[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年3月下旬の日記


2011年3月21日(月)

*

休日の過ごし方

@ お買い物に出るよ

@ お?お店の棚、だいぶ商品復活した?

ティッシュ、トイレットペーパーたっぷり。
水は置き場に困ってるんじゃね?と思ってしまうほど、他の売場を浸食中(ぉ。
パン類は、種類・数とも問題なし。

@ ガソリンスタンドの前を通ったとき。 まー混んで並んではいるけど、それも数台。 極めてスムーズな流れ。

@ 今日、昼と夜に買い出しに出たんですが。 夜になっても問題なく商品アリ。
さすがにガソリンスタンドは閉まってた。

@ ……まさかとは思うが。 雨天で外出やめた人のおかげでこの状況、とかいわんよね?

雨で外出取りやめてもモノが足りてる状況ってのは、もうあなたのまわりには十分モノがあるということです。 これ以上余計なものを買わんでください。

@ 雨で外出やめる程度の人が、いろいろ不足するような状況を作り出してたのだとしたら、ちょっと腹立たしい。 つか、いまいち根性なさすぎだろう

排水関連

@ 洗濯排水が流れないのでお洗濯できない。 まぁ水道業者さんも今の時期は忙しいし。 震災被害優先で、アチシは最悪コインランドリー行けばいいや程度にかまえておこう、と。

@ そしたら夜になって業者さん到着していろいろ調査。
遅くなったけど今日は洗濯あきらめてください、工事は明日やります、とのこと。

@ うぅむ、いろいろ長びくなぁ……

お買い物・本屋さん

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (4) / 草野 紅壱(双葉社)[Amazon]

なんだろう?女の子3人に囲まれている主人公が、うらやましくもなんともない上に、感じるこの絶望感は?(^^;


2011年3月22日(火)

*

Re:排水関連

@ 帰宅すると家のドアの前に三角コーン(工事現場にあるヤツ)が。 出入りに思いっきり邪魔。

@ どうやら洗濯機排水工事していってくれた模様。 あれ?工事終わって電話もらえると思ってたんだけどなぁ。まぁ、いいや。

@ ちょっと水を流してみたら、パイプに溜まらずちゃんと流れるのに感動。 ……いや、それが当然なんですが。

@ とはいえ。洗濯するには天気が悪いしなぁ。困ったもんだ。

お買い物

@ いろいろあって最近は寄り道できてなかったので、お買い物@秋葉原。

  • [PC/etc]Wacom ペンタブレットオプション トレース用交換シート PTK-440専用 透明マットタイプ ACK-10012[Amazon]

@ 早速装着……しようと思ったけど。intuos4って最初からついてるシートがついてるらしいんだが、ソレが取れる気がしない(^^;。 のでもう少し様子見。

@ あと、コーヒーとお砂糖を。 いや、別に秋葉原で買う必要あるものではないんだけど。 帰宅してから買い物出るのも雨だし億劫なんで、ドンキホーテ寄ったのでついでに買っといた。

@ 夜中。日付も変わった頃、唐突に余っていたPC(Sizka)にFreeBSD8.1Rのインストールを始める。 停電もあるし、これを機に家サーバをもちっと手軽に扱えるものにリプレースしようかと。

@ XBox360のHD-DVDドライブを持ち出してきて……HD-DVDから起動しませんか、そうですか。 SizkaはBIOSアップデートしないと一部光学ドライブから起動できないとかあるらしいしなぁ。仕方ないか。

@ と、HDDをSizkaから外して。 余ってるMiniITXのマザーにつないでこっちでインストールだけする

@ インストール終わり。ネットワーク関連設定はSizkaに移してから、と思ったけど。ちょっと確認するだけしとこう、と

……動きません(汗。

@ あれ?なんで?と30分ほど設定調べたりいろいろ見て格闘する。
結果。LANポートがBIOSによって無効化されてましたorz

今回FreeBSD入れる前に、BIOSデフォルトをLoadしてから初めたんですが。 LANポート、デフォルトは無効になってるとは思わなんだ……

@ apacheあたりを入れるくらいまでやりたかったけど。今日はここまで。

@ ここまでやり終わったら、27:30……明日も仕事なんですが(ぉ。


2011年3月23日(水)

*

夜間計画停電

@ 本日は22時までの計画停電らし。

前回この時間帯の停電あったときは、家に着く前にすでに停電から回復した後で様子わからず。 なので今日は寄り道せずに帰宅してみてどんなもんか体験してみる。

@ 暗い。思った以上に暗い。

@ まず駅から家までが暗い。
街灯はもちろん、信号も死んでる。警官とかもおらず、交差点で整理してない、という自主運用。 コレ、暗いから車も歩行者に気づかんし横断歩道渡れん。

@ 家に到着。さらに暗い。 これはどうしようもない。なにもできん。

とはいえ。あくまで都会の暗さやね、という感じ。 田舎や山とかの、星がよく見えそうな暗さじゃないなぁ、と。
まぁ、山の上の暗さは、"dark"じゃなく"black"だからねぇ(^^;。 比較しちゃいかんね。

@ しばらく停電範囲外へと避難することにしておでかけ。

@ 停電終わったっぽいので帰宅。
……ぉゃ?ガソリンスタンドが普通に開いて営業中だ。 そろそろガソリン入れるための渋滞に巻き込まれてガソリン使う、というおかしなループもなくなるかな?

停電中の通信環境

@ 本日、自宅一帯が停電してわかった通信環境についてのこと。

  1. UQ WiMAXは停電地区では使えない
  2. Willcomもきわめて不安定

@ UQ WiMAXは停電地区内で使おうとしても全く駄目。
モバイルルータは電池内蔵で8時間もつ、よし停電でもコレで勝つる!
とか思ってたんですが。基地局も停電で動かなくなるものなのね……

@ WillcomのPHSはUQよりはまだマシ。 一応使える。アチシの部屋、普段はアンテナ表示が5本立つのに、 停電中は1本立ったり立たなかったり。イマイチ。


2011年3月24日(木)

*

あぅ

@ ちょっといろいろバテ気味。

@ なので本日はもう休む。

地震関連雑記

@ 朝、電車乗ってたら緊急地震速報があって停止とか。 で、実際地震があったらしいんだが。電車に乗ってるとわからんもんやのぅ?

@ 関東で放射性ヨウ素が乳児の水道水の摂取を控える指標を超えた、とか報道があって。
数日前はスーパーに大量に余ってた水が消えてたりとか。 某所に並んでいる自動販売機でも、キレイに水だけが売り切れてたりとかなにがなにやら。

……。
さすがにヒステリックだなぁ、と。 お前ら少し落ち着け、と。 つか、地震以降でなにも学んでないのがよくわかった。

うちは比較的近所にいまだに断水地域とかあるので、ある程度は水が売れてて当然だとは思うのですが。 そういう方面じゃないんだろうなぁ。迷惑だ。


2011年3月25日(金)

*

さすがに呆れてもいいよね?

@ これまでのあらすじ
地震直後。食パンがなくなってて、朝食がパン食の我が家の食卓大打撃。

しかたなく「パンがなければケーキをたべればいいじゃない」を地でいく生活。

その後パンは流通復活したのかそれなりに買えるように。

@ そして今日が日記絵の通り。
[→ Twitterに上げた写真はコッチ]

@ 定価98円の食パンが、入荷して売れ残ったのか68円に。 それでも売れ残ったのか、ついに40円

@ ……さすがに呆れてもいいよね?
売れまくって足りないからその分入荷してみた、その結果がこの状況になってるんだと思うけど。 どんだけ普段いらない人が買っていったんねん……。

@ ちゃんと非常食なりご飯炊けないから代わりに、とかの形で消費されていればいいけど……どうだろうねぇ?

@ まぁ今日は安く買えたんでよしとする。

@ 今日はペットボトルの水を売ってるところも見かけたけど。 1人2本まで、というところで両親と子ども2人で計8本買ってく家族を目撃。

まぁその家族が普段もそれくらい水を買ってるのかもしれないし、家庭の事情がわからん赤の他人が口を出すわけにもいかないわけですが。
でも。なんだかなぁ?とは思った。


2011年3月26日(土)

*

バイク洗車

@ 朝。天気が良いのでバイク洗車。

@ 地震があってからこっち、ガソリンの供給具合がいささかか芳しくないのもあって、バイク乗るのを少し控えてたんですが。 せっかく洗車したので近所を5kmほどだけでも走ろうかと。

@ ……なに湾岸道路を走ってますか? > 自分

@ というわけで。バイク用品店に到着……開店前だった(ぉ。

さらにぐるーっと走ってまわって。本屋さん寄ったりいろいろとお買い物して。

@ 3時間ほどのんびり買い物してまわって帰宅。近所を5kmほど走るだけじゃなかったんかぃ(^^;

さらに走る

@ ふと思い立ち秋葉原。バイクでおでかけ。

@ 初めてバイクで秋葉原へ行きましたが。 バイクで行く街じゃないですな。 買い物してあれこれ見て回ってたら、すぐ駐輪場代より電車代の方が安くなるし、荷物詰めないからあまり買い込めない。

@ で。今日は買い物だなんだで走って降りて歩いて走って降りて歩いて、を繰り返して。 距離70kmほど、と。

@ ツーリングで走るのに比べりゃ短いけど。やっぱりバイクで走るのは楽しい!と再認識。

今日の散財ブツ

@ というわけで、今日のお買い物。

  • [Book/Comic]ムダヅモ無き改革 (6)大和田 秀樹(竹書房)[Amazon]
  • [Hard]Arduinoイーサネットシールド(microSDスロット付) (スイッチサイエンス)[Amazon]

@ ムダヅモ
今巻の最大の見所は、多分前代未聞の26ページブチ抜きの見開き絵巻でしょう。 天地創世ビギニング・オブ・ザ・コスモス も酷かった(誉)けど、それ以上のインパクトが。

近代麻雀本誌でリアルタイムで読んでたわけですが。 国士無双あがるだけで一話まるまる使うとは思わなんだんで、一度目はなにが起きたのかわからず、二度目読み返して爆笑した(^^;。

……つか、帯の推薦文が(汗。いいのか?自民党

@ Arduinoイーサネットシールド、ちょと遊びたくなったので購入。
Arduino本体はないけど、以前、大人の おもちゃ 科学誌におまけでついてきたJapaninoがあるから、コレ使おう、と。

Arduino Japanino

@ Arduino互換のJapaninoでちょっと遊んでみる。 付属してきたP.O.V.でいろいろ表示させてみたり。

うん、大丈夫そうだね。

@ 今日購入してきたEthernetShieldで遊ぶのはまた後日。

@ メモ。JapaninoをArduino-0022で使いたいときは"LilyPad Arduino w/ ATmega168"でおけ。 board定義書き加えればOKっぽいけど、まぁとりあえず。


2011年3月27日(日)

*

Arduino互換機・Japanino

@ Japaninoに昨日購入したEthernetShieldを載せて遊ぶよ。

@ ……遊べないよ(汗。
まったく動かん。

Japaninoで手持ちのLEDをチカチカさせたりする、というようなSkecth(プログラムみたいなもん)ようなのは使えるんだけど。 EtherShieldを使うと動かん。

@ さすがに最初から入ってるサンプルSketchが動かんとなると、ハードを疑うしかないわな。 Japaninoが悪いのか?EtherShieldが悪いのか?さーどっちだ?

でもJapaninoでEtherShieldを動かしてるWeb記事もあるしなぁ ……ん?コレ、旧バージョンのEtherShieldじゃん。 Japanino+新バージョンのEtherShieldの組み合わせでの記事は……あれ?みあたらないな?(汗。

やっぱ本家Arduino

@ とりあえずJapaninoのせいかEtherShieldのせいか切り分けないと。
ということで秋葉原。今日は電車で。

  • [Hard]Arduino Uno(スイッチサイエンス)[Amazon]

Arduino Unoげと。

@ サンプルSketchのWeb ClientでIPアドレスやらを自分の環境にあわせていじって……動いた。 Japaninoで動作確認して動かんと悩んでいた時間は一体なんだったのか?と思うくらいあっさり。

@ ちぅことでJapaninoは放置。 Japaninoでちょろっと遊ぶだけのつもりが、結局Arduinoの環境揃えてしまっとる有様(^^;。

@ さて。おうちのLAN環境内で動作確認できたし。
今度は外のWebサーバを見に行こう……動かん(汗。 外部とのConnectionが確立せんのか。

@ ……
…………ああ。

うちの環境ではgatewayを指定せんとあかんのね。 サンプルSketchだと、Ethernet.begin(mac, ip);となってたんで、まったく気づきもせんかった(汗。Ethernet.begin(mac, ip, gateway);と。
うん、OK。

@ さて。ここまで来てしまえばもうあとは簡単。 HTTP投げたり、SMTP叩いてメール飛ばしたり、いろいろ遊んでみる。

@ さて。 これでネットにつなげるおもちゃができたわけで。なにやって遊ぼうかしらねぇ?

Japaninoもどうしようかねぇ?ちょっと思いついたネタはあるけど、めんどいんだよなぁ。

秋葉原にて

@ 昨日・今日と、秋葉原歩いてて。 普段は秋葉原で見ない年代の方がたくさん見うけられました。

なんとなく、電池と懐中電灯(およびそれに類するもの)を買っていた印象。 うーん、この年代の方にとっては、秋葉原はまだ「電気街」なのかなぁ?と思ったりとか(^^;

@ まぁ、アチシもこの2日は「電気街」としての利用だったりするわけですが(^^;


2011年3月28日(月)

*

今日はなんの日?

Happy Birthday > 自分

@ というわけで。またひとつ歳をとりました。

@ 節目の歳というわけでもないし、いい加減この歳になると別にどうこういうほどじゃないんですが。

それでも、この1年間を無事に生きてこれたことは感謝したいなぁ、と。

昨年母を亡くしたり、ここのところの災害やらを見てて、そんなことを思うのです。

カメラ

@ 自分への誕生日プレゼント、ということで。 ちょっとカメラでも見ようかしら?と電器屋さん。

@ バイクで行った先で撮るんだったら、GPS付いてるといいなー。あと頑丈なこと(^^;。
ということで、OLYMPUS Tough TG-810が候補。

@ ついでにGPSロガー機能とかもあると、持ち歩くものが少なくて済むし。 その辺どうかな?と店員さんつかまえて訊いてみたら「ロガーはないです」とのこと。

ありゃ、残念。
カメラの電源切っててもGPSや電子コンパスは有効、とかいうからロガー機能もちょっと期待したけど。 まーそんな機能がありゃ売りになるしカタログに書くよね(^^;。

@ となると、PENTAXのWG-1 GPSなんだけど。
これは外見のデザインがいかにもアウトドアです、ちぅ感じで好かんのよなぁ。 いくら機能は良くても持ち歩く気にならんのではね。

@ TG810がファームアップで対応してくれる、というならいいんだけどなぁ……。

@ 結局なにも買ってなかったりするわけで。 さびしい誕生日やねぇ。

@ いいもん、リンコにお祝いしてもらうんだ……


2011年3月29日(火)

*

眠い

@ 眠い。

@ ここ数日、9時間〜10時間ほど寝ているわけなんですが。 それでも寝足りない感じ。

@ ちょっとここんとこいろいろあって、まいってるんかなぁ?とか。

そういや

@ 地震の後、ちょと描きだしたものが未だに仕上がっとらんな。 続き描くか。

@ そういや、バレンタイン前に描き出したものが未だに仕上がっとらんな。
……来年にするか(ぉ

@ そういや、Comic1☆5まであと1ヶ月ちょいだな。
なんも用意してない&モチベーションだだ下がりだわ。


2011年3月30日(水)

*

LED

@ Arduinoのおかげで電子工作熱がむくむくと。

@ 朝っぱらから、唐突に半田ゴテとか各種部品を取り出して。
そして山のような赤色LEDやダイオードを前に途方にくれてみたり……。

安いから、と200本とか買い込んでたんですが。どうして電子パーツって10本の次が100本とかの単位になるんだろうねぇ……(^^;。

@ で、結局途方にくれただけでなにもせずにお仕事へでっぱつ。

飲んだ

@ 酒飲んで帰ってきた。

@ 帰りに、カレーがどうしても食べたくなったので、途中でお弁当買ってきた。

@ 食べたらお腹いっぱいになりすぎて身動き取れなくなる…… < バカ


2011年3月31日(木)

*

年度終わり

@ 今日で今年度終わり。

@ ということで、仕事の方でも、人が部署異動したり、人が席移動したり。

……巻き込まれてアチシも席移動。 アチシは部署移動とかには関係ないんですが。体制変更やらなにやら、新部署ができたりがあるらしいんでなぁ。

@ まぁ、今日のお仕事は、別に急ぎの仕事もなくのんびりしてたんでいいんですが。 普通の人は仕事たてこんでる年度の変わる直前に引越しとかあまりやるもんじゃないよなぁ、とか思うわけです。 ……じゃぁいつやるよ?という話もありますが(^^;

雑記とかいろいろと

@ 月末で年度末。なのに週末でないこの憂鬱……。

@ 年度末だからかね? 給料日並に銀行が混みすぎ。あまし月末(30日31日あたり)に銀行混雑してた記憶ってないんだけど、こんなもんだっけ?

@ 日記作成に使ってるサーバの日付が前回停電時以降派手に狂ってた。 更新はちゃんと行われているけど、RSSやHTTPヘッダのLast-Modifiedで更新日時が狂ってたハズ……つっても、8時間ほどだけど。 まぁいいよね?