[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年9月下旬の日記


2004年9月21日(火)

*

連休明け

@ 仕事行きたくない。……それは連休明けでなくても同じです。

@ 週3日なのでがんばろー、おー < やる気のなさ全開。

OAZO

@ 昼休み、ちょっと丸の内OAZOに。 実は仕事場からめっさ近い。

@ 本屋さんをちょと覗いてみる。
丸の内周辺って漫画売ってないもんだから、神田まで歩いてブックファースト利用してたんだけど。 これからはココが使えるね(^^;。

@ 縁起物なのでお買い物。前から欲しいと思ってて買いそびれていただけなんですが(^^;。

  • [Book]シューティングゲームアルゴリズムマニアックス / 松浦 健一郎(ソフトバンクパブリッシング)[Amazon]

@ まだざっと目を通しただけで、真面目に読んでないから見落としてるかもだけど。 処理遅れについての記述がない?(^^;。
処理遅れって、結構重要な攻略ファクターになってたり、意図的に起こしてたりするゲームもあるようで。ちょとくらい触れて欲しかった気が。

@ 巻末のゲーム一覧、東亜プランのゲームがかなり意図的に避けられてる気がしてならんのですが(ぉ。

@ あー。OAZOの感想になっとらんな(^^;。

はっ

@ あなただけデス……多分
アチシが首輪つけてない女の子の絵を描くのがそんなに変かっ!?。

@ 「それじゃぁ首輪着けて描き直してやろうじゃないかよぉっ!」と家帰ってきてから、PhotoShop立ち上げたはいいが。気がついたら26時をまわっていたり。
……この時間から起きなおして作業する気にはならんなー。 寝よう。


2004年9月22日(水)

*

ブチ撒け

@ 武装錬金占い

流穂さんは津村斗貴子です!

津村斗貴子さんは、どんな人や物事に対しても一切の甘えを許すことなく、私情よりも仕事を最優先するキャリアウーマン的な人のようです。
あなたの冷たい態度は本当に人を思えばこその優しさから来ている、ということを分かってくれる人間も沢山います。斗貴子さんは本当に悲しいことを知っているからこそ何が一番大切かを知りえているのです。
そんなあなたに心惹かれて寄って来る年下の異性は少なくありません。しかしあなたは他人の愛情に鈍感なので知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまっていることもあるようです。
あなたは仕事に対するストレスが溜まると何でもすぐブチ撒けたがるという悪癖があります。一度ブチ撒けてしまったものは二度とは戻りません。あまり感情的にならずに自分を抑制することが今後の斗貴子さんの課題です。

あなたのラッキー臓物は「腸」、悩み事は「パピヨン」にブチ撒けると吉。

ラッキー臓物の腸ってなんですか?(^^;。

@ 冬は斗貴子さんのセーラー服とか……(何?。
……すいません、ブチ撒けられてきます。

雑記

@『薔薇族』が廃刊(http://www.asahi.com/culture/update/0922/007.html)」かぁ。
……買ったことも読んだ事もないけど(^^;。

@ 途中のお店でちょとデジカメ見て、店を出たら雨がひどくなってる。 店入る前は降ってなかったのにー。 朝の天気予報で今日は雨は北関東のみで、東京千葉では降らない、っていってたのにー(:_;)。

@ お風呂の排水がすぐにつまってしまって困る、というわけで。 髪の毛を溶かす液を買ってきて、使用してみる。 部屋の中が塩素臭くなった(ぉ。
詰まらなくなったかどうかはそのうちわかるかな?。

@ ふと、10年近く前のビデオを見ようと思ったら、テープにカビが生えてて驚く。 それでも、再生できるかなー?と思ってデッキにつっこんでみたところ、音声はちゃんと聞こえるけど画面は砂の嵐。 あらら、残念。


2004年9月23日(木)

*

今日は秋分の日

@ 祝日でお休みなんだけど。
週中に休日があると、いまいち安心できないのはアチシだけでしょうか?。

@ 本当に今日、休日だったんだよね?。< 日が変わろうというのにいまだに疑心暗鬼。

お買い物

@ ちょっとおでかけ。帰り道でお買い物。

  • [PC/Parts]SanDisk SDSDB-128-801 128MB SDカード / サンディスク[Amazon]
  • [Ticket]東京ゲームショウ前売りチケット

@ 128MB SDカード、1800円だったのでつい。 なんに使おうかしら?。新しいデジカメ買ったら使おう……先にメディア買ってどーする(ぉ。

@ 東京ゲームショウ、AMショーの二の舞いにならんよう、チケットの準備完了です。
前日夜に飲み会があって寝過ごす可能性大なので、当日集合時間に集合場所にいなかったら電話してたたきおこしてください > 関係者(^^;。

ビデヲ

@ カビたビデオテープを再生しようとした、と昨日の日記で書きましたが。 そのデッキでほかのテープを再生しようとしたら、ろくに再生できない状態に(汗。

@ 原因が昨日の件かどうかもわかりません。 ってのも、実はここ数カ月、録画・再生は使っとらんので(チューナーのみ)(^^;。 アチシが関東へ出てきたばかりのころ買った安物だし、実は昨日以前にすでに寿命で逝ってたんじゃねぇか?、という気もする。

@ 最近はDVDは見るけどビデオは見ないし、録画したい番組もないからなぁ。 どうすべ。


2004年9月24日(金)

*

@ 休日の翌日が金曜日、というのはいまいちしっくり来ないです。

@ テレビ見てたら朝もはよから、浅越ゴエさんのしっくり来ないニュースをやってたり(^^;。
この方のこのネタ見てると、九十九一さんのニュースネタを思い出してしまうのはアチシだけなんでしょうか?(^^;。

黒歴史

@ きわもとさんのところから黒歴史
SMAPの音松くんや香取慎吾の声優ネタは、古畑任三郎のVS SMAPの中で思いっきり扱われてたりするので別に「触れてはいけないこと」ではなさそうですが(^^;。

@ しかし…SNKの黒歴史でBOF(バンドオブファイターズ)が抜けているようでは問題あるだろう(ぉ。

飲み

@ 今月末で、仕事場を去る方がいるので、お別れ会、ということで飲んで帰ってきました。

@ まー濃い話が……。
「セーラー服を買う必要性があったのでネット通販で購入」で、その「必要性」ってなによ、とか(^^;。
アチシのことじゃありませんよ。セーラー服はネット通販利用で購入はしてないもん(ぉ。

@ まー、他いろいろと。で、今日は一次会でさっさと離脱。 明日は朝早いのでさよーなら、と。

@ 家帰ってきて即沈没。もう朝なので、家出て東京ゲームショウへ行くのですよ。


2004年9月25日(土)

*

@ ぅーーー。酒が抜けきっておらん。昨日食べるより飲むを優先させてたしなぁ。

@ でもちゃんと集合時間(AM5:00)には集合場所へ到着しましたよ。

@ というわけで。東京ゲームショウ(以下TGS)へ行ってまいりましたので、つらつらと雑感(レポートなどとはいえないレベル(^^;)などを。

〜TGS会場

@ JR海浜幕張駅から会場へ向かいます。……人少ない。
いつもだと、人が大勢いて、整理の人が朝もはよから「ゲームショウはこちらです〜」と声をあげてるんですが。はて。

@ 天気は大変よろしくない。

ビルの上が見えません(240x320 / 8,633 bytes)

ビルの上がガスってて見えません(^^;。

@ 幕張メッセ到着。 まだ開場前なので、外で並んで待つために、列最後尾へ移動。 列最後尾まで歩くのですが。 ぐるーっと幕張メッセほぼ一周……こんなに歩かせるのはイジメですか?、という気になる(^^;。 ショートカット(not短髪)させてくれよぉ。

@ 並んでいる間、雨降ったり止んだり。やんだらやんだで蒸し暑くてあかんぞ。うーむ。

@ 顔をあげてふとゴミ捨て場を見たら。 つい先ほどまでは無かったはずの謎のモノが……

なんでこんなものが突然あらわれるかなぁ?(240x320 / 9,134 bytes)

突然ゴミ捨て場に等身大ポップが現れるたぁ予想もしておらんかっただよ(^^;。 しかし、一体なんのキャラだ? < 結局ゲームショウ終わりまで謎のままでした。

@ 10:00開場のはずが、09:30頃に開場して入場。まぁ、いつものことだ(^^;。

東京ゲームショウ会場

@ んではー。TGS会場にあったものなどをちまちまと書いていきます。
アチシのシュミが偏ってるので、そういうゲームしか触れないので、ドラクエとかそういうのに関しては情報はありません(^^;。

@ 全体を通して。
モバイル」というのが今回のターゲットなのかな?、という印象。 携帯ゲーム機ではなく、携帯電話で遊べるゲーム、というのが非常に目立った感じをうけました。 反面、落ち着いてやるようなPS2ゲームは元気が無かったかなぁ?、と。

@ PSP(SCE)
今回の目玉であろうPSP。やっぱしGBAとかと比べると大きいね。大きいんだけど、会場が広かったりしたせいもあるのか大きいとは感じない。持ちやすいのもあるかも。 重いかなー?、と思ったけど、それもあまり感じず。ちょいプレイしかできない、短時間のせいもあるかもしれないけど。画面も見やすい。とまぁ、印象は好印象。
ヴァンパイアクロニクルがあったのでやったけど、格闘ゲームコマンドの入力しやすさ、という点は最悪。全然出ません。
光学ディスクなので、ゲーム中落したらどうなんだろーね?、と思うも試さず(^^;。

@ しかし……PSPは一体どこで誰がゲームすることを前提にしてるんだろ?。 並んでいるゲームを見るとPSゲームを持ち運べるようにした、という印象なので、どこかで持ち運んでやるゲーム、という感じじゃない。
会場にきてた子供が持ってるのを見ると、子供には大きすぎるようだったし。 妙に激しいアクションゲームが多かったりするので電車内でやるわけじゃないよなぁ?。
この点は実際の発売後に出てくるソフトが解決してくれるかもしれんから見守ろう。

@ あー。そそ。PSP、巨大モックが頭上にありましたが。

巨大モックの電源部分(320x240 / 9,396 bytes)

5Vで動いてるようです(^^;。

@ PhantasyStarOnlineBlueBurst(セガ)
エピソード4が公開。&プレイしてシャト(レアマグ)ストラップ、ゲット。
Ep4の感想は、敵キャラが大きいですな、と。いじょ。

@ きみのためなら死ねる(セガ)

きみ死ねスペース全景(240x320 / 14,052 bytes)

問題作(ぉ。このゲームのスペースの前では「♪ヌヌネネヌヌネノ……」とひたすら流れてました(^^;。 このゲーム、公式サイトなどの情報からはどんなゲームかまったくわからなくって。 で、今回のゲームショウで少しはわかるようになるんでは?、と思ってたんですが。
まったくわからなくなりました
画面をタッチして、触った場所によって反応が違うようだ、ということだけはわかった……。

@ SNKプレイモアブース……ここも携帯電話コンテンツがいろいろあったわけですが。
「?」と思ったのは、auやvodaphone用のコンテンツで、i-mode用コンテンツが用意されていない、ということだったり(^^;。 i-mode専用、というのは結構あるけど、i-modeのみ用意されてない、というのは珍しいのでは?(^^;。 まー、それはともかく。「クイズ大捜査線」はどうかと思うがもっとやってもらいたい(^^;。

@ SNKプレイモアブースで、ステージで新作発表などがあったのでそれも見てきました。

「KOF94Re-Bout」なるゲームが出るようで、これで注目すべきはデフォルトで選べるにもかかわらず隠しキャラとまでいわれた「スポーツチーム」がちゃんと残されている、ということでしょう(^^;。

KOFなどの新作タイトルがKDDIのマルチマッチングサービスでネット対戦可能、だそうで。 対戦可能となるタイトルの中に「ティンクルスタースプライツ」がありました。
……なんかSNKプレイモア、やたら濃いところに手を出してきてないか?(^^;。

あとは、バトルコロシアムの参加キャラ、およそ予想通りすぎてつまらない、とかそんなカンジ。もっと濃いところ出してよー。
それと、Pinky KOFが出るそうですが……ナコルル(羅刹ナコ)はないのー(ぉ。

@ タイトーの携帯電話用キャメルトライはちょとやりづらかった。 キャメルトライ、大好きだったゲームなので残念。やっぱりあのゲームのダイヤルによる操作は秀逸でしたなぁ。

@ テクモのDEAD OR ALIVE Ultimate。……城をバックにやたら露出度の高い水着で戦うのはどうかと……。ヒトミ用のダッフルコート羽リュックな衣装は今回もないんですか?。

@ テクモはPS2用に「テクモヒットパレード」という、テーカン時代からのゲーム(スターフォースやソロモンの鍵など)を収録したものがブースの隅にありましたが、これはちょと期待。

@ あ。忘れてはいけなかった。ハドソンブース。

この方は……(240x320 / 14,052 bytes)

高橋名人!!!

今回TGSの等身大フィギュア

@ 毎回TGS行くとやってるので今回もお約束なので。

巨大犬福(320x240 / 11,276 bytes)

……ウソですよー。絶対等身大じゃねぇよ(^^;。この犬福、子供より大きいもん。

子供より大きいことの証拠(320x240 / 11,674 bytes)

この犬福、自走するのです。この大きさの犬福が向かってくるのはすっげーコワイです(^^;。

@ まー。犬福はおいといて。今回はこういうのがありました、ということで。

帝国軍(320x240 /15,433 bytes)

TGSっぽくない等身大フィギュアだな(^^;。

帰宅

@ 帰宅してシャワー浴びて汗を洗い流す。すぐに沈没。


2004年9月26日(日)

*

お買い物

@ 主に本屋さんなどでお買い物を。

  • [Book/Comic]いばらの王(4) 通常版 / 岩原祐二(エンターブレイン)[Amazon]
  • [Book]電撃萌王Vol.11 / メディアワークス

@ 先日、短髪純真首輪娘とかいうことで気になってたヤンジャンを見る。< 普段ヤンジャンとか手にもとらんのでまったくノーチェックだったらしい。

@ えちぃ展開にはなりそうにないわね(ぉ。
アチシがこれで釣られると思ったですか?(^^;。


……
………はっ。なぜ手元にヤンジャンがっ!?。< 結局買ったらしい。

釣られまくりだ……orz

すべての人間は二種類に分けられる。スウィングするものとしない者だ

@ 夜、「スウィングガールズ」を観に行ってきた。

@ 内容的には「『男子高生→女子高生』『シンクロ→ジャズ』という変換をした『ウォーターボーイズ』」といったところか。

@ すっごく楽しめました。素直に面白かったと思います(^^)。 ラストの演奏はやっぱり盛り上がってしまうやね(^^)。

@ ひとつ私信。> 誰となく。
関口さんがとてもよい短髪眼鏡っ娘なので観にいっとけ。
↑最近アンチ眼鏡属性気味なアチシがいう台詞とは思えない。

そういえば

@ スウィングガールズの予告でやってたんだけど。「笑の大学」映画でやるんだ。 これ舞台の方、好きだったんですな。見に行ってみようかなぁ。


2004年9月27日(月)

*

@ めっさ寒いよ。

@ お弁当にご飯を詰めようと思って炊飯器開けたら。 昨晩、炊飯器のスイッチを「炊飯」に入れ忘れて「保温」にしたまま放置してしまったため、ご飯が炊けておらずひどいことに(:_;)。
急いで電子レンジ利用しての御飯炊き。

@ 雨降ってるし電車遅れるだろうなぁ、といつもより早めに家を出る。
……。寸分も遅れちゃいねぇ。おかげで早くいつもより到着(^^;。

ぐる

@ 携帯にダメを
900i用ときメモは喋らなかったので、ダメ度はずいぶん低かった気がします。 < TGS行った当日の日記には書かなかったけど、しっかり試遊してきて虹野さんのポストカードをゲットしてきた人間談(^^;

ねむくてねむくてしかたない

@ 昨日しっかり寝て、今朝の起床はいつもより少し早いものの、睡眠時間は充分にとってたんですが。 どうしてこんなに眠いやら。

@ 仕事中も、16:00過ぎたあたりまで、記憶がかなりの部分ありませんで。 コーヒー飲んでも顔洗ってもまったく目が覚めることなく。 困ったもんだ。

@ この週末は、週末らしくだらだら過ごさずに あちこち動き回ったりしたせいかしら。 ……。んなわきゃぁねぇか。

@ まだ眠い……寝よう


2004年9月28日(火)

*

今日はなんの日?

@ 「パソコンの日」らしい

@ CPUはZ-80A 4MHz、メモリ16Kbytes、記憶媒体はカセットテープ、という「強力スペック」から四半世紀で、 CPUはすでに2GHzではエントリーモデル、メモリ1GB越えも珍しくなく、ハードディスクは200GB越え、と、当時からは予想もできなかったほどにPCのスペックは上がったやね。
使う人間はどうだか、という気もするですが(^^;。

@ 昔話はあまりしてもなんなのでやめておこ。

@ 完全にバテテたのかなんなのか。 家帰ってきて早々に落ち。

@ 気がついたら29日の朝でした……仕事へ行こう


2004年9月29日(水)

*

ねむ

@ 眠くて眠くて眠すぎる。

@ たっぷりの睡眠(10時間ほど)を確保してても眠いのは避けられんもんなんやね。 一気に秋らしくなった陽気のせいもあるのかしらん?。

@ どうもあかんやね。家帰ってきても、寝る以外のことをやる気力がわかない。
雨で外に干せない洗濯物が部屋の中で万国旗状態になってるとなおさら < あまし関係ない(^^;。

雑記

@ ニセややぴっぴ。 朝トラブっててスタートが遅れたのが痛い。

@ 麻雀アルゴリズム、峰岸順二型が「たぶん通じない」というのにショックうけたりとか。 一般的な呼び方だとばかり……。

@ 明日で9月最後。電車の定期券買っとけ > アチシ
つか、10月以降のお仕事って契約書にサインしてないんですけど〜(ぉ。大丈夫か?(汗。
つか。財布に500円玉1枚しか入ってないからこのままじゃ定期券買えないんですけど(汗。


2004年9月30日(木)

*

お買い物

@ 昼休みに銀行でお金おろして。 定期券を買いに行ったついでにOAZOの本屋さんでお買い物

  • [Book/Novel]涼宮ハルヒの暴走 / 谷川 流 (角川スニーカー文庫)[Amazon]

「マリア様がみてる ―特別でないただの一日[Amazon]」はまだ置いてなかったようなので、一冊だけ買って撤収。
電車の中でゆっくり読もう

アーケード麻雀

@ 誰が「アーケード麻雀のえらいひと」ですか(汗。

@ アチシが思い出すアルゴリズムといえば、やっぱりスーパーリアル麻雀あたりかしらん。

ちゃりーん(コイン投入)
「いらっしゃいませー、かすみでーす」
「じゃぁ、はじめましょうかー」
『天和』
「かすみ、勝っちゃったー」
ゲームオーバー

容赦無さ過ぎ感MAXの漢気にあふれたアルゴリズムでした。

彩京の「対戦ホットギミック」などでは、先の「コイン投入→即死」に対する対策が取られたそうですが。

@ ツモ補正で面白いなー、と思ったのは、「スーパーリアル麻雀」のPV〜P7あたりですか。
リャンメン待ちよりも、ペンチャン・カンチャン待ちにした方がアガりやすくなる、とか、リーチをかけた方がアガりやすくなる、とかありました。

@ そういえば。スーパーリアル麻雀で思い出したんですが。
「どこが『スーパーリアル』なのか?」という問いに対するセタの答えが「麻雀牌」というのを聞いたことがあるのですが、これ、本当なのでしょうか?(^^;。

@ 忘れてた。スーパーリアル麻雀には 4枚が場に見えていても、5枚目が出現するかもしれないので安心してはいけない というのもありましたな(^^;。

ころもがえ

@ 明日から衣替え。
濡れスケセーラー服イベントは発生しづらくなるがアチシはブレザー派なのでどうでもいい。

@ うちにあるセーラー服、夏服だから、もう着るわけにはいかなくなったわね〜(^^;。 手元にはこれまで撮った写真とか一枚もないし。
これでセーラー服写真公開の可能性はゼロとなりました(^^;。