[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年2月下旬の日記


2012年2月21日(火)

*

セブン

@ お買い物。

  • [PC/OS]Windows 7 Home Premium 通常版 Service Pack 1 適用済み/ マイクロソフト[Amazon]

@ 今さらWindows7。

@ パッケージ版のOSってエラく久々じゃないかしら? 普段はDSP版(昔はOEM版っていう言い方だっけ?)しか購入せんしなぁ。

えーっと?パッケ版WindowsはWindowsNT4.0以来だ。その前はWindows3.1。

たしかNT4は、フロッピーディスク起動だったねぇ。 あれ?CDだけでもインストールできたっけ?
3.1はFDDだけで(CD版もあったかも)、FDの入れ替えに泣きながらインストールしたもんです……
今じゃもうFDドライブ付いたPCも減ってきて媒体はDVD、というあたりに時代を感じるやね。

@ おいといて。
このWindows7、MacBookにいれる予定でして。

メモリあたりを購入して一緒にDSP版購入してきてもいいんだけど。 今メモリ3GB搭載で、しかも64bit非対応なMacBookなのでこれ以上メモリ入れても意味がない。 それにどうせしばらくすれば買い換えて64bit対応してるMacになるだろうし、そのときあらためて64bitのWin7を購入するのも無駄。< パッケ版は64/32bit同梱だけど、DSP版は別。

というわけで、今回はパッケ版なのです。

@ まーWindows7購入はしてきたんですが。今日は購入だけ。導入はまだ。

インストール

@ んじゃ、Windowsインストール。
……といっても、Win7じゃなくWindowsXPをEeePC900Aに入れるのです。 Macで使ってたXPを消したんで、そのXPをEeePCに入れる、と。 Macから移したメモリなのでDSP版で問題なし。 今までEeePCではUbuntuで使ってたけど、イマイチでなぁ。

@ インストール……ん? 「CD-ROMのasmsファイルが必要です」とかエラーメッセージが。 うーん、インストールCD入れてるのに。D:\i386\とか指定して先へ進む。 ……再び「CD-ROMの〜ファイルが必要です」とメッセージが。 数十回いちいちドライブ指定することを繰り返し、どうにかインストール完了。

あとで調べたら、再起動時にCDを入れっぱなしにしてたのがいかんらしい。

@ XPSP2のCDだったので、あらかじめ落としておいたSP3をあてて。 ASUSのサイトから落としてきたドライバ類を入れて。 ネットワーク設定して。あっさりインストールは完了

@ Microsoft Security Essentialsを入れる。 定義ファイルの更新かけたら、いつまで経っても終わらん……。
途中で停止して再度更新かけても同じトコロで止まってる感じだし。

仕方ないので、先にWindowsUpdateをかけることに。100以上のアップデートかぁ、時間かかるなぁ……と思ったら案外早く、再起動も一度だけで終わってしまいびっくり。 素の状態からかけたWindowsUpdateって、こんなスムーズだったっけ?(^^;

@ ふたたびMSEの更新をかける……今度はあっさり。 もしかして先にWindowsUpdateをかけてからじゃないと更新できんのやか?

@ あとはアプリケーションをどうにかしなきゃだけど。 こっちはMacにWindows7入れたときに並行して進めていくのがいいかね。

@ つか、WinXP入れたところで、ぶっちゃけEeePCの使いどころってないんよねぇ(^^;

雑記

@ Windows関連作業しながら、ひだまりスケッチを観てたり。
ひだまり荘の住人、ゆのっち・宮ちゃん・沙英さん・乃莉・なずな、あたりは名前すぐ出てくるんだけど、あと一人、お団子頭&重い(ぇ)・外見は覚えてるんだけど、名前がどうしても出てこないとゆー。

@ ヤングチャンピオン烈、購入。
雑君保プに道満晴明とか、どんなコミックゲーメストかと……(^^;

今の若いもんは「ちゃっくんぽっぷ」知らんねやろなぁ


2012年2月22日(水)

*

今日はなんの日?

@ 猫の日

@ はともかく。
今日の日付をYYYYMMDDで記述すると、20120202、となって、やたら2が並んでるのに微妙に1が混じるところが気持ち悪いやね

環境構築

@ Windowsインストールしたばかりのなにもしてない(ドライバ類は入れたが)で、 CCleanerのレジストリクリーナーかけたら、この時点でいくつか問題が出てくる。 そんなもんなん?

@ Parallelsのトライアル版ダウンロード・登録完了。 明日にでもMacに入れてWindows7でやってみて問題がないか試そう。

あぁ

@ 書くことない日。 いや、書けないことばかりの日、というべきか。

こんな日もあるやね。

@ 他愛ないことはtwitterで発言してしまってるしなぁ。


2012年2月23日(木)

*

MacにWindows7

@ MacにWin7を。

@ の前に。メモリ購入してきて、3GB→4GBに増設。
念のための増設だけど、この1GBはさしていらない気も(^^;。 高い買い物でもなし、アチシのMacBookの上限(仕様によると)になったことだし、まぁいいだしょ。

@ Parallels立ち上げて、Windows7のインストールディスク入れて。 ポチポチとボタン押してやると……インストール終了。

え?これだけ? つまらん。

@ あとは普通にWindows使えるし。 つまらん……(ぉ。

@ BootCampでも思ったんですが、 筐体がMacでWindowsが動いてる、ちぅのは慣れないねぇ……。

@ あとはアプリのインストール……って、よくよく考えたら、OSXの上にWindows乗ってるわけで、Mac側で解決できるようなものをWindowsに入れる必要はないのんか。

となると、エロゲーと同人ソフトくらい?(ぉ あぁ、インストールディスクを発掘せな……。

@ Parallelsで問題ないことわかったし。 トライアル版の期限切れないうちに製品版を購入するように > 自分

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]断裁分離のクライムエッジ (5) / 緋鍵龍彦(メディアファクトリー)[Amazon]
  • [Book/Comic]謎の彼女X (8) / 植芝 理一(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic/X]自発あるいは強制羞恥 / GGGGGGGGGG(一水社)[Amazon]

@ 断裁分離にせよ謎の彼女にせよ、いろいろナンギな恋愛ですなぁ。
謎の彼女は卜部さんが普通の彼女になりつつあるのがちょっと不安。

@ 自発あるいは〜、この方の絵とエロシチュ、すごく好きなのですよ。


2012年2月24日(金)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]百姓貴族 (2) / 荒川 弘(新書館)[Amazon]

@ ハガレンの作者……えーっと、今はサンデー連載「銀の匙」の作者という方がいいのかな? 荒川弘さんの農業エッセイ。 「銀の匙」に当人の農業経験(ガチ農業従事だったわけだし経験どころじゃねーな)が生かされまくってるのがよくわかります(^^;

@ いや、いろいろとハンパないですね。親父さんとか親父さんとか親父さんとか(^^;。

@ 今日食事ができるのもこういう苦労なされている農業従事者のみなさまのおかげです。感謝……でも農家の常識は社会の非常識なのは間違いないと思う(^^;。

Re:MacにWindows7

@ MacにParallelsでWindows。

@ なんの問題もなく。いろいろ設定いじってやったり。 Macとの共有ディスク作ってやったり。

@ これまでWindowsノートPCで使っていたHDDから引越ししてやる。 外付HDDはそのままつないでやって。 内蔵HDDは一旦PCから外して外付ケースに入れてやって。 Macにコピー。

2時間ほどでコピー完了。うーん、やっぱUSBは遅い。

@ アプリケーション(つかエロゲ)は移行どうすっかなぁ? 必要になったら入れていけばいいか。……エロゲが必要になるときって?とツッコミ禁止(^^;

@ んで、HDD容量が足りなくてネイティブWindowsなノートPCに入らなかった同人ゲーム、ようやく遊べたなど。
最近は同人ゲームでもDLSiteあたりから落としたアーカイブ時点で1Gオーバー・入れるとさらに、なんてのもあるんでなぁ……。 なんにそんなに容量使ってるんだか。


2012年2月25日(土)

*

@ ひたすら寝てた。

@ 18時頃になんとなく目覚めたものの。 そのまま完全覚醒までいけず、1時間もたずにばたんきゅ

@ ……26日に続く(汗。


2012年2月26日(日)

*

続・寝

@ 今日もひたすら寝てた。

@ 午前中に一度起きてるのよ。
洗濯して干して。テレビ点けて、男子ごはんを「ストックは今週までかー」とか観て。意識失って。

……次に気づいたときにはイッテQが始まってた(汗。あれ?笑点は?DASHは?

@ 今週土日だけで30時間以上寝てます(汗。 寝すぎて頭が痛くなってます。

@ うーん、今日はバイクちょっといじるつもりだったのになぁ。


2012年2月27日(月)

*

頭が痛い

@ 土日、寝すぎたせいで頭痛が(汗。
寝ないのも問題kだけど、寝すぎるのもよくない。

@ というわけで、頭痛がするので今日は早めに寝よう < 多分もっと駄目。

@ うーん、悪循環じゃのぅ(^^;

環境

@ お買い物。体験版で試しててParallelsで問題ないので、さっさと製品版にしよう、というわけで。

  • [PC/Software]Parallels Desktop 7 For Mac 特別優待版 / ラネクシー[Amazon]

優待版なのはMac用のVirtual PCの製品版を持ってるんでね……PPC版のVPCだけど、この乗り換えもありでいいんだよね?乗り換えのときのバージョン指定とかないし。

@ パッケージ版なのは、次に環境構築するときに、ダウンロード版だとアキティベーションキーが埋もれて、「金庫の中の鍵」になりかねんので(^^;。 自分に整理能力ないのがわかってるんでなぁ。
しかしユーザー登録しておけば、Webからアクティベーションキー参照できるので、そんな心配いらん、ということに製品版導入後に気づいた。

@ 体験版をすでに入れてるので、こいつを製品版へとアクティベートして完了。 インストールしなおす必要とかなし。簡単。

@ というわけで。Macから起動しなおしたりせず、Windowsが、それもいたって普通に使えてしまう環境が。

@ アチシ、メイン環境もWindowsにこだわる別に必要ないんだよなー。 メインで使ってるのは、大抵がWindows/Macのどっちにもあるアプリばかりだし、 Windowsにしかないようなのは、そもそもMacには必要ないようなもんだし(BSDベースのOSにcygwinを入れる必要ない、とかそんなんばかり)。 周辺機器も今はMac/Winどっちでも使えるようなものばかりになってるし。

@ 今Windows使う理由って、Photoshopのせいなんだよねー。 PhotoshopのライセンスがWindowsで購入してるもんだから、 アップグレードでもWindows版にしなければならないだけで、 MacでもWindowsでもどっちでもいい、ってなればいいんだけどなー。

@ とかで、Adobeのサイトで PhotoshopCS5 FAQを確認してみたら。

Windows版とMac OS版の間でライセンスを移行できます。詳しくはコールセンターにお問い合わせください。

とか。あれ?前はできなかったよーな気がするけど。 でもコールセンターに連絡せなならんとか、ビミョーにめんどいなぁ。

@ まぁ、現在CS2で、CS5はすでに購入済みなんで。 次の次あたりで環境更新するときに考えよう。

雑記

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]狼と香辛料 (7) / 小梅 けいと , 支倉 凍砂(アスキー・メディアワークス)[<%aisn:4048862944%>]
  • [Book/Comic]クイーンズブレイドストラグル (4) / ホビージャパン , ASTROGUY2(アスキー・メディアワークス)[<%aisn:4048860348%>]

クイーンズブレイドストラグル
がっつりと石化があるんでね、購入(^^;。

@ YYYYMMDDで記述すると、20120202 と書いたら 「それ2月22日じゃなく2月2日になってる」とコメント欄が総ツッコミ……いいや。そのままにしておこう。


2012年2月28日(火)

*

バイク通勤

@ 今日はバイクでお仕事へ。

@ 通勤定期券が切れてなぁ。
今日1ヶ月定期で買うと、3月27日まで。
28・29を定期使わず3月1日からで買うようにすれば3月31日までになる。
今月2日間か、来月4日間か、どっちを定期券なしにするか?という選択。

@ というわけでバイク通勤なんですが。 寒いよ! 先週末は気味悪いくらい暖かかったのに、なんでこんなに……って、いいたくなるくらい寒い

@ 寒さ対策でかなり装備かためても、バイクで走ると寒いのね。

そしてバイク降りて歩き出すと暑いという……(^^;
そして仕事場は熱くて仕方ないという……。

@ 前にバイクで仕事行ったときは、バイク駐車場がなくて難儀しましたが。 今日はバイク駐車場確保成功。
アチシがバイク駐車場から出たときに、新たに入ろうとしたバイクが来たけどもう場所無くて終了だったのでギリギリの確保ではあります。 もうすこし周辺にバイク駐車場作って欲しいなぁ……最近やたらに四輪用の駐車場は作ってるクセにバイク用はないのよね……。

雑記

@ 髪の色を何年かぶりかで黒に戻す。

@ 髪を染める作業をするために風呂場に行って、明かりを点けようとしたら点かず。
え?なんで?としばらくスイッチをパチパチやっても点かず。 電球型蛍光灯の寿命かなぁ?でもやけに早いよーな?

一回外して接点周りを掃除して取り付けなおして。 再度スイッチONすると点くようになった。 なんだったんだろ?

@ まーでも。 最近ちょっと暗めな気もするし。そろそろ新しいの買っとこう。 LED電球にしてみようかな?


2012年2月29日(水)

*

黒髪

@ 何年かぶりで黒髪に戻したわけです。

@ が。さすがにずーっと茶髪だっただけに、黒髪は慣れない。 鏡を見るとドキリとしたり、「誰?」となったり……。

@ 茶色→黒、と髪の色を変えて思うのは、見た目重い感じがする、ということ。 そのうち茶色に戻した方がいいかもしれん、と思うくらいに。

@ でも白髪がなくなった(染めたんだから当然)、というのはよかったかなぁ?
茶髪は色を抜いただけなんで、白髪はそのままだったのよね。 茶髪に白髪って案外目立つんでなぁ……。

光時計

@ 先日、ビデオデッキ処分。 アナログ放送終わったし、torneもあるから、さすがに使わなくなったしね、と。

@ ……と思ってたんですが。 使ってた。デッキの時計を(^^;

@ ビデオデッキに付いてる時計って表示がLEDだもんで。 暗闇でも見えるんですな。だから朝起きたときとか非常に重宝してた、と。 なくなってみるまでわからないもんだ。

@ というわけで。文字盤(っていうの?デジタル表示)がLEDの時計を購入。 電源、ACなんだね。まービデオデッキとっぱらって空いたところに入れるので、電源は問題なし。

@ さ、これでしばらく使って生活しよう。

雑記・メモ

@ さすがに今日は雪なので、バイク通勤はヤメ。こんな中バイクで行くのは自殺行為(^^;。
トレッキングシューズに履き替えてでっぱつ。

@ 昼間には雪は雨に変わり、夜には雨もやんでた。 ので、お買い物にバイクで走り回り。

小雨がぱらついてきたり。ぐぅ。

@ ココ壱のスプーン、結局2本(デザインスプーンとダルシムスプーン1本づつ)。 うーん、今年はイマイチ悪いな。

チャレンジ券送ってラストチャンスかけておこう。

@ Sweet Home 3D
マイホームデザイナーとかShadeドリームハウスみたいなものかな? 部屋の中とかを描くのが楽になるといいなぁ

……といじってみたんだけど。 3D CGはアチシには無理な領域なんだ……と再認識orz。