[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年7月上旬の日記


2010年7月1日(木)

*

届き物

@ 昨日、ねんどろいどあずにゃん、Amazonから配達来たけど受取失敗。 なので今日の夜に再配達してもらうことに

@ 帰宅。……あれ?不在票が。 昼届けに来たらしい。

@ 二度手間なのに夜来るのかなぁ? と思ってWebから配達状況確認。ステータスは配達中……じゃなく「持ち帰りました」????

@ こっちの時間指定を関係なしに来て持ち帰られてもなぁ?ちぅことで電話。
「時間指定したんですけど?」
「それでしたらその時間で届けますのでその時間までお待ちを」
「Webのステータスが『持ち帰りました』なんですけど?」
「……確認します」

確認結果、届けていただける、とのことで。

@ Amazonが千葉県内の発送にカトーレックを使うようになってからというもの、 こゆ、いちいち再配達で面倒なことが毎回毎回だから、Amazonを使うのは嫌なんだよなー。

@ まー届いたものに罪はないので。愛でるとしますかのう(^^)。
届き物

  • [Figure]けいおん! ねんどろいど 中野梓 / グッドスマイルカンパニー[Amazon]

@ これでけいおん!ねんどろいどは澪と梓……ツり目な娘が好きですがなにか? 両方黒髪ロングなのは置いといて、だ。

雑記

@ なんだこりゃ!? “基板”だけのmsi製マザーがツクモで展示中
……欲しい(^^;

@ 世界樹3はいよいよラスボス戦、被ダメ13万って……勝てるかーッ!! ちょっと戦略考えないと……。

@ 献血してくれ、とハガキが届いた。 7月で年間1200ml制限が解けるんで献血はかまわんのだけど。 「8月か9月にしてくれるとうれしいな♥(意訳)」とのこと。 なにかあるのかしら?


2010年7月2日(金)

*

キリキリ

@ あー。

もう今日はお腹がキリキリして食欲もイマイチ。しかもすごくドキドキしてるという……

@ 明日、教習所で大型二輪の卒業検定なんですが。 もうね、今から緊張してしまって仕方ないわけです。

@ なにしろ、二段階みきわめの最後の最後まで急制動で苦しんで。
スラロームもギリギリのタイムのまま。 もうどうやっても検定に通るイメージを描けないorz

@ で。しかも明日の雨の確率がさっき見たら40%(昼は50%だった気が)。 うーん……雨降るのかなぁ?そしたら急制動なんて止まる自信ないぞ。

@ 普通二輪のときなんて、法規走行部分は頭真っ白で記憶ないくらいだし。 また今回もそうなるのかなぁ……。

@ 教習終了から3ヶ月間は何度でも受けられるわけだし。 何度受けても検定料は無料だし(安心パックに入ってるので)。
今回は一度目で様子見、ということにしよう。本番は2度目以降

……でも1度で検定受かりたいよね……。

雑記

@ 世界樹3、ラスボスは勝てる気がしません……。

@ アニメのアマガミ、すっかり忘れてた……orz。
と思ったら。torneでいつの間にか予約してたらしい。すげぇな、無意識の自分(^^;


2010年7月3日(土)

*

大型二輪教習日記・完結

@ 今日は教習所で大型二輪の卒業検定。

@ 結論から。
卒業検定、合格しました!

@ それじゃ、順を追って。

卒業検定

@ 雨という話もあるので、電車&徒歩。
最後の教習、みきわめに通った際に、自分でヘルメット持ってかないで教習所のヘルメット借りた、というのもあって、縁起かつぐ意味で今日は晴れても電車で行くつもりだったんですが。

@ 時間は余裕を見てきたので、駅から教習所までのんびりと歩いておでかけ。 ……最後になるといいなあ。

@ 教習所到着。まだ検定の受付までは時間あるので、飲食コーナーの窓から教習の様子を眺める。 ……
急制動で頭いっぱいだったけど、 スラロームやクランクも大丈夫かなぁ……不安になってくる。

@ 幸い雨は降らず・降りそうになく。このままだと急制動はいつも通りか(急制動、雨だと停止までの設定距離が伸びるのです)。

@ 待合室で、今日同じ検定を受ける人と話をする。 一本橋苦手なんです、とか雨じゃなくてよかった・でも雨だったら急制動オマケあるしなー、とかそんな感じで。

@ いよいよ受付開始。受付終わって、係の人の「頑張ってください」の声に癒される。がんばるぞー。

@ 教室に入って……異様に人多いな。今日検定を受ける人、12名(大型8人・普通4人)らしい。
検定の説明を受ける。
4人1組で3組に分けて、各組から1人づつ走る。つまり教習所コース内には最大で3人が走っているわけやね。 アチシは1組3番目。

やけに詳しく検定終了・減点の対象行為なんかを教えてくれる。 あれ?普通二輪のとき、こんなに詳しく説明されなかったぞ?

説明受けて、「●時●分から始めますのでそれまでに準備しておいてください」ということで一旦解散。 トイレ行って、ちょっと水飲んで、くらいで時間に。 やっぱり普通二輪のときに比べて説明長かったんだ(普通二輪のときは、どうやって時間潰すか悩むくらい時間あった(^^;)。

@ コースに降りていってプロテクター着けたりして支度。

さて、集合場所に……ヘルメット忘れた(爆。

ヘルメット借りに取りにいって……グローブ忘れた(ぉぃ。 ロッカーの鞄から取り出して。

@ 最初の人、検定開始。 人が走りだしたのを見てる余裕なし。自分の脳内でのシミュレーションでいっぱいいっぱい……だったんだけど。

……ん?検定員の人がパイロンなおしてるな。接触かな? でもクラクション鳴ってないし検定終了というわけではないのかな?

……あ、ウィンカー右に点けっぱなしで左折してる

と、人の失敗はやけに目につく。うー、アチシもきっとやらかすだろうなー、とだんだんネガティブに。

@ アチシの番。さすがに今回は頭真っ白にふっとんで記憶ない、ちぅことはなく。 記憶つなぎながら走れましたよ。

が。 後から検定受けた人同士で雑談してたら、検定受験者の方から見ても、緊張が見てわかるくらいの走りだったらしい(汗。

@ スラローム、アクセルがうまく回せなかったなー、とか。 急制動、40kmで突っ込めたか・指定位置前でブレーキかけ始めたんじゃ、とか自信なかったけど検定中止をいわれなかったし、よかったんかしら? とか不安に。

@ バイク停めて降りるまでが検定です、と、ニュートラルに入れて降りてスタンドを出して。検定終わり。
検定員の方から「……かい……ってください」と声かけられる。 ……ぇ?「もう一回頑張ってください」ですか? さすがに検定員の方もこの時点で合否はいわんだろう、と。
多分「三階で待っててください」を聞き間違えたんだそうだそうにちがいないうんそうなんだ……

@ 途中で止められることなく、最後まで走りきったし。 以前、教官に話聞いたところでは「加点(減点?)の累積で落ちる人は年に何人もいないから、走りきれれば大丈夫」という話だしなー。大丈夫でしょ。
……その「年に何人」に入らんという可能性はないわけじゃないが(汗。

@ 合否発表までだべったり。
大型二輪取ろうという人は、すでにバイク乗ってる人が多いせいか、いろいろ聞けて楽しいです。

@ 合否発表の時間になっても係の人が来ない……うー心臓に悪いからはよしてくれ。

@ 言われていた時刻を10分ほど過ぎて合否発表。合格しました!

アチシの組からは1人落ちてた。やっぱりパイロン接触とのこと。 あと、ウィンカー逆のまま曲がった方も注意されてたりとか。 アチシはなにも言われなかったけどどうだったのかしら?(点数は教えてもらえず)。

@ あとは卒業証明書もらって。いくらか説明をうけて解散。

@ その後、個人的に質問をさせていただいて。
バイク運転講習会なんかは行った方がいい、とか。 アチシは四輪を持ってないので今後取りに来たくなったとき、四輪は体験教習があるそうなのでそのことについて、とか。

@ さて。あとは「大自二」の文字を免許証に入れてもらうだけの簡単な手続きをすませるだけになりました。 そのうち免許センター行ってきます〜♪

運転免許関連雑記

@ 5/9に教習所に大型二輪免許教習を申し込んで(ただし実際に教習が始まったのは5/22)から2ヶ月弱
土日以外は一切受けておらずでこんなもんなんで、免許取得の期間が気になる方は参考に。

@ もう少し教習所の予約が取りやすければ、もっと早く終わってたんだろうケド。 1週間前の0:00に受付開始で、0:05には埋まってる、という状況はなんとかしてほしかったやね。

まー、教習車両のCB750が生産中止になってて、教習所に台数が少なかったんだから仕方ないところでもあるけど。

んが。
検定前、飲食コーナーの窓から教習の様子を見てたら……一体何台CB750が教習所の中を走ってますか?と。
数えられただけで6台。 私が教習受けてた先週までは3台以上走ってるとこ見たことないのに。 なんでも今週になって修理に出してたものが戻ってきたらしく……

もしかして予約取りづらさ、今週から解消されたんかね? なんで私の教習終わった途端にこういうことになるかなぁ……

あとは

@ 教習所からの帰り道で買い物して帰ってきて。家着いてシャワー浴びてばたんきゅ。


2010年7月4日(日)

*

目移り

@ 卒検合格から1日経って。 バイク雑誌など買ってきて、これまで乗れなかったバイクを見てたり。

@ なんとなく、Bandit1250(無印)or Sあたりが一番好みなんだよなー。 けどリッターオーバーなバイクはちょと怖い気もするし、そうなると650でグラディウスかなー、とか。 スクーターでT-MAXもいいなー、けどスクーターだと公道では操作に気を使わなすぎて眠くなりそう(実際、原付スクーターで眠くなるので)、とか。

@ なんかええのないかね?

  • ABSついてる < とことん自分の腕を信じちゃいません(^^;
  • ホンダ・ハーレー以外 < 個人的な好みでなんとなくこの2メーカーは除外

@ しばらくST250Eでいくつもりなんで、実際に買うかどうかはともかく。選べる&迷う幅が広がる、ちぅのは雑誌見てても楽しいしいいやね。

期日前投票

@ 参議院選挙、来週ですが。 諸般の事情により期日前投票に行ってきた。 期日前投票、実は初めてです。

@ 市役所の支所で投票。

@ 行ったらまず「こちらの宣誓書に記入してください」とか。 宣誓書?何ソレ?と思ったら。要は「コレコレの理由で当日投票できないから、今日投票します」という「コレコレの理由」を記入するのね。

20歳過ぎてから何度となく投票はしてるけど、まだ選挙は知らないこと多いですのぅ。

@ 投票そのものは、普段の選挙と変わりなく。 ネタは発生せず < そうそうネタ発生する選挙は嫌です(^^;

@ コレで国民としての義務は果たした。

走るよー

@ 期日前投票に行くのにはST250Eでおでかけしたのです。 出かける前に軽く洗車してあげてでっぱつ。

@ 大型二輪の検定までは、軽いし感覚がズレるのがイヤで極力乗らないようにしてたんで久々 ……といいつつ、買い物に短い距離は乗ってるんで何日ぶりというほど久々でもないんですが気分的に(^^;。
バイク乗るために、わざわざ一番近い投票所には行かずに支所へ出かけたのだったり。

@ 投票後、そのまま買い物でうろうろと走る。

@ 検定前は、自分のバイクで公道上を走ってても点数を気にしながらの走りなっちゃうんで、イマイチ楽しくなかったんですが(^^;。 検定から解放されると、やっぱりバイク乗るのは楽しいです。

解放、ちぅても安全運転が危険になるとかじゃなく、完全に気分的な問題。 確認なんかは大型の教習前に比べて確実になってると思うし。

@ 買い物終わって。
そだ。今日はやってないけど、後日免許センターで大型二輪の併記に行かなならんし。 バイクでどれくらいかかるか行ってみておこう、とそのままバイクを走らせることにして、幕張まで。 幕張までは何度かバイク走らせたことあるけど、どれくらい時間かかるか計ったことはないんでな。
ほぼ道一本で行けるし、時間もそんなかからんとはわかってますが。

@ 帰りはちょっと違った道を通って……どこ走ってるんだ?コレ。 まー案内標識を頼りにしていけば知ってる道に出るでしょ、とあまり気にはせず。

@ そうこうしているうちに渋滞に巻き込まれる。……バイクだからすり抜けるくらいできるけど、あましやりたくないしなー。

@ さらにそうこうしているうちに、雨が降りだす。……家を出る前に洗車したんですけどーorz

@ そんなこんなで、どうにか帰宅。家に帰り着くころには結構な時間経ってた。 行きは良かったんだがなー。


2010年7月5日(月)

*

こんなメールが届いた

@ こんなメールが届いた

Subject: ご注文ありがとうございます。

このたびは、ご注文いただき誠にありがとうございます。
本日、以下のご注文を承りましたので、ご確認をお願い申し上げます。
(中略)


[商品]
      ■私立十羽野高校制服(夏服)
(以下略)

私立十羽野高校ってのは、ラブプラス/ラブプラス+の舞台の高校ね。

@ ……あー。ひさびさにやっちゃったなぁ、というか。

@ 待て次号。待たなくても可。

雑記

@ 期日前投票した人間にとって、選挙運動というのは完全に邪魔以外のなにものでもないなぁ、と。

@ さて、明日は仕事はお休みもらっていて。 朝から免許センター行く予定で、一時間早く家を出る予定なので、早めに寝ないと。 雨じゃなければバイクで行くつもりだけど……雨っぽいなぁ。電車も考えておくかね。


2010年7月6日(火)

*

大型二輪免許取得日記・完

@ 本日、免許センターにて、運転免許証に大型自動二輪の併記(書き足し)をしてきました。
んでは、順を追って。

@ 免許センターのWebサイト見る限り、午前と午後、どちらかでやればいいみたいだけど。なんかあったら午後にまた行けるように午前に行くことに。

@ 外を見たら雨は降ってない様子。よし、ST250Eで出ますかね、とジャケット着てブーツ履いて、と準備して外に出たら……ポツポツと雨。なにこのいやがらせ(汗

教習所ではもっとヒドい雨でも750転がしてたんだし。大丈夫だしょ。 ……転んでもいたけど < 全然大丈夫じゃない。
まー教習所みたいにスラロームや一本橋があるわけじゃないし。 免許センターまでは一本道で歩行者がほとんど出てこない道路だし。 とそのままバイクで行きますよ。

そして免許センター着く頃に雨がやむとかどうなんだ?。

@ 免許センターの建物、本館に入り、大型二輪併記で行かなならん窓口はどこかのぅ?と思い、職員の方に訊いてみる。 「それは二輪棟の方になります」とのこと(幕張の免許センターは本館と二輪棟が別にある)。二輪棟へ向かう。わー原付試験以来だ。

二輪棟でどこの窓口行けばいいの?と訊いてみる。
「それは本館になります」……はぃ?
「本館で、二輪棟での受付だと聞いてきたんですけど?」
「多分、二輪というだけで勘違いしたんだと思いますけど……書類見せてもらえますか?」
非常に丁寧に本館のどこの窓口とかを教えてもらえて。 本館は人でごった返していて、丁寧に教えてもらえる状況じゃなかったし、結果的には二輪棟で訊けたのは良かったのかも。
再度本館へ。

@ あとは流れに沿って、お金払い、適性試験(視力検査)して、写真撮って。 免許ができあがるまでひたすら待つだけの簡単な手続きを。

8:30頃免許センター着で9:00前には写真まで撮り終わって。受け取りは10:00から。 ビデオを見させられる講義やらで時間潰せると思ってたので暇つぶしの用意してなかった。DSかPSP持ってくればよかった。

@ 10:00までぼーっと過ごし、窓口で準備できたと案内が出たら免許受け取って。 IC免許で暗証番号とか設定されてるんで、その確認をして。これでおしまい。

@ 最初に本館と二輪棟を往復した以外、あまし面白味のない手続きでした(^^;。
ともあれ。これでバイクは制限なしでなんでも乗れることに(^^)。

こうなると四輪に全く乗れないのは悔やまれるねぇ。 運転席座るだけで気持ち悪くなるような状態なんで仕方ないんだけど。

@ 免許センターにいる間、雨は降ってなかったようで。
んが。免許センターを出て走りだしたとたんに雨が……。
そして家に着いたら雨が止むとか……
嫌がらせにもホドがある。

献血

@ 献血が解禁になった(年間1200ml制限にかかってたのです)ことだし、というわけで。 家に戻ってしばらく休んで午後から献血におでかけ。

@ 免許センターにも敷地内に献血ルームがあるので、そこで献血しようかと思ってたんだけど。 バイクで来てるので、献血後にバイクに乗ってなにか(血が抜けてるわけだし)あるとコトだ、というわけでさすがにソレは避けて。

@ どうせ暇なんだし、と、電車で秋葉原の献血ルームへ。

@ 普段は400ml献血をするんだけど。今日は「時間があるようでしたら成分献血をお願いします」ということだったので、暇だし成分献血。 何十回と献血してますが、成分献血は実は初めてなのです(^^;

@ 採血や問診したりして、献血台へ横になる。
成分献血は時間が1時間ほどかかる、ということなのですが……40分もかからず終わったぞ?(汗。
なんでも血の勢いが良いらしく献血向けな体だそうで……喜ぶところなんだろーか?

@ お菓子食べてジュース飲んだり。 ホント献血センターって無料の漫画喫茶状態ですなぁ(^^;。

@ あ。akiba:F献血ルーム、今、鉄道イベントやってます。
鉄道模型やら献血中見られる動画やらが鉄道一色でした。興味ある方は見に行ってついでに献血してきてはいかがでしょうか?

届き物

@ 夜。届きもの

私立十羽野高校制服(夏服)(360x480 / 10,430 bytes)

@ ……

@ さて?(何?

雑記

@ 今日はお仕事は休みをとってまして。

免許の件が午前中に済めば、あとはだらだら寝て過ごしそうだなー、とか考えてたんですが。 なんか妙に充実してて休んだ気がしない休日でしたよ……。

@ 明日は水曜日。月曜日じゃないぞ > 自分。


2010年7月7日(水)

*

今日って

@ 今日は月曜日じゃないんだ。

@ 昨日休んだおかげで、なんか曜日感覚が微妙にずれてますよ。 仕事場で処理のログみて「あー今日は水曜だっけ?」と認識しなおしたりなど。

@ そのログつらつら見てたら、昨日の自動処理がコケてるなー、と。 ここしばらくはコケてなかったのに、 アチシがいなくなるとコケるって、マーフィーは健在っすね(ぉ。
どうやらトラブルシュートはしてもらえていたみたいでよかたよかた。

@ そんな具合に、今日は月曜日じゃないんだ、と自分にいいきかせながらお仕事。 今日は月曜日じゃないんだ、 今日は月曜日じゃない、 今日は月曜日……アレ?

@ そういえば、今日は浴衣の日ですなぁ。< 七夕とはいわない(^^;

雑記

@ けいおん!!観た。
新Opになったということで……また激しく聞き取りづらい歌詞ですなぁ。 でも楽しそうでにぎやかで、前のOpより好き。

このOpは唯の主人公補正がすごいな。

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ドリフターズ(1) / 平野耕太(少年画報社)[Amazon]

ヘルシングに続くの平野耕太作品。 2巻はいつ出るかのぅ?(^^;

バイク・次の目標

@ バイク、大型二輪免許取得したので次の目標。

高速道路を走る

@ ……高速道路デビューするより先に。大型二輪免許取得、ちぅのもどうかと思う(^^;

それはともかく。有料道路すら走ったことないのですが。 やはし高速道路くらいは走らんと、どこ行くにもツラいしねぇ……。

@ ちぅわけで。高速道路をバイクで走る上で注意事項をTwitterで訊いてみたのです。

@ 共通して出てくるのは「装備をちゃんとしていけ」ということ。 バタつくような服じゃ疲れて駄目、と。 バイク用のウェアなら大丈夫だよね?

@ あとは精算時に取り出しやすい財布等か。ETC付けれ、という意見もあった(^^; < ソレができれば早いんだがなぁ……。

@ あと他にあったのは……
昨日届いた服を着て走る

却下。
夏服の半袖でバイク乗るのは無理……冬服ならええんかぃ?(ぉ

@ 実際に走ってみればわかりますかねぇ。


2010年7月8日(木)

*

@ 財布に120円しかない(汗。

@ というわけで。
暑い中を銀行まで行き、ATM機の前に立ったところで ……キャッシュカードを忘れたorz

うー、昔は通帳だけでも引き出せたモンなんだがのぅ……

@ そんなわけで財布が寂しい状況で明日まで過ごすのでした……

雑記

@ ビット・トレード・ワン、USBパドルコントローラ自作キット〜ブロック崩しゲーム向け
チラシの右下にキャメルトライっぽいなにかが(^^;
中身はPIC18Fかー。


2010年7月9日(金)

*

今日は

@ 朝起きて、仕事行って帰ってきた。

@ 以上、終わり。

……いや、そんな一日でしたよ。

@ 最近、21:00前くらいに眠くなるので、夜もなにもしてないし……。

雑記

@ ようやく銀行へ行きお金を下ろしてきた。
昨日は暑い中を銀行まで行ったら、キャッシュカード忘れてお金下ろせず、だったけど。 今日はちゃんとお金下ろせました。

……ただし、傘を持っていかなかったせいで濡れたケドorz

@ 明日から、ちょっとでかけるつもりで先週のうちに期日前投票まで行ってきたんですが。 天気が雨っぽいのでどうしようかなぁ、と。

@ ケーキの味見交換でショートケーキの苺を食べちゃう子っておかしいですよね?
……わかる人だけわかれ、ちぅか……(^^;


2010年7月10日(土)

*

ずーっと

@ 寝てた(汗

@ 何度か、起きて→1時間と経たずにまた寝て、を繰り返して。 気づいたら、11日の朝でした。

@ 9日夜→11日朝、までの間で20時間以上寝てるんではないかと……。

アチシの7月10日はどこいったんだろう……。

@ 「出かけるつもりだったけど雨っぽいしどうしよう」とかいうまでもなく。 寝てて出かけられませんでした、というあたりがもーね……