[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年7月下旬の日記


2012年7月21日(土)

*

寒い

@ 今日は涼しいなぁ。ちぅかちょっと寒いなぁ。

@ え?明日以降は30度超え?

絶対体調崩すよ、コレじゃ

バイクブレーキ

@ ブレーキパッド、交換に行ってきた。

@ 交換終了。ついでにエアクリのエレメントも注文してくる。 ブレーキパッドと一緒に注文しときゃぁよかったのによぉ。

@ フルードも入れ替えてもらえたもよ。 ……ブレーキフルードの色って透明なんだ?茶色だとばかり(^^;

@ ぎゅっと握るのではなく、軽く握れば効くようになった、という感じで。 快適。

@ パッド替えるの初めてだけど、もっと早くパッド替えないと駄目だね。

@ 近いうちにタイヤとチェーン・スプロケあたりも替えた方がいいかなぁ?


2012年7月22日(日)

*

自動

@ (違。
今日こんなん描いてました。

ね?(570x394 / 60,821 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ (^^;;;;;;(汗

@ まー。コミケにおける注意事項とか昨年描いて。 そしたら、 「あそこにあるのは児童ポルノばかりじゃない!」というのをいただきまして。 まーそれはわかる。アチシが作る本だって児童ポルノじゃないし < お前のはそれ以前だ、という声も聞こえる(^^;

でも。オタクが「児童ポルノ」じゃないと思っていても、世間はそうとは思ってくれないものもあるわけですよなぁ、と。

@ まーなに描いてるかわからんくなったので、あとは各自判断まかせた。

同人方面

@ ふと、緑陽社のサイト見てたら。

同人グッズに、いつのまにやら保冷剤が。 同人グッズで保冷剤作れるとこないかなー?と、探してたんだよなー。

@ 石化とかの状態変化のジャンルには「凍結」という分野もありましてな(^^; 女の子とかを冷凍したり氷漬けにしたりして動けなくして(以下略)、という。

同人グッズで保冷剤、ということは。
これに女の子の絵を印刷して冷凍庫で凍らせて(以下略)で楽しむ、ということが出来るわけですよ?素敵よね♪

@ 残念だけど、今回の夏コミはアチシはサークル参加しないからなー。 どこか状態変化系のサークルさんで作って頒布しないかしら?

@ ……うん、ここ読んでる大半がついてこれてない、というよりも、ひいてる様子が目に浮かびます(^^;。


2012年7月23日(月)

*

雑記

@ 朝仕事行って、昼間仕事して、夜帰ってきた。

いじょ、今日の出来事、終わり。
というわけで。今週開始なのですが、まだ書くことないなぁ、と。

まーこんな日も。

@ 暑いので、夜間寝る前にPC電源落としてますが。 全然違うのよねぇ。

@ にしても。今年はまあ耐えられない暑さじゃない気が。 昨年は暑さ、もっとひどかった気がする。

ぐる

@ レクサス LFA、世界に1台の鏡面仕上げ…オーストラリア
「マジックミラー号」とかいう単語が思い浮かんだ人はアチシ以外にもいるはずだ(ぉ


2012年7月24日(火)

*

あづい

@ ……もうやだ。

@ 今週ずっとこんな感じなの? あぅぅ。

雑記

@ イチロー、マリナーズ→ヤンキースへトレード移籍、というニュースを聞く。

……ムネリンが(ぇー。とか思ったのはアチシだけじゃないんじゃのぅ、とtwitterを見て思ったりとか(^^;


2012年7月25日(水)

*

あづい

@ 暑さで目が覚めてしまい眠れないほど、という。

@ 仕方なくkobo touchについて調べだしてみたりする。← つながりが意味不明

@ で、調べてたら。kobotouch でうちの漫画を読もうとしている人が。

なにゆえ、こんなフェチこじらせた漫画を……(ぉぃ 無料ダウンロード頒布だから、というだけでしょうが(^^;

@ そしてPC Watchの記事
楽天「kobo Touch」試用レポート(後編) 〜電子書籍の購入プロセスと自炊ビューアとしての使い勝手をチェック

これに比べてkoboは、2万点を切る日本語書籍、直感的でない使い勝手、あちこちに見られるバグと、他の電子書籍ストアと比較してあえて選ぶ理由が見当たらない

Watch系のレビューは、はポリアンナ回路が搭載されてて、いいとこ探しをしてくる印象だったけど。 ここまでいうのは珍しいな。

お買い物

@ 夜。お買い物に秋葉原。

楽天ネット通販だけじゃなく、ヨドバシでも買える、ということだったのでげと。

とりあえず購入してみたのです。高いものでもないしね

@ 開封は後日。

その他・お買い物

@ kobo以外のお買い物

  • [Book/Weapon]コミックマーケット 82 カタログ(コミケット)
  • [Book/Comic]ラブやん (17) / 田丸 浩史(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]放課後コスプレッスン / あまなつ まこと(一迅社)[Amazon]

@ コミケカタログ、購入。ZINの例の田丸浩史手ぬぐい特典のものを。
いい加減、萌え系以外の特典をZIN以外も付ければいいのに。

で。コミケカタログですが。抽選漏れだったので サークルカットは載ってませんが、マンレポは載ってます
(^^;

マンレポよりもサークルカットで載りたいよね。

@ 放課後コスプレッスン
今は亡きCandoll連載。 Candoll自体も無くなったものの、連載結構続いてたし単行本出るくらい溜まってるよなー、いつ出るんだろ?と思ってたものの。 諦めてたら、一迅社から……なぜ一迅社?

大和がなつのとくっついた後の、やさぐれモードな先生がいいよね(^^;。

「巨乳だって才能のうちよ!」……そうなのか


2012年7月26日(木)

*

kobotouch

@ というわけで。昨日は疲れてばたんきゅ、とまではいかないけど、開梱もする気力もない状態だったので。 それじゃ今日は箱を開封〜。

kobotouchを開封

……うん、開けすぎ(ぉぃ。
まず電源入れる前に、分解とかね(^^;

@ えっとですね。昨日ヨドバシで購入するときに
「純正ファームじゃとてもじゃないけど使い物にならんぞ。有志の作ったファームがネットに落ちてるからそっちを使った方が吉」(思いきり意訳)
と言われましてなぁ……量販店販売員がそんなコト言っていいのか?という気はするが(^^;。

そんなわけで、まずファームを入れ替えよう、と。その前にいつでも元に戻せるように、準備、と。

@ 中のフラッシュメモリ……実はmicroSDHCカードなんですが、こいつを32GBのものに替える。 元々入ってるのは2GBのもので、こいつをどこかに保管しておくことに。

@ まず、元々入ってたmicroSDHC 2GBを抜いて、イメージ吸い出し。中身をmicroSDHC 32GBに移す。

次。kobotouchに32GBを挿したらPCにつなぐ。 あらかじめダウンロードしておいた有志ファームをkobotouch上のmicroSDHCカード(大容量メディアとして認識される)に入れる。

アップデートが始まり、準備完了。 まず最初に有志ファーム入れれば、アクティベーションの必要もないね。

@ ……まともに使う気、一切ねぇな(^^;。

んでは

@ とりあえず、著作権上問題が一切ないPDFファイル、ちぅことで。
このあたりから無料同人誌のPDFを落としてきて入れる。
……自分の同人誌ですが、手元のディスクのどこにあるのか簡単に見つからんでなぁ(^^;。落としてきた方が早いとか。

@ ……んー。PDF、余白部分に前ページが残ったりするし、あましよくないね。 文字が読みづらくて駄目だわ。

@ PSDは手元にあるので、PSDからPhotoshopで縮小していき、cbz形式の電子書籍をためしに作ってみた。→ 石になる娘・Vol.0.9(cbz / 約925KBytes)
んーこっちのが字読みやすいかな? なにかご意見などありましたらコメントでも掲示板でもtwitterでも受け付けますのでどぞ。

@ あ。このcbzは勝手にばら撒いてもかまいません。 各種電子書籍端末の比較にでもどうぞ。
そのかわり漫画がつまらんとかいう文句は言うな(^^;。

kobotouchその他

@ kobotouch、スケッチブック機能がありまして。 画面に絵なりメモを描くと、それが保存できる、という。
同じくE-ink電子ペーパー使ったBoogie Boardみたいな感じかしら?

@ と、使ってみたけど……うん、使えない(^^;。 ペン(iPadのがそのまま使える)の追従性が悪いなんてもんじゃない。 とてもじゃないですが、メモにも使えません。

@ pngで保存できるのはいいんだけどなぁ……

@ 気になったのは。このpngファイルの作成時刻。 タイムゾーンを東京に指定し、東京(日本)の時間に合わせてあるんだが……PCにもってくると、作られた時刻がUTC時刻になってる。むぅ。

にしても

@ iPadにkindleにkobotouch、さらにBoogieBoardが手元にあるわけです……多分日本でkindleが売りだされたらまた買うだろうなぁ(^^;


2012年7月27日(金)

*

えあくり

@ バイク、エアクリーナーエレメント、そろそろ届いてるハズなので。 今日は早く帰宅できたし、というわけでバイク屋で受け取ってきた。

@ んじゃ、そのうち、まぁ明日にでも交換してみるかね。……と思ってたんだが。 今日やってしまってたり。

@ ST-250Eの場合、左側サイドカバーを外すと、エアクリーナーの吸気口がある。 カバーは外しなれてるんでな(^^;

ネジ一本で外れる。

@ そしたら、エアクリーナーが出てくるので、こいつのフタを取り外す。ネジ3本で外れる。 すると、エアクリーナーエレメントが取り出せるようになるので取り出す。

エアクリエレメントはプラ枠にはまったまま外れてくるので、プラ枠からエレメントだけ……普通にスポンジですわね、を外して。 今日購入してきたものと交換。
エレメント、オイルなんかを塗って取り付けるんですが。 純正パーツでは、すでにオイルが塗られた状態で売られているのでそのまま取り付けだけ。

@ 交換はホントにポンとはめるだけで終わり。あとは外したのと逆に、計ネジ4本締めて。しゅーりょー。

@ 初めての作業ですが、10分もかからず終わりました(^^;。

走るよー

@ それじゃ、ちょっとためしに近所を走ってみますかね?

@ ……走り出して即、違いがわかる。
元気になったとゆーか? これまでエンジンが苦しそうだったところが、そうでもなくなったり。

@ 13000kmも交換もなにもしなかったからなぁ。 これはもちっとマメに替えてやった方がいいかも。

@ とりあえず。交換前につけていたエレメント、スポンジなので、洗えば再度使えるので。 明日にでも洗ってやろうかね。

@ んー。ここのところ、オイル・ブレーキパッド・エアクリーナーエレメント、と毎週替えてるなぁ。一気にやればいいのに(^^;。

@ 次はタイヤかなぁ?チェーンかなぁ?


2012年7月28日(土)

*

ミスった

@ 今日は献血行こう、と考えてまして。 全血はまだ年間1200mlの制限にひっかかるので無理だけど、成分だったら解禁されてたはずだし。

と先日、土曜日に予約入れてたんですが。

@ ……予約、来週の土曜日と間違えた(汗。

国会図書館

@ そんなわけで今日の予定が空いてしまったので。国会図書館に漫画を読みに(^^;。

@ 仕事場で、「国会図書館は単行本にならない漫画の掲載雑誌とかまとめて読むのに重宝するので、ちょくちょく利用します。」とか言うと 「え?漫画を読みに国会図書館?」といわれますが。 結構いるよね。

@ 話数たまったものは単行本を出してくれればなぁ、と思うんですが。 やっぱ難しいんかねぇ。

@ 夏休みだから多いかなぁ?と思ったんですが、そうでもなく。 まーそりゃそうか。18禁(違……くないけど)な施設だもんなぁ。
お子様連れとかはいないから静かなもんだし。

@ そんなわけで、閉館近くまでいて離脱。

お買い物

@ 買い物で、エアクリーナーエレメント用の洗剤を購入してきた。 えーっとどう使えばいいのかね?


2012年7月29日(日)

*

SQ4

@ 今日は「世界樹の迷宮IV」をひたすらやってました。

@ 第四迷宮、突破……ってゆーかだな。Lv.上げすぎててボス楽勝だった(^^; やっぱこの時点でLv.60オーバーはなかったか(^^;

キノコを食べさせた羊狩りをちょくちょくやった程度、そこまで熱心にLv.上げしてたわけじゃないんだけどなぁ。

@ 次に進んで。 なるほど、妙に空いてるのはそういう理由だったのね。

@ まだ先は長そうだなぁ。ちぅかそろそろ飽きてきた(ぉ。

エアクリ洗浄

@ バイクのエアクリエレメント、3000km走行か6ヶ月ごと、が目安なのか……どっちも4倍以上で初交換だったな(汗。

@ まー、今後は気をつけよう、ということで。 昨日エアクリエレメント用洗剤を購入したので、早速洗ってみる。

@ まずはエアクリエレメントに洗剤をしみ込ませて。ひたすらもみ洗い。

……部屋がオイル臭くなった(汗。換気。

@ あとはひたすら流水で水が透明になるまですすいでいく、と。

@ 完了〜。これで1〜2日乾燥させてやって、オイルを染み込ませて取り付け、と。
当分は今付いてる新品のエアクリエレメントなんで、バイクに取り付けるときにまた作業しよう。

今日のところは、乾燥するのを待とう。


2012年7月30日(月)

*

雑記

@ 「オスプレイについて語るアナリスト」っていうと、いろいろな意味で危険ですね(わかる人だけわかればよろしい

@ amazon kindleでもcbzって読めるんだよね、と。 ここで作ったcbzファイルを試してみた。

kobotouchのが読みやすいね。PDFはkindleで、cbzはkobotouchで、と使い分ければ……そんなメンドくさいこと、しきらんわ。
結局iPad最強かもしらん(^^;

電源

@ バイクでナビとか使うときって、電源がありませんで。 仕方なく内蔵バッテリーとかで利用してまして。 で、2〜3時間持たない。 おかげで「高速道路から降りてナビを頼りに進もうとしたら、高速道路上ですでに電池が切れてて、勘で進むしかなくなる」ということになるわけです(^^;。

@ シガーソケット付けようと思ったものの放置中でしてな。
で、今日バイク用品店を覗いたらシガーソケット+USB電源のものが安く出てて。 自分でやろうと思ったらなかなかやらん、ちぅのはよく分かったので、用品店で取り付けてもらってきた(^^;

@ 取り付けてもらった場所はどうにも気に入らなかったので、帰宅してから付け直し。これは配線とかいらないネジだけなんで楽。

@ さ。これでナビ用の電源確保できました。 今後はナビ自身を忘れないようにせんとね < マウントだけ持っていってナビがなかったことあり(^^;

@ で、試しに走ってみたら。
うーん、ナビの起動がどうにも。 起動時に外部電源から電源をとっていると「充電中」と表示されてナビ画面に入らない。 電源一回切って電源入れなおさないと駄目。むーん。

@ ……スマホで音声入力で走りながらtweetできたりしないかしら? < 危険だからやめましょう


2012年7月31日(火)

*

あーうー

@ 今日ってまだ火曜日なのね…… なんかもう木曜日or金曜日くらいの感覚なのに。

@ あれかね?7月最終日というせいで、月末と週末がわからなくなってるのかね?

@ しかも暑いし……

バイクで走ってれば涼しいんだけど、信号待ちで止まると途端に地獄とゆーあたりがね……。

そんなわけで

@ 7月はなにごともなく過ぎていきます。

@ ……なんか最近、特に日記に書くこともないような日々なんだよなぁ。 平凡な日々、というか。

@ 単にやる気がないまま過ぎてるような気がします。