[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年2月上旬の日記


2013年2月1日(金)

*

ニュース

@ 朝のニュース見てて。
「世間をお騒がせしたことにお詫びします」っていう謝罪コメント、 「自分は問題ないけど、お前らが騒いだせいで問題になった」と言ってるようにしか聞こえないんだよなぁ、と思うなど。

お買い物

@ NAS用に3TBのHDD2本購入してきた。

  • [PC/Parts]WD Green 3.5inch 3TB WD30EZRX[Amazon]

同じのを2本。 これを昨日購入したQNAPのTS-212に組み込むのです。

@ ……が、今日は疲れたので後日にしよう。 < 1ヶ月はやらないパターン(^^;

@ ギガビットLANになって、NASでのアクセスができるようになったところで、 無線LAN環境が頭打ちなのがなぁ。 これでMacでTimeMachineを、と思ってえはいるんだけど……初回は有線でバックアップとるのがええんかね?

@ そういや。今頃気づいたんですが。TS212ってeSATAポートなかったのね。 TS112にあるから、てっきりあるとばかり。

雑記

@ ようやく、今週終わり。すごく1週間が長かった……

@ AppleTVのソフトウェアバージョンアップ、終わり。5.2に。 なにが変わったんだろう? と見てたら。Bluetoothキーボード対応とか。 「え?AppleTVってBluetooth持ってたの?」と驚いた。

んで、ちょっと軽く調べたら。Bluetoothキーボード使っても、日本語の入力無理とか(^^;。 結局iPod/iPadでRemote使った方がええやん(^^;


2013年2月2日(土)

*

ブレイカー

@ 昔ブレイカーズというゲームがあってなぁ…… 「放課後コンドル倶楽部」とか思い出した(ゲーメストでアイランド熟読してないとわからないと思うよ

@ じゃなくて。電気のブレーカーの話。

@ 朝、いつもどおりに、トースト焼いて・コーヒー用意して、お湯沸かして……とやってたら。いきなりブレーカーが落ちる。

@ え?と思って。 ブレーカー上げて……また落ちた(汗。

@ あれ?一体なに?普段の朝と同じ電気製品しか使ってないよ? なんで今日いきなり?

@ 仕方ないので、お湯沸かすのは後回しにして。 朝食準備。

@ 朝食後、いきなり落ちたPC/サーバ類のチェックなどを……。 そろそろサーバだけでもUPSに繋ぐようにしといた方がええかのぅ?

兄貴!

@ ひさびさにWiiのVCで超兄貴やってたりとか。

@ 今プレイしても 「『マッチョなシューティングゲーム』を作ろうという発想に至ったのか?」 とか「誰か止める人はいなかったのか?」 とか、いうことを思います。

いや、このゲームのコンセプトはホントに理解に苦しみます(^^;。 勿論、好きではあるんですが(^^;

@ 超兄貴、未だに新品のゲームミュージックCD買えるのね(^^;。 20年前のゲームミュージックが買えるって、普通に驚くべきことよね。

雑記

@ AppleTVで、「テルマエロマエ」のビデオレンタルしたりなど。 いや、ホントはレンタルしようとしてたんじゃないのだけど、ちょっと操作してたらミスっていきなり借りることができてしまった、と。

簡単に借りることができるのはいいけど、簡単すぎるのもソレはソレで問題やね(^^;


2013年2月3日(日)

*

ティア

@ 午後からコミティアへ。

@ ビッグサイトまでバイクでGo!
普段使ってる東側屋外駐車場にあるバイク駐車場が使えない罠(汗。

@ ガードマンの人に訊いたら、ロータリーのあたりにバイクとめる場所がある、とのことで。 そこにとめさせてもらう。無料なのね。

@ というわけで、コミティアを堪能してきたのでした。

@ 毎度思うのですが。コミティアはいろいろ創作意欲に刺激を受けるものがあります。

刺激あるんですが。

それが、実際に創作の行動に移すか、というとビミョーでして……(^^;。 いやぁ、意欲だけあっても行動できない、ってのは問題よね。

@ いくつか描きたいネタばかりが溜まっていくよ。

@ なんか「作るよ!」と宣言するとか、 「作れなかったらコスプレ」とか自分に罰ゲームするようにしないと駄目かもね?

そんなこと言ってると歴史って繰り返すよね、と(^^;。 やめておこう(ぉ。

とりあえず

@ 夏コミに申込んでみた。

@ サークルカットは冬と同じで申込み。 後から差し替え効くしね。後日ちゃんとしたの用意するとしよう。

@ ここ数年は夏は落ちてるので、「どうせ落ちるし」というのもあるから気楽だよ。 逆に「通ったらどうしよう?」という恐怖感もある(^^;

あとは

@ そういや、コミティアでちょっと気になったもの。

  • [Book]デジタル背景カタログ学校編: レイヤー別線画&写真データ収録DVD-ROM付き / ARMZ(マール社)[Amazon]

@ マール社の背景カタログCD‐ROMって、住宅路上編[Amazon]以外出てなかったのだけど。 ようやっと、というか。

@ 「買ってみよーかなー?」と思ったけど。 これまで学園モノを描いたことがないし、描くようなネタもないのであった(^^;。

いや、コレを買って、背景を使うために描いてみるとかどうだろう? < 目的と手段が入れ替わってます(^^;


2013年2月4日(月)

*

PSVita

@ 電車内で土日分のtorneの録画観て時間潰すようにするかね?と思って。 えらく久々にPSVita起動。

@ そしたら、ソフトアップデートすれ、とかいわれる。 仕方ないね。アップデート。

@ 失敗。
え?なんで? どうやら、ダウンロード最中にADSLの回線が切れたらしい。 まぁいいや、もう一度。

@ 失敗。
むむ?

@ 連続失敗。つかだな。 途中までダウンロードしてて失敗したクセに、再ダウンロード始めたら最初からになるんだよ? 途中までダウンロード出来てるハズなんだから、途中から再開してもよかろうに。

@ 結局、朝家を出る前にアップデートできず。 今日は録画消化できなかったのでした。むぅ〜。

あとは

@ あとは普段どおりに仕事して帰ってきた、いじょ終わり。

@ なんか日記にするような最近ネタが少なくて困るよ。


2013年2月5日(火)

*

今日は

@ 朝仕事に行って、夜帰ってきた。

@ ……今日はホント、それだけしかないのよな。

仕事に集中してて、気が付いたら残業時間に突入していた、とかだもんで。 いかんねぇ。

@ 夜から雪、とかいう話もあるから早めに帰らないと危なかったのに。

@ というわけで、今日はそんな一日でした。


2013年2月6日(水)

*

@ らしい。朝、家を出るときは雪とかはまったく降っておらず。

@ JRとかは雪を警戒して、あらかじめ本数を減らしての運行。 だけど。さすが地下鉄だ。なんともないぜ。 地上区間があるけど、影響なし。 せいぜい、JRとかとの直通運転が中止になってる程度。 アチシには問題なし。

@ そして。電車内での3DSのすれ違いが多し(^^;。 やっぱ普段電車に乗らない人が乗ってきてるんかねぇ?

@ 仕事場近くの駅で降りてみると、見事に雪。うーん、帰り大丈夫かしら?

@ とか思ってたら。 昼からは見事に晴れてて、雪はどこにも積もっておらず……いや、歩道の隅とか、 公園の植え込みとかにはほんのちょっとだけ積もってたか。
でもその程度。

@ うーん。雪予報は難しいんかね? まぁ雪で止まったら止まったで大騒ぎになるだろうしね。

雑記

@ 昨日PSVitaのアップデートが終わり、日曜日の録画分を持ち歩いて電車内で。
……電車内でヒロシさんのネタは危険です(^^;。


2013年2月7日(木)

*

ベルセルク

@ 夜。仕事から帰ってきて。 そういや、映画ベルセルクIIIって始まってたよなー、と。

@ 時間調べたら、レイトショーに間に合いそうだったので行くことにする。

@ バイクでイクスピアリまでおでかけ。

そそ。twitterで「イクスピアリ」とかつぶやいたのだけど、 どういう商業施設か、知らない人も多そうで。 イクスピアリってのは、舞浜のディズニーリゾート併設(ディズニーリゾート内?)のショッピングモールでして。 ディズニーランドと一緒になって有名だとばかり思ってたので意外。 まぁ、案外はそんなもんか。

@ いつもの駐輪場にバイク停めて。 そこから歩いて建物内を移動してシネマゾーンへ。

そしたら、女子中高生と思しき集団が結構いるのね。 春休み?それとも卒業旅行? まぁ、なんにせよ、ディズニーランドがにぎわうような季節だわね。

@ パンフ買って席について。 ……映画開始時に劇場内に5人しかいないんですが。

@ 観終わって。感想。
アチシは、事前情報をまったく入れないで観に行ったのですが。 5人しかいないの納得の出来(ぉ。

物語がすっとばしまくって、アレとかソレとかが、まるごとカット。 アチシが原作で印象に残ってるシーンはのきなみカットされてた。

原作では、多くの人がトラウマになったであろう「蝕」。 今回の肝であるんですが、まったく酷くなく。普通に観れてしまう出来。

@ 原作好きな人はテレビアニメ版を観る機会があればソッチのがいいかも、という映画でした。

@ ベルセルクの今回の映画が始まる前は「原作をすべて映画でやる」とか言ってた気がするんだけどなぁ……2作目と今回、ぶった切られたシーンが多すぎるよ。


2013年2月8日(金)

*

アップデート

@ Androidアプリ、iOSアプリをアップデート。

@ その間ヒマだったので、PCのFirefoxのプラグインを調べたら。 最新じゃないのがボロボロと出てきたので、それらをひたすらダウンロードしてきてアップデート。 アドオンと違って、プラグインはワンクリックとか自動でのアップデートはしてくれないのね。

@ Flashだの、Javaだの……ちょっとセキュリティアップデートが頻繁すぎるよなぁ。 appleが切り捨てたのもわかる気がする。

準備

@ 明日から帰省するのでその準備。

@ カーナビ、PSVita、DSi、iPodtouch、Android、カメラ用電池、eneloop、など充電大会。 単機能のUSB充電器で充電しようとしたら、USBの口が足りない(^^;。

PCのUSBハブから充電したりなど。

@ 寒さ対策でいろいろ出してくるなどして。荷物準備も終わり。

@ 朝早めに出て、と考えて。 実家の父に連絡したところ……夕方まで習い事に出てるので家に誰もいない、とのこと。 んじゃ、夕方着くようにするわ、と。

@ 母が亡くなってから、父一人でどうなるかなぁ?と思ってたんですが。 趣味の習い事の方にハマってくれて元気に行動してくれている様子。 安心安心。


2013年2月9日(土)

*

帰省

@ 実家まで帰省しますよ。

@ 昼に千葉のアパートを出ます。

@ 渋谷は混んでるだろうから、と避けて。途中から246に入る……246は渋滞気味。 うーん、3連休の初日だからねぇ。移動する人も多いか。

@ 防寒対策で、ヒートテックやら靴下も二枚重ねしてるし。 グリップヒーターも付けてるから手も寒くならない。 ので、下道をのんびり行きますよ。

……と思ってたんだけど。 途中で「このままだと日が沈むまでにたどりつけなくね?」という感じに。

@ 仕方ない。上に乗ろう、と高速道路へ移動開始。

@ 高速道路……寒いよ!グリップヒーターも効かないよ! いや、指先が冷たくならない、ってことは効いてるんだろうけど。 下道では熱いくらいに感じてたのが、全く温かさを感じられないという。

@ 実家到着。
ようやく温まれる。

@ そういや、下道では結構バイク見かけたのですが、高速ではバイクみかけませんでしたな。

フルカウルだったりすると、風があたらなくなるから高速走っても寒さ低減するのかなぁ? スクリーンはつけてるけど、手足はモロに風にあたるしネェ。


2013年2月10日(日)

*

髪を切った

@ 寒い。

これまで、首筋が髪で隠れてたのが出るようになったもんだから、風がすごく冷たいです。

@ 実家帰ってくるのって、髪を切るのも目的なんでね。

@ また半年くらい切らないで済むかな?

自転車に乗って

@ 自転車に乗って、お墓参り。

@ 自転車をこぐ、というのは 足を左右交互に踏み込むわけで、そのたびにバランスとらないとならないわけで……難しいです。 もうバイクでいいや(^^;

@ お墓参りを済ませて。 そのまま地元をぐるぐると。

@ なんかこー。自転車に乗って、というのはのんびりまわりを見ながら走れるのがいいですな。

あ、ここまだ店あったんだー?とか、随分様変わりしたけどお店そのものは残ってるのね、おおまだコロッケ売ってる、とか。 商店街のシャッター閉まってるところの多さとか、いきつけだったお店がことごとくなくなってたりとか。 懐かしいやら寂しいやら、いろいろ思いながら自転車であてもなくぶらぶらしてました。

雑記

@ 今日のプリキュアは、時間停止とか。
動けなくなる、ということで石化と同様、好きなジャンルです(^^;。

……「赤化」って「せきか」って読めるよね(ん?