[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年4月上旬の日記


2012年4月1日(日)

*

エイプリルフール終了

@ というわけで。

@ 今年はこんなん作ってみたのです。→ エイプリルフールネタ

@ 動画サイトから読み込み中っぽく見える?ということで。

まー即ネタバレしてしまってますが。 やよいママの「ウソをついてもいいけど、ウソだといわないといけない」の教えに従った(嘘。放送前に公開してたし。)

@ ……なんか動画用意できるものがあればよかったんだけど。 なーんもありませんでしたので、こんな感じで。

いろいろやりたいことはあるんだけどねぇ。なかなか。

@ そんなわけで、あちこちのサイトを見てエイプリルフールネタ眺めたりなど。

んで

@ せっかく天気いいので。ちょいとバイクでおでかけ

@ ドコ行くかなー?と悩んで。 まずは明日からの仕事場へバイクでどれくらい時間かかるかチェックしてみようかしら?と。

@ 年度末で仕事変わって、まったく別の場所になるんでな。 電車の定期券はもう買ってあるんで、バイクで行くかはともかく、一応確認しとかないと、と。

@ 動画撮りながらのんびり走って。
到着〜。40分。

……電車で行くと、計算上70分(だから通勤ラッシュ時はもっとかかる)なんですが。 どうするかねぇ?


2012年4月2日(月)

*

新年度

@ ということで。
あきらかに通勤電車していない新社会人の群れが。 おかげで新年度は電車乗降が大変なのだよねぇ。

@ アチシも新しい仕事になります。

@ で、まー。いろいろとお仕事……なんですが。 今日は仕事場PCは準備ができておらずにろくに使えず、さしたる仕事なにもできず。 仕事場の説明だけで終わった感じ。

まー初日はこんなもんよね。

疲れ

@ 帰ってきて。完全にダウン。

@ 眼痛が酷い。
激しい頭痛も襲ってくる。
さらに吐き気も追加。

@ ときどきこうなるのですが、この原因は、たいていは「疲れ」なんですが。 今日はあましなんもしてないんだけどなぁ。

身体はそんなに使ったわけじゃないけど、 精神的に緊張しちゃって疲れが襲ってきた、とかなのかしら?

@ まー10年以上ぶりに仕事変わるわけだしね。 こういうこともあろう。

というわけでおやすみなさい。


2012年4月3日(火)

*

強風

@ 強風。で、帰宅しようと。 仕事場を出る直前に運行情報調べたら、本数は減ってるけど動いてる、とのこと。

@ 駅へ着いてみると……運行見合せ、ですと? ネット情報とのタイムラグに泣く。

@ まー、風がひどいんだから外歩くのも危ないし。 こんなときは慌てず騒がず、無理して移動するのではなく。 近くのファミレスなり飲み屋なりでのんびり時間潰して電車が動きだすまで待つのが一番よね。

……そう考えていた時期がありました(ぉ。数日前まで山手線沿線にいたころは。

@ そんな時間潰せる施設、この仕事場・駅の周辺にはなにもない(汗。 数駅は最低でも移動せねばならんわけで……この風の中をどうやって?

詰んだ

@ 運良くバスが来た。動いている路線まで移動出来そうだったので移動。

@ 陸の孤島脱出成功。ここまでくれば、バスが止まって降ろされてもどうとでも時間潰せる。 ネットで確認する限りではこれから乗ろうとしている電車が動いてると確認。

@ バスを降りて駅へ行くと。え、さっきまで動いてたのに現在止まってる? またネットとのタイムラグにやられる。

@ まー時間潰すところはあるし。ということで、マンガ読む。カイジはまとめて読むに限る(^^;
そんなことしてるうちに電車動き出して。帰宅完了。

雑記

@ 届き物。コミケの受付確認ハガキが届いてた。 多分、昨日。

@ 昨日は別の宅配便、オークションで落札したのが届いてたんだよなー。 そっちもどうにかしないと。予想外に大きくて置き場所に困ってる(^^;

バイクの部品って部屋に置くとどうして大きくなるんだ。


2012年4月4日(水)

*

勝手

@ 仕事行って帰ってきた。

それだけの一日なんだよねぇ。

@ 新しい仕事場になったばかりでいろいろわからないことも勝手もわからないので、 好き勝手するわけにもいかないし。 ……いや、わかってきて勝手がわかったら好き勝手しようとかいうのもどうかと思うケド(^^;

@ そう。勝手がわからない、といえば。服装の勝手もわからんのよね。

@ 3月末までいたところでは、服装は自由だったんで、ホントに社会人とは思えないような服装でもOKだったんですが(^^;。
今度は服装コードがあるのです。 といっても、さほど厳しいものではない感じなんですが。 とはいえ、これまでが自由すぎるところにいたんで、勝手がわからない(^^;

というわけで、とりあえず様子見で、スーツを着て仕事行ってる次第。

@ で、今日着ていたスーツというのが、高校のときなんかのときに買ったものだから、 20年以上前のもの?。 ……今20年以上前、と書いて物持ちのよさにビックリしたり。

まーともかく。その高校時代のスーツ、サイズが今でもピッタリ、という(^^;。

@ 体型変わってないのを喜ぶところか、 成長してないと悲しむところか、 さーどっちだ?

あとは

@ 昼休みに、うろうろと仕事場近所を歩いてみて周囲を探索するわけですが。 ……あきれるくらいなにもねぇな。公園と駐車場ばかりだ。


2012年4月5日(木)

*

IPunreachable

@ ここのところ、お仕事はIPunreachableなのです。

@ おかげで最近はニュースや掲示板のチェックもろくすっぽしておらず。
twitterもほとんどやっておらず。
日記も更新遅れ気味。

……これらが仕事場がIPunreachableになることで発生する理由を述べよ。

@ 家に帰ってまでこれらの作業やる気にはならんのよねぇ。 なんで自宅に帰ってきてまで暇つぶしせなならん(ぉぃ。

@ そんなわけで、しばらくネット生活から若干距離置き気味なんですが。 これはこれでいいかなー、とかちょっと思ったりなど。

まー、いつまで耐えられるやら(^^;

まーそんなところで

@ ここしばらく、まだ新しいお仕事&仕事場に慣れておらず、 力の抜きどころ・手の抜きどころ(ん?)がわかっていないせいか アレコレ書くほどのネタが発生する余裕がない(^^;

つまらんなぁ……。

@ まー来週くらいからは慣れて平常運転できるかな?


2012年4月6日(金)

*

ガム

@ 今日もスーツ姿でお仕事へ。スーツ、飽きた(ぉ。 だいたい服装コードの様子はわかったので、来週からはやめよう。

@ ロッカールームにいたら「ゴミが付いてるよ……ん?ガムだ、コレ」……なんですと?

@ 上着にべっとり。どこかにもたれかかったときか座ったときかはわからんが、 まだ固くなってないので今朝かな?付いたらしい。 ガムは噛み終わったらちゃんと紙に包んでゴミ箱に捨てるよーに。 くそ。

@ 服に付いたガムの落とし方を調べる。サラダ油で落とせるらしい。 仕事場にそんなものはないので。家帰ってから作業開始。

案外あっさりガムは落ちた。

が、今度はサラダ油を落とすために洗わねばならんとゆー……

@ あっさり落ちたけど、手間かかるので、ホント迷惑なんで、ガムはちゃんとゴミ箱に捨ててください……「ください」じゃねーな。 ゴミ箱に捨てるように。 常識の範疇だよなぁ。

あとは

@ 買い物に、ちょいとバイクで走り出す。
走り出した途端に雨が降ってくる(汗。

……なんのイヤガラセですか?


2012年4月7日(土)

*

焼きそばを食べに

@ 実家へ帰ります。

いや、富士宮焼きそばって食べたことないんでなぁ。実家から遠くないクセに(^^;。

@ ホントは3月中、お彼岸あたりのもっと早い時期に帰ろうと思ってたんですが。 土日が呪われているのか天気悪く。 雨の中を帰るのもなぁ、と。

今週は晴れていたので帰りますよ、と。

@ 最初に書いた通り、帰省ついでに富士宮焼きそばを食べていこうと。 実家帰っても、父が用事で夕方までいない、ということなので、それまでの時間潰しに、というわけなのです。

@ で。東名高速に。
……高速にのったとたんに雨が降りはじめる、とかなんの嫌がらせですか?(ぉ。

天気予報、雨だなんていってなかったじゃんよぉ。

@ 風も結構吹いててなぁ。

アチシのバイクはカウルなんかはない上に、250ccの軽いバイク。風で流されそうになる。 すげー怖いのですよ。
大型バイク、ネイキッドで考えてたけど、フルカウル欲しいかもしれん。

@ そんなこんなで。富士宮やきそば食べる。 うーん、案外普通?(^^;。

@ で、さらに走って。実家到着。
も、父はまだ帰ってきておらず。

一人で家にいても仕方ないので、お彼岸に来れなかったから、お墓参り、と。

帰宅してみると、父は帰宅していた。

あとは

@ 父のPC設定するなど。 リモートから設定できるようになんか入れた方がいいかのぅ?

@ 夕食は焼肉食べたりなど。 帰省すると行くこの焼肉屋はおいしいのだよなー(^^;。
最近イマイチ肉が苦手になってて、翌日お腹痛くなるんだが。美味しい肉のが勝つのです(^^;


2012年4月8日(日)

*

千葉へ

@ 帰省してましたが。 もう今日は千葉に戻るのです。

@ しばらく父に顔見せてなかったので、顔見せ お彼岸でお墓参りできなかったので、お墓参り 富士宮焼きそば食べる、 と諸々の目的は済ませたしね。

@ 髪も切った……切りすぎた。以前の腰まで髪がのびていた頃しか知らない人から見たら別人状態だろーなー(^^;

@ で。千葉への帰り。高速道路は風が怖い。ので、のんびり下道。

@ ……と思ったが。小田原過ぎたあたりから洒落にならん渋滞が。 仕方ないので、高速道路へ避難開始。 まー、カーブが多い区間は過ぎてるから、少々の風は大丈夫だろ、と。

@ ……高速道路も渋滞していました(^^; まーバイクなのでどうとでも。 一般道はすり抜けやりたくないけど、高速道路ならまーね。

それに渋滞なら高速巡航よりも風をあまし気にしないで行けるしな。

@ そんなこんなで。どうにか千葉に到着。

あとは

@ 今回は車載カメラ搭載で帰省したのです。

@ 前にXacti DMX-CA65を載せていったときは、「メーターが見づらくなる」「振動が酷くて酔う」 となかなかに酷かったんですが。 今回はVictorのEverio GZ-HM450を載せていくのです。

@ 縦持ち型のXactiと違って、Everioはオーソドックスなビデオカメラ式で背が低い。 ので、メータが読みづらくなることはなし。

@ そして、Everioには手ぶれ補正機能がついてる。 ということで、手ぶれ補正効かせて撮った動画はどうなるかね?ということで今回 使ってみたのです。

@ 結果。結構振動が抑えられてて、動画で酔う、というコトはない程度。
これなら使えるかなー、という感じ。カメラの背が低いのもよかったのかもね。

@ 欠点。とにかく電池がもたん(汗。
40分程度しか持たない。 シガーソケット使えるオプションは(純正では)無いみたいだし。さてさて。


2012年4月9日(月)

*

今日ってなんよーび

@ 月曜日。

@ なんだけど。なんか体の感覚的には水曜日くらいの感じが。

@ 疲れているんかなぁ?

通勤

@ 仕事場までの通勤、3月まで働いていたところは、だいたい電車で1時間弱かかってて。
だけど、ピーク時間帯は過ぎているので、運がよければ座っていけるんですが。

@ 4月から働いている場所は、電車乗り継いで80分強。
モロにピーク時間帯かぶるので、満員電車で圧縮される。 といっても、路線の関係上多分今の時期限定なんかも、とは思うですが。 研修だなんだで新人、まだ電車慣れしてない人が多い感じがするんでなぁ。

@ それで疲れて曜日感覚おかしくなってるんかしら?なら、なんとかせんとあかんよなぁ。

……まー関係なく、まだ新しい仕事でバタバタしているだけというせいかもしれず。


2012年4月10日(火)

*

試しに

@ スーツ姿でバイクに乗ったら、どんなもんか、ちょいと実験。

@ 結果。やるもんじゃねぇ(汗。
これでバイク通勤とか絶対無理。

@ いや、もう怖いのなんの。

風をモロに受けるし、ベルクロとかで留めることができないから、服がバタついて非常にうっとおしい。 それだけならまだしも、風がモロにあたるということは、なにより寒い。

それにね……やっぱりプロテクターがないことの不安感は異常。 まーコレはアチシが普段プロテクターが着いてるバイクウェアしか着ない、というせいではありますが。
プロテクターなくても生地が厚いとかしっかりしてればいいのかもだけど。 普通のスーツだしなぁ。

@ まーこんな格好でバイク通勤とかやめた方が無難だよね。

@ というわけで、途中の用品店でバイクウェアを眺めたりするとか(^^; ちょっと買い物とかにも街中で着れるような夏ウェア欲しいのぅ。 冬用は今冬、普通のコートっぽいのを買ったけど。夏用はいかにもバイクジャケットというのしかないんでなぁ。

回線

@ 今、家回線、ADSL12Mでして。これで不自由してないんですが。 諸事情により、光回線にしようかどうしようか検討中。

@ さて……