[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年4月下旬の日記


2011年4月21日(木)

*

うー

@ 今日はいろいろ忙しいのです。 普段怠けてるせいですが。

@ アチシのコーディング、大概力技だと思ってたけど。 今回の設計・仕様書に従いその通りに作るともっとごっつい力技になるな、とか(汗。

@ そんなわけでお仕事お仕事。

雑記

@ まどか☆マギカ、読売新聞で一面広告とか。
コンビニに買い物に行ったら、他の新聞はたくさん余ってるのに、読売だけ残り一部とか、もうね……。 その最後の一部をげと < こういうヤツがいるからなくなるんだな(^^;

@ コンビニといえば。家最寄りのコンビニが月末までとか。 ここがなくなると一番近いコンビニまで10分ほどかかるんだよなぁ。

@ PlayStationNetworkが落ちてるのかつながらんのだが。 torneの録画は大丈夫だよね?


2011年4月22日(金)

*

ぁうー

@ 今日もまだいろいろ忙しいのです。

@ お仕事お仕事……。

@ なんか次から次へ漏れてたものが出てくるの……

魔法使いたちの夜

@ 「ワルプルギスの夜」って、魔法使いが集まるお祭りなんだそうで。

30過ぎて魔法使いになった方々が真夜中にテレビの前に集まってのお祭り、ではあったかも(ぉ。

で、アチシはちょとライブで観てなかったので祭には参加できなかったんですが。 今日のtwitterによると、「謎の白い液体」がキーワードらしい……なんだそりゃ?

@ そんなわけで。まどか☆マギカ最終回、観ようと思ってたんですが。ちょいと今日はダウン


2011年4月23日(土)

*

白い謎の液体のお話

@ まどか☆マギカ最終回観る。
「白い謎の液体」把握。

そういうことか。理解完了。TBSの罠だなこりゃ(^^;

@ 魔法使えるようになった(or なる予定の)大きなお友達がたくさん観るアニメでこのキーワードは危険だな(何?

おでかけしようと

@ 雨なのでひきこもり。

@ 窓から外見たら、雨やんだっぽい?
んじゃこの隙に買い物へ。 電車+歩きで買い物行かななー、というものがあったんでね。

@ で、支度してドア開けた途端、雨が土砂降りに(汗
……なんのイヤガラセデスカ?

@ しばらく待つと小雨になったのでおでかけ。
駅まで歩いてるうちに土砂降り、 駅を出る頃小雨、店着く頃に土砂降り、 という感じで。安定せんのう?

@ 購入したのはコンテナボックス。
バイクで持ち運ぶのは無理な大きさの物を。玄関先に工具やらバイクのパーツ/整備用品の類をダンボールに入れて置いといたんだけど、 ダンボールがボロボロ&見栄え良くない、んでコンテナボックスに。

なにも今日でなくてもいいんだけど、思い立ったが、というヤツでしてね。

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]コジカは正義の味方じゃない (1) / 小原 愼司(メディアファクトリー)[Amazon]

ヘルメット痴女のマニアックっぷりがいいよね(?


2011年4月24日(日)

*

@ 早朝。目が覚めて、ふと思い立ちST250Eで東京都内へ。

@ おー、道路が空いてて気持ちいいねぇ、と。

@ 「へー、東京タワーってここの道から入っていくんだ?」とか、近くで働いているクセにぜんぜん知らんかったしのぅ。

@ そんなわけで都内をぐるぐると堪能しながらのんびり走る。 まだどこの施設も開いてる時間じゃないので、そういった施設の前の道路を通る、だけですが。これはこれで楽しい。

日曜早朝だからこそできる、のんびりした過ごし方。
「ツーリングだー!」とどこかへ出かけるのもいいけど。 知ってる場所をのんびり普段と違う見方をしながら流して走る、というのも楽しいですな。

@ そのうち、交通の流量もそれなりになってきたのでひきあげますかね、と。

国道357号を。浦安あたりへ行くのに自家用車でやけに混んでるなー、と。……そか、ディズニーランドが本格的に再開だったね。

忘れそうですが、浦安は311の地震に於ける被災地です (アチコチで「がんばろう東北」とか標語(?)をみかけますが、浦安市でみかけるのは「がんばろう浦安」なんですよね)。 ディズニーランドが再開で、またひとつ震災から日常へと復帰かしらね。 非日常の夢の国が日常へ復帰した証になるのもおかしな話とは思いますが(^^;

今日は

@ 今日はなんだかんだで一日バイク乗ってました。
すぐ近くの店行くにもバイク出したりしてたら、結局ずーっと乗ってたという(^^;

にしても。最近洗車したばかりのハズなのに、やけに汚れてるんだよなぁ……。

市議会議員選挙

@ 市議会議員選挙なので投票行ってきた。

@ あちこちの市/区議会議員選挙があったようで。 ここのところ選挙運動が激しくてどうにもなぁ……

@ んで思ったんですが。学校校舎のすぐ真横で拡声器使って演説している立候補者は突き出して問題ないんでしょうか? 公職選挙法の 第十三章選挙運動にある第百四十条の二の2項によると、「学校及び病院、診療所その他の療養施設の周辺においては、静穏を保持するように努めなければならない。」 とあったりするわけですが。

まー公職選挙法云々はおいといても、授業中の時間帯に学校近所で演説繰り広げる時点でおかしいだろ?とは思う。


2011年4月25日(月)

*

定期券

@ PASMO定期が金曜日で切れてて。土日はひきこもったりバイクだったりですっかり忘れてて。今朝、駅着く直前で気付いた。

@ 駅の自動券売機で定期券買えば解決。と思ったら。 自動券売機では継続定期券しか発行してくれないのね。

@ この駅に定期発行窓口はないので、定期券発行のための乗車券を発行してもらって別の駅の窓口まで行き一回途中下車して……とか遅れるしやってられない。 今朝はPASMOにチャージされたお金で行くよ。

@ 帰りの別の駅で自動券売機見たら、やっぱり券売機では継続定期券しか発行できない。

@ 仕方ないので窓口……大混雑(汗
そりゃそうよね、新社会人もそうだし、学生は新学期、社会人は転勤とか引っ越しとかある時期だもんね。 新規定期券発行が自販機で出来ないんだから、みんな窓口くるわよね……

@ というわけで。東京メトロは新規定期券を自動券売機で発行できるようにしてください。 JRはできてるんだからさぁ……

物欲

@ CD/DVDデュプリケーター Discproducer PP-50
ちょっと欲しくなった。これあれば、同人ソフトのDVD/CDとか作るの便利だろうなー
……元とるの大変そうだけど(^^;

@ よくよく考えたら、アチシ、CD/DVDメディアに焼くような同人作品作ったことないよね(^^;。 これ買う理由作るために、同人ソフト企画しようかなぁ? < 手段のための目的になってます


2011年4月26日(火)

*

忙しい

@ なぜかお仕事が忙しくなっているのです。

@ ため息ばかりですよ……。

雑記

@ ふーん、「ティロフィナーレ」って「ラストシューティング」って意味なのか。 そりゃ首なくなるわ(ぉぃ

@ PlayStationNetworkが停止中のため、PSPでトロステーションも見れません。 なので電車内が非常に暇です(ぉ。


2011年4月27日(水)

*

ぅぅぅ

@ 眠い。

@ 朝。どうにも起きあがれず。 目を覚まそう、と起きあがってシャワー……そして布団に戻る(汗

@ 結局ギリギリまでねばって出発。

@ 帰宅して。即座にばたんきゅ

@ 気がついたら28日の午前3時とか。むーん

Thundebird

@ 仕事PC、一昨日夕方から急にThunderbirdがネットワークにつながらなくなる。
メール送受信はおろか他のネットワーク絡みの操作不可。

@ 昨日は別作業が逼迫してたのであまり時間が取れず、ちょこちょことしか作業できず。 結局復旧せず。

@ そして今日午前中かかりっきりでようやく復帰。 原因は不明。
結局Thundebirdのアンインストール→インストール、ということで解決したんですが。 それも、7回目かな?のインストールまでは、再インストールしても全くダメだったのに、という。

@ まータチ悪いけど復帰。これで溜まったメールを読んで。 ……今日までの仕事がたくさん振られてきてたorz

雑記

@ アドレンズ、もしもの時に自分で度数が調節できる防災用メガネ
「嵐の伝説」という漫画に、災害時に備えて眼鏡を蓄えろ!というのがあったね、と思い出した(^^;

@ 本屋さんにてお買い物

  • [Book/Comic]To Heart2Another Days (2) / Leaf, 双(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]俺の妹がこんなに可愛いわけがない (4) / 伏見 つかさ, いけだ さくら(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

ToHeart2AD、完結。姉妹丼はなしか……。


2011年4月28日(木)

*

月末

@ 明日が祝日(昭和の日?)でお休みで、明後日は土曜日で週休。 なので、今日が月末処理の日だということをすっかり忘れてた。

@ あわてて月末提出書類をしあげて……やっぱりミスが(汗。 うぅ、ご迷惑かけてすまねぇ。計画的にやらんと駄目だのぅ。

@ 月末であると同時に、ゴールデンウィーク突入、ということで。 来週は人が極端に少なくなるので、そのことについて話たり、前後にずれこんだりとかいろいろと大変なのです。

@ 銀行も混みあっております。 イベント用におつりや千円札や小銭用意するために銀行行ったら大変なことに(汗。

というわけで

@ アチシ自身はComic1☆5に参加することすら忘れかけてましたが。 一応参加。ただし新刊なし。既刊、それも首輪日記(6以降)だけ、石化ネタの本はなし。

@ まーペーパーくらいは用意しようかしら?と思い描き始めたけど。 仕上がるかねぇ?

まだ週末じゃない

@ そういえば木曜日でまだ週末じゃないんだな、と。 金曜日だと思ってテレビつけたら全然違う番組で驚いたりとか。

@ うぅ、曜日感覚がぐちゃぐちゃだ。


2011年4月29日(金)

*

ゴールデンウィーク前半開始

@ 今日は昭和の日、ということで祝日。ゴールデンウィーク前半戦スタート。

@ といってもアチシは普段の休日となにも変わらないわけで…… 洗濯したりして、ぐだぐだと過ごすよ。

@ イベントなんかもあるので、あましぐだぐだもしてられないですが。 といってもアチシが参加するのは5/1のComic1のみなんですが。

というわけで

@ イベント参加するのに、新刊なくてもペーパーくらいはないとなー。 ペーパー用になんか描こう、と。とりあえず今日のところはメドつけるくらいでいいや。 明日完成させれば充分だろ、と。

@ ペーパー用に4コマ一本完成。

@ むー。これだともうひとつくらいなんとかしてみるかなぁ? 途中まで描いて放置していたのを持ち出してきて描きはじめ。 まーコッチはできなくてもペーパーはできるしな、と。

@ そうしているうちに夜になってしまった……。

@ 今日は昼のうちにバイク洗車しておこうと思ったのに。 最近洗車したばかりなのに妙に汚いし。 いろいろGW中盤は出かけるつもりだったんでなぁ。

@ で。アニメえん魔くん見て…… 能登のあえぎ声(違……くない。
コレはどこへ向かってるんだ?(汗。もっとやれ(ぉ。 まーえん魔くんってこういうマンガだったよね、と。


2011年4月30日(土)

*

戦車

@ 違う、洗車。

@ バイク洗車なのです。 少し前に洗車したばかりのはずなのに、妙に汚れているし。 GWに出かける予定もあるので、朝早く起きて洗車。

@ その後ぐるーっと近所を走り回って動きを確認したりして。

@ その後、午前中放置しておいたら……なんかうっすらホコリ?砂?なにか積もってる。 うーん、なんだろう?黄砂?

なんにせよ、黒の車体はこういうの目立つのがツライ。 だから赤とか白がよかったんだけどなぁorz

@ で。明日の天気雨だと?(泣

描くよ〜

@ 明日のイベントに向け、ペーパー用の漫画を必死になって描くのです。

@ ちょっと悩むことがあって、下描きのまま完成してなかったんだけど。 ペン入れしてみると悩んでたのがバカバカしくなったくらいあっさりできた。

@ というわけで、完成させたら夕方……随分余裕あったな。 先の悩んでいたこともあったので、夜中までかかるかと思ってた。

@ 一区切りだし、コンビニで遅い昼食でも。そういや一番近いコンビニは今日までだったなぁ、と考えつつ行ってみるとすでに閉店していた……。

@ 今日描いた漫画と、ペーパー用に昨日描いた4コマ、それからテキストとまとめてページにして。 印刷。さすがレーザープリンタは速くていいね。

そんなわけで

@ 明日の準備できました。 新刊ありませんが、ペーパーはありますので、会場散策ついでに都合よろしければどうぞです。