[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年5月中旬の日記


2011年5月11日(水)

*

雑記

@ 仕事場から帰宅。JRの電車に乗ってて乗り継ぎで降りる頃にアナウンス。 「東西線が車両点検で運転見合わせ、復旧の目処は立っておらず」とか。

@ 状況確認。
パンタグラフ破損?煙?
これは無理だな。つか、今日中に復旧するかなぁ?

@ というわけで、どこか適当な店に入って復旧まで時間潰すかねぇ。

@ まずは駅に行って振替乗車券だけ確保。

@ で……どこで時間潰すよ?と、夕食もあるしファミレスでもいくかー、と雨の中を歩き始め。
……ファミレスってこんなになかったっけ?(ぉ。 牛丼屋や立ち食い蕎麦屋はあるけど、時間潰すほど居座るわけにもいかんしなぁ。

@ で……気づいたら数駅分歩いてたという(汗。 普段から3駅ほどは歩くようにしている(バイク乗るようになってから歩くコトが減ったので、歩けるときは意識的に歩くようにしてる)ので、普段と同じなんだけど(^^;。

@ BookOff入って立ち読みしたりしてるうちに復旧した模様。 んー意外に早かったな。

税金

@ 軽自動車税納めてきた。

@ 仕事場のビル内にATMコーナーがあるんですが。 この最近の節電ブーム(?)に乗って運転休止中。
仕方がないので、雨の中を銀行まで行くハメに。

@ PCからネットで払い込み、って手もあるんだけど。 それだと、領収書や納税・振込証明書が出ない。
この点はなんとかならんもんかね?

はじめて物語

@ twitterみてたら、初同人誌がどうとかやってた。

@ アチシがはじめて作った同人誌は……全年齢向けオリジナル4コマ漫画集でした。 タイトルは「首輪日記」。

やってること変わってなさすぎだ(汗。

@ 寄稿も含めるということであれば、20世紀の頃、X680x0の同人ディスクマガジンに載せてもらったことが初か。

@ 初めて同人誌を読んだ、であれば。
家に遊びに来た女の子が持ち込んだやおい本を見たのが初めてだったり

……シチュだけ書くとアレだな(汗
当時は「やおい」という言葉も知らないホド純粋無垢だったんで「?」だったんですが、 今思い返せばアレがソレだったんだなぁ、と。……穢れたなぁ

@ そういや、アチシは同人活動において「年齢制限をかけた本」を一度も作ったことがありません。 「子どもは意味がわかっちゃいけません!」的な本は作ってる気がしますが(^^;


2011年5月12日(木)

*

通勤路にて

@ 朝、いつもどおりに仕事場へ行くために駅へ。

@ その通り道のある家にバイクがおいてあるんですが。 この1ヶ月の間にバイクが1200cc→250cc→125ccスクーター、と変わっていってたんで、アレ?と思ってたんですな。
最初は車検かなにかの間の代車かなぁ?と最初は思ってたんですが。 今日になって自転車に。一体なにが……。

@ と、通勤路にあるこんな変化を確認しつつ思うことは。 人って、見てないようでチェックしてるものだよなぁ。 ということ。

うぅ

@ 夕方からお腹の調子が急降下。トイレとお友達に(汗。

@ ちょいキツい。
うーむ、別になにも変なもの、生肉とか?(ぉ、食べた記憶とかないんだけどなぁ

@ 昨日今日で変わったもの食べたの、あった。
角砂糖(ぉ。
頭が働かなくって糖分とろうと思ったら適当な物が近くになかったので、コーヒーに入れる角砂糖を口に放り込んでたんだった。

@ これってお腹の調子に関係あるのかなぁ?

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]柊小学校恋愛くらぶ (5) / あづま ゆき(双葉社)[Amazon]

お姉ちゃんが本編に出てこない……


2011年5月13日(金)

*

ちょいとやさぐれ中

@ ちょっとイヤなことがあってやさぐれ気味。

@ あーすげーもうイヤ……なんでこんなのの相手せなあかんねん、と。

@ 銀行へと振込みに。 で、振込先口座をメモした紙、プリンタのテスト印刷とか失敗とかした紙の裏紙を使ってたんですが。ソレがコレ→twitpic
……紛失するわけにはいかねぇ……(ぉ

首輪日記Xに載せた4コマのひとつですが。 入稿前はテスト印刷とかで結構な枚数印刷するのですな。 そのときにも裏紙を使って(で、両面使わなくなったらシュレッダーで廃棄)のですが。 まだ残ってたりするので、たまにこういうことになる(^^;


2011年5月14日(土)

*

あぅー

@ お腹の調子が悪化。今日もトイレとお友達に(汗。

@ むー。昨日はどうということなかったのに、今日になってゴロゴロと。

@ ツーリング行くつもりで準備してたんだけど、それも中止。 トイレから10m以上離れるわけにはいかん状況だもの……

夕方

@ 夕方になってようやく腹具合は落ち着いたぽい。

@ ので落ち着いてるうちにお買い物……いかん、外の太陽の陽が眩しすぎて目が……(軟弱すぎる(^^;


2011年5月15日(日)

*

今日も腹痛

@ お腹の調子悪い。

@ こう連日お腹の調子が悪いとなにか悪いモノを食べたんじゃないか? という気になるんですが。

@ うーん?なに食べたっけっかなぁ? すくなくとも生肉は食べてないぞ(時事ネタ。
あとで一応確認しておくかねぇ

@ おかげで午前中は外出できず。

@ 夕方。お腹の調子良い感じになってきたので外出。
ポイントカード忘れてなにも買わず、とか……なにしに出てきたんだか。 ガソリン代のがポイントより高くつくぞ(^^;

@ 帰宅してトイレと仲良しに。
バイク乗ってる間はなんともないのに、降りるとお腹ゴロゴロ、ちぅのはなんだろうねぇ……

@ バイク乗るときの服装が、先週くらいからジャケットのインナーは外して、グローブは夏仕様に。そろそろヘルメットも夏仕様でジェットにしようかねぇ?。

お買い物

@ 本屋さんで。

  • [Book/Comic]魔法少女おりこ☆マギカ (1) / Magica Quartet, ムラ黒江(芳文社)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜 (1) / Magica Quartet, 平松正樹, 天杉貴志(芳文社)[Amazon]

おりこ、杏子が主役かね?杏子が主役ならさやかと(略)とか期待したいんだけどなぁ
本編以上に真っ黒な話だ(汗。

まーそれはともかくセクハラされてマジ泣きマミさん萌え(ん?。


2011年5月16日(月)

*

描くよ

@ 昨日なにか描きはじめて。 眼鏡っ娘が描けない体質ってあるよね?

@ 下描きせずにタブレット直描きとかしだしたのが悪いんですが(^^;。

@ でまぁ。 昨日のうちに線画まで描きあげてて。 今日トーンやら黒ベタやらで仕上げて。

@ これはちょいとある目的で描いたものなので、仕上げてからが本番だったりするわけで。 あとは明日にしよう……こんなんで3日もかけるな、ちぅ話ではあるんだが。

同人方面雑記

@ いつ気づいて申し込みあるかなー?と、特に告知しなかった同人誌通販。昨年冬コミの首輪日記Xも通販開始しとります。
……つか、年末のをいまになってからやろう、というのもね(^^;

申し込みあって発送準備。……ずっとやってなかったので、なんかずいぶん懐かしい作業だなぁ、とか。

@ 首輪日記X、とらのあな通販はもう終わってるようですが、とらのあなのどこかに在庫はあるそうです。
秋葉原にはすでにないみたいだし、どこやねん?

@ コミケの当落通知メールに登録してきた。 ここんとこ、夏は毎回抽選漏れだし、通知に登録すると抽選漏れするというジンクスがあるんだけどね(ぉ。

雑記

@ 未だにPlaystationNetworkが復活しないので、電車内でトロステーション観れず。 仕方ないので、torne録画消化してたりするんですが。

……通勤電車内で笑点の録画消化してる人ってどれだけいるんだろう?(ぉ


2011年5月17日(火)

*

ダウン

@ 朝からなんかすっげー疲れてるんですが…… 鏡見ると、目の下にクマができてるわで。 一体何? ここしばらくちゃんと寝てるのに。

@ 仕事場でもちょと調子悪く、イマイチ頭が働かない状態。 舟こぎそうになるわでもうね……。

@ 帰宅して。メール処理だけして……ばたんきゅ。

@ 目が覚めると18日の朝だよ。 10時間寝てるとか平日の睡眠時間じゃないよ(汗

@ なんか弱ってるのかなぁ?

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (34) / 赤松 健(講談社)[Amazon]

ゆーな(他数名(ぇ?)の石化回掲載巻のはず…… ばたんきゅ、となってしまったのでまだ読んでない(汗


2011年5月18日(水)

*

眠い

@ どうして10時間以上睡眠とってるのに眠いねん……。

@ 仕事場では舟こぎそうになるし、 家帰ってくるなり気絶しそうになるし。

@ 布団が悪いのかなー?と。 布団乾燥機かけてみることに。

@ その間2時間ほどバイクでおでかけ…… で、その間で気分がかなり上向くのもどうなんだ?(^^;

@ 帰ってきて。布団がいーカンジになってるな。 いつもより湿気多くて布団が不快だったりしたとかなのかなぁ?

あぁ

@ ここ数日、やろうと思っている作業が進まん。
明日からがんばる ← やらない人の典型


2011年5月19日(木)

*

スズキ

@ ヤングチャンピオン烈を買って読む。ばくおん!!が酷いな……

@ ♪カタナカタナカタナ〜カタナに乗ってると〜
アタマアタマアタマ〜アタマがおか……

……。
後の方でも「まさにスズキ」だの

@ カタナ、いいじゃんかー。カタナって30年前のバイクなのに、他にないデザインだし今でもカッコいいし。
今、スズキの400乗り出すんだったらグラディウス(コッチも刀剣だね)だと思うけどな

@ ばくおん!!の登場人物って、羽根に夢・音叉・ライム、でそれぞれホンダ、ヤマハ、カワサキはわかるんだけど。 「スズキがなんで凛なのかなー?『湯呑』とかじゃないのー?」(< それもどうか?)と思ったら。 キリン、ね。納得。

@ しかし。マンガの中でもスズキはこういう扱いかー(^^;。 まーでもアチシはスズキでもストマジとST250とかいたってフツーのしか乗ってないし。平気だもん。< ストマジはフツーじゃねーだろ(ぉ

Suica PASMO

@ 交通系ICカード10種類、13年春から相互利用が可能に

相互利用じゃなく統一してほしいなぁ……難しいんだろうけど。

@ 通勤に使ってるのがJRと東京メトロなので、複数枚の定期券をひとつにまとめたいんだよねぇ。

各定期区間の端の駅同士が連絡駅になっている場合はまとめられるんだけど、アチシは連絡してない。
JRと東京メトロは、SuicaとPASMOなもんで、二区間定期にもできない(会社違ってもPASMO同士なら二区間定期にできるとこもあるらしい)

@ SuicaとPASMOを同じ定期入れに重ねて入れて使えないし。 重ねて使えないから少なくともどちらか磁気定期券にせざるをえないし。 いろいろめんどいんよねぇ……。


2011年5月20日(金)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]あきそら (6) / 糸杉 柾宏(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]みのりスキャンダル (2) / 速野 悠二(秋田書店)[Amazon]

@ どっちも完結。

@ あきそら、ちゃんと完結へ持っていったねぇ、と。 重版はされないみたいなんで、今のうちに。

今回、最後の方は電車の中でも読める程エロくない展開でした。 まーこんな重い話でエロエロで終わっても困る。

お買い物・その2

@ 311の地震の後、夜遅くまでやってたお店のほとんどが短縮営業に。
次第に平常運転に戻ってきているものの、戻ってない店もあって。 なので仕事終わってからの買い物にちょと不便。

@ よく行くバイク用品店が21:00までやってて便利だったんですが。 今は20:00……。

@ 仕事終わって家帰ってきてバイク飛ばして。どうにか閉店10分前到着。セーフ。 速攻でお買い物して。

@ 帰りはのんびりと別ルートから帰宅。

@ 普通にのんびり買い物できるようになるのはいつかねぇ……?