[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年11月中旬の日記


2011年11月11日(金)

*

111111111111

@ 2011年11月11日。
ということで、今日の絵のファイル名も111111.jpgとなっております。

@ 今日の11:11:11は1が並んでたわけですが。 その頃アチシは某サーバの環境構築真っ最中ですっかり忘れてました。

@ 1が並んだことでなにか起きるんじゃね?とかいう話もありましたが。 なにごともなく。よきかなよきかな。

何か起きたとしても、1が並んだちぅよりも「東●亜希さんの誕生日」とかいう方が説得力がある気も(ぇ?

iOS

@ 帰宅してみると、iPadにiOSのアップデートがダウンロード済み、と出てた。 あー。そいや、iOS5になって、単体でアップデートが出来るようになってたんだっけ?(これまではiTunesないとできなかった)

@ なので、アップデート開始。 すんなり終了。つまらんな(ぇー。

@ せっかくなので、iPodtouchもアップデート。 こっちはiTunes経由でやってみることに。

あー。やっぱり普通に終わっちゃった。

@ アップデート内容見てたら、iOS5で電池の減りが早くなったのが、今回のアップデートで修正されたらしく。
あー、iPadでiOS5にしてから電池の減りが早かったのはそのせいかしら? (iPodtouchは変わってなかったみたいだけど。) 修正されてどうなるかな?


2011年11月12日(土)

*

PhotoshopCS5

@ PhotoshopCS5がコンビニまで届いたようなので取りに。

@ Amazonを利用したんですが、今回は文字化けなし。
……つか、文字化け問題、その後連絡ないんだが?

@ これでPhotoshopの次のバージョンへ移行できる対象になった。

現在使ってるPhotoshopがCS2。これはCS5へのバージョンアップは可能なギリギリ。 CS5は現行バージョンなので新アップグレードポリシー適用後も、次のバージョンへのアップグレードが可能、と。

@ Adobeのアップグレードポリシー変更、地味に痛いんよなぁ。 他に移るソフトがありゃいいんだけどねぇ。 なんかいいのないかしら?

@ CS5入手したところで、CS2→CS5へのアップグレードは今はできないよね、さすがに。
コミケが終わるまではとてもじゃないけど、今動いている環境から移すなんて怖くて怖くて……。

来年になったらがんばる。 ついでにPCやOSごとアップグレードしようかねぇ?

作業

@ 作業中DVDで怒首領蜂大往生のスーパープレイDVD流してみる……見とれて作業が進まなくなる。

@ 作業中DVDで小須田部長や探偵ナイトスクープ流してみる……笑って見入ってしまい作業にならん。

@ さて、なんも考えんで流しておけるいいのがないかねぇ?
torneで録ってたけいおんやAチャンネルが消えたのがイタいよ


2011年11月13日(日)

*

献血

@ 成分献血してきたのです。

@ 問診の先生がよく喋るなー、ということ以外は、いつもどおりなんで特筆なし。

@ 秋葉原へ出てきたので、せっかくなのでふらふら。
USB扇風機が100円だったので2つほど購入。さすが季節商品、値崩れが激しい(^^;。

@ 帰り。京浜東北線が運転見合わせとかいうておる。
……「自転車が投げ込まれたため」ってなんだそりゃ?(汗。

描くよ

@ 描くよ。

@ この週末、実のところかかりっきりだったんですが、進捗は芳しくなく。 時間ばかりがかかるかかる……

@ 原因はわかりきってる。車とかバイクとか描いてたせいなんですが。 「描き慣れてないから」というのもあるんですが。 描いてる最中についいろいろ調べてしまって、いらんことまで調べだしてどんどん遅れる、という。 ネットでこのテの資料画像が探せるのはいいが、同時に手軽に調べられるおかげで いろいろ読んでしまって作業が進まなくなる(^^;

むー。T-MAXいいなぁ(何?

@ えーっと。今のトコロ、作画完了しているのは4コマ10本分くらい? ……冬コミ新刊出せるんだろーか?と、今回は結構本気で不安。


2011年11月14日(月)

*

描くのです

@ 描くよ。

……疲れた。

@ どうも描く速さが落ちまくってる感じがする。 今日1日で、どうにか1本を、0から仕上げ前までもっていったけど。

こんなペースがいつまでも続けられるわけはないしなぁ。 そのうち絶対息切れする。

@ まー今日作業が遅れた原因は、パンプキンシザースを一気読みしてたせいですが(^^;。

雑記

@ 朝の天気予報で、夜から雨、とかいうので洗濯物を外に干さずに。
そしたら、昼間は「ホントに雨なんて降るんか?」という感じのいい天気。

天気予報にだまされた、と思って帰宅したら、しばらくして雨。 ……つか寒いぞ。

@ iOS5のアップデート、iPodtouchはあきらかにバッテリー消費が少なくなった。
噂に、今回のアップデートでのバッテリー消費量改善まだ駄目、と聞いていたのだけど、アチシの手元では充分効果アリ

iPadの方は今日使ってないのでわからん。


2011年11月15日(火)

*

ダウン

@ ダウン。帰宅してきた後記憶がまったくない(汗。

でんさ

@ 朝。 電車のダイヤ乱れとか。
おかげで電車が混雑……ではなく、逆に空いてて、フツーに座れるくらい。

なので、寝ていこうと思ったんだけど。 冷房が効きすぎで寒くて眠れないという……。 混んでないんだから冷房入れんでもいいのに。


2011年11月16日(水)

*

あかん

@ 今日もダウンです。

@ うーん、どうしたもんか。眠くて眠くて仕方ない。

@ 進捗が、2日で下描き1コマ分だけ、っていうのはさすがに(汗。

雑記

@ KONAMI、3DS「NEWラブプラス」 各種商品も含め発売日を延期
これでクリスマスの予定が「彼女と過ごす」から「ぼっち」に変わった人が多数と思われ……

冬コミあわせの本でネタにする予定だったのが使えなくなった、のが個人的にはイタイ……

@ そういや、以前ATMでお金おろしたときに記帳したら、「通帳いっぱいになったから新しいのにすれ」と出てきたなー、と思い出したので銀行へ。

通帳記帳機に通しても駄目で「?」となってたら。 すでに最後の欄まで記帳された通帳は、機械じゃ処理できない、とのこと。へー。


2011年11月17日(木)

*

星に願いを

@ 今夜はしし座流星群がよく見えるということで。
「最終回馬原がしっかりおさえますように」とお願いしてました。

願いは叶いました

描くよ

@ 少しさぼってたので、今日は描くよ。

@ 4コマ1本描いた。
描いたはいいんだが。

「夜一人で裸首輪ランドセルな女の子の絵を描いてるというのはどうなんだ?」 と少し考えてしまうなど。 年齢的には成人してる設定なんで問題ない。うん、問題ないんだ、と言い聞かせながら描くのです。

@ そういや、同人ダウンロード販売サイトでは、成人向けはランドセル描いてあると駄目らしいけど。 全年齢向けで裸ランドセルとかは大丈夫なんかのぅ?

@ ……一人で夜中になに考えているんだろう、と正気になったら負け。

お天気

@ ホント、なんでここのところ週末になると雨やねん。週末に雨になる呪い、とかあるんかのぅ?

@ 部屋にこもって描いてろ、ちぅことか……


2011年11月18日(金)

*

描くよ

@ イマイチペースがあがらんなぁ。困ったもんだ。

@ なんでここまで進まないんだろ?とちょと悩むくらいだ。

雑記

@ 今日は仕事して帰ってくるだけの一日でした。

@ 金曜日なので夕食はカレー。

@ おかいもの

  • [Book/Comic]はじめてのあく (11) / 藤木 俊(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (36) / 赤松 健(講談社)[Amazon]

ネギま、石化からの復活アリ、とだけ(ぉぃ


2011年11月19日(土)

*

あー

@ ダウン。一日寝て過ごしました。

@ なにも進んでません……orz

@ 起きたら日本シリーズ6戦目も終わってた。

まぁいい。寝ているうちに日本一が決まらなかったのは運がいいと思っておこう。


2011年11月20日(日)

*

日本一

@ まずは

祝・福岡ソフトバンクホークス日本一!

ということで。

@ 告白します。日本シリーズ始まって2試合連続負けのときは、「日本シリーズは参加することに意義があるんだ」とか考えてました(ぉ。

@ 2003年以来か。あー長かった……。プレーオフとかクライマックスシリーズとかわけわからん制度が導入されたせいで、1位でも日本シリーズ進めないことが多く。 昨年なんてパリーグ3位のクセに日本一とかわけがわからんことがあったしなっぁ……

@ 今年は、リーグ優勝・全球団に勝ち越し・交流戦優勝・クライマックスシリーズ無敗勝ち抜け、と鬼のような強さだったんだから誰から見ても文句なしの日本一でしょう。

@ 今年の日本シリーズは素直に面白かったです。 対戦相手の中日にも感謝。さすがセリーグ1位チームでした。

そして

@ オーナーが胴上げされるって珍しいんじゃないかしら?
ホークスを、ダイエーからソフトバンクが買う、と聞いたときは「え?」といぶかしげに思ったもんですが。 結局ほとんどなにも変えないでひきついでくれたのがうれしかった当時を思い出すなど。

@ 野球は強いけど電波は弱い、とかいうtweetを見て、ホークスが強い分電波が弱いのが当然なんじゃね?とか(^^;

@ 日本シリーズ試合終わった後、スポーツニュースはしごする。 明日仕事だけど起きられるかしら?(^^;

@ おかげで作業の方の進捗はほとんどありませんでしたとも。