[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年1月中旬の日記


2013年1月11日(金)

*

解約しようと

@ 昨年末からPORTUSを使って、不自由を感じないので、回線を減らして整理してもOKだね、と。UQ WiMAXを解約しようと電話。

@ 解約お願いします、と電話したら 「今の時点では解約のための料金として解除料がかかりますがよろしいですか?」

……よろしくない(汗。

@ え?どういうこと?
契約を確認したら、契約満了月が2013年1月、更新月が2013年2月、ということになってて。 満了月か更新月に解約手続き取れば解約のための解除料がかからない、ってことになってる。

@ なので「今月って契約満了月でしょ?なんで解約に料金かかるのさ?」と訊いてみると。 「満了月は1月31日になります」

@ ……はぃ?えーっと?いろいろ訊いてみて整理したところ。 解除料がかからない満了月というのは「1月中」のことではなく末日の「1月31日」だけ、ということらしい。 なんだそりゃ?「満了」じゃないじゃん、「満了日」じゃん。

@ というわけで、1月31日〜2月28日に解約手続きすれば解約のための解除料金は不要らしい。

@ まぁ、いいや。今月分の利用料金+解除料を払うより、今月+来月の利用料金払った方が安いし。2月になったら解約しよう。

忘れないように > 2月の自分。

雑記

@ 明日から4連休〜♪。
土日とハッピーマンデーの祝日で3連休、プラス、火曜日は有給休暇なのです。

@ なので、いろいろ予定立ててたんですが……諸般の事情により消滅orz どうしよう……

@ アチシが有給休暇申請して承認された後になってから、当日にアチシがいた方がいい作業の仕事が入る、っていうのはなにかね? 前も同じようなことが何度かあった気がするんだが(汗


2013年1月12日(土)

*

@ これまでのあらすじ

大晦日の早朝にチェーンオイル注油作業している最中にバイク倒してしまってタンクが思い切りヘコんで、アチシの心もヘコんだorz(2012年12月31日の日記参照)
そして、カー用品店で「デントマジック」なるご家庭用デントリペアツールを購入して凹みを直そうと画策(2013年1月6日の日記参照)

@ というわけで、今日作業開始。

@ まずはホットボンドで車体の凹み部分に治具を取り付け。
付属のはシガーソケットから電源取るタイプで、うちのバイクの電源ではろくに温まらずに駄目だったけど。 ホームセンターで購入したご家庭の100V電源からのヤツはほどなく利用可能になりガンの引き金を押すとジュルジュルとグルー(ボンド)が溶けて出てくる。

@ 取り付けて。ボンドが冷えるまで5分待つ。 そしたら、金具を取り付けてネジでぐるぐるまわして凹み部分を引っ張り出す形に。

@ 「べコン!」と音がして引っ張られる……ちょっと音が怖い(^^;

@ あとはコレをひたすら繰り返す、と。

@ 取り付けて5分待って引っ張って、取り付けて5分待って引っ張って、取り付けて5分待って引っ張って……

@ ヘコんだ部分が浅くなった気はする……というか、あからさまに浅くはなってるんだけど。 まだまだ目立つし、先は長いなぁ。つか、ほとんどが待ち時間なのがね(^^;。

あとは

@ 録画してあったテレビ番組の整理を。いい加減削除するものを削除しないと、HDDがあふれる。

@ なぜかあっちこっちで観てない話があったりしたので観たりとか。

@ 氷菓を観はじめる。氷菓、2話目途中から観てなかったんだけど。これは面白いな。 なんでもっと早く観なかったんだろう?と思うほどに。


2013年1月13日(日)

*

お誕生日

@ 虹野沙希ちゃんお誕生日おめでとうございます

Re:凹

@ 午後になって暖かくなったので、昨日に引き続き、バイクのタンクへこみ修正作業を。

@ 治具を取り付けて5分待って引っ張って、取り付けて5分待って引っ張って、取り付けて5分待って引っ張って……

ひたすらこれの繰り返し(^^; 当然ヒマな時間が発生するわけで。ヒマ潰し重要。

@ ……昨日なにげに、作業中twitterしてたけど。 そういや、部屋の無線LANの電波がアパートの前まで届いてるのな(^^;。

@ んじゃ、PSVitaでtorneの録画消化でもしながら作業しようかね?と。 ……androidやiPodは部屋の電波拾うのに、PSVitaは部屋の電波拾ってくれません。 アパート前からtorne観るの失敗。

@ 結局ワンセグでテレビ放送を流して観たり、twitterでTL眺めがら時間潰しつつ作業。

@ 日が沈んだのでそろそろやめようか。 でもあと1回……とかやってたら、ボンドが車体からはがれなくなったり(汗。

@ どうやらある程度気温が上がってないと駄目っぽい。 ドライヤーで周囲の空気あたためながらはがして事なきをえる。

@ 少しずつ、へこみは浅くなってるけど。 ホントに目立たなくなるところまでもっていけるかなぁ?

@ さきほど気温に触れましたが。え?明日は雨?雪?それに最高気温1桁? じゃぁ、明日は作業しない方がいいか。

連休である程度メドつけたかったけどなぁ。 仕方ないか。こういうのはあわててやらずにのんびり直していくのが一番ですかね。

むぅ

@ 夜。Hulu観てたら、なぜかブチブチ切れまくる……1本観てる最中に3度も4度も切れるとさすがに萎えるね。


2013年1月14日(月)

*

雪、積もってるよ

@ 雪、積もってるよ(古典)

@ というわけで。雪ですな。

@ 成分献血空いてるかなぁ?と思って、飛び込みで成分献血をしようと出かけるつもりでいたんだけど。 電車が止まってるorダイヤが乱れてるという話なのでやめておく。

@ ちょっと買い物に行って駐車場見てみたら。。 ……みなさんノーマルタイヤなんですが(汗。 チェーンつけてるのは1台しか見なかったぞ(汗。 怖いなぁ。

@ 明日の出社時間帯は、路面が凍結してしまっているだろうし。 早めに出ないと駄目だったり、すべったり転んだり……大変そうだ。

私は有給休暇取ってるので、家でぬくぬくしながらテレビでその様子を観てニヤニヤしときますわ(鬼

雑記

@ そんなわけで、家にひきこもり。 Hulu観たり、録画消化したり。

@ うーん、外出られないからやることがないぞ。

@ メールの設定、見直し。 これまで、迷惑メールは

  1. プロバイダの迷惑メールフィルタによるマーク
  2. POPFileというメールフィルタリングソフト
  3. Thunderbirdの迷惑メールフィルタ

と、3段階かけていたんだけど。これからPOPFileを抜くことに。 POPFile、EdMaxというメールソフトを使っていて、コレに迷惑メールのフィルタがないので使ってたんですが。 メールソフトの内部にフィルタがあるなら外部に持つ必要もないしね。 Thunderbirdも1年近く経つから、いい加減迷惑メールの学習しただろうし、と(^^;。

というわけで、メールの設定見直したりなど。 プロバイダのメール設定値が変わってたり。古い設定ままでも大丈夫、ということだけどせっかく今回見直しかけたので、全部変えてあげることに。


2013年1月15日(火)

*

雪、積もってるよ

@ 二日目(^^;

@ というわけで、朝起きたら、雪はやんでいい天気っぽいですが。 道は雪がすごいですな。

@ 出社時間、やはり路面はすべりやすくなっているようで。 テレビでも昨日の雪と、今朝の通勤に気をつけて、とばかり。

@ つか、昨日の雪の中、車でノーマルタイヤチェーンなしで出かけて立ち往生するっていうのはどういう神経してるんだ?(汗。

@ まぁ、アチシは昨日も書いたとおり、有給休暇取ってるわけで。家でぬくぬく……するほど家の中も暖かくはないんですが。のんびり過ごします。

@ とはいえ。寒いけど天気はいいし、午後からどこか出かけようかなぁ?と思ったりもするわけで。 その頃、家の前の雪がシャーベットで、滑ってこけたりすると嫌。
部屋からアパートの敷地を出るまでのところも結構雪が積もり、すでに出勤したと思しき人の足により踏み固められ滑りやすくなっている。

ので、雪かきして、リスクを減らしておきましょう、と。 といっても、雪かきする道具なんて……ちりとりでいいや(^^;

@ 部屋を出て、敷地の通路、階段、と自分が通る道を順々に雪をかき・氷を砕いて端へ除けていって。ふぅ、これで道路まで出られるようになった。

@ ……道路に出てこけるの嫌だな、とアパートの前の道路までついでに雪かき。

@ ……アチシはアパート1階住みで、1階に住む人はで通路できたけど、2階の人がこけたりすると縁起でもないな。 2階の人が通るであろう階段と通路も雪かきして道を作る。

@ この際なので、アパートで共用部分は雪かきしてしまえ(^^;、と。
午前中そんな感じで雪かきして終わりましたよ(^^;

@ すっかり体は温まったことだし。
バイクのタンク凹み直しも作業しようかねぇ?と作業開始……あかん、身体は温まっても、外気温は低いせいで、ホットボンドがうまくはがれず作業難航。中止。

さてと

@ 午後。出かけようかね?と。

@ 自分の部屋からアパートの前の道路までは雪がない、滑らない道なのですが。 そうでない場所にはアチシみたいな暇人がいるとは限らないわけで。
まったく手がつけられてないのですな(汗。

滑る滑る……(汗。

@ これは出かけるの無理だ、と家に戻ることに。

@ しばらくひきこもっていると、蛍光灯がちらつき始めてかなりツライことに(汗。 仕方ないので怖々近所の電器屋さんまでおでかけして蛍光灯購入。

@ ホント今日はこんな中出勤した方はご苦労サマです……
明日は大丈夫かのぅ?


2013年1月16日(水)

*

雪、積もって……

@ 3日目(^^;

@ 有給休暇を含めた4連休が終わり、今日からお仕事、というわけで。 駅まで行きますよ。

@ 道にまだまだ雪が残って……つか、積もってるんですが。 雪かきする人がいないと、残り続けるもんなんだねぇ。

@ そして電車に乗って。 電車はいつも以上の異様な混雑っぷり。 自動車or自転車通勤の人が、まだ道路は走れないという判断をして、電車での通勤に切り替えたりしてるんかねぇ?

@ 仕事場近くの駅到着。……なに?この雪の残り方。
見事に人1人〜2人通る幅だけしか溶けてなくて、あとは雪が残ったまま。 どんだけ誰も除雪せんねん(汗。

@ ちょっと外れると、シャーベットなので滑る模様。 こういうときは、下手に雪が薄い方じゃなく、思いっきり雪の方に突っ込んだ方が滑らんのよね。

@ 公園の中を通ると……おぉぅ、公園で生活してる人が寝てるであろう箇所だけ雪がない。なんだかコレはコレですげぇな……

ニーソ

@ 昨日のこと。
Huluで刑事コロンボを観てて。 Huluのコロンボって、字幕なんですが。

@ 原語で「ニーソックス」といってる箇所に、「ハイソックス」と字幕がついてましてな。 コロンボの時代からすると、ニーソじゃ通じないだろうからそういう訳がついたんでしょうが。 今の時代に訳がつけられると、ニーソのままだったりするんだろうか?

などと考えてしまったり。

@ ニーソックスには萌えを感じ、ハイソックスには萌えを感じない、という違いがあるので、殺人事件を扱うコロンボではハイソックスのままのがいいのか? (ん?

あ、いや、でも紺ハイソとかだと萌えるし。うーん?(マテマテ。


2013年1月17日(木)

*

雑記

@ まだまだ雪は残ってるね。 やっぱ雪かきしてないところは残るなぁ、と。 電車もまだ普段より混んでる感じ。

@ ……そんな程度しか書くこともない今日の日記。 普段どおり、仕事行って帰ってきた、だけなんでなぁ。

つまらん日常だ。かといってネタ満載の日常も嫌ですが(^^;

お買い物

@ 昨日と今日の本屋さんでのお買い物

  • [Book/Comic]ささみさん@がんばらない (1) / 西川 彰 , 左(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜 (5) / Magica Quartet , 平松正樹 , 天杉貴志(芳文社)[Amazon]

@ ささみさん、コミックが出てるの知らなかった。
チョコ化あり(何?


2013年1月18日(金)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]銀の匙 Silver Spoon (6) / 荒川 弘(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]警部銭形 星屑のレクイエム編 /モンキー・パンチ , 岡田 鯛(双葉社)[Amazon]

@ 銀の匙
馬術大会と文化祭開始直前、というところまで。 いよいよラブコメ?(^^;

@ 銭形
ずいぶん前に出たのだけど、買ってみた。 ルパン三世外伝……というか、銭形にスポットライトを当てた作品。 毎回、ルパンの仕業と思われる事件へと銭形が呼び出されるも、実はルパンがまったく絡んでなくて、そのまま銭形が事件を解決……という流れ。

銭形、実は超キレ者、という面が前面に押し出された異色作ですが。面白いですな。

@ 今日は金曜日なので、夕食はカレー。というわけでCoCo壱番屋

@ CoCo壱毎年恒例のスプーンプレゼントが始まってた。 ケド今年はグランドマザーカレーじゃないのね。
まぁ、いいや。スプーン目的でレッドカレー注文

@ くじ引いて……あたり!スプーンゲットだ!
……いきなり当たるとは(汗。

当然、もう1〜2本欲しいからまだまだしばらく通うけどね(^^;

@ レッドカレーですが、辛い、ということなんで辛さを普通にして頼んだんですが。 ちょっと甘みがあるし、辛さ的には物足りないなぁ。 3〜4辛くらいにはしないと駄目かな?というところ。


2013年1月19日(土)

*

雪、積もって……

@ 昨日まで道路脇に残ってた雪、今日の昼には溶けてなくなってた。

@ 今日はひさびさに温度が2桁いってたからかなぁ?太陽も結構明るく出てたし。

@ そんなわけで、今日もお外でバイクのタンクをぺッコンぺッコンと……

@ 最初に比べて、凹みは減ったけど。あまし変わらなくなってきたような気がする。 あとはもっと暖かくなってからでいいかなぁ?という気に。

消化

@ 録画消化。
バイクTV(チバテレビでやってるバイク(B級グルメ?)番組)で、夕日に向かって走る、とかやってて。 シールドがスモークでもないし、サングラスかけてるわけでもないのにまぶしくないのかなぁ?と。

@ ナディア最終回、観る。
そうか、最終回のマリーは17歳で妊娠か……サンソンめ。

@ ルパンのTVアニメ放送っていつだっけ?と思ってHulu観たら、〜1980年か(それ以降のはあえて無視する^^;)。
昨日買った「銭形」という作中ではハヤブサというフルカウルバイクに乗ってて。それに違和感を感じたんでなぁ。 銭形ってアニメ中でバイクに何度か乗ってるんだけど、全部ネイキッドだったなぁ、と。時代的なものがあるのかしらね?


2013年1月20日(日)

*

ラズベリー

@ ふっと。Raspberry pi をポチる。

@ 突然欲しくなったんでなぁ。 ケースとセットで購入してみた。 なんに使うかはまだ考えてない(^^;

@ というわけで、調査開始(ぽちってから調査しだすヤツ(^^;)。 えーっと必要なものは。SDカードと電源。電源はmicroUSBコネクタが利用可能、ただし500mAのものでは容量不足。まぁこの辺はどうにかなるか。

@ あとはディスプレイを繋ぐのにHDMIケーブルが必要なのかな? アナログVGA出てると別の家サーバとPC切替機(USBキーボードとVGAの切替ができるヤツ)を使えてよかったんだけどなぁ。ま、時代の流れかしらね?

この辺が、VGAとHDMI切替できるし、サイズ的にもサーバ監視にはちょうどいいのかな?

@ 問題は。いつ届くのか、ということだ。Raspberry pi、なにやらえらく待たされるらしいからなぁ……