[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年1月中旬の日記


2012年1月11日(水)

*

バイク話

@ twitterでバイク盗難とかいう話を見て不安に。

@ バイクの盗難対策なー。
ハンドルロックしてワイヤーロックして、程度しかしてないなぁ。 地球ロック(地面から出ている壊したら大変なものと繋いで鍵をする)とかしてないかぎり、台車持ってくれば移動できてしまうわけですが、。

あとは、カバーかけて車種をわからなくする、 気休めだけどキルスイッチでエンジン切る < 気づくまでの何秒かの時間稼ぎ程度ですが

@ 以前に読んだバイク盗難への対策としては、 「人気車種に乗らない」とかいうのもあるらしい。 うん、これも該当するな(ぉ。 スズキST-250E、いいバイクだと思うんだけど、人気はないよね。 知らず知らず取ってた対策(^^;

@ そういえば、どこぞで「スズキのSマークは防犯装備」とあったんだが。そんなにスズキ車って人気ないんかのぅ?(^^;

以前に「レプリカとかならともかく、スズキの250ccバイクなんて盗まないでしょ。」と冗談で言ったら、義兄にすごく納得されたというのもあってなぁ(^^;

@ というわけで。帰宅してきて、バイクがちゃんとあるのを見て、ほっとしたり。

@ ビッグバイク買うなら、この辺も考えないとあかんなぁ……。

雑記

@ 詰まっていた作業、少し落ち着いてきた。まだあるけどな。

@ 寒い。今夜は雪かも、とか言ってたけど、帰宅時は降ってなかったなぁ。 今から外へ確認に行く気もないですが。

布団乾燥機大活躍。少しの時間仕掛けるだけで、入ったときに布団があたたかい幸せが。


2012年1月12日(木)

*

描……

@ 描けないなぁ。

@ コミケ前はいったいどういうペースで描いてたんだろ?と思うくらいまったく描けない。

@ どうしたもんだか?と思いつつ。 気が抜けてる、というだけなんですが。

雑記

@ 今日はマジメにお仕事しただけのような一日でした。 うーん、書くことがない。

@ 冬コミ落穂ひろい分のとらのあなでの通販、秋葉原店に届いたという連絡が。 5日に通販申し込んでようやっと。 1週間でようやく、と思ってしまうあたり、スピード化の時代だねぇ。

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]少女素数 (3) / 長月 みそか(芳文社)[Amazon]
  • [Book/Comic]こどものじかん(11) / 私屋 カヲル(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔法が万能だなんて言ったやつ誰だ!? (1) / 松崎 豊(双葉社)[Amazon]

少女素数
桐生さんの出番が少ないぞーッ!
はおいといて。14歳の恋愛模様が。

妹に対する怒りの有美ちゃんがかわいいと思います(ぇー。


2012年1月13日(金)

*

今日は何の日?

@ 虹野沙希ちゃんお誕生日おめでとう

@ 毎年日記で書いてますので今年も。

@ 1996年以来毎年だから。もう17回目にもなるのね。

続・今日は何の日?

@ 13日の金曜日。

@ まー13日の金曜日なんて、毎年必ずあるわけで(理由は計算するなりしてください)。たいしたことじゃないよなぁ、ではあるんですが。 実際大したことも起きないわけで。 平和だ。

雑記

@ もう来月バレンタインだそうで。 でも、バレンタインというと、コミケ申し込み〆切とスケジュールが重なるので、 サークルカットどうしようかの方に悩んでしまって、バレンタイン絵描いてる余裕とかなかったりするんですな(^^;

@ 今月に入ってからのレシート整理。
今年最初のお買い物は、「1月1日の朝・ガソリン」だったそうで。

「元日の朝にガソリン入れてた、というのは何年か前じゃガソリンスタンド営業してなかったし考えられないことだったよなー」などと思うなど。


2012年1月14日(土)

*

@ コメント欄より

  1. 車は痛車にしないの?(わ
  2. 「痛バイク にする」というのもありますよね!ね!人気作品だとそっち目当てで盗むオタもひょっとしたらいるかもしれないけど、中途半端に人気のない作品にすればその心配もなし

@ とか。
こけたりして傷もあるので、傷隠しに痛くしてみるのもありかなー、と。 うちにはCraftROBO(カッター刃を取り付けて、カッティングシートをきることもできるプロッタプリンタ)もあることだし。

まー「痛ハーレー 盗難」「痛単車 盗難」あたりでぐぐるとけして安心できんわけですが(^^;

@ というわけで。サイドカバーをやるかね。 スズキのバイクなので、けいおん!の鈴木純ちゃんを。

「こんなこともあろうかと!データはすでに作っておいたのだ!」
……ほら、まぁ、その、ねぇ?(何?(^^;

@ 画面上ではよさそうだなー、と思うけど。実際にはどうかのぅ? カッティングシートの前に、まずはCraftROBOにボールペンをセットして紙に書き出し。

@ ジャギー(ギザギザ)っぷりがひどい。 データを拡大して二値で取り出そうとした時に失敗してたか。 画面で見ると問題なさそうだけど、やっぱプロッタで見るとあかんなぁ。

データ作成からやりなおさんと。 というわけで今日はここまで。

@ ここまでやってから、手元にカッティングシートがないことに気付く罠 < 馬鹿。
買ってこよう

雑記

@ 献血へ。
ずいぶん間が開いたなぁ。 ……いつぞやまでと違い、ずいぶんガラガラになったね。

くつろいでジュースお菓子に漫画読んで。 時計、ボールペン、その他モロモロをげと。……時計、12時間も経たないうちに若干遅れてるんですが。

@ ケーブルテレビの点検が来た。
うちのアパートは若干電波弱いとのこと。アチシは不都合感じたことないけどね。
近々ブースターが入れる工事をするとかで、1〜2秒画面が乱れるかもしれないので録画の際は注意、とのこと。 作業がある昼間の番組は観ないし別にかまわんか。 深夜に作業あったら怒りますが(^^;。


2012年1月15日(日)

*

描くよ

@ 昨日はなんだかんだでいろいろあって。 作業やら洗濯もできなかったりとか。 というわけで、今日は黙々と作業

@ どうにか目処ついた。ひと段落。

@ にしても、4コマ1本描くのにどんだけ時間かかっとるねん。 コミケ前はどんな魔法を使ってたんだ? > 自分

@ 次は夏コミの申し込み用サークルカットも描かなくちゃだわなぁ。 あー、なんだかやることいっぱいあるなぁ。

びー太

@ PSVita、無線LANアクセスポイントへのWiFi接続が自動でされない。 もちろん、APの登録は済ませて自動で接続されるように設定はしてある。 家の中で電波弱いということはない。手動接続ならそもそも接続されるんだし

にもかかわらず、自動では接続してくれない。

@ 仕方ないので一旦電源OFF→電源ON。 あ?自動で繋がるようになった? ……もしかしてネットワークの設定変えたら、再起動しなくちゃいけないとかあるのか?

@ PSVita、もうね、ひとつなにかやろうとするとイライラする。 多分基本的な設定さえ終わればイライラ解消するんだろうけど。 そこまで使う気になれない、というのが難。
今後出るゲームもあるので、使って慣れていかないとなんだけど……

@ Vitaって、付属のUSB給電器じゃない他のUSB給電器では充電できないんだね。 USB接続ケーブルが専用のケーブルとかじゃないだけで充分なのに、なんでここまで縛りたがるんだかなぁ。

@ Nintendo3DSあたりの電源ケーブルは専用のものですが、 「電源でしか使用しない」「逆挿しできない」「他の機器と間違えない」「挿しやすく抜けやすい」という、おもちゃの端子としてよく考えられている、とアチシは思います。
ですが。VitaはUSBという汎用端子と接続するのに専用ケーブルを使うというのがどうにも。

@ ……もしかしてSIXAXIS(PS3の無線コントローラ)の充電、PSVitaのUSB給電器でできるんじゃね?(SIXAXISもやっぱり普通のUSB給電器じゃ充電無理) とか考えてUSBケーブル挿してみようと思ったら。 今度は普通のUSBケーブルが給電器側の凸部分のせいで普通のUSBケーブルじゃ挿さらないようになってやがる。

雑記

@ カッティングシート、近所のカー用品店にでも売ってるかと思いきや。 ちょうどよさそうな色のものは売っておらず。ぬーん。

こういうものはホームセンターにでも行った方がええんかねぇ? あまり見た記憶ないんだけど。

でもまぁ。今回はCraftROBOの純正品でも買っておくが吉かね? 月曜の帰りにヨドバシでも寄って買ってくるか。


2012年1月16日(月)

*

通販生活

@ 違う。

@ 冬コミ新刊「首輪日記XI」のサークル通販始めております。 すでにとらのあなでの扱いがありますが、まぁこちらでもよろしければ。

@ こんなのをpixivで公開。

毎回サークル通販では、サークル通販用のペーパーを付けております。 コレって公開する機会もないのですが。 今回、首輪日記5(2006年冬コミ)の頃からの分をまとめて公開。

@ 今回も付けております……こんなんをコミケ後に作ってるから、通販開始遅くなるんですが(^^;

雑記

@ ヨドバシでお買い物。

A4サイズに切られている白のカッティングシート。 ホントはロールになってるのを買おうと思ったけど、 黒とか他の色ならともかく、白のカッティングシートって使い道ないんよね…… 痛PCに流用するにも、うちのPCは白だから(^^;

@ 本屋さんでお買い物……今日が17日だと勘違いしてたせいで、発売前だった。 う、明日出直しか。

@ webぐるぐる。
【動画】BMW K1600GTに隠しコマンドを入力すると・・・!? そんなアホな!! なショートフィルム
BMWのバイクにこんな隠しコマンドがあるなら、ビッグバイクでBMWを選択肢に入れてもいいなぁ < ねーよ(^^;

@ 変電所で設備トラブル? 2万4500世帯が停電 東京・江戸川区
江戸川区で停電とか。
アチシが昨年通った運転免許教習所では、路上教習のコースが江戸川区内でして。 停電で信号も止まったみたいだし、どうしてたのかなー?とか。 警官の手信号で判断する練習になったのかな?


2012年1月17日(火)

*

にゃー

@ 朝起きて仕事行って、帰ってきてうだうだする一日

@ 書くこともないような平和な日も必要だよね(^^;

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]Pumpkin Scissors (15) / 岩永 亮太郎(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]リコーダーとランドセル (3) / 東屋めめ(竹書房)[Amazon]

@ パンプキンシザーズ……なんなんだ?この最後の話は(^^;。

@ リコラン、アニメ観てない……
あつみ姉さんみたいな娘、実在しないかなぁ?(どういう意味?

雑記

@ カッティングシート方面はちまちまと進行中……

スズキのバイクなんで鈴木純、とか考えてたけど。 カッティングシートでの痛車作ろうとしたら、 色使えない分、キャラのどの色をどう表現するかとかがめんどいんじゃのぅ。

鱸の魚拓でもCraftROBOで作って貼ろうかしら?(ぇー


2012年1月18日(水)

*

不健康診断

@ 朝食抜き。
健康診断の「朝食は7:00までに」という注意を忘れて気付いたのが8時過ぎだったという……orz

@ 昼過ぎ……腹減った。不健康診断に行ってきます。

@ 診断自体は「このまま入院していけ」といわれるようなこともなく終了。

@ そして直帰。 時間的に仕事場戻る余裕はあるんだけど、タイムシートの管理都合上帰れ、という命令なので(^^;

カレーとスプーン

@ 健康診断の後、遅い昼飯。CoCo壱番屋でグランドマザーカレーを。
毎年おなじみのスプーンのキャンペーンが始まっておるんでのぅ(^^;。

@ さて、今回は何回目でスプーンに巡り会えるやら
……1回目でいきなり当たり(汗。

いや、いいんだけどさ。いきなり当たると、それはそれでなんかこー、ほら、あれだ(^^;

@ まぁいい。スプーンの種類はもう1種類あるんだし。次はソッチを狙おう。

@ しかしグランドマザーカレーって2辛でこんなもんだっけ? もうちっと辛かったような。次は4辛くらいにしとくかのぅ。

バイク

@ 最近、バイクのスピードメーターと自分の速度感覚が違うよーな? というカンジが。 今40km/hくらい?と思ったらメーターでは50km/h出てるとか、そんなカンジで。

@ メーターの方が実速度をオーバーしていると、知らず知らずに速度違反になってそうでいやだなぁ、と。

@ GPSナビには速度計の機能もあるのでこいつでも見てみることに。 ナビの速度計よりメーターのが若干遅いくらいを指してればハッピーメーターということでOK。

@ 結果。GPSナビとメーターは予想通り。つまり速度計は問題なし。

@ んー、体感の速度感覚が違うのは、ハンドルバーウェイトが変えたりしたせいで、手を通して感じる部分が変わった、というのもあるのかなぁ? そのうち慣れるかな?


2012年1月19日(木)

*

届き物

@ 本日の散財物件

  • [Camera]GZ-HM450-S(ビクター)[Amazon]

@ ビクターの廉価ビデオカメラ。 さてなんに使おうかしら?

いや、15000円とかだったんでなぁ……(^^; 今ってビデオカメラが新品でそんな値段で買えるんだー?と、思いながらついポチリと^^;

@ 届いて手にとって驚いた。軽い&小さい。
まだ大画面で見てないけど、画も値段をみるとそこそこいいんじゃないかな?

@ いままでは、いまは亡きXactiのDMX-CA65だったんですが。 これもビデオカメラとしての使い道してないしなぁ。

@ 車載カメラ……は微妙に難しそうだし。 少し使い道を考えよう。 求む、犯罪以外の使い道(^^;

続PSVita

@ これまでのあらすじ。
家のPSシリーズ全部の機器認証外す→認証、としようとしたら「頻繁に認証操作を行うと、一定期間認証できない」というハメ。

7日経過したので、外れたはずなので認証。Vitaは素直に通った。PSPは……あれ?失敗? もう一回認証したら通った。なんだ?

@ あーこれでようやっと次に進めるだよ。 ……疲れた。

@ とりあえず、みんいつ落としてきて。 三井いつみ名義で開始。 twitterと連携させたりなど。

……で、なにやればいいのん?


2012年1月20日(金)

*

@ 雪、積もってるよ。

……もう古典なんだよね。若い人にはきっとわからない人もいるんだよね(汗。

@ まーおいといて。雪が降ってるのです。

@ 千葉、アパートの方では降ってなかったんですが。 仕事場の東京へ来ると降るねぇ。

@ 昼休み。 ちょいと用事があって外へ出て。

雪の日に「裸足にサンダル」で外に出てはいけない。
なにを当然のことを(^^;

@ 普段仕事で靴下脱いで靴脱いで、素足にサンダルに履き替えると、ずっとそのままなんでなぁ。夏でも冬でも。