[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年6月上旬の日記


2013年6月1日(土)

*

磨き

@ 昨日、クリア吹いたので。 今日はひたすら磨いていきます。

@ まずは、1000番のペーパーでほんのちょっとだけ均して。その後、2000番で軽く研いで。

@ そしたら、コンパウンドを3種類、「粗目」「細目」「極細目」と用意。 順番に磨いていきます。

@ ……

@ …………

@ …………
……………………

磨いていく過程は書くことない(^^;。
いや、ホントにただひたすらゴシゴシと。

@ 磨いた結果。景色が無事写りこむようになりました。

@ コレで、サイドカバー&フロントフェンダー塗装は完結、かな?

@ コケてサイドカバーに傷がついて。
塗装開始してから以降、結局何年やってたんだ?(^^; まー休止期間が長すぎただけ、という話ではあるわけですが。

組み付け

@ これをバイクに組み付けていくんだけど。

@ まずはサイドカバーだけ付けてみます。

塗装済サイドカバー取り付け(600x225 / 18,246 bytes)

@ ……うーん?(汗

白が入ったことでアクセントがなくなる感じが(汗。 アクセントになると思ったんだけどなー。イマイチ。

@ サイドカバーに文字か絵か入ってると随分違う感じになるかな? どんな文字や絵を入れようかしら?

@ あと。タンク凹んだのを引っぱり出す(デントマジック利用)のに、スズキのタンクマークはがして。それでタンクもアクセントがイマイチないね。 なにか貼るろうなぁ……

@ ……痛単車への道?(マテマテ

あとは

@ サイドカバーを黒に戻して、バイクでちょっと買い物、と走ります。

@ と、その前に。 ころがりもえ ころもがえなので、ヘルメットもシステムメット化からジェットヘルメット化して。

@ でも、今日あたりは顔が冷たくなるね。 まだ夏には早いかな?


2013年6月2日(日)

*

エヴァQ

@ エヴァQのBD購入してあったんだけど。ずーっと観てなくて。 今日ようやく観はじめ。

@ ……

@ …………

@ …………
……………………

@ 観賞終わり。

劇場で観たときは「?」が頭に浮かびまくったけど。 今日観てて「あぁ」と随分整理されてきた感じ。 エヴァは1回観ただけじゃわからんね(^^;。

@ まーそれはともかく。どうにも、次回予告が不安しかない、というあたりがちょっとね(^^;。 本当に完結するのか?コレ?

雑記

@ 梅雨、どこいったんかなぁ? 梅雨入りした途端に天気がいいんだが(^^;


2013年6月3日(月)

*

月曜日

@ 月曜日なんて永遠にこなければいいのに。

@ ……というたところで、仕事へ行かなくてもいいことにはならないのでお仕事

@ 先週末、というか先月末ですが。 月初処理にて「あれ?」と思う箇所があったので、処置しておいたのですが。

で、今日仕事場着いてみるとトラブル発生してるもよ。

@ え?もしかしてアチシが処置したせい?と思ったら。 まったく別の場所でハードウェア故障で落ちる → 人力でどうにか処理する → それをもとにしてまた人力で入力 → 私の所にトラブルが回ってきた、と。

@ で。調べてみたら、人力で入力した(本来は自動処理すべきところ。ハードウェア故障のため人力にせざるをえなかった)ところで、入力ミスがあったらしく。

入力ミスのデータを入力ミスの通りに解釈したものなので、アチシのところは正常動作、と。 そりゃ来たデータに間違いがあるのに、正しいデータで解釈しろ、といわれても無理よ、と。 アチシは無罪。

@ というわけで。なにやらあわただしかった週始まりにして月初なのでした。


2013年6月4日(火)

*

あぢぃ

@ 暑いぞ……。

いきなり夏になった感じだ。

@ 梅雨入りしたはずだよなぁ?雨は?梅雨はどこに?

雑記

@ 電車の中で「日本勝った」とかいう会話が聞こえてくる。 へ?サッカーW杯最終予選の話かな?

電車の中だったし、テレビも観てなかったんですが。 twitterやらの情報だと、引き分けで予選突破だと思ったんだがなぁ?

@ 「?」と思いながら帰宅してみたところ。やぱし引き分けだったもよ。

@ うーん、なにか別のコトで日本チームが参加してて勝った、とかだったんだろうか? なんなのか見当もつかないけど。はて?


2013年6月5日(水)

*

厳重警備

@ 仕事場から出たら、そこかしこに警官が立ってて。

@ なにかあったの?と訊いたら「近くに皇族の方が」とのこと。

あー、それでかー。でもまぁ、今日は鞄に怪しげなものは入ってないので大丈夫、と……。今日「は」?(^^;

@ で。歩いて駅へ向かいます。

@ アチシの仕事場〜駅までの退勤の経路って、信号待ちをしていくのがいやなので、歩道橋をいくつか渡って行くのですが。 今日は歩道橋は使えませんとのこと。

うーん、やっぱり高い位置は狙えるからかねぇ?

仕方ないので。信号待ちしながら帰る……信号も操作してるんですか?(汗。 「もう少しして通過したら、青になりますので待ってください」とか。

@ うーん。数年前、皇居近くで働いてたけど。 あの辺でもここまでやってたっけ?……やってたな(^^;

@ そんなこんなでようやく駅到着。


2013年6月6日(木)

*

UFO墜落の日

@ 多分、ドラえもん絵描き歌とか知らん世代も多いねんやろなぁ……

Richland

@ AMD、4.1GHzのA10-6800Kなどデスクトップ版Richland APUを発表

だそうで。そろそろPC替えようかなぁ?と。 CPUはAMD派なので、AMDで新製品が出るのを待っていたのです(^^;

@ 今のPC、2009年から使ってるんですが。 ……ちょうど4年かぁ。 ちょうどリプレースの時期としてもちょうどいいやね。

@ 次はWindows8/64bitで、メモリを大量に積もう。 とか思ってますが。8.1がいつ出るか、とか考えるとねぇ。今はビミョーか。秋口がいいのかな?

@ それと同時にいろいろ周辺機器も買わないとなぁ。 ウチで使ってるの、XPより後のOSでサポートされていない機器が多いんでなぁ。

@ ちなみに現在ウチで使ってるのは、

  • CPU: PhenomX4 9350e
  • Mem: 4GB(うちXPからは3.24GB利用可能)
  • HDD: 540GB + 1TB×2(RAID1)

@ PCのパワー的には、まだ不足感じない(使い方のせいもあるだろうけど)から、 このままいけるんだよね。

メモリが不足かな?と思うんで、メモリだけ増設すれば……といっても。 メモリスロットは埋まってるので増設するには挿し替え→DDR2メモリは高い、となるので、マザー買い換えが手っ取り早いとゆーね。

@ で。次は構成としては。CPUはA10として。メモリは積めるだけ、 HDDはSSD+HDD構成にしてRAIDはやめてNASにバックアップするようにすればいいよね、とか。

@ まーいろいろ考えはあるんですが。 移行タイミングを考えながら実行せんとねぇ。