[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年8月上旬の日記


2012年8月1日(水)

*

android

@ ……電池がもたんな

@ L-04cというandroid2.2の端末、イオンSIM入れて使ってるんですが。2日持たない。 毎日充電しないとあかん、という。

そんなフル駆動させてるわけでもなし。せいぜい昼休みにtwitter眺めるくらい。 < webはipodtouchで見てるので、ホントtwitter端末になってる。

@ せめて携帯端末なら、2日はもって欲しいところだよなぁ。

@ 前も書いたことあるんですが。何種類かandroid端末使ってみて、電池の持ちがいい端末ってないね。 iOS端末は結構持つ感じなんでですがなぁ……。

@ 電池持つandroid端末、ないかねぇ? あったところで、乗り換える気にはならんと思いますが。 L-04c、物理キーボードがあるしねぇ。

雑記

@ 魔法少女まどか☆マギカ MasterCard UPty誕生!
「僕と契約してカード会員になってよ」……いや、これは嫌予感しかしねぇだろ(^^;

こちらによると……
「リボ専用カードだってなんで教えてくれなかったのよ」
「聞かれなかったからさ。知らなければ知らないままで何の不都合もないからね」
らしい。なんて忠実な(ぉぃ。


2012年8月2日(木)

*

@ なんか曜日感覚が出鱈目。 今日が木曜日の感じがまるでない。

@ 今週が始まった段階ですでにそうでしたが。

@ オリンピックがあるせいかねぇ?テレビ番組が特番になったり、朝のニュースでもこれまでの進行とは違ったり、突発でインタビューが入ったり……。

この番組のこのコーナーは何曜日、このくらいの時間から始まるから 、このコーナー終わりで家を出るとちょうどいい、とかあるんですが。 そんなこんなで今週はいつ家を出ればいいのか非常にわかりづらい。

@ テレビ、あまし見てない方だと思ってたけど、こうやってリズムに取り込まれているんだなぁ、と実感するなど

そんなわけで

@ いまいち調子があがらない今週なのでした。

……って、まだ明日があるじゃん(汗。


2012年8月3日(金)

*

同人誌店舗委託

@ 首輪日記Xと首輪日記XI、とらのあなに店舗委託しております。

@ 見たらすでに通販在庫はなく、とら通販の扱い終わってた模様。

で、サークルポータルの方を見てみたら。あれ?まだ在庫あるじゃん? どこかの店舗にあるのかな?でも通販に移してもらった方がいいよなぁ、ということで。
サークルポータルから移動の依頼手続き。

@ ……と、まぁ、ここまでが先日のこと。

@ で。今日その連絡がメールで届いた。

ご連絡頂きました作品につきましては、既に返本処理のご連絡をさせていただいており 在庫の移動はお受け致しかねるものとなっております。

……待った。

@ 「既に返本処理のご連絡をさせていただいており」? そんな連絡は受けていない。 メール見逃したかと思って、過去メールあさってみたけど出てこない。 郵便でも届いてない。

@ ……どういうこと?
というわけで、とらの電話問合わせにかけてみる。

@ 結果。「お調べして後ほど連絡さしあげます」

@ 連絡を待ちます。
……
……
……
連絡来ません。電話受付時間もうちょっとで終わります。 仕方ないので、こっちから電話かけなおす。

@ 「担当の者は帰りましたので後日お調べします」
は?

どういうこと?
「後ほど連絡」って言われたから待ってたのに?帰った??

アチシも「当日になにがなんでも答えろ」とは言わない。
けど「後ほど連絡します」といったら「本日中の確認はできなかったので後日、メールで連絡します」とでもいいから連絡するべきだろう。

@ 電話の向こうからは「繁忙期でして……」と何度も聞こえてくる。
いや、繁忙期だからというのは連絡を怠る理由にはなりえないから。

@ 結局、現在電話口に出ている人に調べてもらう。
……すぐに確認できるんじゃねーか(汗。

@ で。わかったこと

「現在も店頭なり通販などで販売はされている」
「ただし、委託販売期間は過ぎているため、返本予定ではある」
「現時点で、サークル(アチシ)の方に返本に関する連絡はしていない

……は?

要するにメールにあった「既に返本処理のご連絡をさせていただいており」は間違いだったということ?
また「なにぶん繁忙期で」とか言い出す。繁忙期なのは誤った案内をしていい理由にはならん。

@ とらの内部での連絡ミスかなにかは知らんが。
「返本処理にこれから入るので在庫を通販に移動することはできません」ということと、 「そのうちメールで連絡します」ということを確認して電話を切る。

まーね

@ 委託期間が半年だし、すでに期間は過ぎているので、返本されてくる事に関してはなんら問題はありません。
首輪日記Xなんて1年半前に委託しているものがこれまで返本連絡ないのがおかしかったわけだし。

ただ正直、手続きやら連絡が滅茶苦茶だよね、と。

@ あと電話でやたらに「繁忙期なので」と繰り返されたことにはちょっと腹が立った。 コミケシーズンであることを、サークルへの連絡ミスの免罪符にしないでください。

@ 返本連絡メールが無事数時間後に届いたのでした。


2012年8月4日(土)

*

献血

@ 献血してきた。

@ ホントは先週行く予定だったのがミスって今日の予約をいれてしまってたわけで。

@ というわけで。普通に成分献血完了。 特筆することもなく(^^;

@ 今回は複数回献血クラブメンバーなので、カードを新しいものへと更新。 けんけつちゃんカードになりました。

@ 空いててすぐに順番回ってきましたが(予約したせいでもあるわけですが)。 こうも空いてると、地震直後にあった献血ブームはどうなったんかのぅ?という気になりますな。

ロボットじゃないよ

@ アンドロイドだよ

注)今日の日記絵の左に移っているDVDケースはあまり関係ありません(^^;

@ KT-i7Aというのを購入してきたわけです。

@ しかしまー。iPadにiPodtouch、kindleにkobotouch、androidだって2.2だけどL-04cがあるのに。なに購入してるんだか。

@ ……で、まだいじってない、とゆー。電源入れただけ。

@ さて、なんに使おうかなぁ?


2012年8月5日(日)

*

SQ4

@ クリアした。

@ ボスは最初に挑戦したときはは全滅、次も全滅。 で、次で楽勝、と。

@ どの予備動作したらなにをする、というだけで勝てて。 強化とか弱体化スキル、使わなかったなぁ。

やっぱ全員Lv.70になってしまってたせいかのぅ? 今回は希少モンスターとかのせいで、苦労せずに経験値かせげるもんだから、フツーにLv.70いってしまったんだよなぁ。

@ 今後はどうしようかなぁ? なんかこれまでの世界樹より、イマイチ緊張感が足りない感じがするんだよなぁ。

チェーン注油

@ 月初なので、バイクのチェーンの定期注油。

@ で。そろそろチェーンルブが切れそうなんですが。 こんなこともあろうかと!あらかじめ買い置きしておいたのだ!

……普段使ってるルブと買い置きしたルブの種類が違ってた(ぉ。

@ 日記絵にある、右側がいつも使ってるので、左側が買い置き。 「スーパー」がない(汗

KUREの商品はホームセンターで簡単に手に入るんで、いつも近所のホームセンターで買ってたんですが。
今回は他のものを買いにいったバイク用品店で「ついでだし、そろそろいつものKUREのルブ買っとくかー」と買ったもの。 その店でKUREのルブがコレしかなかったから、てっきり……

まぁ、いいや。これでどの程度違いが出るのか見てみるのもいいでしょ。

@ というわけで。チェーン洗浄→注油、と。
さて、どんな感じになるかねぇ?

@ ……チェーンルブによって、わかるほどの違いってあるのかな? 最初にチェーン注油したときからKUREのスーパーチェーンルブしか使ってないんでなぁ(^^;


2012年8月6日(月)

*

げつよーび

@ ……あれ?

@ やっぱあかんね。曜日感覚&時間感覚がボロボロ。 来週、オリンピックが終われば元に戻るかなぁ?

電池持ち

@ kobotouch、電池切れてた。あれ?まるまる先週使ってないはずなんだけどなぁ?
電子ペーパー端末だから電池持ちいいはずなんだけど。 1週間程度しか持たないのかしら?

同時に満充電にしたkindleは普通に使えるのに。

@ あれ?土曜日に買ってきて、電源だけ入れたandroid4.0端末は普通に電源入るな。 意外に長持ちする? まー全く使ってないんだから、という話でもあるけど。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ニセコイ (3) / 古味 直志(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]パジャマな彼女。 (2) / 濱田 浩輔(集英社)[Amazon]

@ ジャンプでバトルとかじゃない普通のラブコメはよいですのぅ。などと思う、きまぐれオレンジロード世代(何?

最近、本屋さんに寄る機会が少なくなっちゃってて。 そうなると本屋で新刊をチェックすることも少なくなり。
さらに、仕事場でもip unreachableなことが多いので、ネットで漫画の新刊情報チェックする機会も減り。

おかげであまし漫画も買わなくなっちゃったなあ……あかんやね。


2012年8月7日(火)

*

かよーび

@ 今日も時間と曜日感覚がボロボロです。
家出るの遅れた。

@ ……そして普通にお仕事して、普通に帰宅しました。そんだけの一日。

つまらんのぅ。

@ もひとつ、時間ボロボロになってる理由として、夜さっさと寝てしまう、ちぅのがあるんだよな。

作業しようにも、作業中にBGVとして流すテレビ番組がなくてもてあましちゃうから作業せず、だし。

@ あと。夜は涼しい、っていうのがある。なんか今年熱帯夜少なくない?

節電意識が高くなったおかげで、クーラーの排熱が少ない→結果、外の気温が下がる、とかあるのかしら? クーラーないウチとしてはありがたいのぅ。


2012年8月8日(水)

*

ちょいと作業

@ ちょいと同人方面の作業開始。

@ 今更だけど、首輪日記8をダウンロード公開しようかと。……出したの、2008年冬コミだから、3年半前のものを、ホント今更だね。

@ 入稿したTIFF画像を三十数枚、PDFやJPEGに変換してまとめる、っていうだけの作業なんでねー。なんかねー、単調ですぐ飽きるんだよねー。

@ そんなわけで、今まで放置してあったのです。

DLSiteの場合は、本を送ればPDFにしてくれるらしいんですが……ソースのデジタルデータが手元にあるわけだし。 デジタルデータ→紙媒体のアナログデータ→再度デジタルデータ、とやるよりは、ね。

@ あとは表1〜表4か。今日はここまでであとは明日にでも < ほら、飽きた(^^;

あとは

@ twitter見たら。

  • [2012/08/07 08:36]「新入社員」と入力しようとしたのに、「s貧乳社員」となってしまった。スーパー貧乳?(ぉぃ。駄目だもう駄目だ……

……朝っぱらからなにつぶやいてるんだ?(汗


2012年8月9日(木)

*

今日は

@ まだ土曜日ではなかった(汗。

@ 起きたときに土曜日と勘違いして。 テレビもオリンピックで曜日感覚がなくなってるもんだから、そのまま準備して。

コーヒー飲んだら家を出るかね?という段になって「あれ?」と気づいた、という 今日はまだ水曜日じゃんか。

@ まーね。コミケ行こうとビッグサイトに向かおうとしたところで。 仕事場に向かうのと大して変わらんのよね。 どっちにしても通勤定期券圏内なので(^^;

お仕事話

@ お仕事方面でいろいろとお話が。
また?というか、もう?というか……。

うーん、どうにもちょっと受け入れ難いなぁ、という感じだけど。 かといって、受け入れんとどうにもならんなぁ、という感じでもある。

@ こっちの胸のうちはちょいと話しといて、あとは「考えとく」ということで。 さてさてどうしたもんか。

帰り道

@ そんなわけで、せっかく仕事場から近くなので、ビッグサイトの周囲を帰りにちょっとふらふらと。

@ 警官が何人かでまとまって、地図みながらだったり、指差ししながらだったり、いろいろ話しているのを、アチコチで見かける。
ご苦労さまです。

@ あと。普段はこのあたりにはいないような人たちがすでに結構いるなぁ?(一部人間のみ意味明瞭)
「おまわりさん、こっちです」とかいってやろうかしら?(やめれ


2012年8月10日(金)

*

ダウン

@ 仕事行く→気分が急に悪くなる→午前中で早退

そんなわけで一回休み。

@ 不安やらなにやらわけがわからない感覚におしつぶされる、という感じで。 夕方になってようやく大丈夫になって、銀行や買い物に出かけたけどそのときも 「大丈夫、大丈夫……」と自分に言い聞かせながら歩いている、という傍から見たら変な人。

電話

@ 夜。実家から電話が。PCでデジカメのデータをコピーする方法がわからない、とか。

@ 次帰省したとき、実家のPCにリモートデスクトップツール入れよう。忘れるな > 自分

なんかコレがいい、とかあるんかね? 後で調べよう