[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年2月中旬の日記


2010年2月11日(木)

*

お休み

@ 建国記念日ということで休日

……でいいんだよね?

@ 朝、タイマーでテレビが点くんですが。 番組が平日通りに流れていると、いまいち祝日という実感がなくてなぁ……。 不安になる。 といいつつ。今日は目覚めた時点でテレビはオフタイマーが働いてスイッチ切れてたんだが(汗。

あわててテレビ点けて時刻確認→すぐ仕事行かなくちゃヤバイじゃん!→そういや休日だっけ?……というコンボをかます

@ 今日は寒いし。天気もよろしくなくて洗濯をするわけにもいかず。

@ そんなわけで寝て過ごす、堕落した一日でした。


2010年2月12日(金)

*

お仕事

@ お仕事……なにやらお休みの人が多く。

@ アチシの関係では二人お休み。 一人は事前に「今日は休む」と聞かされていたのだけど。 もう一方の方は腹痛ということで病院寄ってから、とのことで。

しばらくして連絡が。へ? 緊急入院?(汗

@ こういうときに限って、●●のサービスで使ってるサーバってどれのなに? とか、その人しか知らないような情報が必要になる仕事が(汗。

今日は幸いにも調べるコトができて、周りの人がどうにかできる範囲だったのでどうにかなったわけですが。 仕事の情報を一人に集中させるというのはいくないですな。

@ ……月曜以降どうなるんだろうねぇ……?

雑記

@ 秋葉原をうろうろと。
最近、ポータブルのワンセグテレビって少ない? 結局買わなかったものの、探しまわっちゃったよ。

ケータイに付いてることが多くなったから単体で買うことは少なくなったんだろうケドねえ……。


2010年2月13日(土)

*

蛍光灯

@ 蛍光灯、最近やけにちらつくなー、というわけで。 交換。まだ寿命じゃないはずなんだが。

@ そしたら明るくなった……ようには感じないな。 でも。

  • 室内撮りでフルオートでフラッシュたかずに撮ったとき、シャッタースピードが短くなった(^^;
  • ソーラーバッテリーの充電器が机の上で充電中になるようになった

などなど、アチシ自信ではさほど感じないけどたしかに明るくはなった。らしい。 まーそれよりチラツキがなくなったのがよいことだ。

@ 明るくなったのは間違いないようで。ディスプレイが暗く、色も違う(汗。

さすがにどうかと思うので、キャリブレーションしなおたりなど。

雑記

@ うーむ、天気が悪い。 今日は天気よければちょっとやろうと思ってたことがあるんだけどなー。全部流れた。

@ しかし土曜日は油断するのかなぁ? 今朝も昼近くまでまったく目が覚めなかった。 どうして平日はちゃんと起きれるのに、土曜は毎週こうなんだ?


2010年2月14日(日)

*

バレンタイン

@ バレンタインなので描き物。
一応特殊嗜好向けには違いないので注意ということで覚悟してどうぞ。

覚悟完了

(516x800 / 76357 bytes)

@ 「石になる娘」じゃなく「チョコになる娘」(ぉ

@ アチシ、石化フェチといってますが。
石化とかこのジャンル、広くいうと固化になります。 さらに広くいうと状態変化とかになりまして。 その中には食物化というのがあります。

んで。
チョコレート化、ちぅのは固化と食物化の両方を満たすわけでして。 この時期になるとソッチ系フェチの画像掲示板にはそういう絵があふれるわけです(^^;

@ ちぅわけで描いてみたわけなのでした。
ホントはこのネタで漫画描いてたんだけど時間切れ。後日……出せるかな?

@ 「チョコと一緒に私を食べて♥」な告白はいいけど。 「チョコに変わった私を食べて♥」という告白はどんなもんだろう?(^^;

雑記

@ どうにも空の様子がなぁ。 いまいち洗濯していいのか困る。
まーそうも言うてられんので洗濯。

@ 鉄腕DASH、ひさびさにどうしようもない馬鹿(< 誉め言葉)企画だ。 雪玉転がし、ちぅか、すでにリアル塊魂だよな(^^;


2010年2月15日(月)

*

昨日の日記・追記

@ 昨日の日記に追記とかじゃなく、ホントはpixiv blogあたりのがいい気がするですが。

@ 昨日の絵、pixivに上げた際に"ASFR"というタグを付けました。 コレ、石化とか固化とかソッチ嗜好な語であります。

@ 昔々、インターネットでWebが普及する前、NetNewsというものがあってのぅ……

当時は今みたいにエロ画像をWebから簡単に落とせるようになってなくってなぁ。 alt.binaries.* とかに投稿されたテキスト記事を落としてきて、記事を連結してuudecodeして……なんて手順を踏んだもんです。 記事の間が抜けてて復号できずに見れなくて涙する(大げさ、なんてこともしばしば……。

@ 話逸れた(^^;
ASFRっていうのは、"alt.sex.fetish.robot"だったかな? それを略した物でして。 フェチ系を扱うニュースグループ(今っぽい用語で言うと「スレ」)で、当初はロボ萌えだったのが、いつのまにやら固めも含まれたらしいです。

@ コメントで指摘されてそういえば、と思いましたが、確かに一般的な語ではありませんな。

@ 「なにかおかしいものを描くには、何がおかしいかわかってる普通の感覚を持たないと駄目」と常に思ってますが。 うーん、やぱし一般からは若干ズレてるかのぅ?

@ 今日、漫画描く方に取り掛かったわけですが。 そんなことを考えてたら、なんかいろいろと自分が不安になったのでした……(^^;

@ イマイチ天気がよろしくないせいで、洗濯するの逃してて。 今朝は、昨日洗濯したものは乾いてないし。 で、着るものないので、ちょっとくたびれたトレーナーを取り出し。

帰りに「そういえばあの服どうしたっけ?」と。 ここ最近着てないような? もしかして洗濯して干してる間、風に飛ばされたかしら?

帰宅してきて、アパート敷地内捜索。するも見つからず。 風に飛ばされたにしてもそんなに軽い服じゃないからアパートの敷地内で落ちてると思ったんだけどなぁ?

仕方ない、明日の服はあるもので考えとかなあいと。とクローゼットを開けたら。 クローゼットの奥にあったり(^^;。 ……今期着てなかったっけ?(汗


2010年2月16日(火)

*

アップデート大会

@ というわけじゃないんですが。

@ ノートPC(布団内ゲーム用PCともいう)、ヒューレットパッカードのnx4300というものでして。 CPUはCeleronM 1.4GHzでメモリは768MB、という今となっては……なPC。
とっととゲームPCもMacBookにすればいいんですが、再インストールのためにディスク発掘が面倒でねぇ……(^^;

@ まー、そういう古いPCなんで非常に動作が重い。
少しでも延命処置をしようと。 ウイルス対策を、AVG8.5から軽いと噂のMicrosoft Security Essentialsへ変更。 OSメーカー純正で、なにより無料だしね。 とインストール

@ 少し軽くなる程度だろ?と思ったんですが。 いや、すげー。軽い軽い(驚
AVGが重いとは思わなかったけど。やっぱある程度のスペックあるPC向けで、ロースペックなPCに向けてはないんだなぁ、と。

@ Adobe関連も上げる。
AcrobatReader 7.0……って、おぃ(汗。 Adobe Reader 9.3に。
FlashPlayerもバージョン上げる。最新に上がらない(汗。なんで?

@ おいといて。Firefoxをアップデート……3.0.14っていつのバージョンだよ?(汗 いくらこのPCでWebぐるぐるしないからって(^^;。
最新にする。……軽くなった?

FlashPlayer、Firefoxが古いと最新のバージョンに上がらないのかしら? Firefox上げてからFlashPlayerを上げたらあっさり。

@ iTunesやQuickTime、その他細々したものも上げていく。 最後にレジストリクリーナーで調整と。

@ 結果。
WindowsXP起動時に450MBばかしメモリ使ってたのが、380MB程度になり動作も軽くなりました。 もうしばらく、このPCでいけるかね。

@ CPUがCore2DuoのMacBookにせっかくWindowsXPがインストールされているのに、こうやって使われなくなっていくんだなぁ。
MacBookはMacとして利用してるんでいいんだけど。 Windowsも入ってるのにもったいないなぁと、は思う(^^;


2010年2月17日(水)

*

あーうー

@ ここんところ、帰宅後なにもやる気になれず。 朝までおやすみなさい、という感じで

@ 気がついたら18日の朝でした……orz

雑記

@ 最近の本屋さんでのお買い物

  • [Book/Comic]ゴルフ13 (1) / 赤衣 丸歩郎(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (29) / 赤松 健(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]アステロイド・マイナーズ (1) / あさり よしとお(徳間書店)[Amazon]

ゴルフ13
球の弾道が乳の形ということで、ドライバーがあんな貧乳っぷりだと、パターは一体……(ぉ

@ 仕事でデザイナの真似事。 Photoshopは使えないのでGIMPで作業。
やっぱり「GIMPはPhotoshopに劣るとも勝らない」だね。

@ ポメラ「DM5」
うーむ、店頭価格がDM10の方が安いので、魅力イマイチのような……


2010年2月18日(木)

*

目覚めたら

@ 銀世界でした。

立春は過ぎたはずやろ……。

ニュースより

@ ウィルコム、会社更正法の適用を申請

W-ZERO3[es]が調子悪くてどうにかせななー、という矢先にコレだもんなー。 年間契約も今月までみたいだから、070の電話番号だけ持っておいて データ通信はE-Mobileとかにしようかしら。

@ 藤田まことさん死去
主水様が……というわけで、今日のBGMは「必殺!」

どうでもいいけど。やっぱりMS-IMEじゃ「もんど」は一発変換はしてくれんのぅ。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]月光条例 (8) / 藤田 和日郎(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]はじめてのあく (4) / 藤木 俊(小学館)[Amazon]

はじめてのあく、乙型ちゃんええのぅ……。

@ FOMA用の通信・充電ケーブルを購入。980円也。

P-10A、防水のためか、MicroSDカード取り出すのに、 パッキンのついた電池蓋をはずし、さらに電池をはずさないとならない、ちぅ非常に面倒なつくりになっているもんで、 PCからデータを持っていこうと思ったら大変。
ケーブルがあればP-10AをMicroSDカードリーダライタとして使える、ということで購入したのです

試してみると、Windowsで大容量ドライブとして認識された。 よし、これでいろいろ遊べそうだ。


2010年2月19日(金)

*

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]地球の放課後 (1) / 吉富 昭仁 (秋田書店)[Amazon]

人類滅亡へののどかなカウントダウン、という感じの漫画です。 ちゃんと少年誌向けな漫画なので、実にREDらしくない……(^^;

@ 家帰ってきたら、留守電電話が点滅。だけどメッセージはなにも残ってないな。
今は電話かかってくる→重要な電話である可能性、というのが非常に高いのでどこからの電話なのか136で確認(ナンバーディスプレイには加入してない)。

? 知らない電話番号だな。Web検索してみる。……架空請求で使われる番号のようで。
うーん、無視しとくことにしよう。

電話番号で架空請求に使われる番号、というのがすぐに調べられるちぅのは便利やね。


2010年2月20日(土)

*

ゲームセンター終了のお知らせ

@ 今日はAOU EXPO(ゲームセンターのゲーム見本市みたいなもん)の一般入場日、ということで。 行ってきました。

その感想はゲームセンター終了という以外ないな、と。

いや、ホント。「この先もう暗くてどうしようもないな」以外の感想は出てこないです、今回ばかりは。 「若者の●●離れ」とかのテンプレートで、「ゲームセンター離れ」とか書きたいくらいだ(^^;。

最近では、唯一といってもいいくらい毎回気をはいているケイブでさえ今回は出てきていないです。 まー前回のAMショーでは本来関係がないはずのBTOOM!の展示メインだったしねぇ……。

@ アミューズメントジャーナルのところで、毎回アンケートをやってて、ショーで人気あるゲーム速報とか貼り出すんですが。 それすら今回はなし

@ とにかくビデオゲームが少ない。 しかも基板売り(普通のレバーとボタンの筐体で遊べるゲーム)に至っては、ProjectDIVAとメルブラくらい?

というわけで

@ ホントに書くこともないくらいにさびしい状況。
コナミのメタルギアアーケード、セガの初音ミク(ProjectDIVA)が人気あったくらいでして。

@ プライズで撮ってきた写真のサムネイルでも貼っときますかね

初音トロクロ(320x240 / 13kbytes)
トロステ初音ミク回でやらかしたときのアレです
鏡音トロクロ(320x240 / 16kbytes)
鏡音リン回でやらかしたときのもありました
枕(320x240 / 13kbytes)
かのこんのおっぱいマウスパッドではなく枕……
スティッキィフィンガーズ!(320x240 / 17kbytes)
スティッキィフィンガーズなペンケース……欲しい。
進出(320x240 / 13kbytes)
こんなとこにもラブプラス
これはプライズコーナーじゃないけど(320x240 / 13kbytes)
これはプライズコーナーじゃないけど(後述)

@ ラブプラスのグッズ作るんだったら、リンコのMP3プレイヤーとか鯖缶とか作ってくれないかなぁ……。

@ 写真の最後のヤツは、初音ミクのステージを見た人に配られたスティックバルーン(?)。青なんだけど……なぜネギカラーじゃないッ!!!

@ 最後はHのライブ……やぱし初音ミクと生演奏の競演は無理ですか。

あとは

@ 帰ってきてばたんきゅ。 そのまま21日まで気絶。