[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年3月中旬の日記


2010年3月11日(木)

*

無線乱

@ 違う、無線LAN。

@ なんかつながらないなー。IPアドレスも取れてないみたいだし。 ということで調査開始。

@ すぐに原因は判明した。
原因:無線LANアクセスポイントが逝った。
以上

@ ……で、どうする? なにしろ、電源ランプが点かないくらいなんだし、原因わかったところで対応が取れないぞ。 取れる対応としては、無線LANアクセスポイントを交換だけど。 さすがに「こんなこともあろうかと!」と予備があるわけじゃなし(^^;、 買いに行くにも22:00を過ぎてるんじゃお店もねぇ……。

@ まーしゃーない。明日仕事帰りにでも買いにいくか。

@ 保証期間内なら、直してもらって予備として置いておこう、と。 えーっと?買ったのは……2009年3月9日

キレイにピッタリ1年ちょうどを過ぎて逝ったなぁ…… タイマー仕込んでるんだろうか? < S○NY製じゃないです(^^;

雑記

@ バイクで出かけたら、原付スクーターにノーヘル3人乗りで走ってるのを見かける。

「危険」とか「マズいだろ」とかより先に よくもバランスよく3人も乗って走れてるな、と感心してしまった。


2010年3月12日(金)

*

Re:無線乱

@ 違う、無線LAN(昨日と同じネタはやめなさい

@ 昨日無線LANが繋がらなくなり、その原因は無線LANアクセスポイントが逝ったことを書いて。

@ なんで、新しい無線LANアクセスポイント……まー、無線ルータなんだけど、アチシはアクセスポイントとしてしか使わんしね(^^;

  • [PC/LAN]NEC AtermWR8150N PA-WR8150N[Amazon]

@ これまではWR4500NというやはりNECのAtermStationのもので、今回も。
4500N、おとといまではすこぶる安定して動いてたしね。 とはいえ。1年ピッタリで逝った、というのもあって、どうしようかは悩んだのですが。 ポイントあわせて5000円も払わずに済むし、まー1年もてばいいや、と(^^;

@ 家帰ってきて、ルータモードになってたのをアクセスポイントモードにして。 まーあっさりつながってつまらんなぁ、と(^^;。 ホントに書くことないくらいあっさりでした。

@ WR4500NとWR8150N、筐体が非常に似ていてACアダプタも同じで、そっちで間違えて「?」というのがあったのは内緒だ(^^;

その他お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]少女素数 (1) / 長月 みそか(芳文社)[Amazon]
  • [Book/Comic]桃色シンドローム (5) / 高崎 ゆうき(芳文社)[Amazon]

@ 少女素数
すいません、単行本で見るまでタイトル「少女素」だとばかり思ってました。素敵な少女たちのお話には違いないんですが。

「『かわいい屋さん』営業中」という帯の文言や、あとがきの「女の子のカワイイを追求する漫画」という言葉。この漫画はそれ以外にはありませんな。

いや、良いですな、これ。

あんずの笑顔のだらしない感じが好き。あと変態(?)の桐生さん(^^;


2010年3月13日(土)

*

あーぅー

@ ここのところ、毎週土曜日はなにもしてないとゆー……。

@ そして今日も。
どうにも土曜日はエネルギーが切れる感じが……

@ じゃぁ平日はなんかしてるか?というとなにもしてないわけで。

@ うーむ、困ったもんだ。

@ 今日は家で寝ていた以外は、食料の買い出しと 布団の中で「勇者のくせになまいきだ3D」の体験版をやっていたくらい。 ……クリアできてませんがorz


2010年3月14日(日)

*

ウィンカー

@ 週末晴れは珍しいなー、というわけで。 バイクのお手入れ……ぉゃ?

ST-250の左前ウィンカーレンズ(っていうの?ウィンカーのライト部分のオレンジ色の透過キャップ)がなくなってる!?

@ うーん?この前コカしたときになくしたかなぁ? でも最後に走り出す前はあったよな?

@ まー無くなってる理由はともかくとして。どうにかせんとあかんなぁ、と。

@ ヤフオクでずいぶん前にストマジ用に落札したジャンクパーツあさってみたら、形はちょっと角張ってるけど、ぴったりはまるのがあったんでとりあえず代用。 よく見ないとわからんし、このままでいくかのぅ?

@ そういや……ウィンカーレンズって単体で売ってるもの?(^^;

3D

@ 昨夏、PCを入れ替えて。 その際、CPUもクアッドコアになったんだから、せっかくだし3Dでもやろうかね?と、六角大王を購入したものの。 全く使っておらず。
もったいないので使ってみる。

@ いつのまにか6.1になってるらしく、Ver.upせいと通知が。
Ver.upして。

@ 3面図から立体がまったく想像できないとか、アチシは3Dをやるのに向いてないと思うわけですが。 やはり向いてないね、と思い知る。

@ 教本を見ながらアレコレやってできたのが、今日の日記絵にあるひまわりのようなもの。 教本見ながらでコレかよ、というか……。

@ なんかコレだけを作るのにも、すっげー疲れたですよ。

つか。コレだけのレンダリングでもCPUが2GHz(普段はCool'n'Quietで1GHzに落ちてる)で4コアすべて100%いくのね……。


2010年3月15日(月)

*

Re:ウィンカー

@ 昨日バイクの手入れしてたら、左前のウィンカーレンズ(ウィンカーのオレンジ色の透過キャップ)がなくなってる、と書きまして。

ストマジ用のがぴったりはまるんでとりあえずということで取り付けたもの、やっぱり形が左右で違うのは気持ち悪い。

@ 昨日はその後いろいろあって家から出かけられなくなってしまったのですが。 今日お店に見に行ってみよう、と。

@ まずは帰り道途中で寄れるバイク用品店に。
へぇ、ウィンカーレンズだけでも売ってるもんだね……このテのパーツは売ってて当然か。 でもST250に合いそうなのは見つからず。残念。

@ 帰宅してすぐに支度し、バイクにまたがって出発。20分ほどで行けるバイク用品店に。

@ ST250用そのものズバリはないみたいだけど発見。 まー99%大丈夫だろう。駄目でも安いものだし。

店出て駐輪場で即開封取付。ピッタリ。形も申し分なし。

@ 自分用にメモ
POSH Parts No.82077 カスタムウインカーレンズ スズキ純正タイプ

対応車種は、グラストラッカー・VanVan200・Volty、とあってST250はないけど。この車種の並びなら、まーそりゃST250でも合うわな、と(^^;

@ そのまま買い物したり、うろうろ走ったり、食事したりなどして。 3時間ほどのんびり走ってから帰宅。

@ 暖かいのなんの。 トレーナーにバイク用ジャケットで、ちょっと寒いかなぁ?などと思いながら走り出したのですが。少し暑いくらいでした。 途中パラパラと雨が降ってきた感じありましたがそれでも暖かい。

春だねぇ。

同人話

@ DLSite.comでダウンロード販売の今月の売り上げ見たら。 新刊の首輪日記5に比べて、既刊の総集編での売上額のサークル取り分がずいぶんいくなー、と。 部数はそうでもないのになー、と。

@ ダウンロード販売、 首輪日記5が400円・総集編が800円で販売してるんですが。 卸値(サークルの取り分)はそれぞれ150円と450円。

販売価格は2倍しか開きがないのに取り分が3倍開いてりゃ、そら違い出るわな(^^;

@ 紙媒体を店舗委託すると(とらの場合は)、サークル取り分は販売価格関係なく一律70%なんで、売り上げ部数×価格とサークル取り分の比は合うのですが。
DL販売はどうもその辺が合わんのがちょっと気になるですなぁ。


2010年3月16日(火)

*

あちぃ

@ 昨日から妙に暖かくて、今日は朝からさらに暖かい。

@ なので今日はコートとかじゃなく、ウインドブレーカーだけ羽織ってきたんですが。

それでも暑い。 電車や建物の中では汗びっしょりだ。

@ うーん、春物の服ってあましないんだよなー。 買ってこないとなー

@ とか思ってたら。 明日は10度ほど下がるとかなんとか……

寒暖差で体壊しそうだ。

お仕事

@ 仕事着いたらトラブル三昧orz。

@ トラブルが一段落して、試験・確認作業など。
確認作業でデータ突っ込んでいったら、Webブラウザのトップに「体操服,スクール水着,ブルマ,コスプレ」とか単語が並んでたり……偶然とはいえなんだかなぁ、と

@ 今日は春闘とかで定時で帰れ命令が出てしまっているのでさっさと退散。

雑記

@ 帰宅して、食事取ったら速攻でばたんきゅ。気がついたら27時前とかだったので、部屋の灯りを消して再度おやすみなさい、と。

@ ……結局寝たの、21時過ぎくらいか。道理で、今頃(17日午前5時前)に目が覚めるわけだ


2010年3月17日(水)

*

さみぃ

@ 寒暖差で体壊しそうだ。

@ とか昨日書いたら。ホントに体壊しました。 ダウン。

雑記

@ 規制に活路を見出しすぎる……そういえば、某掲示板のフェチ板には透明人間に萌えるスレとかあってだな(以下略)


2010年3月18日(木)

*

ダウン

@ 体調不良継続中。

@ 朝。まったく起き上がれず。 どうにか起き上がったものの、食事が全くとれず。

@ 仕事へはとりあえず向かうも、どうしてもやらなくちゃならないコトだけやって、途中で早退。

@ 帰ってきて。
朝からろくに食べるもの食べてないので、なにか食べないとなー、と。 どうしてもカレーが食べたくなったのでコンビニで調達。

@ おやすみなさい、と寝て。

時折目が覚めて、買っておいたスポーツドリンクとったりなどしつつ。
アクエリアスとポカリスエットは偉大だ(^^;

@ 19日朝。結構復活気味。まだ完調じゃないけど、まー大丈夫でしょ。

雑記

@ そうか、早退したんだから、帰りに電器屋でtorneとか見てくればよかったかも……。 それどこじゃなかったですが。


2010年3月19日(金)

*

体調不良・その後

@ 今日はどうにか復活気味。 まだ完全復活じゃないっぽいけど、昨日と比べるとはるかにマシ。

@ まー、だいたいOKな感じではあるけど。 若干頭が痛いかなー?くらいが残ってる。 左目にも来てる感じがあるので、おそらくは、体調不良で横になって寝すぎ→体を動かさない→肩こり、というコンボによるものではないかと……(^^;

@ だもんで、仕事したりとか歩いて動いたりとかしてると、だんだんと体調戻ってくるわけで(^^; 帰る頃にはほぼ復活。

@ しかし今回の体調不良、原因一体なんだったんだろうな?

風邪とも思えないし、熱もある程度は上がったけどそこまで高くなったわけじゃないし。 体冷やすようなこともしてないし。

単なるここ数日の激しい寒暖の温度差かねぇ?

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]藤村くんメイツ (1) / 敷 誠一(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]封嘴のコカトリス(3) / 野本 真哉(講談社)[Amazon]

藤村くんメイツ、気になってはいたんだけどちょっと敬遠してた。 買ってみて後悔。 いや、この頭のおかしさ具合はさっさと買うべきでしたわ(^^;。


2010年3月20日(土)

*

録るね?

@ 電源コードがそろそろマズそうだなー駄目になる前に、と、近所の電器屋さんにてお買い物。

  • [PS3/Tuner]torne(トルネ) / ソニー・コンピュータエンタテインメント[Amazon]

……あれ?

@ いやね。発売日当日は体調不良でソレどころじゃなかったし、急ぎで必要なものでもないから、そのうちあるのを見つけたら買おう、と思ってたら……あった(ぉ。

ホント普通に買えたので「あれ?品薄じゃないの?」と思ったくらい。 Amazon見ると……定価じゃ買えないみたいだね(3/20現在)。

@ PS3に繋いでソフトインストール。 あれ?直前にファームウェアアップデート確認したのに、ファームVer.を上げろ、とか出た。torne用ファームアップデートかしら?

アップデートやらインストールやらして。torne起動。

うは。UIがすげー速い&わかりやすい。さすがゲーム機(^^;。 PS3のコントローラなのが惜しい。 Wiiリモコンみたいなコントローラで使えればもっといいのに(ぉ。

@ いくつか番組予約して。 これで様子を見てみよう。

@ ……で、電源コードはどうした?(汗

国道一号線

@ 箱根峠でバイクでコケた orz

@ 20日夜現在、実家にいたりします。
順を追って書いていきますかね。

@ せっかくの3連休、ST-250に乗って走るよー、というわけで。 でまぁ、実家帰ってみようと。

@ torneで録画予約して。午後になってから出発。

@ 国道一号線をひたすら走れば実家近辺に着くのはわかってるので、国道一号線をひたすら。

国道一号線……要は箱根駅伝のルート(国一の途中までですが)ですな(^^;。つまり箱根越えがあるわけです。

@ 小田原着いた頃には日が暮れてまして。うーん、出るのが遅かったしねぇ。 夜の箱根越えかー。

@ 別の道を知ってればそっち行くんだけど、道を知らないしなー。 とりあえずわかる&確実に行ける道を行こう、と国道一号線を直行。

@ 最初のうちは「一本道だからウィンカー必要ないし。信号もないし。楽しいわー」とか思ってたんですが。 途中から霧が……

下りの頃には、1メートル先もあやしいくらいに霧がひどいよ!

@ ヘルメットのシールドが曇ってなんも見えんくなってどうしようもない。むーこれはあかん。

シールド上げる → しばらくすると、今度は眼鏡が曇って見えなくなる → 一旦止まってシールドと眼鏡拭くことにしないと。 → ぉ、ちょうど自販機のスペースがある。 → 一旦そこに入って止まろう

……とウインカー出して曲がって入ろうとして、縁石に気づかずコケたorz

@ 幸い、車道に後続車もなく。本人にも特に問題はない模様。一安心。

でも、バイクにはスリ傷がたくさん orz。 本人のスリ傷だったら自然治癒するんだがなぁ……

@ その後実家まで数十キロを走ってみた限りでは、バイクの走りの方も問題はないようで。 ひとまずは安心、かな?

@ 教訓
目的地までの道はいくつか候補を上げといて逃げられるようにしよう。

@ 霧の中はコンタクトか裸眼がいいなぁ、と身にしみました。レーシック、考えようかなぁ