[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年8月中旬の日記


2011年8月11日(木)

*

コミケにおける注意事項

@ 今日の一枚

コミケにおける注意事項(570x394 / 62,619 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

「児童ポルノ」の部分は、ジャンルによって変わってきます。

お友達と縁を切りたい場合には効果的な方法かもしれません。
御家族と一緒に暮らしている人にはなお一層効果的(ぇー。

@ 一応言っておきますが。ホントに正直に書いちゃダメだからねッ!

@ この「女の子がポーズとまったく関係なく言う酷い一言」シリーズ(たった今命名)、 出てくる女の子は即興で作って描いたので、まったくキャラ決まってません。

雑記

@ 暑い。
立秋は過ぎたというのに。1週間ほど前の涼しさはどこへいったんだろう? この分だと、明日からの聖地巡礼イベント、死人出るんじゃないかのぅ?(縁起でもない

@ 東西ジャンク袋対決!
秋葉原、ジャンク屋然としたジャンク屋ってなくなっちゃったよね。寂しい限り。
日米は今もちょくちょく覗きます(何年かモノは買ってませんが)。楽しいです。

LEDスペーサ、あれ便利そうよね。

@ 金券ショップの前を通ったら。「野球券」の文字が目に入った。
……いいたいことはわかるし間違ってはない。 けど別のものを想像してしまうよね?(^^;


2011年8月12日(金)

*

コミックマーケット1日目

@ コミケ1日目、参加してきた。
といってもサークル参加ではなく、一般参加。

コミケ、何年も行ってるけど、夏の初日に参加するのは初めてじゃないかな?

@ ご挨拶うかがったりなど。

@ そういえば、今日は平日なんだよね。 いい加減休め、といわれたので有給休暇とったんですが。 すっかり平日だということを忘れてたよ

@ 目的物と、サークル参加申込書を購入して離脱。

熱さ

@ 暑さ(熱さ?)対策に、500mlペットボトルを持っていって。頻繁に飲むようにしていたのですが。

それでも熱にやられてしまっていたようです。

@ 帰宅してしばらくしてから吐き気眩暈……。

@ 部屋の中の熱さもあった(冷房点けろ?そんな文明の利器なんてウチにはないのよ)ので、外へ。うぅ、外のが涼しいよ。 閉店直前のお店でしばらく冷房にあたって涼をとって。落ち着いた。

@ お店出て。公園で休む。……少しベンチで横になって寝る。 部屋にいるより公園のが涼しくて復活、ってどうなんだ?


2011年8月13日(土)

*

ダウン

@ 昨日コミケ1日目、参加してきたわけです。
そして若干の熱中症気味に陥る。

@ ここまでが昨日までのあらすじ

@ で。今日はなにをやっていたか、というと……ひたすら寝てました。
というかまったく目覚めることもなく。気づいたのが夕方5時頃、という。

@ 疲れてたんかねぇ? 昨日の時点ではそこまでバテたような感じじゃなかったんだけど。
熱さにやられたのもあるだろうし。いかんね体力落ちすぎだ。。

雑記

@ 寝る前にコミケ81は申し込み完了。サークルカットはまだだけど。

サークルカットどうするかなぁ?


2011年8月14日(日)

*

コミックマーケット3日目

@ コミケ3日目、行くぞ。

@ 一昨日の1日目では、若干熱中症気味になったので、水分補給をもっとこまめに、と500mlペットボトルを3本用意……重い(ぉ。さらに慣れない帽子までかぶって。でっぱつ。

普段使わない帽子を用意しておいて、UVカット眼鏡を忘れる程度には抜けてたけど。

@ やっぱりdoor to door(ビッグサイトはドアじゃないけど)で1時間弱、というところに住んでるのはいいねぇ。

@ バス・電車・電車と乗り継いで到着。冷房効いてていいのぅ。
しかし。今日は 京葉線で舞浜で降りる人ヤケに少ないな。この時期は、ディズニーへ行く人で一気に舞浜で降りるのに。
で。りんかい線で国際展示場前駅で降りる人も少ない印象。
なんだろう?

@ 到着したので、まずは東館でだだーッと目的物査収。 そして西館へ移動してさらに目的物を査収。

……西館は人が少なくていいなぁ。 スペース出してる側にとっちゃ適度に人多い方がいいんでしょうが。 冷房が効いてるのがわかるのはありがたい(^^; 東の肉の熱は異常だ。

@ 目的済ませたら、少年創作ジャンルのスペースをうろうろ。
よく「目的のトコだけじゃなく、サークルカットとかを見てうろうろして開拓するのもコミケの醍醐味」ではありますが。 夏コミ、特に東館でそんなことしたら熱で死ぬよね(ぉ。 創作ジャンルはまったりみてまわれるのでいいですが。

@ んで、離脱。

@ 外に出て少し荷物整理。
ビッグサイトの外、船待ちやコンビニのあるあたりに藤棚があったよーな気がしますが。 さすがに今は季節柄藤棚無理でしょうが。 緑のカーテンじゃないけど、夏こそ、ココになにかあればなーとは思う。

@ 帰りはバスで。
行きはお金かかってでも体力温存・帰りはのんびり安く、ということで(^^;。

@ 帰りのバスの中で、3日目東館の戦果物(内容は想像におまかせします)を広げるはやめよーよ(汗。 一般人も乗ってるんだからさ……。

@ あと。バスの中からビッグサイト周辺道路を見てて感じたんですが。
どうして今日は路上駐輪(自転車・原付)が多いかなぁ? コミケは自転車とかダメだったハズなんで、乗って来る人いないと思うんだけどおかしいなぁ?(棒

同人方面

@ 状態変化での同人、 カタメイトの固め屋本舗は今回で最後、ということなのでちょと話を訊いたりなど。
お疲れ様でした。
数少ないフェチなので、なくなるのもなぁ、誰かひきついでくれないかなぁ?

@ 同人ソフトも「必要条件:1.2GB以上のHDD空き容量」必要とかいう時代なんじゃのぅ……一昔前は1GBのHDDすら憧れだったのに < ゲーム用PCに空き容量がなくて困り中


2011年8月15日(月)

*

お休み

@ 今日は有給休暇。

@ コミケ3日目で体力が果てる、と思ったので寝倒せるように休みにしといたのです。

@ ……が。まったく疲れてない罠(汗。
1日目の後はあれだけ果てたのに、なんで3日目が平気なんだ?

@ というわけで。寝て過ごして疲れを取る一日のつもりが予定変更。

サークルカットでも描いたり作業しようか、と思ったけど。 部屋の中が熱いぉ……部屋の中で熱中症で死ぬぉ……

突発ツーリング

@ ここはひとつ、風を体に感じれば涼しくなろう。 なれば、どこかにツーリングに行こう。

@ どこ行こうかな。下手なとこいくと帰り道が上り車線になるので、帰省からのUターンラッシュで渋滞地獄だろうしなー。

風で涼しくなるのが目的なんで、まぁ目的地はなくてもどこでもいいんですが。とりあえず設定……養老渓谷駅へ。

@ 突発なので前日になんの準備もしてないわけですよ。 水分補給用のスポーツドリンクと塩飴(塩分&糖分補給用)調達。あとは適当にバッグに詰めて。

@ 行く道は調べてない。というのもPC立ち上げるのめんどいし部屋熱いし。 これまでに秘境駅巡りで勝手知ったる千葉県はいすみ線・小湊鉄道、ということで、最悪線路のまわりうろうろしてれば着くだろう、と(^^;。
ツーリングマップル(地図)とナビ代わりのPSPは持ってるしな。

@ んじゃでっぱつ。

走り出して気づく。眼鏡、家の中用だった。
家用、外で使うにはイマイチ野暮ったいのだよなぁ。誰に会うでもないからもういいや。

しばらく走って気づく。サングラス忘れた(汗。
帰りは西日に向かいながら帰宅するんでまぶしいだろうなぁ。どうしても必要になりそうならコンビニででも買おう

さらに走って気づく。携帯電話忘れた(ぇ。
万が一のときにマズイな。まーPHSがあるし大丈夫だろう。……真っ先に圏外な予感はするけど。

いい加減走って気づく。一眼レフカメラ忘れた(ぉぃ……。
まぁ、デジカメはコンデジを鞄に放り込んであるんでいいや。

帰宅してから気付く。PSPの電池が切れてた。

一体なにやってるんだか……(^^;。 突発とはいえ、どんだけ忘れ物しとんねん(汗

@ 到着〜。秘境駅でもない、うん、普通の駅だ(^^;……あくまで1時間に1本とかのローカル線の普通の駅なのでね、都会の普通の駅を想像しないよう注意。

このあたりは観光やらで訪れる人多いしね。秘境駅でもなく。 なのでリンコとの撮影はなし。

@ このまま歩いて養老渓谷をぐるーっと歩いてまわってもいいんだけど、 目的は風にあたりながら駅まで来ることだったし、暑いのでそれはなし。 人も結構多いみたいだしね。

つか、真夏の盛りに来てもあまし面白くないんだよね。 このあたりは春秋の方が景色綺麗でいろいろ楽しい。

@ 駅でひと休み。
twitterでつぶやくかー、と思ってiPodtouch取り出すも……駄目。 UQ WiMAXなんですが。 やぱし山間部はまだ無理なんじゃのぅ。

@ ひと休みおわり、出発。

以前来た秘境駅の久我原駅の近く走ったりしつつ道の駅寄って。 おみやげ購入。帰ろう。

@ 帰り道。うーん、混んでるなぁ。平日とはいえお盆の日の夕方だからかねぇ?。 まぁ、50km/h制限の道で40km/h程度で流れてるし渋滞というほどじゃなく。のんびり行きますよ。< すり抜けとか嫌い

@ 家の近くまで来ると、結構な渋滞が。 そして腹痛ゴロゴロ。なんてこったい(油汗。

@ どうにか無事に家に到着。
往復160km弱、ずっと下道で5時間くらい?

あとは

@ 家で買ってきたぬれせん食べつつ。うまうま。

@ そういえば昨晩コミケ帰りから今朝まで、アイスしか食べてない。 今朝の朝食はちゃんと食べたケド。
よく今日体力もったな(汗。


2011年8月16日(火)

*

今日からお仕事

@ 今日からお仕事再開です。
そういえば、今日って火曜日だったのね、とか。

@ ホントは今日のはずだった大仕事が来週に延期になったので、のんびりリハビリリハビリ。< リハビリ必要なほど休んじゃねぇ。

@ で。昨日の 暴走 房総ツーリングのおみやげを置いといたんですが。
「休み中、ビッグサイト行ってたんですよね」とか……なぜその土産を見てソレが出てくる(汗。 まぁ行ったけどさぁ……

お土産、メイドクッキーでよかったか(ぉ。

描くよ

@ 昨日は部屋が熱くて作業を投げ出したサークルカット、今日は描こう。

@ 描き上げた。
やっぱアチシ、メインは「首輪」ですよ。
石化とかも描くけど、やっぱり首輪が好きなのですよ♥

@ 冬は抽選通りたいねぇ。
夏は部屋が作業できない暑さになりそうなので、そこまで通りたいとは思ってなかったけど。

まぁ、あとは運だね。


2011年8月17日(水)

*

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (35) / 赤松 健(講談社)[Amazon]

@ PS3から認識されなくなった外付HDD、ファイナルデータの体験版をかけてみたら、あっさりと中身が見える。 復活できるのかな? 製品版買って挑戦してみるかね?

@ 眠い。

朝も起きられず、ギリギリまで寝ていて。
昼間も仕事中PCの前に座っているのにスクリーンセイバーが働いたりなど。
夜は帰宅してきて外付HDDいじって漫画読んでたら……気づいたら23:30? 20:00過ぎたくらいまでしか記憶ないぞ(汗。

そんな感じですがまだまだ眠いです……


2011年8月18日(木)

*

某巨大掲示板から来た方へ

@ 絵、下手でホントすまん。
あと、うちは全年齢向け健全な(ん?)創作同人誌ばかりなので。 つかエロ描けないので、 そちらのスレ住人が望むようなシチュは描けないから。 \

@ フェチなスレって、晒されても経由で来る人って少ないよねぇ(^^;
アクセスカウンタのまわり方で気づくよりも、自分でスレ巡回してて「あれ?どこかで見たURL」と気づく方が早い(ぉ。

熱い

@ 熱い。もう暑いじゃないね。

@ 立秋は過ぎたハズだ。涼しくなるはずなのに。 なんかこう、部屋にいるのが苦痛だよ。

@ でも今年は、「夜なのに暑くて耐えられず部屋を脱出して風にあたりにバイクで走り出す」とか「深夜に暑さで目が覚めてしまい近所の公園を 深夜徘徊 散歩」とか はほとんどなかったなー。
なので去年あたりよりは涼しいのだろうね。

……まー暑いことには変わりないけど。

@ 天気予報によると、明日あたりから涼しくなるそうだけど。 この暑さだとイマイチ信じられないなぁ。
けど予報が当たるコトを祈ろう。

HDD復活への道

@ 秋葉原でお買い物。ファイナルデータ買ってきた。 torneHDD復活のため。

重要な録画データってわけじゃなし、復活できればいいなー、できなきゃ別にいいや。程度の期待感。
というか、ネタになることを期待(ぉぃ。

@ ファイナルデータ、ダウンロード販売もあるんですが。
このテのユーティリティ系って、年に何度も使うわけじゃないので、スリーブやプラケースに入れておくと部屋で無くす自信がある(^^;。 部屋にどんだけmemtestやUBCD焼いたディスクがあるんだか……(^^;

それに、ファイナルデータとか必要な局面ってのはHDDが読めなくなったとき、なので。 今回はPS3外付HDDだからいいけど。 次に使うときには「金庫の中に鍵」状態になってそうな予感。

@ というわけで、パッケ版購入。パッケの箱の大きさならまず無くすことはないだろうしな。

@ パッケ見てたら。ファイナルデータってWinNT4でも動くんか……すげぇな。

@ 開封。
マニュアル……この厚さのマニュアル付いてるユーティリティソフトはパッケ版を買った方がいいと思いました。

@ で、起動USBメモリ作って、EeePCで立ち上げてクラスタスキャンかけてみる。 体験版で試したときより随分時間かかるな。本格作業は週末にでもやるのがよさそげ。
というわけで今日はここまで。


2011年8月19日(金)

*

天気とネット

@ ADSL回線が切れて、再接続してIPアドレスが変わると、PHSにメールが飛んでくるようにしてます。

@ 今日11時くらいから12時の間、5分おきくらいにメールが飛んでくる。

あれ?なんかeAccessのADSL回線調子悪いのかなー? 障害情報は出てないなぁ? などと思いつつ。

@ twitterなど見てみたら、アチシの自宅の地区、やたら雷が酷い模様。
仕事場近辺は雨が降ってる程度で、雷は全くなし・雨も酷くもないし。 なので、そういう状況とはまったくわからず。

まー雷なら仕方ないね。そのうち落ち着くでしょ、と。

@ こうやってtwitterやらで、ピンポイントで現在の天気の様子がリアルタイムでわかる、ちぅ時代。
企業やら省庁やらの情報ではなかなかリアルタイムでピンポイントな場所の天気情報は無理だし。 twitterで一般個人が情報出してくるおかげですな。

@ まー雷だとわかったからというて、家のネット接続が切れまくってメールがイチイチうざい、というのはどうしようもないわけですが(^^;

ふと気になった疑問

@ ところで。

リアル店舗なんかだと、 「天気悪いと、お客さんが外出てこないので売り上げが落ちる」 とかいう話を聞いたことがあります。

今日みたいに雷だと、 「雷が鳴ってネット回線が切れたりすることが影響で売り上げが落ちる」 ということってネット通販/ダウンロード販売ではあるのかな?

@ アチシなんかは今日みたいに回線がブチブチ切れるようだと、 「クレカの認証やダウンロード中に切れたらどうしよう」って考えてしまうもんで。

@ 誰か調べたりしてないかしら?


2011年8月20日(土)

*

四輪

@ 運転免許教習所へ申し込みに行こう、と。
そして今日のうちに入所式まで済ませてしまえ、と。

そして住民票や写真を用意せねばならないことに出かける直前になって気づく馬鹿がここに(汗。

@ 写真は、申し込みのときに教習所でも撮ってもらえるからそれでいいかと思ってたんですが。 住民票が必要、というのはね……

@ なにもないなら住民票が必要なのはわかる。 ただ運転免許持ってるなら住民票はいらない、と思い込んでたのが敗因。
いや、実際運転免許があれば、住民票はいらないんですよ。
※ただし免許に本籍地の記載ある場合に限る

@ IC免許、最近運転免許更新された方はみなさんはIC免許に切り替わっていると思いますが。コレ本籍地欄が空欄で記載されてないんですな。 おかげで、運転免許証がIC免許になっている人は教習所で申込の際に免許証以外に本籍記載の住民票がいる という謎の事態に(汗。

@ 運転免許教習所はIC免許の中が読めるリーダ装置を用意してないんだね……。 まったくなんのためのIC免許なんだか……。
運転免許取りに来ようという人間がすでに運転免許持ってる、ちぅのも少ないからだと思いますが(^^;、なんとかしてほしいもんです。

@ 事前に確認してなかったアチシが悪いわけですが。 今日は一旦出かけて住民票とって、家帰ってきてまた教習所へ申し込みにでかける、というのもメンドイ。

@ というわけで、来週からがんばる……

Re:HDD復活への道

@ ファイナルデータでHDD復活の儀式開始。 torneデータディスクと、別のHDDをつないで。

@ アチシがやることは待つだけ、というのが楽だね。

@ 7時間以上かかって終了。

@ ……あ、NTFSの外付HDDにファイル書き出しちゃった(torneはFAT32のHDDじゃないと駄目)。 FAT32の外付HDD、どこからか用意しないと。