[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年10月上旬の日記


2010年10月1日(金)

*

お買い物

@ 秋葉原でお買い物。

  • [Camera]YASHICA 赤外線ナイトモード搭載 6×IR デジタルカメラ EZ Digital F537IR / ヤシカ[Amazon]

@ バイクに乗るときに使うバッグにカメラ(オリンパス FE-180)を放り込んであります。 なんかあったときに撮る 証拠 記録用なのです。

@ 7月くらいにコレがどうにもおかしいのに気づく。 どうやってもピントがあわず、ボケボケの写真に。 これじゃ使えんなぁ、と。

とはいえ。携帯電話のカメラがそれなりに高性能になってきてるし、バイク乗るときケータイは必ず持っていくので、必要性にかられることもなく。

まーでもやっぱカメラひとつ鞄に放り込んどこう、と購入。 赤外線カメラで夜間も強いだろうしね(^^;、と。

@ 失敗したこと。単三電池じゃないんですな。
いざというとき用のカメラで、必要なときに電池切れじゃ仕方ないので、電池がその辺のコンビニで簡単に入手できる、というのは重要なんですが。

@ なので結局Amazonさんで単三電池使えるカメラをぽちっとな。 しばらくは大丈夫だろうしバッグに放り込んでおこう。

@ まー赤外線カメラなんでコレはコレで遊べそうでいいんですが。 ……不埒なこと(?)には使いませんよ、ええ。 夏も終わったことだしね(ん?

@ ちなみに。DS-8を赤外線カメラに改造した話はこちらの日記で→2006年2月5日2006年2月11日。 このDS-8はついに電源が入らなくなってしまいました。

雑記

@ 明日は天気良くて明後日は雨かー。
明日は午後ちょっと家にいる必要があるんだよなー。 ちょっとツーリング行く予定立ててたんだけどな……。


2010年10月2日(土)

*

ゴミ

@ 今日はゴミの回収お願いしているのです。

@ 物が物で一般家庭じゃ使わないような代物なので、家庭用ゴミを扱う市の回収では処分頼むこともできず(一応訊いた)。 仕方ないので業者に頼んだのです。

@ 実は最初業者に見積もりお願いしたら 「うちとしても初めてのものなので、調べさせてください」 といわれたり。 その後、回収できます、とのことだったのでお願いして。

@ 業者さんが来てものの10分で回収は完了。

続ゴミ

@ さらに使わなくなったレーザープリンタとスキャナを処分。 さすがにパラレル接続のレーザープリンタやUSB1.1のスキャナとかもうね……
こっちはパソコンファームに投げる。

@ ついでに棚の封筒整理。 ……いろいろ出てきた。以下Twitterで。

  • 部屋の片隅より発掘した。ROAD7新設っていつやねん…… http://twitpic.com/2tyn1c  10:10 PM Oct 2nd
  • さらに同じところから発掘されたステッカー……銀蝿、兄貴、毛利さんって一体どんなつながりが? http://twitpic.com/2tyni1  10:12 PM Oct 2nd Twitpicから
  • さらに発掘……NeptuneRevolutionにXSIMM10の取説ですと?(ついてきてる? http://twitpic.com/2tyrgb  10:24 PM Oct 2nd Twitpicから

@ いろいろ資料やらドキュメントやら出てきたり。
さすがにGIMP Ver.0台の頃のドキュメントとかいらんよなぁ(^^;。 この頃のGIMP(ちぅかGTKの方か?)はSaveすると落ちるとかいう洒落にならんバグがあってのぅ……よく同人原稿作ったよなー、とか。。

@ ふーん、ときメモPHSなんてのもあったんだー?とか(汗。

@ そんな懐かしいものが次々出てくるのでした。 ……まだ先は長いが今日はこの辺にしとかんと寝る場所がなくなる(^^;

そして

@ 今日でかけられなかったので、家の中の整理をずっとやってたら。 出てきたゴミの量が酷いことになり、台所がゴミで埋まった(汗。

ゴミの日にすごいことになりそうだなぁ。 つか、ゴミの日までこの状態で過ごさにゃならんわけだが(汗。

@ ホコリが舞ったせいか、くしゃみが止まらんことに……。


2010年10月3日(日)

*

1年経ちました

@ 普通二輪の免許取得したのが2009年9月28日。 というわけで、二輪免許取ってから1年経過しました。 タンデム(二人乗り)もできるようになりました。

タンデムです(270x360 / 8,551 bytes)

@ ……
なにか?

おでかけ

@ 昨日までの天気予報では今日は雨ということだったんだけど。 今朝になってみたらやけに天気いいし。天気予報でもどうやら夕方までは天気もちそうだ、とのこと。
それじゃ気になってた場所までちょっとしたツーリングにおでかけ。

@ まずは国道357号線をひたすら走るよー。
これまで幕張まではこの道で行ったことあるけど。そこから先は初めてですよ。

気がつくと国道16号線を走ってることに。右折して国道297号へ入る。

@ コンビニで休憩。
同じ千葉県でも、普段いる場所から一時間走るだけでこうも風景変わるもんなんだね。 普段は住宅とビルしかない風景見てるんでなぁ。

コンビニ駐車場から(400x300 / 5,217 bytes)

@ コンビニのおにぎり食べて。出発。 しばらく297号を走ったら国道465号に入る。

@ そろそろ目的地付近の筈……どこだ?(汗。横断歩道脇に道が。わかるかー(汗。

@ というわけで第一の目的地、いすみ鉄道の東総元駅に到着。

駅舎(180x135 / 2,353 bytes)
見事な無人駅っぷり。
おみくじ(135x180 / 2,470 bytes)
駅舎にマニ車っぽい回すおみくじが。小吉。
電車到着(180x135 / 2,971 bytes)
ちょうど電車が来たりなど
リンコさん(135x180 / 3,441 bytes)
一緒に来た彼女

@ 電車から降りた人、踏切まで行って向こうに渡るのではなく、普通に線路を横切っていくんだね、とか(踏み固められた道ができてる)。

@ 電車見送ったらでっぱつ。 道の駅「たけゆらの里おおたき」到着。

さあ牛だ(400x300 / 12,160 bytes)

@ ここでは大多喜いのしし丼を食べる。うまうま。 おみやげに「い鉄揚げ」なるぬれ煎餅も購入。

@ さらに走るよ〜……とその前に。 ここでGPSナビ装着したPSP3000投入。ここから先は細い道ばかりになりそうなんでのぅ。 しばらく待つと、ちゃんと位置を捕捉。
これでPSPの入ったナビバッグをバイクに取り付けてみる……画面が見えない(汗。

むむ、天気のいい日はPSPは外では使えないようだ。 PSP2000は以前使ったときは、ここまで酷く見えないということはなかったと思うんだが。

@ まーしゃーない。PSPにて道を確認して後は自分の生体ジャイロ(「勘」ともいう)を信じてれっつごー。
……本当に勘に頼るしかない、とかね。ツーリングマップルには載ってないし(^^;

@ 途中ホントにこの道でいいのか?と思いながらも無事に今回の目的地、到着。

久我原駅(400x300 / 11,273 bytes)

いすみ鉄道 久我原駅(三育学院大学久我原駅)です 写真は駅舎です。
いわゆる秘境駅だそうで……ホント周りになんにもねぇな!(^^;

駅への道(180x135 / 3,127 bytes)
コレが駅に続く道だとは信じられない
彼岸花(180x135 / 3,948 bytes)
道の脇の彼岸花
駅名標(180x135 / 3,594 bytes)
駅名標
駅舎のリンコさん(180x135 / 2,695 bytes)
駅舎の彼女

@ いやまぁホントなんもない駅です。 自転車置き場あって自転車が置いてあるけど、もう随分長いことおきっぱになってる感じ。 まわりも民家がちょっとある程度だしねぇ。

……使われているのか?この駅(汗。 だからこそ「秘境駅」なんでしょうが。

帰るよ

@ あまりのなにもないっぷりが堪能できたし。さて、帰りますか。 夕方から雨だっていうし、その前に、と。

@ 出発しようとエンジンかけたらFUELランプ点灯。 待て……ここでガス欠は相当ヤバくないか? 周辺にガソリンスタンドあったっけ? 民家すらちらほらくらいにしかないわけですが(ぉ。

@ 瞬間的にかなり焦るも、FUELランプ点灯後50km走ったこともあるし。 まぁガソリンスタンドまでは大丈夫だろう、と。

@ どうにかガソリンスタンドまで大丈夫だった。燃費はおよそ35km/lでした……今回はやけに燃費いいな(^^;

@ 満タンからFUELランプ点くまで300km・ランプ点いてから50kmは余裕で計算上はあと50kmは充分にいく、とか随分走るもんだなぁ。

今回のツーリングでわかったこと

@ ラブプラスのARはA4に印刷すると少し小さい。むむぅ。


2010年10月4日(月)

*

同人方面

@ とらから先月の売上連絡が届いた。
先月の売上1部……とはいえ。先月時点で在庫が1部しかなかったんだから当然か。

ちぅことで、とらで首輪日記9完売したらし。

@ 冬コミの受付確認葉書が届いた。 まーこれが届いたところでどうということはないけど。

@ 同人方面、そろそろどうにか動かなくちゃねぇ……。

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN- (4) / 和月 伸宏(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]バクマン。 (10) / 小畑 健 , 大場 つぐみ(集英社)[Amazon]

@ 今週のトロステ、「けいおん!」の紹介だというのでいろいろ期待して観る。
つまらん……
ボカロ回のときのギターはなんだったんだ?とか。 なによりクロ枠なのにクロを封印してどうする。「あずにゃんぺろぺろ」が余裕だと思ったのになぁ。

トロの「『ケーキを食べちゃう女の子』で『けいおん』」というのはだいたい合ってるよね?


2010年10月5日(火)

*

ゴミ出し

@ 一人暮らしで 萌える 燃えるゴミが、45リットルのゴミ袋3つ、ってどんなやねん(汗。

@ 先週末、ちょっと片付けしたら大量のゴミが出た、と。 それを室内に置いておくとどうなるか。 玄関までの線が塞がれるわけで(汗。

@ 昨日ダンボールやらの資源ゴミ出して、今日は燃えるゴミ出して。 ようやく外に出るのが苦じゃなくなった。 これまでは、玄関までの道をゴミが塞いでたのです。

@ これで明日プラスチックゴミを出せばとりあえずひと段落……部屋の中の様子はひと段落してないんだが(汗。 これだけゴミ出して、部屋の中がまるで片付いたり変わった様子がない、ってどないだ?

届き物

@ Amazonからの配達物が届いてるらしいのでコンビニへ取りに。

  • [Camera]CAMEDIA FE-46 / オリンパス[Amazon]

使い物にならなくなったFE-180の代わりに バイク用の鞄に放り込んでおくための単三電池が使えるコンデジカメラ。 またオリンパスですよ、ええ。

@ MicroSDカードが使えるアダプタもついてきたけど。 とりあえずはFE-180のxDカードを流用。

なんか液晶ディスプレイがちらつく感じがあるなー。 慣れてないだけかもしれないけど。

コメント

@ コメント欄より

  1. 秘境駅楽しそうですね〜。私は自信がないので舗装が悪そうなところはいけません(^^: 転回できなかったら…。

250ccなのでいざとなりゃ降りて押せばどうとでもなります(^^;。軽いバイクの利ですね。

@ でもまー、オフ車のセローや燃料が大量に入るジェベルあたりがうらやましくなりましたよ。 まわりになにもない場所でガス欠に怯える恐怖(^^;

@ 実は、免許取りに行き始めた頃はジェベルが一番欲しかったのですが。 その時点で生産中止になってるのを後から知ったという……。


2010年10月6日(水)

*

雑記

@ 今日はプラスチックゴミの日。ゴミ出しして、先週末部屋片付けで出たゴミの処理はひと段落。

あ。大型ゴミをひとつ金曜日に出すんだった。 すでに処理券は購入済み。

@ 先日のツーリングでわかったこと。 シートバッグ持ち歩くのめんどい。 ということで外したら背負えるようなシートバッグないかのぅ?とバイク用品店へ。 DEGNER NB-50[楽天]というのを買ってみた。 どんなもんかは後日試そう。

高さ可変、というのでファスナーを開けて広げていったら……背負えねぇよ、という高さに(^^; ヘルメット入れるにもいいかしら?

@ チャンピオンREDいちご、購入。
まぁ酷いもんだ、コレは。さすがに今回はレーティングがマズい気がする。

そういえば、セーラー服と重戦車はRED本誌に移ったおかげで、猫神とぽかぽかばんぱいあくらいしか読むものなくなったのだよなー。あぁ清純(^^;

@ 郵便局の不在票が入ってた。 ので、取りに行くように > 自分。って、郵便局、時間外窓口でさえ20:00までか。 21:00までなら余裕あるんだが……ちょっと厳しいなぁ。

@ 最近なんも描いてないなー、と思いつつ。 Photoshopを起動するんだがそこからなにもやってない。 そろそろリハビリで描く練習せんとなぁ……。

ネタはあっても描くのにいろいろと躊躇われるというのがちょっとなぁ……


2010年10月7日(木)

*

書類処理

@ 定時で寄り道せず帰り、昨日受け取れなかった郵便物を受け取りに郵便局へストマジで。 ストマジ、週2くらいで乗ると始動性に問題はないのか。

@ 受け取り成功。 書類、というのは知ってたものの、やけに大きな封筒にはいってたもんで「何送ってきたんか?」と驚く。

@ 買い物して帰宅。開封。 書類に捺印……朱肉が大破してた(ぉ。 捺印できず。

もう明日でいいか?と書類に添付されてた説明書き読んでたら。 ぇ?印鑑証明が必要? もう21時まわってるんですが。

@ 行政出張所の自動発行機も終わってるよなー、と思って調べたら。 コンビニ(セブン−イレブン限定)やスーパーに置かれている自動発行機はまだ大丈夫だと判明。

んじゃ朱肉買ってくるついでに印鑑証明取りに行くか、と。 今度はST250でおでかけ。

@ コンビニやスーパーでこの時間まで住民票だの印鑑証明が取れるのはいいやねぇ。

@ というわけで、あとは出すだけになった。 郵便局へ持っていかないと。

雑記

@GSR750」とか「カワサキ、海外向けモーターサイクル2011年モデルを公開」とか。
11月くらいまでには2011モデルが出そろうだろうから、それまでは大型二輪導入計画は様子見の方がいいかな? < いつまでも買わないフラグ

W650はひかれるところがあったんだど、 W800にさほど魅力感じないのはなんなんだろう?

@ 郵便局や書類発行に走り回って、書類処理が終わったらもう22時過ぎてる…… なんもできん。


2010年10月8日(金)

*

明日から

@ 今日仕事乗り切れば、明日から三連休だ〜♥

@ ちぅわけで。 三連休のどこかで、ちょとバイクで出かけるつもりだったのでチェーンに注油しておく。

@ その後、様子を見ようと思い走りだす。 10kmほど走っただけで帰ってくるつもりだったのですが。 見事に迷子になる(汗。

結局30kmほど走るハメに。……疲れた。

@ 帰宅してきて天気予報をテレビで観たりWebで調べたり……

連休、雨デスカ……。最終日は晴れるらしいけど、そろそろ1年点検にも持っていかないとならんから最終日に持ち込むつもりだったんだけどなぁ……。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]らき☆すた (8) / 美水 かがみ(角川書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]侵略!イカ娘 (7) / 安部 真弘(秋田書店)[Amazon]

@ らき☆すた
こなたたちの学年は卒業しても別に変わることないなぁ。
高校パートは2年生組(ゆーちゃんたち)だけでも話まわっていくもんだねぇ。 今巻からいずみが本格参加してきたというのが大きいんでしょうが。 いずみは駄目だけどしっかりしててかわいらしいやね(^^;。ひよりんとのコンビが良いな。

@ イカ娘。
ネタバレ:イカ娘がかわいい。
それだけだよねぇ。それだけで充分ですが(^^;。
アニメ録ってあるけどまだ観てないや。早く観ないと。


2010年10月9日(土)

*

花言葉

@ えらくひさびさに漫画。版権モノなんて何年ぶりだ? 4コマではなく3コマですが。

@ 「GA芸術科アートデザインクラス」という4コマ漫画が元ネタです。
というわけで、まずはこちらを読んでください → GA 芸術科アートデザインクラス (3) [Amazon]
こちらのp112より。

花言葉(370x800 / 72,083 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ 白バラの花言葉は本当です。ブチさんあたりは知ってそうだったんだがなぁ……(^^; 如月ちゃんも白バラ好きだそうで「花言葉が素敵」とか言ってますよ?

@ さめちゃん先生は外間先生に白バラ渡してたら大変だったよね?(マテ。

@ 一応念のためいうておきますが、白バラの花言葉はコレだけではなく他にもあります。 「無邪気」「清純・純潔」とか……まぁそれらしいやね(^^;。

@ 白バラの花言葉ネタは、ずーっとあたためていたんだけど、使いどころがなくて。 もういいや、ってことでGAネタで放流。

お買い物

@ 雨の中、ちょっとおでかけして。ついでに本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]BTOOOM! (4) / 井上 淳哉(新潮社)[Amazon]
  • [Book/Comic]スケッチブック (7) / 小箱 とたん(マッグガーデン)[Amazon]

@ BTOOOM!
今巻の見所→大佐。さすがに「死ぬがよい」とは言わないか(ぉぃ。


2010年10月10日(日)

*

@ 雨なので引きこもり

@ 眠……

雨やんだ

@ 午後になって雨止んだ模様。 なのでストマジの洗車。

@ おや?クレ5-56が無くなった。 買ってこないと……買ってきた。 クレ5-56って薬局で売ってるものなのか。

@ しばらくなんもやってなかったもんだから、サビや汚れがヒドい。 ブラシがサビで真っ赤、ウェスが汚れで真っ黒。

……落としきらん(汗

@ 一段落するところまで落として。 あとは気が向いたときちょこちょこやっていけばどうにかなる、かな?

まー気が向かないことが多いんでしょうが……

むーむー

@ この3連休、ホントは土曜日にツーリング行って日曜ぐでー過ごして、最終日にバイク1年点検持っていくつもりだったんですが。

3連休前半が見事に雨だったせいで、完全に予定崩壊。 明日どうしよう?
ツーリング行って、店の閉店前に持っていければ一番かなぁ?