[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年7月上旬の日記



2013年7月7日(日)

*

Latitude10

@ 先月末にLatitude10が届いてまして。

@ なんのかんので時間がとれずに、今日まで放置してたんだけど。 これ以上放置はさすがにアレなので、使うべく設定など開始。

@ 開封。あらかじめ買っておいた10インチタブレット用の液晶保護シートを貼り付けます。 画面の大きさにあわせて切って貼って。
「切って」というのはLatitude10用の液晶保護シートって店頭で売ってないんですな。 DELLでLatitude10を買うときに一緒に購入できるみたいだけど、アチシはX-Storeで買ったんでなぁ。

@ 液晶保護シート貼り終わったら電源ON。 Windows8が立ち上がります。ココは問題なし。つか、ココで問題あったら初期不良だ(^^;

@ それではリカバリを作成します。こんなこともあろうかと、8GBのUSBメモリを購入しておいたのだ!

あの……USBメモリって、触れないほど熱くなりましたっけ?(汗。
ビックリだよ。鍋つかみよろしく、タオルでUSBメモリつかんで抜いたりとか。

@ そしたらWindowsUpdate……進みやしねぇ(汗。1時間待っても始まらず。 このWindowsUpdate初回で大量にあてるときに始まるまでに時間が異常にかかるのは、もうちっとなんとかならんかね? 2時間くらいして画面見たら進んでたので、まぁよかろう。

@ Windows8は世間ではどうあれ、アチシは非常に高く評価しています、デスクトップに関しては。
だが。タブレットモードでの利用は駄目駄目。正直キーボードないと投げ出したくなるレベル。

ソフトウェアキーボードでテンキーの並びで、1,2,3が上段とか、普通のキーボードと逆なのはなんのイヤガラセか?

@ そうこうしているうちにWindowsUpdate終わったので、今度はAdobeのサイトからダウンロードできる認証不要のPhotoshopCS2をインストール。 一応言うておくけど、アチシはPhotoshopCS2は正規ユーザだからね。

@ そしてタブレットPC用のWacomドライバをダウンロードしてくる

@ Latitude10、値段は5万円切りと安い割に、筆圧検知可能なタブレットペンが使える、ということでお絵描きのサブデバイスに使えないかなー、と。

お絵描き

@ ちぅわけで落描いてみた。

七夕(800x600 / 65,326bytes)

今日は七夕、ということで七夕らしく……らしいかなぁ?(汗。

@ 使用感。

  • RGBカラーモードでは、ちょっとペンが遅れる感じがある
  • グレースケールなら、ペンも充分追従してくるので問題なし
  • さすがにintuosとは筆圧の感覚が全然違うね。設定追い込めば変わるかな?
  • ともかく。アチシの4コマの描き方だったら、充分にいけるね

@ といったところか。

@ あと、Latitude10のせいではないでしょうが。 Windows8でPhotoshopCS2を使うと、ちょっとウィンドウ周りが面倒くさいことが……。 素直に新しい版を入れましょう。

そういや、うち、PhotoshopのCS5とCS6のパッケージあるのよね。 シュリンク開けてすらいないけど(汗。