[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年3月下旬の日記


2010年3月21日(日)

*

大風

@ 実家の屋上が夜の間の大風で荒れまくってた。 夜何度か大きな破壊音で起こされたんだが、コレだったか。

今日は四輪で

@ さすがに昨日、霧で怖い思いをしたので。 実家まで帰るのに、国道一号線を通る以外の別の道も知っておくべきだ、と実感。

@ そしたら、父が車(四輪車)で出かける用がある、というので小田原まで往復して道案内をしてもらうことに。

千葉のアパート・小田原間だったら、アチシでもどうにかたどり着けるしね(^^;。 そこから先・そこまでが問題なわけで。

@ 実家から熱海を経由(熱函道路を通って)、小田原で国道一号線に合流、というルートを案内してもらうことに。

@ やー。車は大風の影響が少ないんでええやね(^^;。熱海の海岸線、横を走っていた50ccカブ、風でふらふらしてしまっててまっすぐ走れておらず、かわいそうだった……。

@ そんなわけで、家を出て、まずは函南・熱海に向けて〜。

函南の町役場はいつの間にこんなに立派になったんだ?とか、函南から熱海への道はバイクで走ると楽しそうだなー、などと思ったり話をしたりなどしつつ。

@ ここから分岐していく道を行けば伊豆ツーリングとかも楽しめそうだし。覚えなくちゃね。 「なくちゃね」といっても、道を覚えるのは、いくつかポイントおさえるだけなので、大変ではないわけですが。

@ そうこうしているうちに小田原着。昼食とって。
逆からの道を帰りで覚える。

@ しかし……東京から100kmほどなんだが。 1日に1本しかないバス停って、ホントにあるんだね、とかいう感じだ(^^;


2010年3月22日(月)

*

無事帰宅

@ 千葉のアパートまで戻ってきました。

@ この連休、日記の更新をしてなかったんですが。
「実家に戻ってる=家(千葉のアパート)を留守にしてる」ちぅことを外に明らかにするのもちょと不用心ではあるなぁ、というわけで。

……実家帰ってる間は日記描きの環境が変わるから更新がめんどくさかった、とかジャナイデスヨ?

@ そんなわけで、連休中21日までのダイジェストで書いておくと。

20日 >> torneを買った後、バイクで実家に向かって国道一号線をひたすら突き進んだら小田原で日が暮れてしまい、夜の箱根越えになってしまい、霧にやられてコケる。
21日 >> 箱根越え以外の道を知るため、函南熱海経由で小田原まで出る方法を四輪で父親に案内してもらう。

詳細はそれぞれの日の日記参照。 [→3/20] [→3/21]

千葉へ

@ 時間をちと戻して、午前。
10時前に家を出る。

@ 函南・熱海と昨日教えてもらった道を進む。 この辺は晴れていると景色もいいし、流れにそったスピードも適度だし。 やっぱり気持ちええねぇ。

@ 熱海市街へ向かう。うわーん、なんでこんな急勾配が続くんだよぅ。
さすがに観光地で市街地、道はそれなりに混んでるから、ストップ&ゴーの連続。 坂道発進の連続……もうイヤだぁッ!!

@ 熱海を抜けて小田原へ……渋滞orz
昨日は霞がかかってるわ海は波高くて荒れてるわで眺めはいまいちだったんですが。 今日はよく晴れてて海沿いの景色がいいんで、トロトロ進んでても苦痛じゃないのが救い。

@ 小田原からは国道一号線に乗って東京までごー。 ……また渋滞に巻き込まれる。

@ 渋滞中にふとメーター見たら、なんかランプが点いてる。 FUELランプ……あれ?ガソリンもうない?
次に見つけたスタンドで給油しよう……なぜこゆときに限って見つからん(汗。

無事スタンドが見つかったので給油して。 トリップメータによると、前回給油から270km?えらく燃費よろしくないよーな?
……あー。 そいえば、前回給油してからしばらくトリップメータ戻し忘れてたんだっけ? じゃぁ、ちょうどそれくらいか。

@ そんな感じで、無事に千葉のアパートまで到着〜。
今回は、生きて帰ってこれただけでもめでたしめでたし、ということで。

ところでだな

@ 道中のガソリンはクレジットカードで入れまして。 このカードは財布に入れてなかったカードなんですな。

@ 土曜日、うかつにtorneとかに購入したものだから財布に2000円しか入っておらず。
……よくコレで往復300kmからのツーリングしようとしたな、と帰ってきてから財布開けてビビった(汗。

録るね

@ 日曜日、プリキュアやジュエルペットで、石化があったようで。 土曜日にtorneで予約してから帰省したアチシにぬかりはなかった。

……ッて、ジュエルペット今朝8:00から昨日の続き放送ってなんだよ!! ぬかった……orz

@ torneで録った分消化完了。
うん、良い感じですな。これならVHSのビデオデッキの役目も終了かなぁ? アチシの使い方だと120GBの内蔵HDD(初期型20GBモデルのHDD換装)で充分かな?

そのうちPSPに転送しての電車内録画消化とかもやってみようかしら?


2010年3月23日(火)

*

@ 手・腕・股関節が筋肉痛風味。
原因はわかりきってて、昨日までの実家へのツーリングだわな。

@ 最近は慣れてきてたんだけど、やっぱ片道150kmはちとキツかったかねぇ? でも楽しかったから、その後の心地よい痛みではあります……でも痛いのは、ねぇ(^^;。

@ 連休明けということで仕事は周囲も暖気運転気味でよかたよかた。

雑記

@ コメント欄より

  1. 傷隠しと称してラッピングしていくわけですね。そして痛へと・・・

うん、それも少し考えたんだ > 痛化 ……(^^;

@ Willcomから「会社更生法手続開始決定したけどこれからもよろしく(意訳)」という封筒が届く。
うーん、どうしようか?

@ Amazonからオススメ商品メールが届く。
こんなものを薦められたんだが ……どうしろと?
つか、まだ売ってた・在庫あるということに驚きだ。


2010年3月24日(水)

*

今日の妖気

@ 違う、陽気。

@ ここのところ風は強いとかはあったけど暖かい日が続いてて、桜の開花宣言も出たというのに。

何だ今日のこの寒さは。

雨のせいかとも思ったけど。 それだけじゃないみたいだし。

@ うー、もうこの時期に手がかじかむなんて予想もしてなかったから 手袋とか用意してなかったぞ。

@ 連休はバイク乗るのに気持ちよかったくらいなのに逆戻りか……。

雑記

@ そういえば年度末なんだね、といろいろ処理をしていて感じる今日この頃……。

@ 諸々の方面へいろいろ連絡せななー……バイク屋もあらかじめ連絡せなならんし。 うーむ、やることいろいろだ。


2010年3月25日(木)

*

お天気

@ また雨かー

@ 今日も昨日に引き続き寒いし。けど手袋していくのもなぁ、と。
手袋してくればよかった、と道中後悔したりもしたわけですが

仕事中にバイブがウィンウィンと

@ ……そういうことではなく < どういうことかわからん人はわからんでよろしい

@ 仕事してたら、W-ZERO3[es]のバイブが突然暴れだす。

@ 最初はすぐに止まったので、「着信かメールかな?」と思って見てみるも、そんな様子はなにもなく。

@ またすぐにバイブがうなり出す。 今度は振動してる最中に取ったけど、やっぱり着信とかじゃない模様。 しばらくすると止まった。

@ 「?」と思っていると、またバイブが。 今度はずーっと止まらんことに……

@ リセットボタンで再起動したら、その後は何ともないみたいだけど。 一体なによ?

@ うーん、ここのところW-ZERO3[es]、調子よかったから、ずっと再起動もせずにいたのだけど。 週に一度は再起動してやらんとあかんかのぅ?


2010年3月26日(金)

*

飲み

@ 仕事場の飲み会ということで。飲んできた。

@ アチシの仕事の上の方々が、春から異動になるということで。その送別会。

だけだと思ったら、二次会でまだ発表はないものの、という話がさらっと出てきて驚いたり。 ……どうするよ、重要な面々が一気に抜けて春から回していけるのか?うちの部署。

@ 日が変わるまで飲んで。そしたら東西線の終電が東陽町まで、と途中まで行けなくて歩いて帰ることに。

まーこの辺からだったら何時間も歩くわけじゃないし。新橋で飲んでソコから歩いて帰ったこともあるから問題なし(^^;。

@ そんなわけで今日はこんな程度で。


2010年3月27日(土)

*

オイル交換

@ ST250Eを納車後半年で、初めてのオイル交換へ。

@ バイク屋さんへ電話して、今日行って大丈夫、ということを確認してからでっぱつ。

@ 今日は結構人いるなー、という感じでした。 いつもあまり人いないのに(^^;。

@ オイル交換、ついでなのでフィルタも交換してもらうことに。 ふむー、ST250Eのオイル&フィルタの交換って、レンチだけでできるんだー、などと様子を見つつ。

ストマジは2ストなんで、オイルは足すだけなんで交換とかでバイク屋に持っていくとかはしたことないんで、作業見てて新鮮で楽しい。

そんな感じで、作業の様子眺めたり店内で他の「やっぱジェベルいいな〜」とかバイクを眺めてる間に作業済んで。

@ ついでなんで、この間コケタときに擦り傷がついたサイドカバーを注文。 ヤフオクより新品をメーカーから買った方が安いのか、と(汗。

別に傷を気にして交換するほどヒドイ状態でもないんですが。
せっかく傷モノになった(?)んだし、この際傷を直すついでに色塗って痛いものにしてみたらどうだろう?という気に……なれば塗装失敗に備えた方が安心だね、と(^^;。

@ バイク屋さんを出て……ん?ギアチェンジがやけに軽い? エンジンオイル交換ってこういうトコロにも違いってでてくるもんなのかしら? ……軽すぎて、迂闊にペダルに触れるとすぐ変わるような感じでNになってしまい、ちょっと焦ったりなど。

まだ帰らずに

@ どうせ時間あるし、とその足で東雲のライコランドへ行ってみる。

@ ……うぉ、なんだ、このバイクの数。店内もやけに混んでるんですけど。
そういえば、モーターサイクルショーがビッグサイトであったんだっけ? その関係かな?

@ ジェットヘルメット欲しいんだけどなー、と見てみるも。 試着すると、なんかしっくり来るのが無いんだよなー。
一番しっくりくるのはZENITH SAZなんだけど。今がYJ-6なんで、またZENITH SAZってのもつまんないし、それにスズキのバイクでヤマハのメットってのもね(^^;。

@ というわけで、なにも買わずに離脱。

@ 帰りは渋滞につかまったりなどしつつ、食料の買い出しをして。無事帰宅。

バイク乗り出して約半年

@ バイク乗り出して約半年経って。

@ こうやってあちこち行くのが怖くなくなったなー、というのが。
やぱし60km/hの速度で平気で走れる、というのは大きいやな、と。 原付は何年も乗ってるけど、交通の流れに乗るの必死で怖いので、いまだに休日昼間は極力乗らないのですが。

@ まーこうして怖さがなくなってきて慣れて油断してると危ないので。 油断はしないようにしないとね。

@ 一応家を出る前は「今日もこれからバイク乗るのかー。生きて帰ってこれますように……」と緊張感を持って出発するんですが。 乗ってるうちに楽しくてその緊張感を忘れるんよね(^^;


2010年3月28日(日)

*

今日は

@ アチシの誕生日。

……昼くらいになって「今日は3月28日か……あれ?なんかの日だったよーな?そういえば」と、ようやく思い出したとゆーあたりがもう駄目(汗

@ そんなわけで本人も忘れてたくらいに何もない誕生日でしたとさ。

@ まーなにかするような歳でもないしね。

今日の出来事

@ なんかずっと布団の中にいたよーな? 何度か起き出したものの、すぐに布団に戻る感じで。

@ 寝てたわけじゃなく、録画消化したりとか。 やー、torneでの録画がPSPで見れる、ちぅのは布団からでないですむから、いいのか悪いのか……(^^;

@ そんなだらだらした誕生日。 ひとつ歳とったんだし、しっかりせな……とっくにしっかりせなならん歳になってる気もするですが(汗。


2010年3月29日(月)

*

NHK

@ う、NHK教育の朝の番組が大きく変わってる。 そか、この時期は番組改変時期か。

@ 朝のNHK教育、15分程度の小刻みに番組が変わるので、この番組が始まったらそろそろこの準備を、とかで時計代わりになってたのに。

8時から25分間も、おかあさんといっしょ1つの番組が流れ続ける……準備するタイミングがわからんくなったorz

あと1ヶ月

@ 先日、Comic1☆4の案内が届いて。 当落はメールで知ってたんで、あーそういえば、程度。 スペースは「え40a」だそうです。

Comic1って、基本メールで連絡来るんだけど。 メール使ってないような人はどうするんだろ?とちょと思った。

@ Comic1☆4は4月29日。あと1ヶ月。 原稿は真っ白。なんも手をつけてません。

@ さてどうしたもんか。
ネームも思いつかない。 来月は土日もフルで使うことができそうにないのがわかってるし。 モチベーション上がらない。

@ どうにかせんとなぁ。どうにもならん気もしますが。

走るよ

@ ここしばらくST250しか乗ってなかったから、ひさびさにストマジで走るよ。

@ あーしばらく乗ってなかったせいで、やっぱりエンジンがかかりづらくなってる。 「かかりづらい」だけで、そう時間かからずにかかりましたが。

@ すっげー寒かった。
ウェア重要。原付スクーターだから、そんな重装備にしないで出てきたけど。 時速30km/hとはいえ、ちゃんとした装備しないと寒くて駄目だね……って書いたけど、よくよく考えたら4月目前だぞ?(ぉ


2010年3月30日(火)

*

理解不能

@ 殆どの人には理解不能なフェチの奴集まれ
いきなり固め状態変化フェチ(石化とかが含まれるのね)がいて「同志発見!」とか(^^;。

……理解デキマセンカ・ソリャソウデスヨネ……

@ 見てると結構理解できそうなフェチが多く感じるのはアチシがおかしいんでしょうか?

……ソウデスネ・アチシガオカシイデスヨネ……

@ こゆスレ、ときどきあるんで見てるんですが。毎回「コンタクトレンズフェチっておらんなぁ?」ということを思う。
アチシはフェチとかまではいかないけど、 「コンタクトレンズ(特にカラーコンタクト)つけてる女の子っていいなぁ」と思うんですが。 裸眼じゃ駄目ですよ、ええ(^^;。

……ツクヅク難儀ナ性癖デスネ・ソウデスネ……

@ 今日、サイトのログチェックなんぞをしてたら。 「ピアノのぺダルフェチ」なる検索で来てるのを発見。

@ いやその…… なんだ…… さすがにコレはイメージがまったくわかないのでどうしたもんかと……

踏まれると出す声(音)が変わる、とか擬人化方面のネタか?

@ まーなんにせよ。フェチって奥が深いなぁ、というか……懐や業も深い気がしますが。

雑記

@ ここ最近のお買い物@本屋さん

  • [Book/Comic]P.S.すりーさん・に / IKa(マイクロマガジン社)[Amazon]
  • [Book/Comic]狼と香辛料 (4) / 小梅 けいと , 支倉 凍砂(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]藤村くんメイツ (2) / 敷 誠一(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic/X]ラブラブあぶのーまる / きあい猫(コアマガジン)[Amazon]
  • [Book/Magazine]ヤングアニマルあいらんど No.11(白泉社)

あいらんど、東雲版アマガミだね、やぱし♥


2010年3月31日(水)

*

3/31

@ 年度末ですなぁ。

@ いろいろ人事異動やらなにやらの季節です。 アチシの仕事場でもいろいろと動きが。 ……明日から仕事動くか、すっげー心配なんですが(汗

@ 仕事場では、○○が××したら、途端に△△してその対応が□□で●●なために■■できないとかなんとかで大変なことになってたり。
年度末にトラブルは洒落にならんのぅ

といいつつ、部署が違うんで傍観者の立場。 内側から半歩外にいる立場からというのは、 内幕も多少わかる&外側からの反応にも納得する、といろいろ興味深いのぅ(^^;

雑記

@ 朝ゴミ出しをするために外へ出ようとしたら、 玄関ドアが半開きになってたり。 あー、昨日ちゃんと閉めなかったか。 < うちの玄関ドア、閉まり辛くて結構強い力でないと閉まらない。 不用心なので気をつけないとなー。

@ 明日はエイプリルフールか……いろいろ信用できない日なんだよなぁ。

@ 新年度で慣れない社会人も多いんだよなー。少し早めに家を出るか。