[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年2月上旬の日記


2012年2月1日(水)

*

ダウンロード販売

@ ダウンロード販売で素材作り終わって、登録しよう、と思ったら、 登録する画像のサイズが違ったり。

@ 登録に必要なもののサイズとかは、登録前に読めるFAQみたいなところに書いてほしいです。 情報登録を完了させて、アップロードファイル投入画面までどんな大きさの画像用意したらいいかわからない、とかはちょっとどうかなぁ?と思う。

@ そんなこんなやってると。今宵のADSL、切断→再接続→切断→……をやけに繰り返す。落ち着くまで待つかね、と。おぉ23時過ぎた。DLSite.comが重くなる時間(^^;。 というわけで、明日の朝にでもアップロードしよう。

乾燥

@ 最近乾燥してるねー、という話ではなくて。

@ バイクのサイドカバー、タッチアップペンで傷の箇所を塗って。 乾いてきたら塗料がやせたせいか傷が見えてきたので上から重ね塗り。
寒いから塗料の乾きが悪いしなー、と……部屋の中で目についたものが。布団乾燥機(^^;

@ 布団乾燥機で塗料を乾かして大丈夫なもんかなぁ?とぐぐってみると……結構やられているのね。

@ んじゃぁ、と、ダンボールで乾燥ボックスを作ってやってしばらく放置。 1回2時間で何回かやればいいOKよね、と。

@ 次の作業へと実際に入れるのは週末なので。それまでに乾けば…… 自然乾燥でもよかった気がする(^^;

@ ちょっと調べたら。 本来の用途以外で高評価がついてる食器乾燥機[Amazon]なんてのもあるんだねぇ(^^;


2012年2月2日(木)

*

登録

@ DLSite.comに、首輪日記7の登録完了。

@ ついでに、首輪日記6の一行説明文で「5作目」となっていたのを修正。 ……1年気づいとらんかったんか(^^;

@ いつ販売開始されることになるやら。

@ DLSite.comではプロテクトかけられるわけですが。 アチシはプロテクトはつけません。

というのは使いまわしできないから。 うちでさえ、Windows・Mac・iPad・Kindle……といろいろ読める機材はあるわけで(^^;。 これで「Windowsでしか読めません」とかいうたらアチシは買わないし。 とくに布団の中でだらだら読むには、iPadやKindleが最強(^^;

@ ダウンロード販売開始のその日のうちに全頁が掲示板に上がってた、とかいうのを聞くと プロテクトやむなしとも思いますが……。

むむぅ

@ お腹の調子悪い。帰り道でゴロゴロきてピンチに。
やっぱり肉の塊を食べた翌日はあかんっぽいなぁ。

@ 最近寒くて、家帰ってくると、布団乾燥機で布団あたためるようセット→その間に風呂入る→風呂でたらあたたかい布団で寝る、というそれだけの気がする。あかんなぁ。


2012年2月3日(金)

*

大人向け

@ 先日気になったこと。 成人男性向けの一人遊びグッズ(具体的になにかはいうまい(^^;)が売ってるのを見かけまして。 そこに書いてあることがいろいろ気になったり。

@ 「食品衛生法基準準拠素材」……えーっと? 食品扱いなのかしら? いや、ある意味食べるもの……じゃないけど。 なんで食品衛生法なのかなー?と。 口じゃないとはいえ粘膜に接触するものだから、そういうのに準拠している必要とかあるのかしら?

@ で、注意書きを見たら。
「ジョークグッズです」とかいう文言はいいとして。 「特殊な用途に使用しないでください」……特殊な用途以外のなにに使うのかしら?

@ まぁ、いろいろあるんでしょうけど……謎が多い世界じゃのぅ。

雑記

@ ダウンロード販売は審査通った模様。 明日から販売開始らしい。

今回の首輪日記7はとらに18禁扱いされた前科があるので、ちょっと審査不安だった。サンプルにも全裸首輪靴下とかあるし(^^;


2012年2月4日(土)

*

首輪日記7

@ いまさらですが、2007年冬コミ発行の首輪日記7のダウンロード販売開始しました。

  • 首輪日記7

@ まだサークル在庫はたんまりありますので、紙媒体で欲しい方はサークル通販でも利用していただければ。

国会図書館

@ 午後から国会図書館へ。

@ 前回行ったときから、なにやらシステムやらが大幅に更新されたらしく。 使いづらいことになってるなー、と。

@ アチシ、これまで、当日利用で利用してまして。 当日利用のためのIDカード発行するのも機械に、いくつか情報入れるだけで手間でもないし、 別に当日利用では閲覧できない資料を探すわけでもないし、困ることもないので。

今日行ったら、当日利用のためのIDカード、機械発行はできなくなっていて、 申し込み用紙に必要な情報を書いて窓口にもっていきIDカードと交換、という形に。

……めんどい。

@ ので、利用者登録IDカードの申請しようと思ったら。40分待ちとか。ぐぅ。

@ とりあえず今日のところは当日利用で、後日空いてるときに利用者登録すればいいや。ということで当日利用で入館。

@ ……蔵書検索システムも新しくなってるね。 これまではWindowsXP?2000?だったのかな?それが、Windows7になって。 よくフリーズする/レスポンスが悪い、と……どうしたもんか(汗。
これら問題は国会図書館のソフトの問題で、OSがWindows7に変わったせいではないと思います、と言っておきます。

@ 使い勝手も悪くてなぁ……。
これまでは、雑誌なんかで××年△月号〜××年●月号までが一覧表示されていれば、 それらを一覧表からまとめて選んで閲覧申し込みできたんですが。 今回からは、 一覧表示画面から××年△月号だけを1冊申し込んで、また一覧表示画面から××年□月号だけをまた1冊申し込んで、……を●月号まで繰り返す、ということに。

@ 申し込んだ後、窓口に本が届くまで待って本を取りに行くんですが。
大きいディスプレイの画面に番号が表示されたら取りに行く、という形だったのが、これまた変更に。

PC端末が用意されていて、それにIDカードを読ませて、申し込んだ本が届いてるかどうかを確認・確認できたら窓口へ取りに行く、という形に。 届いてなかったら、しばらく待ってまたIDカードをPCに。まだ届いてなかったらしばらくしてからまたIDカードを……

このため時間によってはPCに届いたかどうかを確認するためだけの列ができるとゆー(汗。

@ うーん、どうしたもんか。 なんかこー。ホント、国会図書館、使い勝手がイマイチになったなぁ、というか。

@ 帰り。利用者登録IDカード発行窓口が空いてたので、発行してもらって。 ……登録情報、入力ミスされたりなど(汗。あぶねー(^^;


2012年2月5日(日)

*

本日のビッグサイト

@ コミティアへおでかけ。バイクでGo。

@ いつものバイク駐車場……なんだ?このバイクの数。 いつもコミティアのときなんて数台なのに。

@ バイクをつらつら眺めてたら。 AKBのステッカーやら写真やら貼ってるのが何台か。 そういや今日は握手買い会やってるんだっけ?

@ 今日のところはAKBに用はないので、 コミティアの方で一時間ほどうろうろと。

@ 帰ってきて3DSのすれちがい見たら、AKBとティア参加者とが混在してるけどどっち参加者かわかって面白かったり(^^;

7年

@ うちでやってるWeb漫画、首輪日記で「女の子に首輪着けるなら同意の上で」と注意書きの絵を貼ってるんですが。
これがええ加減古くてなぁ……。 2005年に描いたらしい。 そろそろ描きなおそう、と。

@ 基本全く同じにして絵を今のアチシのものにして。結果。こんなんになった。

@ 7年経てばさすがに絵が変わるやね(^^; やってることはなんも変わってませんが(^^;

@ 昔の絵は自分で見るのはいろいろ辛いです……。


2012年2月6日(月)

*

雨だというので

@ 傘を持って出かけたら、外を歩いているときにはまったく雨が降らず。 傘を持っていった意味がまるでない罠。

@ 日頃の行いがいいのか悪いのか……(^^;

バレンタインデーが近いので

@ 夏コミのサークルカット描かんと(ん?。

@ いやぁ、毎年この時期はサークルカットに悩む時期なのですよ。

バレンタインのこの時期に、どうあれ、チョコレートがどうこう言っていられるうちは、まだまだなのです。
サークルカット描かないと、となってこそ、ひきかえせないところまで来ているのです(^^;

@ というわけで。描きますか。

@ ……。まるでイメージできません。

@ というかだな。夏コミに抽選通ったら、どうしようかねぇ?と。

首輪4コマでいくつもりなんだけど、半年で28Pの4コマ本1冊は正直キツイよね、と。

@ 現時点で10本ほどネタがあって「いける!」と思ってしまうのですが。 実際には40本程度は描かなならず。 1週間で4コマ10本描けた!となっても、次の1週間は1本分のアイデアすらでないとか普通に起きるのですなぁ。 結果、スケジュールがかなり厳しくなるとゆー。
事実、前の冬コミはかなりナンギしたわけで。

かといって、他のものでサークルカット描くのもなぁ……どうすべ?

@ 寝る前に風呂入って、ふと思い浮かんだのがあったので、下描きだけして。 うーんうーん……


2012年2月7日(火)

*

ろくなことがない

@ いろいろと、今日はもー、ね……

@ 食事も摂る気にならん程度。

はー

@ いろいろと見直していかないとなー、というわけで、まずは部屋の本の整理。

@ 単行本の類は古本屋へ。50冊超で3600円ほどに。

@ 雑誌類は次の古紙回収で一気に出すかねぇ。


2012年2月8日(水)

*

立春は過ぎたのに

@ 帰り道。なんかぽつりときたなー?雨の予報なんてあったっけ? と、ふと見上げると……雪?

@ このあいだ立春だったよーな? 「残寒」っていう感じじゃなく、「寒さ継続中」だよなぁ、と。

@ 関東圏なんで、寒い地方からは「なに言ってるんだ?」と思われるんだろうけど。

同人誌の送り方

@ twitter見てたら「同人誌をメール便で送るのに『通販ありがとう』という紙をつけるのは信書になるから駄目?」とかいう話が。

@ そういや、アチシ、何年もメール便でやってるなー、と(^^;。 最初のときに調べたけど、今はなんも調べんとやってるなぁ。

@ アチシは「通販ありがとう」というペーパーを同封します。 こんなの(pixiv)
コレ、別に個人に宛ててるわけじゃない、印刷物なので信書にはあたらず、ということでメール便に同封してます。

@ そういや、どういう梱包で送るか、書いたことなかったっけ?

本とペーパーをビニール袋に入れる → さらにプチプチ(緩衝材)でくるむ → それを「折曲厳禁」と書いた封筒に入れる、という形。

@ ……で、ふと。他人の同人誌通販の梱包って見たことないんだよねぇ。サークル通販とか使ったことないので。 どんな感じなんだろ?

雑記

@ ビー太、ファームアップデート。
なにが変わったかわからんけど、AV Watchの記事によると、今のところアチシが使ってない機能がVer.upされてるのかなー、と……いや、トロステにしか使ってないんですが(^^;

@ サークルカットはいろいろ悩み中……悩みすぎてなにもやってないよ(汗。


2012年2月9日(木)

*

サンダーバード

@ サンダーバード導入。
これで地球上どこへでも60分で行ける(違

@ ……ではなくて。メーラをMozilla Thunderbirdへと乗り換えることに。

これまでEdmaxのフリー版でして。
別に悪いことはないんだけど、さすがにいろいろ古い点が目につくようになってきてね……

@ 移行。調べたら、EdMaxメールデータエクスポートプラグイン なるものがあるらしく。 こいつでまとめてエクスポートできる、とのこと。

@ いきなり全てを移行するのも、ということで、サブアカウントいくつかを移行から。 先のプラグインで

……問題なくできた。
いや、問題はあったか。一回Thunderbird終了→起動、としたら移動したはずのフォルダが再度あらわれて、同じ内容のフォルダが複数ダブって存在してる状態になったとか。

フォルダが消えるとかじゃなく、ダブってる程度ならたいした問題じゃないんで、よし、と。

@ メール送ったり受けたりして。正常にできることがわかった。

@ EdMaxでの迷惑メール/SPAMフィルタに、POPFileというのを使ってまして。 コレの迷惑メール学習辞書って使いまわしできんかなぁ?(無茶いうな。
いや、Thunderbirdは必要なメールが迷惑メールに分類されたりとか1年くらい使ってもまだまだあるので……(^^; POPFileは1週間でほぼ誤判定なくなってたし。

でもって

@ アチシはWindowsでのメーラ、電信八号→EdMax、ときてまして。 ちょっと調べたら、電信八号がいまだにメンテされているようで驚いたりとか。 まだアナログダイアルアップ時代からあるメーラだぞ……息が長いねぇ。

@ どうでもいいですが。「ぷらぐいん」を変換しようとしたら「プラグ淫」と出てきたんですが……。 いろいろ想像してしまいそうな誤変換ですこと(ぉ


2012年2月10日(金)

*

うーん

@ どうにも気が乗らないなー

@ 夏コミの申し込みのサークルカット描かないとなー、とは思うんだけど。 どうにも描く気にならず。

@ しかし。2月14日がコミケ申込〆切ってあたり、「オタクは浮かれてる場合じゃないのよ」的な運営側の意図を感じますね(^^;。

@ まーサークルカットは後回しでも大丈夫ではあるんですが。 アチシも申し込みだけはすでに済んでるので、もちっと余裕はある。

@ しかし……余裕あるなんていってると余裕なくなるんで、どうにかメドつけとかんとなぁ。

リンコマナカネネ

@ 2月14日って先にも書いた通り、夏コミ申し込み〆切以外なんですが、 それ以外にもあるしなぁ。

@ 2月14日の予定を訊ねたとき「彼女が家に来る」という答えが返ってきた人に、 「アマゾンから?」とか「黒猫で来るの?それとも飛脚?」とか質問を続けてはいけません(^^;