[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年4月中旬の日記


2013年4月11日(木)

*

アップデート

@ AdobeReaderのアップデートができない。

AdobeReader、ずいぶん前に9をインストールして。 9の中で、アップデートはしてたんですが。 コレをXIにしよう、と思い立ったのです。

@ が。なぜかまったくインストールできず。 adobeのサイトから、インストーラをダウンロード→インストーラを実行すると、ダウンロード・セットアップ→インストール完了、と進むのだけど。 実はインストールはなにもされていない、という状態。

@ むーん?
調べてみるも、どうにもわからん。 仕方ないので、XIのフルセットをadobeのFTPサイトから落としてきて。 入れてみる。

@ 結果。ダメでした。
理由がさっぱりだ。

@ で。仕方ないので、adobeのFTPサイトから今度はReader Xのフルセットを落としてきて。実行。

コッチは入った。

@ むーん。仕方ない、しばらくはXIじゃなくXでしのぐか。

@ で。作業中、理由を切り分けるために、Acrobat9をアンインストールしてしまったので、インストールしなおし。……インストールディスクを探してさまよったりとか(汗。

届き物

@ 先日ポチッった品物が届いた。
いや、届いたのだけど。ゆうパックで届いたものの不在にしてたので不在票が入ってた。取りにいかないと。

@ 先日書きましたが。 担当郵便局が変更になって、24時間受け取り可能になったのです。 そんなわけで、日付が変わるあたりで取りに行ったという(^^;。

@ 届き物

バイク用ジーンズ。
「プロテクター付きで7000円以下ってなによ?」と思ったのでポチッた。

普段履きより大きめを、とLを購入したところ……大きすぎました(汗(^^; 洗濯したら大丈夫かなぁ?

@ プロテクターを入れて、実際に走ってみるのは後日。

@ 日曜日昼間注文で、木曜日到着。 中3日かー。バイク用品の通販って、他の商品の通販より、若干のんびりしている気がする……

ってなことを某所で書いたら、「他が早すぎるだけ」といわれた。 そうか、そういう考えもあるのか。


2013年4月12日(金)

*

割り切れない少女たち

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]少女素数 (5) / 長月 みそか(芳文社)[Amazon]

@ 完結。
少女たちの、とっても綺麗な物語でした。

@ あんずとすみれだけじゃなく、有美ちゃん、そして周りの男の子たちを含めた 青春物語なわけでして。 まだまだ先に続く物語をここで切っての終了、なんだけど、中途半端という感じではなく。最後まで綺麗に終わったなぁ、と。

梗子さんもまた、「少女」なんですねぇ……(^^;

雑記

@ あぁ、今週末は天気がいいのか……週末に天気が良いのって、ひさびさじゃのぅ。

@ あぁ、今週からはジョジョはもうないんだな……。


2013年4月13日(土)

*

地震

@ 朝。起きたら、淡路島で地震とか。震度6弱?

@ twitterとかで情報を見てる限り、おおごとにはなってなさそうで。 一安心。

@ テレビ東京が普通に放送している、ちぅことは大丈夫だな(ぉぃ。

天気がいいので

@ 天気がいいので、ツーリングに出る予定を立ててたのですが。 お腹が痛くてトイレから10m以上離れられない状況(ちょと大げさ。

@ なのでツーリングは明日にして。今日のところは、バイク洗車したり整備したり。

@ タンクの凹みの引っ張り出しもやっておく。

タンク、昨年末、大晦日に倒して凹ませてしまったときは盛大に凹んでて。 もう、そりゃ、乗るのためらうくらいの凹みだったのですが。

ちまちま修正してきて、「近くで見れば凹んでるのはわかるけど遠めだと気づかないかな?」くらいにはなった。

@ 前にも書いた、 ホルツのデントマジックで、ちまちまひたすら引っ張り出してきたのです。

@ 作業開始が1月12日、とあるのでちょうど3ヶ月ですな。 現時点でのビフォーアフター(まだアフターじゃなく途中だけど)はこんな感じ。

タンクのデントマジック処理・ビフォーアフター(640x960 / 83,083 bytes)

ちまちまやってここまで来たので。 せっかくだし、もう少しちまちまやっていきますよ。

雑記

@ 自民党の小泉進次郎青年局長“ゲイ疑惑”に「もうね、否定も肯定もしない」

>>87
角が立たない上に腐女子の夢も壊さない
賢い答え方だ

って……ぉぃ。角を立てないのはともかく、その方面の夢を壊さないのは(^^;

薄い本をはよ……って、政治家の薄い本はすでにあるか(ぉ


2013年4月14日(日)

*

もぐら駅

@ 本日はツーリング。
リンコさんと行く秘境駅、本日は土合駅です。

@ これまでの「リンコさんと行く秘境駅」シリーズ(「シリーズ」?)

@ この秘境駅ツーリングは、実は、土合駅に行ってみたくて始めたのです。
近くの秘境駅からバイクに慣れながら、土合駅をめざしていこう、と。

@ さすがにもうバイクにも、高速道路にも慣れたしね。
バイクで群馬県は土合駅まで片道約180kmほど、往復360kmの日帰りツーリング、行きますよ。

@ 家を出るのが10時過ぎてたので、下道を通ると明るいうちに着けるかビミョーかもなー、と。 関越自動車道を通って水上まで。練馬までは下道で行きましたが。 いまだに首都高速はわからん……

@ SAで休息とったりしつつ。水上ICで関越道から降りて。 そこからは土合駅を目指します。

……普通に道路走って到着(^^;。 秘境駅というけど、これまで行った他の秘境駅に比べると、かなり目立つ駅なのでわかりやすい。

@ 駐車場の周囲にはまだ雪も残ってました。 まだ春になったばかりだねぇ。そいえば、桜も随分みかけたし。都心より1ヶ月ほど季節がずれている感じ。

@ 土合駅、谷川岳登山の拠点でもあったり、周囲にはドライブインなどもあったり。 と、「なんのためにある駅かわからない」というような秘境駅とはまた様相は随分違います。

@ その土合駅ですが「もぐら駅」といわれてるそうであります。
というのも。上りのホームと、下りのホームがまったく違いまして。 上りのホームは土合駅を入ってすぐのところにあるのですが、下りのホームが離れてまして。

どれくらい離れているか、というと、階段486段分(汗。

@ 都内在住の方は、地下鉄の都営大江戸線を思い浮かべていただけますでしょうか? 大江戸線、都内地下鉄では深いところを走ってまして。 とくに六本木駅は、地下鉄駅としては日本でもっとも深い駅だそうです。 その六本木の地上に出るまでの階段が200段ちょっと……土合駅がどんだけなものか理解していただけましたでしょうか?(^^;

@ それでは、階段をひたすら降りて、下りのホームを目指します。 エスカレーターなんて文明の利器はありません……エスカレーター設置用と思しきスペースは階段横に確保されているケド(^^;

@ 階段のあるトンネル、壁からは水が染み出してます。雪溶け水かな?それとも地下水? 太陽光も入ってこないし。さらに照明も暗い。 これらの要素からおわかりになると思いますが、かなりひんやりします。
つっても、ひたすら歩くという運動中なので、体は熱くなってきています(^^;

@ 中間地点あたりにベンチが……改札からホームまでの間に休憩用のベンチがある、ってどんな駅だ(^^;

@ ようやく下りホームに到着。
およそ駅らしくない。ホームになんにもない(^^;。駅名の表示がなければ駅だとはわからんぞ。一応、待合室のような場所はあるけど、その程度。

@ アチシ以外にも、階段を降りてきて写真を撮って帰っていく、という人が結構いますな。 どうやら土合駅は駅だけで観光地になってるらしい(^^;。

@ ホームで写真を撮って。それでは帰りますかね。
……当然ですが。外へ出るためには、今度は改札までの階段、今降りてきた486段を上らなければなりません……

486段×2の階段昇降運動は疲れる……明日の筋肉痛確定。

@ んでは、写真など。サムネイルクリックで800x600の写真が見れます。

土合駅外観(JPG:800x600)
土合駅の外観。三角形
入り口(JPG:800x600)
日本一のモグラ駅、と書かれた入り口
警告付きホーム案内(JPG:800x600)
「486段の階段」……もはや脅迫文
ホームフロアから階段見上げる(JPG:600x600)
階段降りてホームから見上げる
コレ昇る、とか絶望を感じます
階段昇りの警告文(JPG:800x600)
脅迫文その2
休憩所(JPG:800x600)
改札とホームの途中に休憩所があるとか……
ホームの風景(JPG:800x600)
ホームの風景……まるでシェルター
駅標示板(JPG:800x600)
駅標示板がなければホームとわからないかも
駅標示板とリンコ(JPG:600x800)
リンコさんもお疲れの様子

@ で、いつもどおりにリンコとの写真を撮ったわけですが。iPodtouchで写真撮るには光の量がまったく足りません(^^;

@ では帰りますよ。

帰り道

@ 行きは高速道路を使ったでとっとと着いてしまったのですが。 帰りはのんびり下道を行こう、と。 国道17号線をひたすら。

@ 途中で下道で走りだしたことを後悔しだす(汗。 信号ない・歩行者いない、高速道路って楽だよね。

@ 結局、ずーっと下道通って。6時間近くかかってようやく自宅到着……疲れた。

ジーンズ雑感

@ 本日の土合駅ツーリング、先日購入したバイク用のジーンズ、コミネのPK-715[楽天]を履いて行ったのですが。その感じなどをついでに。

@ 今回、冬とか着込むだろうし、プロテクターもあるから、と、大きめのLを購入したんですが。大きすぎた。 多分、今日常的に履いてるジーンズと同じサイズにすれば、着込む&プロテクター分の大きさは確保できたと思う。 アチシだと多分SやMで充分っぽい。
洗濯したら少し縮んだっぽいけど、それでも大きすぎたな、と。

@ 生地がすごくやわらかい。もうちっと硬めと思ってたんで最初履いたときは「え?」と思ったくらい。 すごく動きやすい。

@ 7000円切ってプロテクター付なんですが。 そのプロテクター、今日、階段昇降しまくったけど、あまし気にならなかった。 意外。

@ 総じて。動きやすいし、プロテクター付きで7000円切ってる値段。 よろしいんじゃないでしょうか?と。

@ しかし……コミネのウェア類って、 Lがちょうどよかったり、少し小さめだったり、大きすぎたり……サイズがイマイチ分かりづらい(^^;


2013年4月15日(月)

*

筋肉痛

@ 昨日のツーリングのせいで筋肉痛……

@ いやさ。バイクに乗ってるせいで筋肉痛、というのではなく。若干ふとももにその感覚はあるけど、痛いというほどでははないので。

@ 土合駅での約1000段の階段昇降が理由かと……

@ しかし。バイク乗ってる最中、最初の頃は手と股関節が痛くなって仕方なかったものなんだけど。 まったくそんな感覚はなくなったなぁ。慣れるものだねェ……

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]魔法少女チキチキ 新装版 (下) / 小池 定路(竹書房)[Amazon]

魔法少女コメディ、完結。 何年がかりで終わったんだろ?(^^; 旧版の1巻、そんなに売れなかったのか……(小池定路さんのblogによると)

@ ドリーミーでほっこりして、ときどき心温まる、いわゆる昔ながらの、普通の魔法少女モノ。

なんとなく時の流れが止まったようなのんびりした空気感、とても好きです。

@ でも、コメディベースなので、うっかり感動すると負けのような気がする、というあたり、絶妙なバランスだと思う(^^;

やたら殺伐としたりとか、鬱々としたりとか、契約契約うるさかったり、人死にが大量に出たりするような、昨今の魔法少女モノに食傷気味の方、いかがでしょうか?

@ いや、ホントお気に入りなので布教させてください(^^;。


2013年4月16日(火)

*

講習会

@ 本日、とある製品の講習会なので、朝から一日おでかけ。 サラリーマンのコスプレもしたりとか。

@ その製品は、仕事場で導入されたものでして。 今後使いたおさないとならないものなので、講習会にでてきたわけですが。

@ ……これまで使ってて、すでにわかっていることばかりでした(^^;。

@ というわけで、あまり講習会の意味はなく。 まーそれでもいくらかは収穫はあったけどね。

@ この講習会、製品を導入した会社から行く場合は、無料なんですが。 そうでない場合、これから製品を導入するかは検討、というような場合はお金取られるのですが……高いよね、というのが一緒に参加した方との共通の意見だったり(^^;。

お買い物

@ まーそんな講習会が終わって秋葉原。

@ microSIM→標準SIMへの変換アダプタ、げと。

@ 先日、OCN モバイル エントリー d LTE 980のマイクロSIM[Amazon]をポチってまして。 それに使おう、と。

@ 1日30MB速度解除されるOCNの月980円SIMを使った
という記事。「FOMA端末では使えない」……ぇ?汗。

いや、ポチった時点では知らなかった。 けどまー。どうやら使えるようにはなる、というみたいだし。それじゃ今のうちに準備でもしておこうかね?と。

@ ……これで、「FOMA端末でも使えるように検討はしたけど、やっぱダメ」とかなったらどうしよう?(汗。


2013年4月17日(水)

*

飲み

@ 本日、4月より仕事場に来られた方の歓迎会、ということで飲み会でした。

新しく2人、うちの部署に来まして。1人は異動で、1人は新たに来られた方。

@ うちの部署、10月から6人入ってるんですが。3月までに6人辞めてるんよね……なかなか定着しない部署(汗。 アチシも、いろいろ揉めたので、辞めようとしてたケドね。

@ いろいろお話聞けて楽しかったです。

@ んでは寝ます。今週はまだ終わりじゃないのよね。明日がまだあるのよね……。


2013年4月18日(木)

*

天気

@ ここ数日暖かかったけど。明日からなにやらまた寒くなる、とか。

@ で。天気予報の番組見てたら「まだコートはしまわない方がいいでしょう」とかいってた。

@ え?寒くなる、っていっても、最低気温が2桁あるんだったら、コートとかいらないでしょ?

@ などと思ってしまったわけなんですが。世間一般では違うんかなぁ? アチシが変なのかな?

@ アチシの普段生活している部屋が寒いから、その環境に慣れてるだけだ、という話もあるな……(^^;

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]銀の匙 Silver Spoon (7) / 荒川 弘(小学館)[Amazon]

いや、八軒君はあの親じゃノイローゼになるわ……。

相変わらずの農業高校っぷりで。続きが待ち遠しいですな。


2013年4月19日(金)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]スクール人魚 (1) / 吉富昭仁(秋田書店 )[Amazon]

@ 深夜に学校に現れる人魚の伝説。
その人魚の肉を食べると恋が叶う。

@ いや、怖いわコレは……。

@ 人魚といっても姿形はスクール水着を着た少女(大人の女性も?)。
そんな姿の人魚を、バールで殴る・包丁で突き刺す、そして肉を喰らう……そんな女の子の怖いこと怖いこと。
そして恋を叶えるためあるいは、自分が生き残るために、一緒に人魚狩りに来た相手を裏切るわ……

本当に怖いのは、伝説の人魚よりもそこにいる人間、という。

@ にしても。スクール人魚、最初のが書かれたのって6年前か。 なんかもっと頻繁にやってた気がするけど、これだけしかなかったっけ?

雑記

@ あとは、普通に、朝家を出て、お仕事して、夜帰ってきた、というだけの一日なので特筆することもなく。

@ 明日、バイクのタイヤ交換しようと思ってたんだが……雨?午前中なら大丈夫かな?


2013年4月20日(土)

*

アクロバット

@ 先日。Acrobat9をインストールしなおしたのですが。

@ 今日「9.2.0からアップデートすれ」というメッセージが出てきたのでアップデート。

@ 失敗(汗。
なんで?

@ adobeのAcrobatのアップデータのダウンロードページを見る。
9.5.2のアップデータがあるな。

@ 9.5.2のアップデートファイルを持ってきて。 ぽちっとな……失敗(汗。対象のAcrobatがない、といいよる。

@ ドキュメントによると、9.5.2にアップデートするには、9.5.1がインストール済であることが条件らしい。
9.5.1のアップデータは9.5がインストール済であることが条件
9.5のアップデータは9.4.6以上がインストール済であることが条件
……

おーい(汗。

@ そうやってさかのぼって。9.3のアップデータならば9.2.0が入っていればOKのようなので落としてきて。9.3.0へアップデート。
んで、再度Acrobatのヘルプメニューから「アップデートを確認」して……アップデートがあるという通知はあるが、まだアップデートに失敗するな(汗。

@ 今度は、9.3.2のアップデータをダウンロードしてきてアップデート。成功。
再度Acrobatのヘルプメニューから「アップデートを確認」して……おぉ、今度は一気に9.5.4まで上がった。

@ 疲れた……。ディスクから再インストールしてバージョンが一気に古くなることもあるので、古いバージョンから一気に最新へとアップデートすることに対応してください > adobe

あとは

@ ちょいとバイク屋さんのWebサイト見たら……

  1. 昨年10月に近所のバイク屋が閉店
  2. 少し離れた店だけど、チェーン店の別店舗に業務が引継がれる
  3. その店が4月末で閉店 ← 今ココ

一応、また別の店舗に引継ぎはされるみたいだけど……今度はかなり遠い。 いよいよ別にバイク屋さんを探しておかんとなぁ。
うー、ホンダとヤマハ、ハーレーのバイク屋は近所にいくつもあるのに、スズキはどうして少ないんだ……カワサキの店は近所に見たことありません(^^;

@ まーそれはおいといて。バイクのタイヤを交換しようとおでかけ準備して。 さぁ、出かけよう、と思ったら空から水滴がポツポツと……なんのイヤガラセか?(汗。

@ 仕方ないので、録画消化したり。
ヤンでるあやせはかわいいなぁ < 俺妹2話見て(ぉぃ