[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年3月上旬の日記


2012年3月1日(木)

*

映画の日

@ 今日は映画の日なので1000円で観れる、ということで。 仕事終わって、映画館へ。

……今日じゃなくてもレイトショーで1000円だったなぁ、とか(^^;

@ というわけで、ベルセルクの映画「ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵」、観てきた。

@ 原作の6巻の途中までですな。
原作どおり。ダイジェストですっ飛ばし気味なんだけど、非常によくまとまってて不足感じない。

@ 3D CGアニメっぽい部分が結構あるのがアレではあったかなぁ?というのはありますが。。 普通によくできた面白い、気持ちいいベルセルクの映像化でした。

映画としては話が完結してないので、現時点での評価はしづらいものはありますが。
ベルセルクを知ってるなら観てみるとよいかと。

@ でも観て面白く気持ちよく感じられるのは、次あたりまでだろうなぁ……(ぉ

@ あと。 「話が完結してない」っていったけど、原作はアチシが生きてるうちに終わるんかなぁ?という状況なのが(^^;。 すぐに映画が追いつきそうな気が。

雑記

@ 仕事場近くのスーパーでシステムトラブルとか。 電子マネー決済できずに現金払いだったりとか……お釣もらい忘れかけた(ぉ。

電子マネーもいいんだけど、システムトラブルとかであっさり買い物できなくなるのはねぇ。 過去にもコンビニであったし。 それにアチシはICカード壊れるのも何度も経験してるし。 現金もある程度もってること重要。


2012年3月2日(金)

*

お休み

@ 諸般の事情により今日は仕事お休み。

@ でも午後からおでかけする予定があるので遊んでいられない、という。

塗装

@ とはいえ。午前中はヒマなので、バイクを痛くする計画再開。

@ サイドカバーの傷はタッチアップペンで目立たなくはなってたんだけど。 やっぱりちゃんと消したいよね、と。……単に、外装の塗装とか面白そうなんでやってみたかっただけ、ともいう(^^;

@ というわけで表面を耐水ペーパーで研いで、サーフェイサー吹いて。 乾燥機で乾かして。 再度サーフェイサー吹いて。

……とかやってみる。

@ 実は、スプレー缶塗料(サーフェイサーは塗料じゃないけど)で塗装するのって、プラモを含めてもやったことなかったり。 緊張するのぅ。

@ あまし一日でできるものでもなく時間かけてじっくりやるものみたいなので。 のんびりやっていきましょう。

午後

@ おでかけしていろいろと。 ゆりかもめ、運賃高いのぅ

@ ゆりかもめ乗るのって実は人生二度目。
一度目は市場前駅になにもないことを確認に行ったとき(^^;。

@ 帰りはバスで浜松町へ行って。ついでに寄り道でいろいろお買い物して帰宅。

@ 査収物

  • [Book/Comic]バクマン。 (17) / 小畑 健 , 大場 つぐみ(集英社)[Amazon]

今回は故人の川口たろうがいいところをもっていったなー、と。

それより。
蒼木さん、なにげに平丸さんの操縦が上手くなってるあたりがもーね……(^^;。 「あ、こんにちは平丸さん」とか、笑顔の裏にいろいろと、ね……(^^;。


2012年3月3日(土)

*

バイク関連

@ バイクを痛くしよう計画。 サイドカバーに色を塗るのに、昨日サーフェイサー吹いて。 じゃぁ今日は色を塗るか。

しかし色を塗るための塗料を用意してなかったとゆ。 コレをバカと言います(^^;

@ というわけで。塗料を買いにバイク用品店まで。

@ その出かけるついで。以前買って試してないものを試すことに。

  • 【ハンドル回り】ROUGH&ROAD ラフ&ロード スロットルアシスト[楽天]

アクセルの操作を握らずにてのひらでできる、というもの。 長距離走るのに楽、という話らしいんでなぁ。

@ 装着、つってもはめこむだけの簡単なもの。

スロットル操作は、もともと手の外側(っていうの?小指の側)を使っての操作をするようにしているので、操作するのに違和感一切なし。

今日とかは長距離走ってないし、しかも一般道だからわかりづらかったけど。 握る必要がない、というのは楽だね、確かに。 高速道路を一定速で走るようなときは確実に楽そう。 そのうち重宝するかな。

@ で。塗装の方はどうなったか、というと……チヂミ発生で塗装をペーパーで剥がして ふりだしに戻るorz。 サフ吹きなおし。

あとは

@ せっかく昼間にバイク出していじったついでなので、バイク洗車。
明日から天気下り坂ってなんデスカ?

@ 同人誌整理しだしたり。
やさしいお姉さんキャラのはずなのに、厨二だの・ぼっちだの、どこまでもネタキャラにされるマミさんが不憫やのぅ、とおもいつつ爆笑してたり。 < 整理のはずが読みふけって整理じゃなくなる例。


2012年3月4日(日)

*

MacBookでWindows7

@ 先日MacBookでWindows7を動かせるようにしたわけです。
大概のコトはMacOSX上で済むように生活環境は整ってるので、 Windowsでしかできないことをやる以外でMacでWindowsを動かす理由はないんですが。

やっぱWindowsでしかできないことってのはあるんでのぅ。 できないことは主に、エロゲや同人ゲーム(……

@ 旧Windowsノートにインストールされているエロゲやら同人ゲーム全部持っていっても仕方がない(ちぅか、もう忘れているようなのもあるに違いない)ので。 最近よく使ったゲームをMac側のWindowsに移行。 「遊んだ」とか「やった」とかじゃなく「使った」なのはツッコミ禁止

@ CDやDVDからインストール祭り。放り込んでクリックするだけの簡単な作業。

@ それが終わったらセーブデータ&クリアデータを移行。

……うが(汗

セーブデータ、どこよ?

あるものは My Document の下にあり、 あるものは Program Files の実行ファイルと共にあり、 またあるものは Application Data の下にあり、 さらに別のあるものは Cドライブのルート直下のディレクトリにあり……

セーブデータを探すのに一苦労だ。

@ セーブデータ、ProgramFilesとかルート直下とか他人のアカウントと共有するような場所に置くのは、 悲劇を生むことになるからやめようよ……

@ あ。バグ修正とかのパッチあててるのもあるからソッチもあてないと駄目か? まぁ、Webサイトにあるからディスクの中を探さなくてもネットから落としてきた方が早……Webサイトが、どころかメーカーごと消えてるのも結構あるな(汗。

3D部屋作り

@ SweetHome3Dを使って「やっぱ駄目だ」と。
コメント欄で、「マイホームデザイナーとかShadeドリームハウスだと、一般的な部屋をつくるのは凄く簡単」 という話をいただく。
Shadeドリームハウスは体験版があるので使ってみることに。

@ 難しいな……。 いや、ドリームハウスの操作自体はSweetHome3Dよりわかりやすいし、なんとなくでできる。 家具や建具もそれなりだし。

@ でも。ドリームハウス、作業中に、ポコポコと非常によく落ちる。 おかげで部屋を作り終えること自体が困難という(汗。
体験版だけやろうか?

あとは

@ バイクサイドカバー塗装続き。

@ 今日はもう一回全体をペーパーで研いで。 サフ吹き何度かやって。 もう一回くらいサフ吹いてから塗装作業に入ろう。

考えたら、痛くするのにサイドカバー塗装までやるんだったら、今の車体色にこだわる必要なかったんじゃ……(^^;。

サイドカバーだけ黒じゃない、別の色にするのも手だったかなぁ。 今なら方向転換効くけど、どうしよう?

一応。現在バイク車体には別に用意してあった純正のサイドカバーがすでに付いてますので、今作業してるサイドカバーがどうなっても問題はない(^^;。


2012年3月5日(月)

*

だるい

@ 金曜日から仕事行ってなかったんですが。
週末2日だと休み足りない感しかないのに、 なんで3日仕事しないと久々な感があるんだろ?。 実際には久々でもなんでもないのに。

@ 仕事の方はまーいろいろと。

別方面からすでに話を聞いていたこと(というかコッチはその予定で動き回ってる)の話、ようやく直に話が来たりとか。 しかも、本人に話が来るよりも先に、それによって起こる事に対処する打ち合わせに本人が参加をしてる、という妙なことが起きたり。

塗装

@ サーフェイサー吹き。 とりあえず全体がサーフェイサーで覆われた乗った、と思う。

@ コレで次はどうするんだ?と、塗装に関する記事が載ってるかなり前のバイク雑誌を見てみると。 えーっと?サフ吹きのあと、スプレーで塗装の前に1000番くらいのペーパーで足をつける、とか。

@ ……足をつけるにはまだサフ薄い気もするし。 けど、これ以上はもってりしそうな気もするし。むむ。

とりあえず。今日一日乾燥させて1000番ペーパーかけておくかねぇ。 別に失敗してもそれはそれでいいや。

@ ビフォーアフターで、作業前に撮った写真見ると、傷は消えてきたなぁ、と。 色が白で目立たないのか、 サフ吹いて光沢がないから目立たないのか、という気もするけど。

ホント、黒以外の色にしたくなってきたんだが。どうするかのぅ。

@ しかし……塗装作業は部屋がくさくなってあかんのぅ。


2012年3月6日(火)

*

@ 雨なので傘をもってお出掛け。

@ 帰りは雨が降ってないのに、傘二本持ち(^^;
先日、朝に雨が降ったときに傘を持って出て、 帰りは雨降ってなくて傘を仕事場に置きっぱにしてきて。 でもこれ以上置き傘しても仕方ないし、ということで家に傘がなくなりそうだったので持ち帰ってきたのです。

塗装作業・今日の進捗

@ サフ吹き、1回。

@ これで4回吹いたのかな? これなら足付けでペーパーかけても大丈夫そうだ。
うーん、最近こればかりだねぇ(^^;

@ 色は、タンク部分と同じ色のスプレー塗料用意したけど。
サイドカバーの色だけ変えるってのもアリだよなぁ……。 うーん、変えるなら何色がええんかのぅ?

@ なんてことを考えてたら。 ST250Eに新色出ると発表が。
このタンク白で他は黒のモデルはかわいくていいな。欲しいぞ。

雑記

@ コメント欄より

  1. Comic1とかコミケットとかの参加で何回もビッグサイト行かれていると思いますがそれでゆりかもめ人生二度目は意外でした…
    りんかい線で行くほうがはるかに近いし。バイク使えるときはバイクがはやいし(バス+電車で1時間弱・バイクだったら30分弱)。
  2. Shadeドリームハウスは、Radeonとは相性悪いと思う。GeForceを強く推奨。
    じゃぁイラネ。GeForceは発色が嫌い。というか目が痛くなるので大却下

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]ココロの飼い方 (5) / コタニ ヨーコ(講談社)[Amazon]

女の子に首輪をつける男は気持ち悪いですかそうですか……まぁそりゃそうだよなぁ(^^;


2012年3月7日(水)

*

んー

@ 最近なんも絵描いてないなー(除・日記)

@ いつから描いてないんだっけ?と思ったら。今年はサークルカットくらいしか描いてない、という。 あー、こりゃあかんわ。

@ なんか描かないとなー、と思ってペン握るけど、なんも描かないで終わる、という悪循環な状況。

そろそろがんばろう。

うにゅ

@ 今日って仕事場行って帰ってきた、というだけの日だよなー。 あかんなー。もっとなにかやらんと。


2012年3月8日(木)

*

さてさて

@ 帰ってきてなにか描こう、なんて思っててもなにもしない日々。

@ 脳内では何ページか出来てるんだけどねー。 実際ネームくらいは描いてみないと、どんな感じでできるかイマイチ自信が持てない。

アチシの場合、4コマだと頭でできたものとネーム切ったものの間にはさほど差がなくて。 ネーム切ってからどうしよう、と悩むことは少ないのです。 でもネームから下描きくらいまで描き込んで起こしてみると「あ、こここうした方がいいや」とか思いつく不思議

それが普通にコマ切って〜とかいう漫画だと全然想像がつかない。 ともかく手を動かさないと駄目。

@ なんかねー。手を動かすのがだるい、というか。 あかんねぇ。

気分転換

@ とまぁそんなわけで気分がどうにもなので。気分転換にバイク痛くする作業に入ります(^^;。

@ ここしばらく、いろんなバイクの色見てるけど。
黒タンクのバイクはサイドカバーも黒、というのがほとんどなんだね。 サイドカバーは黒だけど、タンクの色は……となると、結構いろんな色が使われているのに。

@ これまで傷を隠すために元の色に戻すつもっりだったけど。 今回は「痛くする」という目的(あれ?)に向け、いろいろ描いたり貼ったりしやすいよう、 サイドカバーは白にしてやろう、と。

これまでは傷のあった左サイドカバーだけの作業しかしてなかったけど。 左の色変えるなら、右も合わせてやらななー、と、今日は右サイドカバーペーパーで研いでサフ吹き。

@ これまでの流れ

  • 左サイドカバー、コケたときの傷が酷いなー。隠さないと。
  • カッティングシート切って貼るくらいならCraftRoboもあるし、どうせだったら痛くするか。
  • 最低限の傷は塗料のペンでタッチアップして隠すかね
  • タッチアップでも隠れたけどもっと綺麗にしたいなぁ。じゃぁ塗装しよう
  • せっかく塗装するんだし痛くするんだったらするでそれに向けて色を塗るか

手段と目的が見事に入れ替わってる気がする(^^;


2012年3月9日(金)

*

iOSアップデート

@ 3代目iPadの登場とともにiOS 5.1が出て。
人によってはアップデートの際になんかいろいろトラブルあるみたいだけど。 iPodtouchとiPadではトラブル報告がない、という話なので、アップデートすることに。

@ MacBookでつないでアップデート。 アップデートサーバに……つながらない(汗。

2012-03-09 iOSアップデートの罠」 という記事を事前に読んでて、あぁ、これひっかかりそうだなー、と思ってたら。 モロにひっかかったもよう(^^;。

@ いろいろネットワークまわりの設定修正してまわり。 ついでにいくつか整理することを整理して、試験しながら確認。
WiiやNintendo3DSって、本体ではLANのIPアドレス確認できんのじゃのぅ(汗。 おかげでちと手間取った。

@ で、再度アップデート挑戦。 おけ。問題なし。

@ ところで。今回のアップデートでiPhone4SではSiriで日本語での音声操作が使えるようになったそうで。
「KITT」と話かけたとき、どう返答があるのか知りたい。 ちゃんと「どうしました?マイケル」とかで帰ってくるのかしら?(^^;

注意書き

@ 少し前、現金がまとまって必要になったので、銀行ATMへ。 だけどカードでおろせなくて。 訊いたら「磁気カードだと50万までしか下ろせません。生体認証カードへの変更をすれば大丈夫です」と。

@ 極々稀らしいんだけど、機械に拒否される体質(?)の人はいるそうで。 アチシがソレにぶちあたりましてな。 おかげで以前に本人拒否でエライ目にあってから、生体認証はイマイチ安心できないんです。
……という話を行員の方にしたら、どうも本人拒否ということについて知らなかった模様。

@ というわけで気になったので。 外へ出ることがあったのでついでに銀行めぐって。生体認証カードのリーフレットもらってきたり。 本人拒否について書いてないのがほとんどかねぇ。 書いてあるところもあるけど、そのケースになった場合はどう対応するのかについては書いてないなぁ。

@ レアケースだから書く必要はないのかもだけど。 認証システム側の問題なんで、作成したカードの扱いをどうするのかは知りたいところ。 生体認証カード作成も無料ではないんでなぁ。


2012年3月10日(土)

*

服の整理

@ ちょいとクローゼット整理を。

@ ……うち、セーラー服何着あるねん(汗。
妙にカラフルなセーラー服が多かったりするんですけどね(^^;

@ スーツも出してみる。 うわ、こっちは10年以上放置してたもんだから、虫食いやらカビやらで大変なことに。 あー、もう大半が外に着ていけないような状態かー。 捨ててしまおう。

@ セーラー服の方がスーツよりも枚数あったのに驚く(ぉ。
スーツ何着か捨てることにしたおかげでさらに差が(^^;

@ そんなこんなで服を整理して。明日は洗濯祭りかのぅ。

@ 生きているスーツも汚れているなぁ。 というわけでクリーニングに出すことに。 今日は半額だとのこと。らっき。
クリーニング上がるのは14日とのことなので受け取り忘れないように > 数日後の自分

@ クローゼット、整理したおかげで随分空いたなぁ。 収納に余裕あると、なんか気分的にも余裕できるよね。

雑記

@ 今日の天気は雨。 雨なのにサフ吹きとかやったので、エライ目にあったりとか(汗。 研いで難はなくなりましたが。

@ 届き物が届く。 ゆうパックじゃなく定形外で送られてくるんだ?とか。

バイク関連商品ですが。 今日は雨で無理だなぁ。明日遊んでみるか……明日は天気大丈夫かな? いや、明日天気大丈夫なら洗濯しまくらないと駄目だから時間に余裕ないかしら?