[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年12月上旬の日記


2010年12月1日(水)

*

師走

@ そろそろ「初春」を「ういはる」と読まないよう矯正せなならん時期です。

@ 母が7月に他界していますので、アチシに初春の御挨拶は不要です。
ですが、ういはるが挨拶に来るのは拒みません(ぇ?

描くよ

@ 昨日、帰宅してさっくり死んでたので今日は描く。

@ 描き慣れてないもんを描くのは疲れるよ。

@ 現在、完成してるのは表2と表3。 ……。 うん、同人誌を印刷所で作った人じゃないとわからないよね。 要はなんも完成しとらん、と(汗。

@ まーペン入れは8割方終わってるんですが。 まだまだ油断はならねーですよ。

雑記

@ いろいろポイントやらクーポンやら抽選券やらが11月末日までなのを知る。あぅ、ずいぶん無駄になってしまった。

@ 部屋の蛍光灯がずいぶん暗くなってきたような気がしたので買ってきて交換。
……あまり変わったように感じないな(汗

@ ストリートビューで下見、窃盗行脚13都府県 グーグルは「ユーザー次第…」
うーむ。やっぱしこういう使い方する人出るかー、という感。

平面の地図と違って、住宅地の窓の位置がわかるちぅのがちょとなー、と。 うちのアパートの1Fの窓が、周囲から完全に死角になってるのがわかるんだよねぇ。
ストリートビュー、ツーリング行く前とか便利に使えているのでいいんだけど。 こゆ点はちょっと困り物だよなー。


2010年12月2日(木)

*

描くよ

@ 今日も描くよ。

@ しばらくずっとこんな感じですが、今月中はご勘弁を。

@ 今回バイクネタが少々出てきますが。
内容的にはこれまでどおりの流れで、バイク知らない人でもわかるようにはしてるつもりではあります。 が、ホントにどこまで大丈夫かちょっと不安だったりもする。

@ まーバイクネタが使えるようになってネタの幅が広がった、ということで 免許取って良かった? < それは免許取得目的としてどうなんだ?

あとは

@ とらのあなから「事前委託審査うけるで」と連絡が。 ネームやラフでいい、っていうけど、アチシはそゆのを提出できるようには描いてないんだよなー


2010年12月3日(金)

*

今日

@ 今週は今日までお仕事。

@ 月曜に有給休暇とったおかげで、今週はなんかすっげー曜日感覚がボロボロになってるわけです。

@ で、また来週の月曜日も取るので、またボロボロになる、と。

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]保健室の死神 (6) / 藍本 松(集英社)[Amazon]

@ NASA、リンの代わりにヒ素を活用して生命活動を維持できる細菌を発見

そのうち炭素と珪素が置き換わってる生物とか発見されんかな? んで、地球上の生物を珪素生物化して……とか。 そうなると、ほぼ石化状態に、そんな妄想。


2010年12月4日(土)

*

ひたすら描く一日

@ 「描く」が「猫」に見えたら、そろそろ末期だと思う(何?

@ というわけでひたすら描いてるだけで過ぎる一日……

@ あーもうッ!バイク乗るーッ!
と夜中に発作的にバイクに乗って。 40kmほどぐるっと走ってくる。

@ 今週、今日乗る前までのST250の走行距離、0kmってのはさすがにどうなんだ……


2010年12月5日(日)

*

つまった

@ 今日もひたすら描くよ。

@ ……つまった(汗。
4コマ手持ちのネタ切れ。あと少しでページ数分のネタ数になるのに。

@ というわけで。先にペン入れまで終わってる分を仕上げることに。

@ その後もネタは出てこないまま……あとちょっとなんだけどなぁ。 むーむー。

@ にしても。探偵ナイトスクープのDVDをBGVにしようとしてはいかんな。 面白すぎて作業にならん(ぉ。 爆発卵は名作やねぇ。


2010年12月6日(月)

*

本日

@ 有給休暇。

描き描き

@ というわけで、お休みなのでひたすらに描くのです。

@ ……ネタ思いつかん(汗

@ 時間は有限なのでとにかくできる作業だけでも、と。 ペン入れしたのにベタ・トーン張り等。

@ それでも全くネタが出てこないので、表紙を描き始める。 めざせ表紙詐欺(マテ。

いつもならここで表紙線画くらいは見せるんだけど、そんなわけで今回は見せません。

@ ネタが出ないうちは、できる作業をとにかく進めていくのです。
そして残り1ページ分のネタがどうしても出てこないのです……orz。

同人方面雑記

@ コメント欄で「エッチネタありか否か?」というのを訊かれたんで答えておくと、「とりあえずWeb公開版を読んでみてどうぞ」と。 エロや18禁じゃないけど、内容的にはどうなんだ?という気がする。

@ 前にも書いた気がしますが。
アチシが、エロ同人を出さないのは、「描けない」からなんだよ。 「描かない」のではなくて、ひたすらに力が足りずに「描けない」。


2010年12月7日(火)

*

ダウン

@ 有給休暇までとって、3日間頑張ったせいか、一気に疲れがきました。 ダウン。

@ 〆切まであとちょうど1週間。

@ 28ページの本の予定で、現在完成しているページは、表2表3と、4コマ3本1.5ページ分、の計3.5ページ。

@ ……〆切に間に合う気がまったくしません……orz

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • かみせん。(3) / 百瀬 武昭(富士見書房)[Amazon]

@ 前巻の最後で、狐葉が石化→砕かれる、というコンボがあったけど。 今回は石化解除もあっさりしたもんで、特になし。


2010年12月8日(水)

*

駄目

@ 家に帰ってくるなりばたんきゅ。 そんなに疲れているとは思わなかったんだけど。

@ というわけで、今日の進捗はまったくありません。 「少ししか」や「ほとんど」ではなく、「まったく」です。

@ ……さて(汗。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]おたくの娘さん (9) / すたひろ(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]侵略!イカ娘 (8) / 安部 真弘(秋田書店)[Amazon]

@ おたくの娘さん
コミケ巻。遥が可愛すぎる。
基本、話がまるで進んでない巻なのに。 最後のページで一気に物語が動いた感じ。

@ イカ娘
ネタバレしてしまうと「イカ娘がかわいい」。

今年のコミケ、東の島行ったらイカ娘のお宝がいっぱいなんだろうけど。 イカ娘の場合、そういうのはなんか違うような気がして大敗北なんじゃなイカ?という感が。


2010年12月9日(木)

*

あー

@ 財布の中にお金がない。

@ キレイに0円。1円も入ってません(汗 江戸っ子っぷり全開 < 違う

@ お金がなくてなにもできないので、原稿に励むことにする(ん?

@ 原稿は先がまったく見えません。〆切は火曜日14:00……

免許話

@ 大型二輪免許がらみでつらつらと。

@ 大型二輪免許を取って良かったこと、ちぅのは、雑誌を眺めていて「どうせ乗れないんだ」と目を避けることがなくなった、ということ。 そしていろいろ見て妄想できる、ということ。
アチシが普通二輪免許取ったときは、普通二輪で乗れるバイクほとんど壊滅に近い状況だったのでうらやましかったのですよ。

……で、今もなお妄想だけで250ccなわけです(^^;。

@ 大型二輪免許は、高速道路で実家への行き来をするのに楽になるといいなぁ、ということで大型二輪に乗るべく取ったのだけど。 そんなに急いで何度も行き来する必要もなくなっちゃったんでねぇ。

@ というわけで。 のんびり、アレいいなーコレいいなー、などと雑誌記事を眺めるだけの簡単な作業を日々しているのです。 で、GSR750の実物を見てから、とか思ってたら、GLADIUSの赤が2011年モデルから消えたりする、と……orz あんまりのんびりしてたらだめね。

雑記

@ twitterで、「Windows XPの起動時の長いディスクアクセスは、Windows Updateの履歴が溜まりすぎていたせいだった?!」という話を知る。
メイン環境ではさすがにこわい(今原稿作業中)ので、ノートPC(CeleronM1.4GHz)でやってみた。……てきめんに速くなって焦るくらいだ(汗。


2010年12月10日(金)

*

ちーん

@ 帰宅してきてダウン。

@ 本日の進捗0%。

@ 駄目だもう駄目だ……

雑記

@ お買い物。

  • 魔法少女プリティ☆ベル (3) / KAKERU(マッグガーデン)[Amazon]

あんな魔法少女(?)に職務質問受けたくありません(汗。

誰得抱き枕……本当に誰得だよ。