[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年4月下旬の日記


2013年4月21日(日)

*

タイヤ交換

@ 夕方。雨がやんでたので、バイクのタイヤをしにおでかけ。 GW前にタイヤ交換となると、今日しかタイミングがないんでなぁ。

@ 目的の用品店に来てみた。
が、目的のタイヤは、後輪分はあるけど前輪にあうのがないらしい。

@ ということで、別のお店へ。こっちのお店は前後輪、ともにタイヤがあった。
でも作業時間考えると、時間的にギリギリのような気がするなぁ……と訊いてみると。 本当にギリギリだけど、OK、ということで。やってもらうことに。

@ タイヤはダンロップのTT100GPというタイヤ。 減りの早さに定評のある消しゴムタイヤと呼ばれるタイヤ(^^;。
まー定評はおいといて。TT100GPにしたのは、ST-250の前90-18/後110-18って選択肢少ないんでねぇ(^^;

前後輪・ともにチューブも一緒に交換で、タイヤ前後輪・チューブ前後輪・旧タイヤ処理、工賃まで全部で26480円。 あら?3万いかないんだ?

@ 閉店時間ギリギリに作業完了で受け取って。 そのまままっすぐ帰らずに10kmほど遠回りしてみる。

前の純正タイヤが減っていたせいもあるんだろうけど。 カーブで後輪がズルっといきそうな感じ……まぁ実際にはいかないんですが(^^;、なんとなくズルっといきそうで安心できない感じがあったんですが。 その感覚がまったくなくて、安心して曲がれる、という。

いや、アチシ程度じゃタイヤの違いなんてわかんないだろーなー、と思ったけど。 わかるもんなんだねぇ。

@ えーっと?新品のタイヤは皮むき……100km走るくらいまでは気をつけながら走った方がいいんだっけ? まぁ、アチシは普段からおとなしく走ってるので、普段通りに気をつけながら走ってればいいかな?

雑記

@ 唐突に、ピタゴラスイッチの百科おじさんの何ページに何が書かれているのか調べだしたりとか → 2011/9/17〜2013/4/20放送分における百科おじさん目次

日曜朝からなにやってるんだかなぁ?と(^^;


2013年4月22日(月)

*

月曜日

@ ……今日からお仕事。

……やるきでない(汗。

@ 年度初めだから、というわけじゃないんだけど、今月いろいろお仕事方面がたてこんでてなぁ。

なので、日記も「今日の出来事・仕事してきた。いじょ」で終わってしまうとゆーありさま。

@ そうはならないように気をつけたいところなんだけど……なかなかね。

@ 本屋さんでのお買い物

  • [Book/Comic]うみねこのなく宴に Tea party of the witches (2) / 平 こさか(一迅社)[Amazon]

えらい休載が多かった(長かった)ねぇ……。


2013年4月23日(火)

*

皮むき

@ 日曜日にタイヤ交換して。

ものの話によると、タイヤ交換後は、しばらく気をつけて走らないとすべりやすいらしい。 ので、100kmほど走って皮むきしてやること重要、と。

@ ……といっても、実際攻めるような走りをするとかしなければ問題はないそうですが。 まーほぼノーマルのST-250Eで攻めるような走りとかは絶対ないしなぁ(^^;。

それに皮むき前の段階で、スリップサイン出かけてる純正タイヤよりは、はるかに曲がるときも安心感あるのでなぁ。

@ まーとはいえ。新品タイヤはすべりやすい、というのであれば、あらかじめ不安要素は消しておく方がよかろう、ということで。今日の夜、仕事終わって帰宅後に走ってくる。

@ タイヤうんぬんよりも、暖かくなったねぇ、というのがまずありますな。 バイクで走っていて快適だ。

@ タイヤの方は、うん安心して走れるね、という感じで相変わらず。一般道60kmでカーブがあっても安心できるのはいいよ……今までどんなタイヤで走っとったんだ(^^;。

@ 50km強ばかし走って帰宅。
週末に高速使う予定だけど。あとは高速入る前に下道走っていれば100kmに届くかな?

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]おとなの1ページ心理学 (5) / ゆうき ゆう , ソウ()[Amazon]

安定の「病院が病気」極まれり、というか。 たまーにちょろっとソレっぽい話が出てくる程度で、タイトルに心理学つけるほどのものでもない気が(^^;。

@ 今日はtwitterが重いのぅ……まぁ、だからといってなにもないけど。


2013年4月24日(水)

*

届き物とかお買い物

@ 届き物&お買い物

  • [Mobile]NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 / NTTコミュニケーションズ[Amazon]
  • [PC/Parts]プログラマブルテンキー NT-19UH2BK / サンワサプライ [Amazon]

@ ちぅわけで。安LTE SIMが届いたのですが。 先日書いたとおり、「FOMA端末では使えない」のですな。

で、今日OCNのサイトの方を見てみたら……ぉ?5月23日からFOMA端末でも使えるようになるのか。

じゃぁ1ヶ月ほど寝かせておくことにしますかね……。

@ プログラマブルテンキー、こちらを読んで、そんなに違うのかー、と興味が出てきたので購入。

@ 以前からPhotoshop用にRazer Nostromoを買おうと思ってたんだけど、ビミョーに躊躇してましてな(^^;。 ちょっと大きめなのと、キーボード側にキーの設定が記録されない、ちぅのが。 コレは一度設定すればキーボード側に記録されて、他のマシンに持っていっても設定が引き継がれるみたいだし。

実際に使うのは後日、ということで。

@ テンキーのNT-19UH2BK、ビックカメラで購入したんですが。 ビックカメラ.comネット通販価格と店頭価格とで随分違ったので、スマホで画面見せて「いくらなんぼなんでも違いすぎね?」と店員さんに訊いてみたところ。 ネット通販価格に合わせていただけました。

ネット通販はネット通販、店頭は店頭、とあえて価格差つけてるコトもあるので、こういう交渉が通用しない場合もあるとは思いますが。 さすがに2680円と3980円ではね……。2980円とかまでならともかく(^^;。
というわけで、モバイルネット環境じぅよう。

雑記

@ torne録画を電車内でPSVitaで見ようと思ったら、充電されておらず鞄の中で単なる重りに。
なんでケーブル逆向きでも挿せるようになってるかね?逆向きに挿したら機能しないクセに。 こういうのは、逆挿しできないようにするとか、逆挿しでも機能するような作りにしておくべきだしょ。

PSVita、こういう細かな点でツメが甘い感じがして、イマイチ感が積み重なってるんだよなぁ……。


2013年4月25日(木)

*

今日のついった

@ twitterより

  • [20:14]「あなたの近所の秋葉原」といわれても、秋葉原で家電が安かった記憶ってあまりないんよなぁ。
  • [20:19]電車の中で大画面のAndroid携帯端末を使っているのを見るにつけ、「この端末たちは電話にどれくらい使われてるんだろ?」と思う。どうにも電話として使うには不格好な大きさに感じてならないんだけど、本人は気にならないものなのかしら?

@ ……この2つだけか。 twitter、あまし使わんくなっちゃったなぁ、というか。読む方は読んでるけどね。

@ で。Androidの大画面、アレは一体なんだろうね?と思う。 5インチは電話として使うには、もう大きすぎると思うんだよなぁ。 初代W-ZERO3で、「すごいので電話してる」とか言われてた頃が懐かしいよ。

@ そんな程度しか書くことない一日でした。


2013年4月26日(金)

*

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]ナナとカオル (10) / 甘詰留太(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ブラパ THE BLACK PARADE (2) / 緑のルーペ, フジワラ キリヲ(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ ナナとカオル
犬プレイ!!!♥

感想、いじょ(ぇー。
外出時、犬耳は持っていったのになぜ首輪はないんだ……(血涙

@ ブラパ
完結。面白かったんだけどなぁ……。

これでガーデンの方が早く進むかなぁ……?

雑記

@ 明日から10連休、なんて人もいるのか。 アチシは3連休・3日仕事・4連休のカレンダー通り。

@ もう早い人はゴールデンウィーク突入しているのかね? なんか3DSのすれ違いが妙に少ない&電車で座っていけたし(^^;。


2013年4月27日(土)

*

連休1日目

@ 帰省してきております。

@ 朝から帰省しようとも思ったのですが、父が出かけてて16:00過ぎくらいにならないと帰らない、ということだったので、じゃぁ、16:30〜17:00をメドに着くように、と。 午後、13:00くらいになってから千葉のアパート出たのです。

@ ……が。16:00に着いた、という(汗。

まぁ、幸い父が帰宅していたのでよかったのですが。

@ というのも。下道も、東名高速も、どっちもガラガラでして。
3連休の初日だし、1時間ほど渋滞でロスするであろう、あるいは到着18:00前くらいになるかも、と予想していたんですが。 この道路ガラガラっぷりはちょっと意外。

@ みんな出かける人は午前中だったとかなのかねぇ?

空気圧

@ そそ。バイクでの帰省だったのですが。
先日タイヤを交換して、そいえば、空気圧を測ってなかったな?と。

@ 走り出す前に、見ておこうと、見てみたら。 フロント210kpa(標準値175kpa)、リア250kpa(標準200kpa、225kpa)……あれ?随分高めに入れられてるな?

標準値、タイヤのすぐ横に書いてあるのに合わせてくれなかったのかな?

@ とか思って、twitterで聞いたりwebで調べてみたところ。 新品タイヤは成長するので「そういうもの」らしい。

@ まぁ、高速走るのでちょっと高めにしようとは思ってたし、この程度高い分にはいいだしょ、ということで。 もう少ししたら空気圧を合わせていくことにしよう。

忘れ物

@ で。MacBook持参で帰省してきたのはいいのですが。

ACアダプタ忘れましたorz

@ さすがに3日はバッテリーもたないよなぁ。 仕方ない、この3日間はiPodとAndroidで過ごすことにしよう……。


2013年4月28日(日)

*

ドライブ

@ 帰省してきて、ヒマだし、ということでドライブ。 アチシの運転ではなく、父の運転で。

いや、アチシが運転するの怖いので……。もう1年以上運転してないんじゃなかろーか?いざというとき困らないように四輪の免許取ったのに、いざというとき絶対困る運転ブランク(汗。

@ というわけで、まずはお墓参りして。それから天城越えドライブへ。

@ まずは浄蓮の滝。 こちらの入り口でお昼御飯。

@ ところで。浄蓮の滝周辺のお土産売り場見たのですが。 ……なんでもかんでもわさびにすればいいというものでもないと思うぞ(汗。

@ ちぅわけで浄蓮の滝で写真パシャパシャしつつ。

@ 魚釣りやってる親子連れとか多いねぇ。 貸し竿やってるし、ゴールデンウィークだし、天気良いし、当然かね。

@ そして再び車に乗り込んで。さて、次はどこ行こう? ということで走りながらバナナワニ園へ行くことに決定。

@ というわけでバナナワニ園へ。 バナナワニ園、と、分園・本園に植物園とワニ園、と3箇所に分割されているんですな。
最初、分園に入ったので「ワニいないじゃん!アライグマばかりじゃん!」となったりとか(^^;

いや、本園のワニ園にはワニしかいなかったわけですが(^^;。

@ ちぅわけで写真など

@ 夕食取って帰宅。そんな一日ドライブでした。

@ 母が亡くなって、父一人になってからは、やはり休日は出不精になっているらしく。 たまにこうやって家族で(というてもアチシだけだけど)出かけるのは楽しそうでした。


2013年4月29日(月)

*

ただいま

@ 千葉に戻りました。

@ 実家→アパートの所要時間、3時間切った(汗。

@ えーっと?3連休最終日だよね? なんでこんなに道路ガラガラなの?

@ この三連休、初日もそうだったけど、最終日もコレって、そんなに出かける人少なかったのかしら?

@ そういえば。御殿場で降りる車は多かったけど。 そこで渋滞もしてなかったし。 ……急な車線変更しやがる車が多くて怖かったケド。

タイヤ

@ 先週、タイヤを純正→ダンロップのTT100GPへと交換して、それで一般道と高速道路と300kmほどを走ったわけですが。

@ 感想。100km/hが怖くない。

純正だと、90km/h超えると、ちょっとしたカーブでもズルっといきそうな感じがあったり、 タイヤがちゃんと地面に付いてる?というのがあってちょっと怖かったんだけど。 それがまったくなくて、安心して走れる、という。

……これまでがどんなタイヤだったんやねん?という話でもある(^^;。

@ ちぅわけで。まとめると、純正→TT100GPにタイヤを変更することで、 街中ではカーブで安心して倒しせるし、高速道路では速度を上げても安心感がある、と。 そゆのもあって、バイク乗っててすごく運転が楽になった、という。

@ タイヤ換えると、これだけ違いが出てくる、というのは意外でしたよ。 次にタイヤ換えるときは、他のも試してみたいところだけど。 ST-250のタイヤサイズってあまし選択肢ないんよね。

雑記

@ まーそんなこんなで帰宅してきて、いろいろやることやって明日に備えて。
テレビ観てたら……おや?夕方から渋滞? 午前中に帰ってきてよかったかね。

@ そういや、エヴァ:QのBD版、発売になってたんだっけ? すっかり忘れてたよ。 というわけでポチっとな。

@ 漫画雑誌買い込んだりとか。 REX、今月は苦もなく買えたな。むしろ、きららcaratの方が見つからなかった。なんで?


2013年4月30日(火)

*

4月末日

@ 4月終わりだね。

@ だからといってどうということはないわけですが……(^^;

ゴールデンウィーク中

@ 電車の中はガラガラ……というほどでもないけど、普段よりは空いてますな。 大きい荷物(スーツケース?)を持ってる人が多いけど。

ということで、 やはり3DSでのすれ違いも少ないなぁ(^^;

@ なんだかやる気でないなー、と思ったら。 3連休の後でしたな。
おかげで仕事忘れてる感じで。 リハビリリハビリ。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]AKIBA’S TRIP (2) / アクワイア、 水田 ケンジ(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]奴隷区 僕と23人の奴隷 (2) / 岡田 伸一, オオイシ ヒロト(双葉社)[Amazon]

@ 秋葉原電気街の電気以外のお店に寄って、同人誌購入。
連休中の同人イベントは一般参加もしてなかったしね。 なんか興味が持てなかったのでなぁ。

とはいえ、イベントには興味が持てなくても同人誌には興味あって欲しいのもあったし。 というわけで補完、と。

@ 仕事場周辺は人少なかったけど。秋葉原は人が多いのぅ。