[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年1月上旬の日記


2013年1月1日(火)

*

あけました

@ あけましておめでとうございます

@ 新年早々に帰省しようと思ってたのですが。 実家、というか向こうで正月早々からいろいろあったようで。 周囲に歳いった人間が多くなってきたので予想できる範囲ではあるんですが。

というわけで、「帰省しても落ち着けないから」ということで、帰省せずに千葉でのんびり過ごすことに。

@ そして完璧な寝正月……食事すら忘れるほどに(^^;


2013年1月2日(水)

*

お正月の過ごし方

@ 帰省しなくなったので、ぐだぐだのんびり過ごします。

@ 初夢は「PCが立ち上がらずに右往左往する」というろくでもないものでした。

@ けいおん!のアニメを一期から映画まで観返したり、コロンボをHuluで観たり。
前にも書いたと思うけど、コロンボは吹替版の配信をしてほしいのぅ……コロンボとナイトライダーは吹替重要。

@ 冬コミ新刊、とらへの店舗委託どうしようかなぁ?と悩む。 いろいろあって、正直とらへの委託はやめたい気がするんだけど、とらくらいしか小規模サークルは扱ってくれんのよねぇ。 ……悩んで……結局申し込むことに。

@ 年末に機種変したPHS、ウィルコムのサポートコインで4200円の返金を申し込み。 サポートコイン、もうじきなくなるんだよね。最後に使えてよかったよかった。

@ 大人のピタゴラスイッチのマニアックさに感心する。 マージソートやクイックソートの解説をするとは……(^^;

@ そんな感じで。今日夜になって、ようやく外出しました(^^;。


2013年1月3日(木)

*

痛く

@ 違う。委託。

@ 冬コミの新刊、店舗委託どうしようかなー?と悩んでて。 昨日……というか今朝方に、どうしても眠れなくて、勢いで委託依頼をとらのあなへとかけてみた。 < その流れはどうなんだ?

@ そして起きたら、委託OKだよ、と連絡が来てた。 委託依頼をかけたのが、朝4時過ぎ、返事を確認したのが午前10時過ぎ……とらの人は一体いつ寝てるんでしょうか?

バイク話

@ 早速委託ブツを荷造りして送る用意して。送り出す。

@ 宅配便の営業所までバイクで……の前に今年初めてのバイク乗車なので確認作業。

@ 空気圧が異様に減ってるな。まぁ、最近チェックしてなかったしなぁ。ちょっと高め空気入れる。

@ オイルは前に入れてから2000kmだからまだ大丈夫……じゃなかった。 オイルの点検窓がら覗いたら、空っぽ(汗。 コレは……。

@ コレはマズイな。 オイル交換でも通っていたバイク屋は、もうなくなっちゃったし。 ソコを引継いだお店の方は、年始のせいで営業がまだ始まってない。

新しいお店を開拓するか、と。近くのバイク用品店でオイル交換やってもらえる、 ということなのでソコでやってもらうことにして。

@ 宅配便を依頼して、そのままバイク用品店に直行してオイル交換をやってもらって。 ふー。

というわけで

@ 近日中に、とらのあなでの委託販売が始まると思うです。その際はよろしぅに。


2013年1月4日(金)

*

今日は

@ 登校日なんだ……

@ って、あずまんが大王のネタなんだけど。 もう何年前かのぅ?

というわけで

@ 今日からお仕事なのです。 行きたくない……

@ というわけで、お仕事は人も少ないので休日運転モード。 こんな日から全力でとばしたら息切れしますし〜。

@ で、人が少ないわけなんですが。 それを実感したのは、3DSのすれ違い通信だったり(^^;。 普段は仕事行き帰りだけで20人くらいにすれ違うのに、今日は10人もすれ違わない…… うぅむ(汗。

@ 明日からまた連休……今度は3連休かー、と思ってたんですが。成人の日はまだ先だということに今日気づいた。 危ない、月曜勘違いで休むトコロだったよ。

雑記

@ 今日の仕事場での会話。

「年末どうでした?」
「人少ない感じですね。スペースが西だったせいもありますけど」
「企業はすごかったらしいですけど?」
「企業は西でも別世界なんで」

なんか色々な諸々を全部省略してるんですが、それでも通じてるあたりがね(汗 。


2013年1月5日(土)

*

今日は

@ 一日、録画したアニメ観たりHuluでコロンボ観たり。

@ そんなわけで、テレビの前にいただけで……なんもやってねぇなぁ(^^;。

@ ちょっとだけバイク乗ったんだけど。音が変わった? オイルの種類で音って変わるもの? ……今日は寒いからそのせいかもしれないけど(^^;


2013年1月6日(日)

*

同人

@ 冬コミの新刊、首輪日記XIIのとらのあな通販が始まりました。 → [商品ページ直接リンク]

@ というわけで、よろしくです。

@ 一応、サンプルを上げてますが。 こういう通販とか、店頭とかって、コミケと違って中身まで確認できないから サンプルと表紙だけで判断して購入、という人もいるんだよなぁ、と。

@ コミケでも、うちのサークルスペースで、立ち読みしていく人ってまず「首輪日記X」を手にとる人が多いのよね(^^;。 → [首輪日記X表紙]

表紙のせいかのぅ?肌色成分多めなのは正義なんかのぅ?(^^;

タンクへこみ

@ これまでのあらすじ
大晦日の早朝にチェーンオイル注油作業している最中にバイク倒してしまってタンクが思い切りヘコんで、アチシの心もヘコんだorz

@ で。今日になって、バイク用品店へ福袋の余りでなにかないかなー?と出かけたついでに、並んでたカー用品店(四輪の方ね)をちょっと覗いたら、こんなものが。

  • 武蔵ホルト Holtz ホルツ デントマジック[楽天]

ネジのついた器具をボンドでへこみ部分にくっつけ、それをひっぱってへこみを直す、という器具。 デントリペア、というらしいですな。

@ まー、完全に、ではなくても、目立たなくなる、程度になってくれればなぁ、と。 それに、直らなくてもネタにはなりそうだし(^^;

@ で。早速作業……しようと思ったんですが。
先ほど書いたボンド……というのがホットボンド、樹脂?を熱して溶かしてくっつける、ちぅものでしてな。
なので電源が必要。これがデントマジック同梱のものは、車のシガーソケット12V用でして。まーアチシはバイクに電源あるし、と思って作業開始したわけです。

マニュアルによると、5分程度で使えるようになる、と書いてあるんですが。
5分経過……全然使えません。
10分経過……全然使えません。
15分経過……全然使えません。
20分経過……やっと先っちょから溶けてきたけど、器具に付ける前に固まります

ということで、まったく温度が上がらず。
むーん、こりゃ、まずはまともなグルーガンを購入してこんと駄目だな、というわけで。今日はここまで。

@ どこまでへこみを修復、いやさ目立たなくできるかねぇ? 待て次号(あるのかしら?

……いやね、バイクで走ってて問題ないからこれでもいいかなぁ?という気になってきてて……(^^;


2013年1月7日(月)

*

今日はなんの日?

@ せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ、なずなすずしろ、これぞ七草

なずなだぶりの詳しくは、ひだまりスケッチ7巻参照(^^;

@ ホストネーム、PC名等を七草にすると、なずなとすずなとすずしろが混乱します……アチシだけ?

お仕事

@ 今日降ってきたお仕事。

こういうツールがあって、今動いてるんだけど、ドキュメントとかまったく作ってなくて、わかる人もいなくて、ソースコードしか残ってないんだけど。 ソースコードから仕様書起こしてもらえる?

……死ね、と?(ぉ

@ 前の仕事場でもそうだったけど。 自社内での作成となると、仕様書、ホント作らねぇな!

「とりあえず、こんな感じでー」「ここはこうして欲しいー」「ここもうちょっとこうならない?」で、直接会って話ができてしまうから、最初に仕様書あっても仕方ないのかもしれないけどさ……

どこの会社もこんなんかのぅ? ソースもないっていうからって、逆コンパイルしてデバッグしたこともある(ぉぃ)ことを考えれば、ソースが残ってるだけマシ?

@ で、まぁ。どの程度の細かさで仕様書必要なんですか?と訊いたら……あぁ、概要書のレベルでいいんですね、と。 それなら、まぁ。 正直すげーほっとした(^^;

@ アチシはソースコードにコメント入れない方なんですが。 アチシの書いたソースコードよりコメント入ってないソースとか久々に見たよ(^^;

でもまーソースコードの理想はコメントなくても読みやすいコードですよね!(ん? < コメント入れないことの正当化(^^;


2013年1月8日(火)

*

CS2

@ PhotoshopなどのCS2製品が無料? アクティベーションサーバの停止でAdobeが公開

む?Photoshop無料化?と思ったら。要はアクティベーションサーバの停止したことに伴う正規ユーザへの措置なのね。 Adobe、CS2の公開について説明 非正規ユーザーの利用は「ライセンス違反となり得る」

……つか、adobeからCS2のアクティベーションサーバが停止したなんて連絡来てねーんですが(汗。

@ うーん、やっぱCS2は古いしねぇ。そろそろアチシも入れ替えどきかねぇ?とは思うんだけど。 でも、CS5(持ってるケド未開封。シュリンクすら開けてない)へ入れ替えるほどの必要性は感じてないのも事実なんだよなぁ。

@ ……ん?アクティベーションサーバが停止、ちぅことは、もしかして認証解除もできん、ちぅこと? Adobeの認証が必要なソフトって、アップグレードするときには前のバージョンの認証を解除した方が安全、ちぅ話を聞いたことあるんだけど……大丈夫かしら?

お買い物

@ 仕事終わりにお買い物

@ まずは本屋さん。

  • [Book/Comic]侵略!イカ娘 (13) / 安部真弘(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]こはるの日々 (4) / 大城ようこう(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]トリニティセブン 7人の魔書使い (5) / 奈央晃徳, サイトウ ケンジ(富士見書房)[Amazon]

@ こはるの日々
なぜか大団円、という恐ろしい終わり方(ぇー。 いやぁ、ここまで一途だと怖いよね。

@ イカ娘
ネタバレ。イカ娘が可愛い(ぉ。

@ んで、今度は電器屋さんのPCコーナーでお買い物。

  • [PC/OS]Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで) / マイクロソフト[Amazon]

@ だってー。2月1日以降は2万円以上する、っていうのが今5000円ソコソコなんだもの。 というわけで、購入したはいいけど。導入するPCをどうしようか?

前にも書いたけど、Windows7から8に上げる意味はないのでMacのParallelsを上げるのはパス。
メイン環境はxpだから上げる意味はあるけど、さすがに数日使えない状態にするのは無理だし。
うーん、あとはネットブックのxpがあるけど、縦600pixelなのがなぁ……

@ どうしよ? < 後先考えずに購入するからです(^^;


2013年1月9日(水)

*

ガムテ

@ ガムテープ緊縛って萌えるよね?

……というわけで(どんなわけだ?

@ ちょっとTwitterでTL眺めてたらガムテープ緊縛とか出てきて。それでちょっとね(^^;。

@ ガムテープって、肌や息の水分ですぐにはがれちゃう、という人を緊縛するには案外向いてないのよね、と。

そんなわけでオススメはダクトテープ。ホームセンターの水道管工事のコーナーなどで売ってたりします。 屋外で使うことも考えられているので、水分で粘着力が弱くなるとかもない(多少はあるけど)ので緊縛プレイにはオススメです(^^;。

@ まー「ダクトテープ緊縛」よりも「ガムテープ緊縛」の方が通りはいいよね。

@ ……こんなコトを言うてるから、コミケで「メス奴隷でも飼ってるんですか?」とか訊かれるんだよ(^^;

@ 緊縛プレイだったら絵のような感じでいいでしょうが。 本気で、拘束するつもりだったら、もうちっとちゃんとやりましょう(やめなさい。

@ あと解放する気がない拘束・緊縛には針金緊縛最強よね、とか。 どこでも買えて安い・おまけに引っ張っても切れない(^^;

むぅ

@ ……アチシがなにか犯罪したら、今日の日記使われそうだよなぁ(何に?

@ まーこういうコトを書く程度にしかネタのない、仕事して帰ってきただけの一日でしたとさ。


2013年1月10日(木)

*

仕事終わり

@ 今年入ってから、残業してない日がない(といっても1時間程度しか残業しないけど)ので、今日は残業しないで帰るんだーッ!!

@ というわけで、仕事をちゃんとして。 ちょうど5分前にキリいいところまで終わりそうだし。

……アプリがフリーズしやがった(汗。

@ それだけじゃなく、いろんなアプリがフリーズしまくりはじめる。 うがーッ!

@ アプリを強制終了→再立ち上げ、とかしてもラチがあかない状態に(汗。

@ とりあえず、Windowsを再起動……してきません!(汗

@ そうこうしているうちに、残業時間突入……orz

@ ひとまず、仕事Windows環境は復活。

なんかこー、いつもとたいしてかわらない残業時間なのに。 すごく疲れた……

@ 俺、明日こそは残業しないで帰るんだ……

雑記

@ ホンダの新型グローバルモデル「MSX125」、まずはタイで発売に!

「MSX」という名前にひかれた人はもう若くはない(ぉ

……ではなくて。一瞬、ストリートマジックに見えたり

ストマジ、アドレスV125のユニット積んだ新型出ないかねぇ……