[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年5月下旬の日記


2010年5月21日(金)

*

雑記

@ 仕事場にコーヒーメーカーは装備してあるけど、どうしてもアイスコーヒーが飲みたいときがある。 ので、コーヒー飲もうと自販機へ。……財布に50円しかないのを思い出す(汗。 でもコーヒー買うよ。 結果、財布の中身は綺麗に0円に(^^;

@ 電気点検がある、との連絡用紙が昨日ポストに入ってた。 部屋のブレーカーなどを確認する、とのことで。 日時が指定されてた。……って平日じゃんか(汗。

平日は仕事でいないし。 都合悪いときは別の日にします、とあるけど。土日も教習所通い出したらいついるかなんてわからんしなー。 というわけで電話。

「平日に来られてもいないから無理」というと「土曜日は?」と訊かれたけど、「いるかもしれないけど、何時なら確実にいる、という時間帯はわからない」と回答。 そしたら「じゃぁ外の分電盤から確認できるので不在ならそれでもいいです」とか。

……住人がいる必要ないなら、いる必要ない、と連絡用紙に書いとけ。


2010年5月22日(土)

*

初大型二輪教習

@ 大型二輪教習、行ってきました。

@ 感想。250とは全然違う。
250ではなんとなくで済む部分がなんとかならずにバイクが暴れる。 初日から転倒しまくる、とゆー。

@ もうひとつ、今回思ったのが「面白くない」ということ。

普通二輪のときは、教習所でウォーミングアップで走るだけで面白くて「必ず免許取るんだー!」という気になってたのが、まったくそんな気になれない、ということ。

@ まーお金払っちゃったし通うけど。 気がついたら放置してそうな予感もする……

@ 明日も予約入れてるけど、雨か……ヤダなぁ……

雑記

@ 描くよ、と。 明日にはどうにか公開できる予定。

@ 刀語見たりとか。
ちぇりおはチェストなのか。でもチェストだとそのまま通天砕までつなげられそうで即死しそうです < いみふめ


2010年5月23日(日)

*

モブ

@ 石になる娘、前回の続き。

@ 例によって人を選ぶなんてもんじゃないので。覚悟してどーぞ。
覚悟完了したらクリック

モブ石化とは……(675x960 / 151,552 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ 前回「一般人にわかるよう説明」とかいうたくせに、一般人を完全に置いてきぼりにしてる自信はあります(^^;。

@ えーっと(^^;うん、モブ石化とか、なにがいいのかわかんないよね。 アチシもわかんないもん(ぉ。
いや、いいには違いないけど、なにがいいのか説明しづらい、ということで。

とりあえず私見で漫画内で描いてはみたものの。モブ石化の良さってこれだけじゃないよなー、と。 そんなわけなんで、漫画中の意見について異論反論あったらぜひぜひお聞かせください……いや、ここで訊いてもたぶん答えてくれる人いない気はしますが(^^;。

@ ハートキャッチプリキュア、第7話石化話だったんですが。 あのときのモブ石化とかいいよね、というわけで、プリキュアを背景に入れました。 版権物はやぱし似なくて誰だかわからんくなるので苦手じゃ……。練習あるのみかのぅ。

@ どうでもいいけど。 「いしになるむすめ」を変換すると「医師になる娘」と変換してくるのは正しいがなにか違うなぁ、と。 学習させねば(^^;

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]とある魔術の禁書目録(インデックス) (6) / 鎌池 和馬 , 近木野 中哉(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (10) / 高橋 脩(角川書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]ISUCA (1) / 高橋 脩(角川書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]成恵の世界 (11) / 丸川 トモヒロ(角川書店)[Amazon]

成恵、ひさびさすぎる。

@ 大型教習は申し送りモードに入りました。
運転下手なのは自覚あるし、補習なんていくらついてもかまわんのだけど。 課題がまるでできる気がしねぇ……めざせ、補習30時間以内(ぉ


2010年5月24日(月)

*

ローマ字→カナ

@ カナ入力でローマ字を使うときって、 「つ」はどう入力する? "tu"?"tsu"?

@ 「ふぁ」は? "fa"以外にも"hula"とかあるのを知ったりとか

@ 仕事でそんな話になりましてな?

@ 「つ」は"tu"だけど、「し」は"shi" とかいう人も。 理由は自分の名前に「し」が入っていて、ローマ字表記の際にshiで書き慣れてるからだ、とか。

@ なお。アチシは「つ」「し」は"tsu""shi"です。 tsuは、あちこちでtsurimeとアカウント取ってるんでなぁ……。 shiは名前に入ってるからですが。

@ どっかでアンケートとってみたいやね。

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]いいんちょ。(3)【初回限定版】 / 秋風 白雲(ワニブックス)[Amazon]

今巻は委員長より副会長ですかね?

@ 雨……もう梅雨とかいわんよね? とりあえずアチシが大型二輪免許教習中は梅雨入りしないでほしいんですが……今年いっぱいくらい?(ぉぃ


2010年5月25日(火)

*

暑い

@ あーつーいー。

@ 昨日雨だったもんで、洗濯物も乾いてなくて着ていく服がない。 仕方なく薄手のセーターを着たものの……暑いぞ。 電車の中で汗だくに。

@ 仕事場着いた時点で体力消耗しまくってた……。

Re:ローマ字→カナ

@ いろいろとご意見いただいております。

@ 「つ」が"tu"か"tsu"、どっちかに決まってしてない、という人もいるようで。 単語の頭が「つ」で始まる場合は"tsu"で、単語の中では"tu"とかいう人も。

@ 「し」は"shi"だけど「つ」は"tu"、という人の中には"tsu"ではsだけキーが離れているから、とかいう理由もあるんだね。

@ 「ず」と「づ」、ヘボン式で書くと両方「zu」なのはそうなんですが。 逆に、"zu"とキータイプしても、「づ」とはなってくれんのですよねぇ。

@ 統計取ってもコレ、傾向はそうそう見えてこないんかもなぁ……。
8bit時代からPC使ってる人・PC98を使ってた人・Windowsから入った人、での違いあったら面白いね(^^;

@ 中には「カナ入力だから関係ない」という人も。 ……キミはどっか行きたまえ(^^;

雑記

@ MacBookのACアダプタが熱くなってて驚いたりとか。


2010年5月26日(水)

*

お買い物

@ 秋葉原でお買い物

  • [???]BoogieBoard

@電子ペーパー的なお絵かきボード登場、4千円弱」で紹介されてまして。 以前から欲しいなー、けどわざわざ海外アマゾンで買うのもめんどいしなー、と。 まーそのうちどこかの業者が日本でも売るだろ、と思ってたら。 秋葉原で売られてるのを知り購入してきた。

@ 電子ペーパーを使った「せんせい」……ちぅ表現でわかる?(^^;。 出来ることは、この電子ペーパーにスタイラスで描くことと、eraseボタンで全面消去すること、のみ。 描いたものは保存できない。

@ 今日の絵は描いてみた写真。
文字、つぶれてわからないか。 「一部だけ消す」ということができないので、絵を描くには若干不便です、という内容。 アチシは顔の輪郭描いて髪描いて……という描き方なので、後から輪郭消せないで残る、と(^^;

絵じゃなく「食事出てます」とかメッセージを残すにはいいやね。 「こちらは最後尾です」という札にするには、迂闊にeraseボタンを押しそうで無理だと思う(何?

@ 一時的なメモ帳になるし。ホワイトボード的な使い方をするにはいいんじゃなかろーか? ホワイトボードだと、消す度に粉が出て汚れるしね。それがないだけでも。

@ せんせいが2〜3000円、で、BoogieBoardが4000円弱、となれば十分その価値はありますな。 家用と仕事場用とで、もひとつふたつくらい買っておきたくなった。 まだあるかな?

@ もひとつ、お買い物

  • [BD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版(キングレコード)[Amazon]

@ まぁ買うよね? 映画は観たけど、やっぱり観直しておきたいのでね。

……といいつつまだ観てないんですが。

@ 封入されてたフィルムは……なんだ?これ?(ぉ そのうち観て確認するか。

@ 「Q」はいつかなー?


2010年5月27日(木)

*

ヱヴァ

@ 昨日買ってきたヱヴァ破2.22、観る。

@ 封入されてたフィルム、昨日はどこのなんのシーンのものだったかわからなかったんですが。 いきなり解決。最初のマリのエントリープラグ内だったか。

@ 話に関しては散々アチコチで語られてると思うので略。 やー、面白いですわね。

……まー、Q以降で思い切り裏切られるのは想像に難くないわけですが(^^;

@ で。Qはいつ公開になるのかな?

雑記

@ でじぱらとか放課後プレイとか買ったのに、仕事場に置き忘れたorz

@ 電気のチェック、漏電など外側からチェックしたらしく結果が郵便受けに入ってた。異常なし、とのこと。。

@ 世界樹は全キャラLv.65超してB20Fに入ったっきり。 レア回収とかスキュレーいじめで経験値稼ぎしてたりとかで進めてない。


2010年5月28日(金)

*

発売日

@ 発売日だねぇ……PhotoshopCS5の

いや、もうね、アチコチがiPad一色でね、ちょっとかわいそうなくらい…… PhotoshopCS5、スゴイらしいのに。

@ iPad、アチシは店で予約なしで普通に買えるようになったら買います。 しばらく様子見だね。

@ PhotoShopCS5は、手持ちのCS2からアップグレードできる最後のバージョン。 なので、そのうち買います……いつになるかわからんけどね。

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]放課後プレイ(2) / 黒咲練導(アスキー・メディアワーク)[Amazon]
  • [Book/Comic]でじぱら (5) / 高木 信孝(アスキー・メディアワーク)[Amazon]
  • [Book/Comic]ナナとカオル (4) / 甘詰 留太(白泉社)[Amazon]

@ でじぱら、終わりカー。もう少し続けてほしかった気も。 ……結局うぶきさん何歳設定よ?(^^;

@ ナナとカオル、ナナのエロさばかりが目立つようにいわれるけど、このお話の肝は、カオルのSMに対する勉強っぷりとナナに対する気遣いでしょう。


2010年5月29日(土)

*

大型二輪免許教習日記

@ 大型二輪免許教習、課題を。

@ わかったこと。 晴れの日と雨の日はぜんぜん違う。
まーそりゃ路面の滑りやすさとか違うのは知ってますが。 前回みたいな雨の日は足元の水たまりなんかも気になってしまって、目線がすぐ近くにいきがちになってたんだなぁ、と。 雨だから目線が近くになる、ちぅのはやっぱヤバイとは思いますが。 原付のときから、雨の日は極力乗らない、ということできてたのですよ。

だもんで、クランクは前回全然ダメだったんですが今日は楽々。 なんでかなー?と思ったら、そか、今日は足元が全然気にならないんだ、と理解。
今日は一本橋もそれなりにできて。

@ ケド、スラロームが全然……あーもう一回申し送りだな、こりゃ。

@ ……と思ったら。え?いいの?という感じで。 うーん、これからまだまだ練習機会あるから、とりあえず通過なのかしら?

@ 次の時間は大型AT教習。 ビッグスクーターは課題をこなすために乗るもんじゃないね、と思う。 街中ではギア考えなくてよくて楽そうだけどさ(^^;

@ 次回みきわめだけど、スラロームでアクセルのタイミングが難アリとのことで。 それをどうにかしておくように、とのこと。
みきわめのときにじっくり練習するか。 みきわめで4時間くらいかかるであろうと予想。来月中に一段階終わればいいや。

@ そして日付変わりで予約争奪戦……この予約のとりにくさをどうにかしてください。

雑記

@ 明日教習所予約入れてない(取れなかった)んだよなぁ。どうしようかなぁ?
キャンセル待ちというのもあるんだけど。 今日受付のときちょっとキャンセル待ち表を見たら順番待ちで埋まってるのに 全然順番まわってないみたいなんだよね……。


2010年5月30日(日)

*

遅く起きた朝

@ 大型二輪教習、キャンセル待ちで行こうと思ったけど。 起きたらすでに昼近かったので、あきらめ。

@ なのでうだうだ過ごす堕落した日曜日……

描くよー

@ ひさびさになんか描き始める。 ……ひさびさすぎて忘れてることに気づく。

@ えーっと首輪4コマ描くのって、いつ?冬コミ以来だから……げ、もう5ヶ月か(汗。 Web公開に至っては12月頭に出した分が最後か。放置しすぎ。

@ 最近石化方面ばかり(といってもコッチもほとんど描いてないけど)で、首輪な方を描いてなかったのは、アチシが二つの話を同時に考えられないからです。

@ 少しバランスとって描いていかんとね……どっちにバランスとってもナンギなシュミには違いないわけですが(^^;。

SQ3

@ 世界樹3、海都ルートクリア。 プ/ファ・フ/プ・ウォ/バ・モ/シ・ゾ/バ、全員Lv.67。
うーん、このEDはイマイチ後味よろしくないな。

@ 航海したり。とりあえず航海は全ルート開いた? クエストも進めて。うーん、残りは全部報酬100000enか……なんか嫌な予感しかしないクエストだな。

@ ゴールデンハンマー 幸運のハンマー入手して、 ハンターチャンス レアあさり開始したりなど。

@ 三竜のうち、雷竜だけ倒してLv.80まで解放。 ファラのガードタイミングさえ間違えなければ楽だね。

@ 現在Lv.71。 とりあえず三竜討伐が当面の目標に。 それが済んでから深都ルートにいこうかね。 6層以降はそれらがすべて済んでからだ。


2010年5月31日(月)

*

あーうー

@ 朝、どうにも起きるのがツライ。 なんだかすごく寝たりない感じが。

@ 暑い/寒い、どちらでもなかったんだけどなぁ。なんだろ?

@ 帰宅してきてばたんきゅ。 気がついたら日付変わりそうだったりとか。

雑記

@ 教習所、今日は定時退社できるし間に合うかなー、と思ったけど。 眠いしだるいし、というのがあったのでヤメ。まーのんびりいきましょ。

@ SQ3、ボスのレア回収……いかん圧縮業火の威力が強すぎて瞬殺・ゴールデンハンマーを出す前に終わって回収失敗する(^^;。 どうにかゲートキーパーとキリンのレアを回収完了。