[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年8月上旬の日記


2011年8月1日(月)

*

異次元

@ 今日の一枚

二次元への道(570x394 / 53,797 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ たとえ背景・モブであっても、希望はなくとも、あきらめられない夢はあります(何?

@ 前回に引き続き、一言ネタな1コマ。
前回と今回、一体何を描いてるんだ?という気がするけど。コレがアチシのスタイルなので(^^;

以前はこの時期になると、名刺に刷るためにこんなのばかり描いてたんだよねぇ。

イース

@ PCEアーカイブスのPS3とPSPでゲームのセーブデータ共有、 うしとらさんところにて

最初の方で『このゲームのセーブデータをロードしますか?』でロード『しない
……わかるかーッ!!!

@ ともかく。これで電車内でイースIVの経験値稼ぎができそうだ。 情報感謝。

雑記

@ 今日は20110801。……そうか、「いいやおい」の日なのか(?)

@ 「げんしけん」電子化完了。大野さんが次第にヨゴれキャラに堕ちてくのがいー感じだよね?(^^;

それはそれとして、今日もスキャン後にブルースクリーン。うーむ

@ 最近天気がいまいちだったので、バイク乗ってなかったんですが。 今日ひさびさにバイクでぐるっと。
8月だというのに、長袖バイクジャケットで寒いというのはどういうことだ


2011年8月2日(火)

*

体調不良

@ なんか体が妙な感じだなー、と。

@ 仕事終わって家に帰ってくると急激に悪化。
寒気・頭痛・鼻水・咳。

@ 体温はかってみたけど、熱はないみたい。

だけど寒いし、ふらふらするし。どうにもあかん感じが。

@ 今日はもう休もう

雑記

@ 今日の漫画電子化。
私立彩稜高校超能力部2〜7・ムダヅモ無き改革1〜3

どっちも全巻そろってるはずなんだけど、部屋のどこにあるやら……

@ 「非日常[Amazon(アダルト商品注意)]」ときたか…… なのはヤるときネジが邪魔そうだしなぁ(謎


2011年8月3日(水)

*

続・体調不良

@ 体調不良は続くのです。

@ 今朝は寝起き時に酷かったふらふらした感じが強かったものの。 1時間もしたらもう復活。シャワー浴びてすっきりしたところで仕事へ。

@ お仕事中は体調は問題なく。

@ 仕事終わって帰宅……した途端に寒気と熱っぽさに襲われるとか。

@ 仕方ないので氷枕と冷えピタ準備して。 今日はさっさと寝る。 漫画電子化作業はお休み。

@ 日付変わったあたりで目が覚める。かなり復活風味。


2011年8月4日(木)

*

体調不良その後

@ ほぼ復活。

@ ほぼ、というのはノドが痛いから。
咳や痰がからむことはあるけど、ソレはときどきで気にするほどのレベルじゃなく。

ひたすらにノドが痛いだけ、という。

@ ここ数日の体調不良は一体なんだったんだろーなー?

仕事中はなんともなく、家に帰宅すると途端に体調崩れる。
風邪というには熱もない。割には体は熱っぽい。
バテているとかもなく、食欲は旺盛。

はて。

@ 来週の週末あたりからは体力使うからなぁ(何?
体調整えて備えておかんと。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN- (6) / 和月 伸宏(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]バクマン。 (14) / 小畑 健, 大場 つぐみ(集英社)[<%asin:%>]

@ バクマン。
この巻の見所は、亜城木vs七峰とか、七峰の顔芸とかではなく、 「平丸の早着替え」だと思います(ぇー。これが後の伏線になろうとは(違。

@ エンバミは過去話かー。

@ ところで。今日も漫画電子化してません。
次になにやろうか悩み中。完結コミックの発掘しようにも深い位置からなので難しいため、継続中のでもやろうかしら。 当分コミック出ないであろう「スケッチブック」や「かんなぎ」あたりかなぁ?


2011年8月5日(金)

*

お買い物

@ 円高進行中らしい。

@ 円高といっても外貨預金やってるわけでもないのでアチシの資産にはあまし関係ないし。 海外行く予定もないし。

……面白くない(ぉぃ。

せっかくだし。ここはひとつ海外サイトでお買い物をしよう。

@ というわけで、Amazon.comでKindle3をポチっとな。 最近、漫画PDF化しているし、ちょうどいいでしょう……漫画PDF読むにはイマイチという話もあるけど(^^;

@ Amazon.comって、日本円での支払情報が出るんだ。 計算したら、1ドル=82円。むー今1ドル78円とかなのに(^^;。< 反映されるまでを考慮に入れずにポチったヤツ

@ まーいいでしょ。あとは届くのを待つのみ……届くんかね?

雑記

@ ちょいと気になって四輪免許について調べる。
アチシが二輪で通ってた教習所、今2万円引き&補習無料のサービス中か。 たしか二輪で卒業したらさらに割引とかもあったよな。 二輪を持ってりゃ学科がない分安いし……20万円弱?

@ そいえば。10月で運転免許証を持ってから5年で、無事故無違反(公式記録(?)の上では)。 ということは次の書き換えでゴールド免許?

ということは。このタイミングで免許取得すると、ゴールド免許の初心者、という面白いコトに(^^;。 これは話のネタにやっとくべきか?(^^;

@ つか、ここんとこ毎年免許更新しとるのよね(原付の更新→普通二輪→大型二輪)(^^;

雑記

@ 週間天気予報に、有明夏の漫画祭りの時期が入ってきたな。
コミケ合わせで本気出す太陽さん。
ここのとこ涼しかったから、このままいってくれればなーと思ってたんじゃがのぅ……


2011年8月6日(土)

*

寝倒し

@ なんだろう?このぐったり感。

@ 昼もいい時間まで、ぐでー、と。
夜も、ほとんどぐでー、と。

寝てるだけじゃなんなので

@ イースIV、やるよ。 今日は一気に進める。

@ ♪ちゃらら〜ら〜ら〜ら〜ら〜
「ごめんなさい。忙しいのにこんなところへ呼び出したりして……あなたにどうしても伝えたいことがあって」(違う。
↑コレで誰のセリフかわかる人は90年代のギャルゲーマー(ぉぃ。

そんな感じで伝説の樹の下で元ヒロインに待たれたりとか(微妙に違う)。

@ 月の村セレネを越えて炎の山へ。 精神世界でボス……勝てないので今日はここまで。

@ もうじき全容が見えてくる頃だったかな? もう忘れてるわね。


2011年8月7日(日)

*

HDD死亡

@ PS3、電源を入れたらNice boat wave.状態。

しばらくしたら立ち上がったものの。アイコン出てくるまでにも時間かかるし。なんなんだ?

@ ……原因判明。PS3の外付HDD死んでた。

torneに使ってただけだし。重要なデータはない。

……けいおん!!が……(T^T)
……ハトプリが……(T^T)
……まど☆マギが……(T^T)

結構重要なデータあったなぁorz(そぉか?

@ PS3から外してWinXP機につなぐ。→まるで駄目
Macにつなぐ→FAT32ということまではわかり、要修復なディスクと出てくる。 ディスクユーティリティでの修復は無理っぽ。

待った。Macでここまで見えるなら、完全には死んでないってことか。

じゃぁ、とUbuntuマシンにつなぐ。中身、見えた。
バックアップ取っとくか。……止まるな(汗。

@ まーともかく。物理的に壊れていなければどうとでもなりそうだ。 でも部屋が暑いので作業はここまで。
torne録画はPS3内蔵HDDでもできるし、急ぎじゃないしね。

@ ちょいと涼みにおでかけするなど……黒いバイクは熱いんじゃ(泣

イースIV

@ 古代遺跡復活。
翼人は空へ。夏はいつまでも続いていく < 翼人違い。

@ ラストそろそろ近いかね。 レベル上げすぎてボス戦に緊迫感がなくなってしまったりとか(汗。

国会図書館

@ コメント欄にこんなWebページがタレコミ
国立国会図書館に「けいおん!」が無い件

@ そういえば「番線[Amazon]」に「新書館の本はないかも」とかいう話があったねぇ(納本の仕方知らないから、とか……(汗)。 他にも結構あるんだねぇ。

同書内にあるように「もうじき国会図書館の書庫あふれます」という状況でもあるらしいんで、「出す本全部出せ」といえる状況でもいかないんだろーけど。

@ 以前にも書いたことありますが。 国会図書館の蔵書、エロ漫画は壊滅です。 国会図書館って18禁の施設なのになんでないんだ、と(18禁施設なのはホントだよ)。

@ というわけで。
いらなくなった本・雑誌類、売るでも電子化するのであればともかく。 捨てるのでしたら、寄贈してあげてくださいまし。
そして国会図書館の蔵書をあふれさせましょう


2011年8月8日(月)

*

Re:HDD死亡

@ 昨日までのあらすじ

PS3の外付HDD死亡。 録画専用だし、当面はPS3内蔵HDDでどうにかしよう。

@ 日曜日は録画するもの多く。あやうく「日常」を録りのがすところだった。 やっぱり録画用の外付HDD重要というわけでお買い物

@ torneで使えることが明記されている750GBのポータブルHDD購入。
1TBとか2TBの3.5インチの方が安いんだけど電源がめんどくさいのでUSBバスパワーで動くものを。

@ バルクのHDDと外付用ケースで組む、という手もあったけど。
最近のHDD、2.5インチの1TB未満でもAdvanced Formatだったりするんだねぇ。4KBセクタだっけ? PS3からUSB外付でAdvancedFormatのHDDをちゃんと使えるかが不安というのがあったんでヤメ。

時間があるときに試す分には面白いけど、今は壊れたHDDの代替を求めているのでな。 実験はしたくないわけだ(^^;。

@ 帰宅してPS3につないで、torneで外付HDDとして登録。 これだけで終わり。さすがtorne対応HDD。
あとは内蔵HDDに向けていた録画予約を外付HDDに向けておしまい。

雑記

@ 今日は立秋。
これから涼しくなる気配はないな……暑さ復活風味orz

でも、ここ数年は昼間出歩くと日差しで肌に痛みを感じる日が多かったのが、 今年は痛いという感じはなかった気が。


2011年8月9日(火)

*

届き物

@ これまでのあらすじ

円高がどんどん進む。
→ アチシは海外旅行とか外貨預金とかないので、円高による益がない。
→ だったら海外のものを通販で買おう。Kindle3ぽちっとな。

あらすじおわり。

@ そして今日。
メールによれば明日届く予定なんだよなー。 どこまで来てるのかなー?成田かなー?とオンラインでの荷の状況を確認。

……「8日:不在で持ち帰りました」?? 今朝の時点で不在票は入ってなかったぞ?

@ 配送はUPSという会社……クロネコとかじゃないんだ?海外の荷物だからねぇ。 と、不在時再配達とかの方法確認。 受付・配達は平日昼間のみとかどうなんだ?(汗。

@ なんにせよ不在票にある番号がわからなどうしようもないのか。 でも不在票がない。
フリーダイヤルだったら、平日18:30までやってるな。 帰宅しても一度不在票が入ってないか確認して問い合わせよう。

@ 帰宅。新聞受けに今朝はなかった不在票が2枚。どういうことよ?
見たら。あれ?クロネコの不在票だ。発送はamazon.comになってるし。

へぇ。UPSってクロネコと提携してて、場所によってはクロネコになるんだ。 クロネコの方が再配達依頼等のやりとりは楽なんでよかよか。

@ 再配達依頼したら今日届くそうなので待機。
Kindle3、無事届いた。

Kindle3

@ Kindle3、届いたので早速開封して。いくつかPDF転送したりなどして。
こういうとき、自分で描いた本のPDFがあると捗るねぇ(^^;

@ 感想。
冷たい

クール宅急便で配達されてきたらしく、ひんやりしてたんですわ(^^; < ホントだよ。

@ まーそれはおいといて。
iPadだと、画面に映ってる感じがあるんだけど。 Kindleだと表面に印刷されている、という感じに。
液晶画面よりは目に優しそう(実際はわからないけど)。 ホントに紙の書籍が電子媒体に変わった、という感じ。
暗いところで読めないのも紙と一緒(^^;

@ 漫画は……読みづらい。わかってはいたことだけど。
細かい字はガシガシ潰れる。拡大の操作もメンドイ。この辺はiPad/iPodってすごいと感心。

というわけで漫画はちょっと字が多いのを読もうと思ったらストレスがかなり溜まる。
Kindle用に要最適化、という感じですな。

雑記

@ スケッチブック/小箱とたん を電子化作業。
4コマ漫画はノンブルがほぼ前頁にあるので順番確認するのが楽でええね。

@ バイクの保険の更新書類が届いた。年々安くなっていきますよ(^^;


2011年8月10日(水)

*

バイク通勤

@ 今日は諸般の事情により、バイクで仕事場へ

@ 仕事場最寄のバイク駐輪場到着……するも、満車でスペースがない。

こんなこともあろうかと次に近いバイク駐輪場を調べておいたのだ。 と移動……こっちも駄目だ(汗

@ その後、バイク駐輪場を探してさまよう。

@ 結果。
バイク降りて歩きでは到底いけない場所になってしまい、駐輪場最寄駅から電車に乗って仕事場へ、というハメに。

@ ……バイクジャケット着て歩くのは暑いんじゃ(泣

帰りも

@ 混みそうな大きな道を避けて細い道を選んでいったら、一層混んでてハマル罠。 アチシ、すり抜けとかしないんでなぁ……。

@ バイク乗ってるのに、止まってばかりで風がない。暑い……

雑記

@「けいおん!!」のUSB扇風機が発売 劇中シーンも再現?
劇中シーン再現って……羽根がすっとぶのか?そんな危険なものを売っていいのか?(違います

@ 探している漫画が地元本屋では見つからんなぁ。 秋葉原行けば間違いなくあるんだろうけど。 今週の秋葉原に行くとか死地に赴くようなものだ(言いすぎ……かな?