[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年8月下旬の日記


2011年8月21日(日)

*

ティア

@ 先週に続き、今週もビッグサイトへ。 今週はコミティア。

つか、コミケからまだ一週間しか経過してないんだね。

@ 今週は特に駐車場の規制があるわけでもないので、バイクで行こうと。
……雨、微妙に降ってるんだよなぁ

午後になって。ちょいと雨やんでる感じだし、アメッシュでもOKっぽい。 今のうちにれっつごー。

@ というわけで到着しましたビッグサイト。

寒かった!
バイクで風にあたりながら、ということもあるんでしょうけど。 涼しい通り越してちょっと寒い、というのは。 つい先日までは暑い通り越して熱い、とかいうてたのに。

@ ティア会場をぐるっと一周して。目的のものを購入。ほくほく(^^)。

@ ビッグサイトで献血やってる、というのでいってみたけど。成分はできません、ということで諦め。
全血は年間献血量の制限でまだ無理なんじゃよー。

@ 天丼食べたりして。のんびり過ごす。

でも

@ 帰ろう。さて、どうするか?

行きは湾岸道路を通ってきたけど、帰りは雨もあるから湾岸道路みたいな周囲がとばす道路はイヤだなぁ?
かといって、買い物客&買物車でごったがえしてる道もいやだなぁ。

ちょぃ遠回りになるけど、田町の方から抜けて帰ろうかな? これくらいの雨なら少々の遠回りも大丈夫でしょ。

@ というわけで。走り出す。

@ ……なんじゃぁッ!この車の量は!!!

お台場方面は今日はデモやってるらしくて人多いとは知っていた。 警察車両もハンパなく出てきてて、あちこちパトカーやら白バイやら。

@ ……こりゃ無理だ。と、やっぱり湾岸道路で帰る方針に変更。 でもなかなか進まず。巻き込まれているうちに雨ひどくなってきて泣きそう。

すり抜けやるにも白バイがアチコチで目を光らせているのでどうにも

@ 湾岸道路、雨天のため他の車もとばすことなく、いい感じで流れてました。 最初から変な方向へ進まず来た道帰ればよかった……

@ デモやるのはいいんですけどね。 「デモ参加者は自家用車での来ないでください」という告知はあったのかな?


2011年8月22日(月)

*

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]プラナス・ガール (4) / 松本 トモキ(スクウェア・エニックス)[Amazon]

うーん、急に登場人物が多くなってごちゃごちゃしてきたなぁ、と。 委員長と会長はいいと思いますが(^^;。

絆ちゃんも今巻ではあまし印象ないし。 つか、のんちゃんは登場もせず脱落?

@ ツーリング時、女性用水着を中に着る人
……
ナニコレ……?こんなスレがあるのか、と思っていたら。
現在5スレ目だと……?

涼しい

@ 今日は涼しいねぇ。雨じゃなければもっといいんだけど。

@ あまりの涼しさに家帰ってきて(19:00過ぎあたり)速攻眠くなる。 そして布団へ。

@ 気がつくと27:00過ぎ……この時点で寝すぎな気もするけど、さらに寝なおし。

@ 23日の6:00過ぎ起床。
涼しいのはいいが、暑くて眠れないからなにかして紛らわそうではなくなり、怠惰むさぼるようになるね。あかんね。

涼しいのはこの数日だけで、また暑さが返ってくるらしいけどね……


2011年8月23日(火)

*

動乱の時代

@ 届き物

  • [BD]るろうに剣心 追憶編[Amazon]

@ るろうに剣心自体は、もう有名なジャンプ漫画なんでおいといて。 コレは、縁編の中の剣心が語った幕末。

原作でもこの辺はひたすら暗い方向に突き進んでいったのですが、 それに輪をかけて、といっても悪い方向ではなく、シリアス部分を抽出した感じに。

@ もうね。漂う雰囲気がね、 ひとつひとつの所作・場面場面の空気がね、すごくたまらなくよすぎる。

帰宅してBDをかけはじめて。2時間ぶっ続けでずっと見入ってしまった……。

雑記

@ 官公庁オークションでこんなものが

★☆SUZUKI☆★原付 貴族のコミューター、白い薔薇(ロサ・ギガンティア)。

ごきげんよう。薔薇様御用達の原付です。
乗り降りはエレガントに。
スロットルの操作は乱さないように、
白いフェンダーは倒しすぎて傷つけないように、
ゆっくりと走るのがここでのたしなみ。

マテ。いろいろマテ。

@ 他にも……

★☆HONDA☆★原付 Dio(ディオ様ーッ)。
どんなにキックしても無駄無駄無駄無駄ァでした。

……大丈夫か?秋田県鹿角市……

お買い物

@ 本屋さんでお買物

  • [Book/Comic]断裁分離のクライムエッジ (4) / 緋鍵龍彦(メディアファクトリー)[Amazon]
  • [Book/Comic]あお☆てん! Newスーパーリアル麻雀 (1) / ヤマモト南北 , P-ALPHA(エンターブレイン) [Amazon]

@ あお☆てん!
「『スーパーリアル麻雀』の流れを汲む新感覚美少女麻雀コミック」ということで。 アチシはスーパーリアル麻雀ファンなので購入。

どこにスーパーリアル麻雀の流れが汲まれてるのかまったく見えない。
スーパーリアル麻雀の支流からバケツで水汲んできて、はるか離れた別の土地にある人工の川に流しておいて「流れを汲んだ」といってるような感じ。

スーパーリアル麻雀の部分をさしひいて、普通の麻雀漫画としてみても駄目駄目だし。 なにがやりたいんだろう……この漫画。


2011年8月24日(水)

*

寝起き

@ 起きたらすでにエライ時刻に……きゃー(汗。

@ テレビ点けたら「昨晩から今朝にかけては暑くて寝苦しく……」とか言ってて。 この程度で寝苦しいとかいうてたら、生活できないんじゃね?と。 というか、寝過ごすほどにちょうどいい感じだったんですが。

@ そんなわけで。寝過ごしてあわててダッシュするなど。

電子化

@ 最近、書籍電子化してません。

@ 夏で暑くてやってられね、というのが理由のひとつなんですが。 最大の理由は、1日10冊とか、そんなペースではこの部屋の本は減らないとわかった(汗。
いや、減ってはいるんだろうけど減ってる実感がまるっきり得られない、という部屋の惨状。

@ そして電子化を停止していることで、日々着実に増えて積みあがる本の山……。秋になり涼しくなってから本気を出す。


2011年8月25日(木)

*

今日は

@ 朝仕事場行って、定時であがって帰ってきた、そんな一日

@ こんな、なにもない日もたまにはある。

お片付け

@ ブックオフまで本を50冊ほど処分しにおでかけ。 1700円ほどになった。

@ その足で買い物。ついでに住民票を取ってくる。

なんで買い物ついでに住民票なのかというと、 アチシの住んでる市ではスーパーマーケットに住民票等の自動交付機が設置されているからです。

ぐるぐる

@ メモ
マンガ素材辞典β
無料で使える景観・効果線・描き文字・吹き出し・キャラクターの素材、だそうで。

@ バイクで俳句・川柳グランプリ2011
「おい夫 たまには妻も メンテせよ」
ちゃんと乗ってあげないと(ん?


2011年8月26日(金)

*

@ 朝。仕事行くときは降ってなくて。 けど昼過ぎから雨、ということなんで、いちお洗濯物は外に干さないでおいて。

@ 夕方。仕事場の窓から外を見たら……雨が横向きに降っておる(汗。

@ 大丈夫かなぁ? 帰りまでに雨か風、どっちかが少しでもマシになってくれればいいんだけどなぁ。

@ 帰りにはもう雨、それもひどくない程度になってましたが。

銀行から

@ 帰ってみると、留守電ぴかぴか。 どうせ、無言電話か不動産投資勧誘とかその系統だろう、と思ったら。 銀行からだった。

@ 「連絡クレ」というだけで、なんの用件かはわからず。 留守電にあった電話番号の受付時間はすでに終了していたのでなんの連絡かもわからず。

@ そういや、今日銀行へは行ったけどなんだろ?と。
1円玉と5円玉は1日の最後に財布から出して貯めて置いて、ある程度貯まったら銀行へ入金、ということをしています。
今日その入金に行ったけどなぁ。

@ そこでふと思い当たった。確認。
やっぱり銀行キャッシュカードが手元にない。 今日、通帳と一緒に持ち歩いたもんで(使わなかったけど)、それでどこかで落とした。

なんで銀行から連絡来たんだ?もしかして変な使われ方したか?とちょっと不安に。

@ どうせ大した金額入ってない口座なんで大損はないんだろうけど。 気分悪いので一旦止めておこう、と紛失窓口(コッチは24時間営業)に連絡。

そしたら、キャッシュカードはすでに拾われて銀行に届いているらしく。 すでに止めるよう処理済み、とのこと。

あーじゃぁ、さっきの電話はその連絡か。 んじゃ、心配ないか。

@ 紛失窓口からは、どこの銀行窓口(支店?)に届いているのかまではわからないので、 それに関しては平日に連絡ください、とのこと。
了解。

@ そいえば、ATMとかでキャッシュカードが使われる取引が中断されるだけだとは思うけど。 この月末、クレジットカードの引き落としもあったような?大丈夫かしら?

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]いいんちょ。(4) / 秋風 白雲(ワニブックス)[Amazon]

1年いいんちょs よりも、 ポロリ 井伊野さんと、戻れなくなっていってる伏見さんがええなぁ、と思います。


2011年8月27日(土)

*

免許を取ろう

@ 免許を取ろうと教習所まで申し込みにおでかけ。

教習所まで運転していく最中、教習所の周囲では運転に気を使って緊張してしまうのはなんでだろ?などと考えつつ到着。

@ ……とか書くと「なんでこれから免許取りにいくのに運転していくんだよ」とツッコミ……はないか。 ここ読んでる人の多くは、アチシが二輪免許は大型まで持ってるクセに四輪免許を持ってない、って知ってるだろうし(^^;。

「ホンダのスパーダを駆って……」とかならもちっとネタになったかねぇ。 ホンダは「スパーダ」と名付けてる車種が、二輪・四輪のどっちにもあるもんで、 理解する人と誤解する人とで歳がわかる(^^;。

@ 話それた。まぁそんなわけで、四輪運転免許の申し込みに。

@ 運転免許があれば必要ないハズの住民票、ICカード免許には本籍が記載ないために住民票が必要という罠。 なのでとってきた住民票を提出→本籍確認してすぐ返却。

この一瞬の確認のためだけに住民票必要とかね…… 公認自動車学校では免許証のICリーダくらい導入してくれよぉ。

@ 以前に二輪での卒業やら夏の割引サービスやら、いろいろ割引利いてかなり安く申し込み完了。

@ 申し込んだ後、いろいろ説明を受ける。

「今日このあと入所式がありますけど、すでに免許あるので入所式は免除です」とのこと。 だけど「大型二輪とってから1年以上経ってるので適性検査は受けてください」と。
適性検査は入所式の後なので、それまでマンガ読みつつ待つ。

@ 時間になったので適性検査受けるために教室へ。
「この中で大型二輪で入所する人いますか?」「あれ?いないな……入所式受けずに適正検査から受ける人はいますか」ソレ、アチシです。
二輪の後に四輪免許取りに来るような人は珍しいんかのぅ?

@ 適性検査終わって教習所離脱……の前に技能1時限目予約。 ついでに予約機のソバにあった、バイク用品店とハーレーショップの広告をもらっていく。 今のとこハーレーに興味はないけどな。

なんでいまさら四輪免許かというと

@ 目的の免許はオートマ限定の普通免許。

@ 関東圏で暮らす上ではバイクだけで不便はない(つかバイクの方が便利だし)んで四輪免許なんて必要ないんですが。

身内やその周りに高齢者が多くなってきて、いろいろ考えると四輪免許持っておいた方が良いかねぇ、と。 自分一人の移動だったらバイクで充分なんだけど、一人で移動じゃない場合も考えなきゃいけない局面も出てくるかもしれないし。

@ そんなわけだし、MT車に乗りたい車があるわけじゃないし。 オートマで充分だろうしね、と。

@ 大型二輪のときもそうだったけど、乗りたい車ないとモチベーションイマイチあがらんね。 普通二輪のときはジェベルに乗りたいというのがあって、課題できなくてもモチベーション維持してたんだけど(後から、教習所に通いはじめた時点でジェベルの生産が終了していたことを知った(ぉ)

@ まーのんびり通いますかね、と。

お買い物

@ 教習所からの帰り道に寄り道して秋葉原などでお買い物。
……寄り道の方が、目的地までより何倍も距離ある気がする(ぉ。

  • [Book/Comic]僕の彼女がエロい訳 (2) / 矢凪 まさし(双葉社)[Amazon]
  • [PC/Game]ノーブルリージュ! 1話&2話BOXエディション 初回限定版 (mana)[Amazon]

@ ノーブルリージュ!
同名ラノベ限定版についてきたキネティックノベル(要はPCゲーム風に進めるラノベ)の独立製品版、ということなのかな?

この作品、ラノベの方は読んでまして。ヒロインの娘の球体関節人形化とかあるんですな。 そのラノベの挿絵にあった、球体関節人形にされたヒロインの姿がとてもよろしいのですよ〜♥ というわけで、キネティックノベル版も状態変化フェチとしてはやっぱりチェックしとかないとね、と。

@ で、早速ノーブルリージュ!をプレイするつもりが……。 Alphaプロテクトが誤発動しまくり。ネット経由で解除しようにもなかなか進まず…… 解除した時点で疲れた……ゲーム(?)は明日やる。

@ まーいろいろあるんでプロテクトしないわけにはいかんのでしょうが。 購入後の盛り上がった気分そのままにゲームを始められるよう、誤発動するようなプロテクト使うのやめて欲しいです……萎える……。


2011年8月28日(日)

*

需要がまったくわからない絵を描く

@ 自分の足の裏の臭いを嗅ぐ女の子、とかいう絵を描いてた。

……どこに需要があるのかまったくわからなくなりました(汗。

@ 某掲示板の某スレで見て、ためしに描いてみたんですが。 自分でも描いてて、なにがなんだかなんでこんなん描いてるんだかわからなくなってきた、とゆー。

ノーブルリージュ!

@ 球体関節人形化っていいよねッ!♥

というわけで。

ノーブルリージュ!のキネティックノベル版(以下ゲーム版)について特殊嗜好なフェチの視点からつらつらと。
以下ネタバレありなので注意。

@ 主なストーリーはラノベ通り、まぁ当然やね。 人形化のシチュエーションも同じ。

@ 男はどうでもいいとして(ぇ、女性の人形化描写はいくつか。CGがあるのは、 差分含まないとヒロインが4つ、シスターが1つ、かな?
人形化して頭をはずされたシスターがいくつか並んでる様とか見たかったのに……。

@ ヒロインの人形化の描写。
次第に人形化していく様、 CGの方は手……というか指先だけだし。文章で描かれている方がいろいろ想像できるかな? まぁ、CG見ながら文章で想像力をたくましくしていけば大丈夫(何が?

@ 人形化したヒロインを持って帰ったトコ。
ラノベの挿絵だと、服を脱がした後、腹部や股関節が変化して球体関節むき出しになってるトコロも描かれていて、 もうこー、フェチ心くすぐりまくりでたまらんわけですが( < 今コレ読んでる人がドン引きしてる姿が目に浮かぶ)
ゲーム版では、シーツかぶせられてて見れない(:_;)。 う〜いいじゃんよぉ。全年齢向けだから乳首を見せちゃいけないとかなのか? 人形化したんだから乳首なくても問題ないので、ここはシーツなしで描いて欲しかった……。

それよりなにより。 目(瞳)に関してガラス玉とか文章で描写があるんですが……なぜ目を閉じているッ!!(血涙
人形化した後の、なにも見ていない・映してない瞳が人形化の魅力のひとつなのに……

@ ヒロイン以外では、シスターが操られながら人形化していくところがあるけど、あましクるところないからどうでもいいや(ぇー。
手足は操り人形で自由きかないけど、首だけは動かせてイヤイヤする、とかアニメとかでやってもらえれば萌えるかもだけど。 一枚絵だししかも差分が目だけしかないし……。

@ あとは。主人公とヒロインが一緒に人形化した後は、解除せずこのまましばらく飾っておきましょう、とかなったりするのかなー、とか妄想。 ソレってすごく萌えるわよね〜♥ < お前だけだ。

@ ラノベの「ノーブルリージュ!2[Amazon]」を読んで球体関節人形化に萌えた方はこっちを購入する必要はないかなー?と。
ラノベ読むのメンドイ、という方はいいんじゃないかしら?

さて

@ ……ついてきてる?(^^;;;

@ というわけで。 あくまで球体関節人形化の部分にのみ的をしぼった特殊なフェチの感想なので、これが全体の評価と思わないように、だ。 ストーリーの評価とかは任せた < 他のサイト(丸投げ


2011年8月29日(月)

*

Re:キャッシュカード紛失

@ 前回までのあらすじ
金曜日、キャッシュカード紛失。 カード止めないと、と思って電話したら、すでに拾得の連絡があって止まってた。

@ この金曜日の時点では、てっきり「紛失したカード、銀行に置き忘れ→銀行の職員の方が気付いて拾う→カード止まった」と思ってたんですが。 実は違いました、というのが今日わかった。その顛末。

@ 土日をはさんで今日、ようやく営業日になったので連絡する(ようやく、と書いたけど当人忘れかけておりました^^;)。

@ 「××(場所名)で拾得されたのですが、心当たりはありますか?」
……予想外(汗

アチシは「銀行で口座に振り込むときに出した際に落とした」と踏んでたので。 言われた場所、ソコに行ったのは間違いないのでソッチで落とした可能性はあるなぁ、と。

@ 銀行の外で拾われた、ということで 「拾われたという連絡あったのでカードでの口座の取り扱いを止めたけど、カードそのものは銀行の手元にはない」と。 でも銀行にカードが届くことになっていて近々に届きます、と。

@ その後、取りに銀行に行くか、郵送してもらうかの選択。 郵送してもらうことに。 今週のうちに届くだろうし、しばらくは通帳があれば問題ないしな。

@ 月末クレジットカードの引き落としあるけど大丈夫?とかちょいと疑問に思ったので訊いてみた。
「キャッシュカード使わない取引、つまり口座から引き落とされる公共料金やクレカの支払いなどは問題なく行える。また、通帳だけでできる取引(入金等)も問題なく行える」とのことで。
一安心。

@ 次回は完結編……になるかな?^^;

雑記

@ アチシは、原付免許→普通二輪→大型二輪、と運転免許取ってて。この間、免許取ってからもうすぐ5年になりますが、無違反(※公式記録)なのです。
ということで、今、四輪の免許を取ると「ゴールド免許の初心者」というコトになります(^^;。

こういうネタになりそうなものを逃しちゃいかんだろ、というのが免許取りに行く最後の後押しになったりします(……。

@ アチシは球体関節人形にはさほど興味ありません。 興味あるのは「球体関節人形」です(キッパリ。
でも、球体関節人形を見て「これはもともと人間だったのに人形化されて……」などと妄想で補完するので問題はありません(何が?

前にネタにして描いたけど、このテのフェチを美術館に誘うと美術鑑賞とは別の楽しみをしてしまうので注意です(^^;

@ ちょいと欲しいモノがあったので、バイク用品店に。
店内見てたら、あ、ST250のブレーキレバー(店内表示はスカイウェイブの右ブレーキレバー)がある。 以前折ってしまったことがあるので購入しとく。 クラッチレバーは折れてもどうにかなるけど、ブレーキはどうしようもないので予備として。

で、欲しいモノはなかった罠^^;


2011年8月30日(火)

*

涼しい

@ 涼しい。夏も終わりかしらねぇ。

@ ……おかげでよく寝てしまい寝過ごしかける(汗。

@ 暑さで目が覚めるのもイヤだけど、涼しくて寝過ごすのも問題だよね。 むぅ。

ぐるぐる

@ ワコム、紙に書いたものをデータ化できるデジタルペン
「筆圧対応かー。面白そうだなー」と思ったけど。 よくよく考えたら、アチシは紙の上に絵が描けないんであった…… 紙の上に描いた絵をUndoできるようになったら購入考えよう < 無理だと思うよ。

@ I-O DATAのGPSロガー「旅レコ」を使って、残り少ない夏を楽しんでみた
記事中にもある、HOLAXのM-241を使ってますが。 このロガーで一番の問題は、電源を入れるとロギング開始、とかじゃないので、 「電源は入れたものの記録開始ボタンを押し忘れてて目的地着いてからログ取れてないことに気づく」ということだろうなぁ……アチシだけの気がする(^^;

(20110831追記)ファームVer.upすれば設定で電源ONですぐ記録、になるとのこと。

雑記

@ バイクの自賠責の更新すれ、と連絡きた。任意保険もあるし。いろいろ更新しなくちゃね。

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]グラマラス / ナイロン(白泉社)[Amazon]

健康的なエロがすばらしい(^^)。


2011年8月31日(水)

*

@ 今日は雨らしいんだが……降らんぞ?

@ まぁ降ってないなら、と秋葉原で買い物したりして。帰宅。
帰宅して一息ついたら降ってきたよ。ナイスだ(^^)。

@ しばらくすると雨戸を雨が叩く音がかなり激しく。 むー。明日大丈夫かしら?

@ 台風12号が近づいているそうで。
週間天気予報見ると……土曜日暴風雨ってナンデスカ?
土曜日から自動車免許の技能教習始めるための予約入れてるんですが……

教習自体は二輪だったらともかく四輪車だし、台風だろうが知ったこっちゃないんですが(四輪の教習車がオープンカーってことはさすがにないかと^^;)。 問題は教習所までどうやって行くか?ということだ……バイクで通うつもりだったんだが……

お買い物

@ 雨降ってないうちに秋葉原へ行っておかいもの。

@ WesternDigitalの750GB 2.5インチHDD(WD7500BPVT)と外付けHDDケースを購入。

コレはMacBookの交換用。今320GBだけど、こいつを入れ替えようかと。 WD7500BPVTって4KBセクタらしいんだけど、Macは4KBセクタとか気にせんでいいのがいいね。

@ ……あ。 BootCampで使ってるWindowsXPがモロに影響受けるんじゃねぇか?(汗。
Parallelsあたりで動かすようにしようかなぁ?BootCampだと切り替えるのメンドイし、アチシの使い方で困ることはないだろうし。

@ もひとつ秋葉原電気街の電気以外のお店でお買い物

  • [Book]ヴァンキッシュド・クイーンズ【通常版】 (ホビージャパン)[Amazon]

クイーンズブレイドの美闘士たちが敗北したらどうなるかを描いたイラスト集。

@ 状態変化(石化とか人形化とか)ネタの情報を集めている鏡水ケイさんのサイトに捕捉されてたのでソッチから来た人向けに情報。

石化邪眼を持つアルドラ様に石に変えられた、というような敗北イラストはありません
クイーンズブレイドの敗北イラスト→アルドラに敗北したイラストが!、とか連想した方は残念でした。アチシのコトだけどさ

アチシとしては、首輪手枷とか首輪ペットとかあったので大丈夫(何が?