[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年4月下旬の日記


2012年4月21日(土)

*

うぉ

@ 起きたら午後だった。

@ むー、午前中じゃないと靴おろすのは気持ち悪いなぁ。
というわけで、昨日買ったライディングシューズはおろさず。 今日は古いライディングシューズで履いてでっぱつ。

国会図書館

@ マンガを読みに国会図書館へ来たのです。
あれ?検索システム、2月来たときより若干レスポンス良くなってる?

@ 国会図書館、エロ漫画雑誌はほぼ壊滅だったんですが。 検索してみたら……増えてる? 寄贈されたりとかあったのかな?

@ で、バックナンバー探してたのがありそうなんで読みに行ってきたわけです。

エロ漫画雑誌、単発でコミック化しない読み切りとか平気であったりするし、 読み切りならまだともかくそれなりの回数連載しておきながらコミック化しないとかもあったりするので、まとめて読める場所があるのは重要なんだよなー

@ ちぅわけで、エロ漫画雑誌を捨てようと思ってる方は、 一度国会図書館で検索かけていただいて、ないようなら寄贈していただけるとありがたい(^^;

まーエロ漫画雑誌に限ったことじゃないけどね(^^;。

@ 読んで。さぁ、帰ろう。その前に、いろいろと寄り道。
休日の住宅街近くの道は、予想外の動きをする車が多くて怖いのぅ。


2012年4月22日(日)

*

朝方

@ 靴を下ろすために日曜の朝から活動開始。

@ というわけでバイクに乗って。
とはいえ、今日は雨という予報なので、近場をぐるりと回る程度にしとかないとなー、と。

@ えーっとどこ行こう?そういえば、東京湾ゲートブリッジって出来てたんだよなー。 ビッグサイトの駐車場から見えてて気になってたし。

@ んじゃぁ、東京湾ゲートブリッジを渡りにレッツゴー。

@ ……これだけか。距離短いねぇ(^^;
どこの道とどこの道が繋がっているのかなー、と思ってたんだけど。なるほどね。 普段使ってる道同士がつながるだけで、ゲートブリッジ通った方が早い、という感じでもないし、イマイチ面白みが無かったなぁ、と。

@ あとは今日は部屋に引きこもってマンガでも描くかー

……と思ってたのに。ゲートブリッジから帰宅してからずーっと寝てました。

@ 気がついたら夜だっただよ(汗。

@ そして洗濯物を干して出しっぱなしのまま忘れてて、寝ている間に降ってた雨にやられたらしく。 もう一度やりなおさんとあかんハメに(汗


2012年4月23日(月)

*

今日ってなんよーび?

@ 今日は木曜日だっけ?あれ?水曜日?

……月曜日でした。

@ なんで、週の頭から曜日感覚がボロボロやねん(汗。

@ そんな感じでやる気が出ない週のはじまりなのです。

うーん

@ ここのところ、お仕事の最中はIPunreachableなのですが。
それで家でネット関連でうろうろする時間が増えると思いきや。 減るんだね(^^;。

@ ずっとネットにつながった状態だと、「今どうなってるんだろう?」と気になるため引き続き家に帰って来てもネットやろうとするものだと思われ(^^;。 一度ソレが途切れると、気にならなくなってしまうもよ。

@ そんなわけで。最近はネット方面見てません。 週末ちょろっと見ててもなんとなく浦島太郎な気分だったり。

@ で、PCに向かう時間も減るわけで。 机に向かう時間も減る→絵の練習もしなくなる、という。 コレはマヅイなぁ。練習せねば。


2012年4月24日(火)

*

夕立?

@ 夜。バイクで出た先から家に帰ろう、と思って外へ出たら……え?雨?

@ あれ?今日って一日天気いいんじゃなかったっけ? 夜も雨予報なんて出てなかったんじゃ?

……と思ったけど、実際雨なんだからそんなこと考えたところでどうしようもない。 うー、雨だけど帰らな仕方ないしなー。濡れて帰る。

@ 帰宅。

……家に着いた頃に雨がやむ、とかなんのイヤガラセですか?

@ 今日一日晴れだと思って、朝、洗濯物を干してからずっと干しっぱなしだったのに。 やりなおしだ。くそ、気象庁め(矛先が違います

@ 先日抜けなくなった鍵、今日も抜けなくなる。
もしかして雨のせいとかあったりするんだろーか? この間も雨の後に抜けなくなったし。

もうじきゴールデンウィーク

@ まだ火曜日か……。

@ で、今週末は3連休、というので。金曜日が休みだとばかり思ってたら、 月曜日が休みだったんだね。今週は5日間フルだったのか。あぅ。

@ 帰省して車の運転の練習でもするのがいいかね、と思ってたら。 父から連絡。 「当て逃げにやられて車は修理中につき、車がない」とか

……どうすべ?


2012年4月25日(水)

*

鍵穴

@ これまでのあらすじ。
バイクの鍵が、抜けなくなった。 鉛筆の芯で処置して、簡単に抜き挿しできるようになったものの、大して日をおかずまた抜けづらくなった。

@ 鍵穴に入れづらくもなってて。入れづらく、抜けにくい、とか、鍵としてどうなんだ? むむぅ。

@ というわけで。鍵穴にエアダスターを吹いたり、掃除機を鍵穴に向け中のゴミを吸出して。 そして再度鉛筆の芯で抜き挿しできるように。

とはいえ、若干抜き挿しするのに、固い感じがあるかなぁ?、と。

@ というわけで。鍵用の潤滑材スプレーをホームセンターで購入。 穴に向けて吹きかけてみる。

……すげー。すごく簡単に鍵の抜き挿し&鍵が回るようになった。

鉛筆の芯の比較にならないくらい。
いやホント。さすがに専用品だけのことはある。

@ ちょっと感動的なくらい軽く抜き挿し回しができるようになったもんで、あちこちの鍵穴に吹いてまわりたいくらいだ(^^;。 でも、他に吹きかけるようなところって家の鍵くらいしかなかったりして(^^;

雑記

@ 鍵の潤滑財買うためにホームセンター行こうとしたら、雨がポツポツと……なんのいやがらせか?
すぐにやんだのでいいけど。

@ このところ、日記にバイクの話題が多いのは、最近バイクでの移動が増えているからです。 つか、他に書くことが本気でないのです(汗。
もちっといろいろ動きまわらなつまらんよなぁ。


2012年4月26日(木)

*

メール

@ 普段使わないメールアドレスへと、メールが届いた。はて?

@ このメールアドレス、前の仕事場の人へは連絡してあって。 そういえば、本名でやりとりする、ということでFacebookの登録メールアドレスもこれにしておいたんだっけ?

@ ……というくらい、Facebookのことは綺麗すっぱり忘れていたのですが(^^;。 なにかメール届いたらしいので、見てみる。

あぁ、高校のときの同級生からだ。なにやら友達登録されたらしい。
ので、返しておく。

@ Facebook、使い方がよくわからんで放置しておいたんだけど。 なんか使ってみるかねぇ?

@ 自分のプロフィール見たら。あれ?恋愛対象とか入力したっけ?
……
あれ?。アチシ、同性愛者じゃないんだけどなぁ。修正。

雑記

@ facebook見てて。そういやmixiとかあったねぇ(ぉぃ。
いや、機能拡張やら追加やらしていくに従って使いづらくなったので、使わなくなってしまったんだが(^^;。今どうなってるんだろ?

@ なにか描き始める。
ゴールデンウィーク中に出来るといいなぁ。


2012年4月27日(金)

*

1ヶ月

@ 3月末まで12年以上続けていたお仕事にお別れして、4月からは新しいお仕事になったわけです。 今日で4月の平日は終わりで、新しいお仕事1ヶ月経過となります。

@ いろいろ環境からなにから全く違うので、面食らうことも多く。 いろいろ疲れましたが。いろいろこれまでと違うお仕事、というのも面白いもんですなぁ、と。

@ 3末までのお仕事は、さすがに長くやっていただけあって、大体説明聞いたり喋りながら「あぁ、あの辺でこんな感じで処理を加えてやれば……」とか頭の中でほぼ終わってしまうんですが。 さすがに全くわからんのでね。いろいろ見ていく作業が発生して。 それがなかなかに面白いのです。

@ 新人研修なんかも覗いてたりしてたんですが。これも面白いね。
なにがわからない・なにでつまづく、というのが、ある程度この方面の業務をやってきた人の想像を超えていて。
研修内で説明されたことからわかるハズなんだけど、頭の中で関連付けができてないから理解できてない、とかあると。 「なんで関連付けができないのか?」を考えたりして、じゃぁ、「そういう人に説明するにはどう説明していくべきか?」なんて、これまで使ったことない方向に頭動かす必要がでてきたり。

@ そんなわけで。この1ヶ月間、お仕事はいろいろ新しいことばかりでした。 ……さて、来月からはどうなるかね?

雑記

@ お腹痛くてトイレこもっていたら、時間が足りなくなったので非常手段で出撃。

@ お買い物

  • [Book/Comic]ナナとカオル (8) / 甘詰留太(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]かんなぎ (7) / 武梨えり(一迅社)[Amazon]

かんなぎ、というか武梨えりさん、くも膜下出血だったんか……

@ 昨日、ちょいとぽちったものが届いた。すげぇ、はえぇな。


2012年4月28日(土)

*

バイク

@ 今週バイクで雨の中を走る機会が多かったので見ておこうと、朝から洗車作業。

@ うーん、全然色が違うな(^^;。雨でどんだけ汚れるねん。

@ ちょうど1ヶ月ぶりにタイヤの空気圧もチェック。 あれ?ほとんど抜けてない?
あとはチェーンも注油。結構乾いてるんだなぁ。

@ ……ということを朝やってしまったので、今日はバイク乗らない日。< バイクのチェーン注油後はしばらくおいとく。

血抜き

@ 献血。えらくひさびさな気がするなー、と思ったら、3ヶ月ぶりか。 まー前回が400mlなんで、間空けないとならんかったわけですが。

ということで、電車でおでかけ。血を抜いた後にバイク運転するのは嫌だしのぅ。

@ あらかじめ献血の予約入れてあったのであっさりと順番まわってきて。 血液検査して、さくっと献血完了。

@ マンガ読んだりお菓子食べたりして。ごちそうさま。

@ 次は5月中に来よう。

お買い物

@ その足でお買い物。

  • [Book/Comic]ブラパ THE BLACK PARADE (1) / 緑のルーペ , フジワラ キリヲ(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]長門有希ちゃんの消失 (4) / ぷよ, 谷川 流(角川書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]すきなひと (2) / 日坂 水柯(白泉社)[Amazon]

@ すきなひと
「眼鏡+女の子=絶対」という帯の通り、眼鏡マンガ(ぇー?
やぁ、この方の恋愛模様マンガ、好きです。

@ ブラパ
探してたんだけど、なかなか売ってなくて。ようやく買えた。

中二病な少女と、彼女に振り回される男の子との物語……というとありがちなんだけど。 ここまですがすがしい中二病は痛いを通り越して、気持ちよく小気味いいですな(^^;。
いろいろ伏線も張られているようなので今後の展開が楽しみ。

……緑のルーペさんの成年向け漫画、大好きなのでソッチも……


2012年4月29日(日)

*

今日の出来事

@ 今日は朝起きられたらツーリング行こう、と思ってて。

@ 起きられたの行くかね?と準備しようと。んで、交通情報やら天気やらを確認しようとしたら。 は?死者が出るような関越道で事故?

ちょうど行こうとしていた道にかかるじゃないか。 < 行きは下道で行って、帰りはたるいので関越道で帰ってくるつもりだった

@ ……というわけで、ソッチへのツーリングやめ。あらためて予定立て直してどこかいくのもなぁ、と。

@ 仕方ないので、バイクで朝の空いてる都内の道路を満喫して。帰宅。

@ 帰宅してみると……どうにも調子が悪い感じ。ちょっと布団で休む。

@ 昼に起きて。どうにもだるさがあり、熱っぽい感じもするので体温計取り出し。 ……見事に熱あるね。
ツーリング行かんでよかった。

@ 夜になっても熱ひかず、寒気あり。むーん(汗。


2012年4月30日(月)

*

Comic1☆6

@ Comic1☆6、行ってきた。

@ Comic1に一般参加で参加するのはひさびさ……つか Comic1って、☆2からサークル参加してるから一般参加は初めて?

@ こういうのもなんですが。 ☆2〜5まで、サークル参加してきた経験上、Comic1の一般参加者から感じる「お客さん」感がハンパない感じであって。 どうにも好きじゃないイベントだったです。

@ 今回は完全に申込期限忘れてて申し込めなかったんですが。 まーいいや、と。一般参加で購入する側へとまわってみて。

なんかいい本ないかなー?と物色しながらうろうろするには人が多すぎ・広すぎるやね。 サークル側もコミケほどバラエティに富んでるわけでもないし。

うーん。

その後

@ ぶらっと海沿いの公園を歩いてお散歩。

いい天気すぎて暑い……

@ 帰宅してみると。風邪ぶりかえしたっぽく……熱っぽくてダウン。

まだ購入してきた同人誌読んでないよ(汗