[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年5月中旬の日記


2012年5月11日(金)

*

お仕事

@ この世からIE6が無くなりますように(切実)

……ホント勘弁してください。

雑記

@ お買い物

  • アオイホノオ (8) / 島本 和彦(小学館)[Amazon]

嫌なこと・高いハードルから逃げて、逃げ回って、逃げ回って、逃げ回って……すると正しい道にたどり着く、というお話(^^;

焔の話よりも、ガイナックス側の人たちの方が気になるんだけど……(^^;
岡田家の母親が新興宗教を立ち上げた、とかいう話は描かれるんだろーか?(^^;

@ テレビでナウシカ観る。庵野版特撮巨神兵がエヴァにしか見えない……(^^;


2012年5月12日(土)

*

歩くよ

@ 移動手段がバイクになると、ホントに歩かなくなりますなぁ(^^;

@ ここのところ、3DSの歩数計では3桁の日々。 まぁ、3DSを持ってない時間もあるので、そこまで少なくはないでしょうが。 でも少ないよね。

4月から仕事場が変わって、通勤でもほとんど歩くことがなくなった、というのが大きい。 3月までは1日1万歩程度は普通に歩いてたんだけどねぇ。

@ というわけで。今日はちょっとバイクは封印して。歩くよ、と。

@ うろうろと歩いてお買い物に回ったりなど。

@ ひさびさに何時間もずっと歩きつづけてると疲れる……かと思いきや。大して疲れなかったという。

なんだろうね? 歩いたり運動したりはしてないんだから、体力付いてるということはないはずなんだけどなぁ?

雑記

@ 「バイク乗り続けたいなら金払え(意訳)」という軽自動車税の請求が届く。 月曜日に払いに行くかね。

@ ……いかん、今週なにか描いて公開するつもりだったのに。無理っぽい。 うーん、どうしたもんか。まぁ、そんなもんよね(^^;


2012年5月13日(日)

*

献血

@ 秋葉原。ついでに献血。

@ 普段、秋葉原で献血、というとakiba:Fという献血ルームでするんですが。 今日はえらく久々に駅前にあるアキバ献血ルームで献血してきた。

全血のみの献血ルームになってしまったのか。akiba:Fの方がのんびりできる感じはあるしなぁ。

@ 中入ると……うわ、人少ない。すぐに問診順番がまわってくる。
問診後にあえてのんびりくつろぐようにしないと、すぐに順番がまわってきて、飲み食いマンガ読みしてる時間もなさそうなくらい。

使ってるベッドもかなり空きが。うーん。

@ こっちの献血ルームはakiba:Fと違って、献血後にアイスが無料で食べられるのね(^^;。

@ 混雑具合からも、成分はakiba:Fでやって、全血はアキバ献血ルーム、とか使い分ければいいんかのぅ?

お買い物

@ 秋葉原来たついで。電気街の電気以外のお店で本を購入。

  • [Book/Comic]好いとっと!? (2) / かがみふみを(エンターブレイン)[Amazon]
  • [Book/Comic]あまあま / 志摩 時緒(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]好き もよい / 双見 酔 (ジャイブ)[Amazon]

好いとっと!?、完結。
うーん、もちっと、3巻くらいまでは続いてほしかったかなぁ? なんか急に終わった感じ。

このマンガ、方言がわからない人はどう感じるのか興味あるんだけど、どうなのかしら?
アチシは普通に読めてしまうので話の方に集中できるんだけど、もしかして方言わからないと話に集中できんのでは?と、ちょっと気になった。

@ 「あまあま」と「好き もよい」は随分遅延購入。
近くの本屋にねえんだもんよぉ……

@ あまあまは、リア充なんとやら、といいたくなるゴロゴロしたくなるようなマンガやね。美咲さんのときどき見せるかわいらしさがもーね。

@ 「好き もよい」は、最初の話以外は恋愛モノ。 なんかこーね、想いとか心の変わり様がすごく優しくて魅力的。

……ええ、最初の話以外は(^^;
最初の話が問題なんだ(^^; 全3話の「同人誌を作ってみた」という話なんですが。

友達に同人誌を見せてもらいちょっと道を踏み外しそうになってた女の子が、実は同人経験者だった母上に導かれて立派に道を踏み外す物語(ぉぃ。
母上の情け容赦・遠慮ない同人発言がいちいちすばらしすぎる(^^;


2012年5月14日(月)

*

今日は

@ 月曜日なんだっけ?

@ なんだか、もう水曜日くらいな感じがするんですが。 昨日休みだったはずなんだけど、休んだ気がせん。

休みらしく平日できないことをしていたし、 プリキュアも観たので、休みだったのは間違いないんですが。 なんでこー休みだった感じがまるでないんだろ?

@ なんだかねぇ……。

アップデートなど

@ いろいろとアップデートするなど。 ここんとこ、「また後で」と後回しにしてばかりだったから、溜まってるなぁ。

@ iOSも上げ……まぁ、今日はiPadだけで。iPodtouchはまた後日。
iOSで思い出したけど。そういや、じきにMacの新機種発表が来そうなんだっけ? そろそろ新機種導入しようかねぇ?

@ そういや昨日、秋葉原行ったら、PhotoshopCS6が。 こっちもどうにかせんとなぁ(現在CS2)。そのためにゃまずメインがWindowsXPの環境というのをどうにかせんとなぁ。


2012年5月15日(火)

*

今日の出来事

@ 朝仕事場に行って仕事して帰ってきた。

@ 今の仕事場になってから、仕事以外することがないので(マテ、 仕事をそれなりにこなしてるんだよね。 ネットをぐるぐるとかしてなにかする、とかはあまりやってない。

@ そんなわけで、イマイチネタに不足する日々。 うーん。

あー

@ 描いてるものが描きおわらん。

@ 今までだったら、ここからは仕上げることが優先になって、寝たくなったりはしないんだけど。 ここのところ、妙にやる気が途切れ途切れになってるんだよなぁ。

@ うーん、いろいろモチベーション落ちてるんかのぅ? なにかモチベーション上がる方法、募集。


2012年5月16日(水)

*

ガンダム台場に立つ

@ ということらしく。現在、台場のDiverCityTokyoには1/1スケールのガンダムがあります。

@ 遠目から見ると、背後に建物があるせいかそこまで大きくは見えないんですが。 近くに来るとでかいのぅ(^^;。

@ 先月、4月19日にオープンしたDiverCityTokyoでそこにあるガンダムすが。 なんで今更こんなことに触れているのかというと。
今日はここで飲み会なのです(^^;。

歓迎会

@ 今回は、アチシの歓迎会、ということで。4月に今の仕事場に来て、1ヶ月半経ってからの歓迎会になるわけです。

@ まーいろいろ面白かったですわね(^^;。

@ ほぼ全員に「コミケ」といって話が通じるなど(ぉ。
前の仕事場では「コミケ」という語も通じない人の方が多かったからのぅ。

サークル参加はちょいと驚かれるけど、でも「私の友達もサークル参加していて……」とかいう話になったのでちょっと安心(ぇー。

@ そういう人たちでも、「コスプレ」はヲタレベル的には、結構驚かれるレベルっぽいぞ(^^;

@ しかしDiverCityTokyo、吉野家とメイドカフェと居酒屋が同じフロアにあるのはなんなんだろーなー、とか(^^;

@ 最後、ガンダムカフェ行ってガンダム人形焼を買うところを見るなどして(^^;。 帰宅の途に着くのです。

あぅ

@ いかん、話が楽しかったせいで呑みが足りなかった。 中途半端な酔い方なせいで、ちょいとストレス。


2012年5月17日(木)

*

銀行

@ 仕事場から一番近い銀行窓口が、電車で数駅行かないとない、とかいうのはなんのイヤガラセですか(汗。

@ 支払いせなならんものがあって、銀行の窓口でないと駄目、と。 ゆうちょ銀行の窓口だったら、すぐそこにあるんだけど。 ゆうちょ銀行は駄目らしいので。

@ 昼休みに行って帰ってこれる範囲…… 電車で数駅先という。 往復がギリギリだっただよ。

有給休暇とればいいんだけど、銀行窓口で数分のためだけに一日休みとるというのもねぇ……。

@ しかし。銀行窓口まで数駅、台風とかで電車止まると避難するファミレスに到達する手段すらない、とかね。 一応都内、23区内なんだけどねぇ(^^;

@ 節電ということで、 昼間の電力消費ピーク時間帯を避けた 銀行窓口の半分は夜間営業だけの銀行窓口、とかしてもらいたいもんだ。

睡眠不足

@ ここのところ、どうにも寝ることができないんだよなぁ。 夜中に目が覚めて、1時間ほど起きてて、やっと寝られてもまたすぐ目が覚める、とかの繰り返し。

@ 今日は雷がえらく鳴りまくってるのぉ。 雷の音で寝られないほど大きい音なんですが……大丈夫かしら? 大丈夫だろうか?

@ おかげでここのところ、昼間眠いだよ。

@ どうしたもんかねぇ?


2012年5月18日(金)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ニノ前しいの使い方 (1) / 猫砂一平(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]ジャジャ (15) / えの あきら(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (38) / 赤松 健(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]SCHOOLMATE (4) / あづま ゆき(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]セーラー服と重戦車 (9) / 野上 武志(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]白衣のカノジョ (2) / 日坂 水柯(集英社)[Amazon]

@ 単行本だけで6冊か。他に雑誌なんかも購入してるんで、鞄が重い……。

@ ネギま!、SCHOOLMATE、セーラー服と重戦車、これらは最終巻。
SCHOOLMATEはヤングチャンピオン烈連載が終わって、ヤングチャンピオンに SCHOOLMATE Kiss として移籍したんだけど。無印のSCHOOLMATEは最終巻、と。

@ ネギま!、なんか唐突に終わった感じでおいてけぼり喰らった感がハンパないんですが。

@ ジャジャ、旧車専門バイクショップ・ゴブリンを中心に繰り広げられるバイク馬鹿たちの相変わらずのお話。 レナとミヤギの相変わらず進展があるんだかないんだか(^^;。
今巻収録の中では、加島先生の話が好き。

さやか、ひさびさに出てきたと思ったのに。出番がないのぅ……

@ セーラー服と重戦車、トンデモ戦車が出てきたねぇ(^^;

雑記

@ 帰宅してきてから作業するなど。

@ 明日から帰省するのですが。なんの準備もしてないぞ。

@ 週末帰省するので、作業また滞るのぅ……どうにかせな。


2012年5月19日(土)

*

帰省中

@ 実家に帰省しております。

@ ゴールデンウィークに帰省するつもりが、天気悪かったり、父の都合が悪かったり、と今週までずれこんで。

@ 今日も昼間は父は家にいないらしいいので、のんびり下道を通って。 国道一号線をずーっと行くかね。

……やめときゃよかった(汗。

実家まで、たっぷり6時間かかりましたとさ。 4〜5時間で見てたのになぁ。

すごく疲れただよ。

@ ETCを利用するようになってからというもの、高速道路利用するのに敷居が低くなってなぁ……前は普通に下道でこの程度は乗ってたのに。 軟弱になったのぅ。

@ というわけで。実家におります。

プリンタ

@ 実家にて。プリンタの調子が悪く買い換えたい、とのこと。

現在の実家プリンタはエプソンのPM-2200C。 ……何年前のだよ(汗。10年以上前の代物か。 そりゃ調子悪くなるわ。

@ で。実際見てみたら。 単に「インクが切れただけでした」というオチ(ぉ。

インクがなくて印刷できない状態で、さらに印刷しようとプリントキューに溜まりまくって、えらいことになってた、と。

@ まーでも。10年選手なプリンタは買い替えましょう、ということで。あらたにプリンタ購入。

@ 実家はプリンタはエプソンらしいので、エプソンのPX-434Aを購入してくる。 アチシ自身だったら、プリンタはキヤノンなんだがなぁ(^^; ついでなので、PM-2200Cのインクも購入。

@ 無線LANでつなげるらしいので、無線でつなぐ設定とかせんとなぁ。 めんどいんだろうなぁ、と思ったら ……最近のプリンタはウィザードで全部設定やってくれるんで楽なんじゃのぅ。

で、簡単に使い方説明して。終了。

@ しかし。
最近は仕事で、機材検証とかやっててこのテのインストール繰り返してやってるもんで。 実家でこういうことやってると、仕事なんだかわからなくなって、 「あれ?今、画面キャプチャ撮らなくて良かったんだっけ?」「今の選択肢のとこメモしなくて大丈夫かな?」とかなったり(^^;

職業病じゃのぅ


2012年5月20日(日)

*

新東名

@ 新東名、走ってきた。

@ つっても、バイクではなく、四輪車です。 アチシにしてはこういう場所にバイクよりも四輪で行くというのがめずらしい(^^;。

今回は、四輪車に慣れるための練習で走ってきたのです。 ……四輪運転するのは、1月以来。怖いよー(汗。

@ 新東名、すごく走りやすいですな。 あまりに走りやすすぎて眠くなりそうなくらい(^^;

いやだって。道は出来たばかりで凸凹少なくて振動ないし、カーブは緩やかだし。 これは絶対眠くなるって。

@ ちぅ感じで。駿河湾沼津SAを上り・下り両方に入ってみて堪能するなど。 なんかいろいろ報道でやってたから、どんなスゴイところなのかと思ったけど。 案外普通のSAですな(^^;

帰り

@ というわけで。車で新東名を走った後は、バイクで東名を走って千葉へと。

@ やっぱり新東名と違って、東名は結構緊張するカーブ多いね(^^;。

@ アパート到着。 実家からアパートまで、ちょうど2.5時間。

行きは6時間もかかったのに。やっぱ高速道路は速いねぇ。……所要時間半分以下は早すぎな気もする。
ちゃんと制限速度遵守で100km/h以上とか、一切出さなかったんだけど。 ここまで早く着いたのはホント予想外。

渋滞がまったくないとこんなもんなんかねぇ?

バイク整備

@ 今日、高速乗る前や高速を降りた後の一般道で、バイクからちょいと気になるノイズが聴こえてきたので、帰宅早々に診ることにする。

@ どこかネジが振動で緩んできててそのノイズかなー?と思い、アチコチ増し締め。
ついで。チェーンもそろそろ注油せんとなー、と清掃→注油。
さらにタイヤの圧も診てやるか……でもコレは冷えてからじゃないとなぁ、と後回し。

で、しばらくしてタイヤも冷えたところで空気圧も調整してやって。

@ これらをやっただけで、ノイズ消えた。うーん、結局なにが悪かったんだろ? これでしばらく様子見て、調子悪いようだったらバイク屋持っていこう。

@ そんな程度の整備、高速利用する前・帰省する前にやりなさいよ、といわれそうだけど(^^;。 ネジも増し締めは一通りしておいたし、空気圧もチェックしといたんだけどね。 行きの道でそんなノイズしなかったんでねぇ。

バイク、調子いいときと悪いときの音の違いって結構わかるからねぇ。耳で聞くのって重要ですよ。

@ 車って車内だと静かで音があまり聴こえないんだけど。 どうやってそういうのは感じるのかしら?