[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年3月中旬の日記


2012年3月11日(日)

*

3.11

@ 14:46、ほとんどのテレビ局が黙祷を流してる中、テレビ東京は平常運転。

思い返すと、昨年はテレビ東京の番組が切り替わったことで異常事態であるというのを理解したのでした(マジ。

@ 今年。
普通に平常運転できている放送局があるというのはいいことだよねぇ、と。

車載動画

@ 昨日こんなもんが届きまして。

@ カメラの台座なんですが、ハンドルとかのパイプに取り付けることができ、ビデオカメラ乗っけて車載動画撮れますよ〜、というもの。

似たようなのを持ってたんだけど、ハンドルバーの下側を通して固定するタイプだったために下側の隙間に余裕がなくて通せず。 今回のコレは、クランプタイプなので上から挟みこんで固定可能。

@ では。ハンドルに取り付けて、カメラはXacti DMX-CA65を搭載。 日記絵の写真のようになります。実際には液晶画面は閉じるよ。
Xactiなのは防水なのでバイクに載せて動画撮るなら雨の心配なくていいだしょ、ということで。

@ 近所を買物がてらうろうろと走る。 うーん、60km/h以上になるとスピードメータの針が見えない。 ちょっと危険だなぁ。

カメラの取り付け位置変えようにも、ハンドル周りはこれ以上余裕ないし。 困ったね。 まー一般道で60km/h以上で走るコトハナイカラ関係ナイデスガ。

@ 帰宅してきて。動画を確認する。 位置的に、どうしても風防のスモークシールド越しの撮影になってしまうから、映りどうかなー?と思ったけど。どうということはない。 ちょっとなにか(スピードメータの赤い針とか)が映りこんでるなー、程度。

@ それよりもなによりも。動画観てて酔う(^^;。
ええ、実際に乗って運転してた人間が見直して酔うくらいに、振動が酷いです。 「振動がどうかなー」とは思っていたけど予想以上。これはあかん。

バイクの車載動画ってそんなもんなんかなぁ? それとも単気筒ならではの振動のせい?
手ブレ補正とかあるとちょっとは違うのかなぁ?手ブレ補正で補正できるレベルじゃない気はするけど。はてさて。

@ あとは。音がどうにもうるさいね。こりゃ。

@ バイク車載動画に関するノウハウとかいろいろあるんでしょうが。 調べとらんと、とりあえずカメラ載せて走ってみた、のでなぁ。 いろいろ調べて再挑戦してみますかね。

あとは

@ 右サイドカバーもサフ吹き終わり。 これで左右サイドカバー、共にサフ吹き終わって下地準備終わったので、いよいよ塗装に入れるよ。 先は長いのぅ。


2012年3月12日(月)

*

月曜日

@ ダメダメです。やる気全く出ません。
やるきでろー。

英語だと「ラストシューティング」

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]柊小学校恋愛くらぶ (6) / あづま ゆき(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]柊小学校恋愛くらぶ (7) / あづま ゆき(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜 (3) / Magica Quartet, 平松正樹, 天杉貴志(芳文社)[Amazon]

@ かずみ☆マギカ
まどマギ・おりこで、魔法少女が技に名前を付けるのはマミさんの 専売特許なのに、なんでこの漫画ではみんな技名つけてるかな?と思ったら。

ティロる
ティロるとき
ティロるなら
ティロフィナーレ!!

マミさんのせいでしたか(^^;。
自分が厨二病だけでは飽き足らず、感染うつ してまわってたとか……あなたはどこまでネタキャラなの?
杏子の技にロッソファンタズマとか命名したのもマミさんだっけ?。


2012年3月13日(火)

*

バイクを痛くするために

@ 朝。起き抜け缶スプレー塗装。

夜は暗いし、蛍光灯程度じゃグレーのサーフェイサーの上に白の塗料はイマイチわかりづらい。 日の光の下最強、というわけで朝のうちに作業するのです。

@ 小さい箱の上に、塗装対象を乗せて。 ぷしぷしとスプレー吹いていく。

……箱から落ちてコロコロと(汗。

@ 養生シート(ブルーシートね)にダンボールで囲いつくってその上でやってるんで、床とかに塗料付く、ということはないんですが。 まだ塗ったばかりで乾いてない状態で転がったもんでなぁ……塗装がはげた(汗。

@ 仕方ないので、朝の作業はそこまで。夜まで乾かして。 帰宅後、はげた場所をペーパーで研いでスプレー吹きなおして。

@ 注意してやっててもコレだもんなぁ。塗装、めんどいのぉ。

雑記

@ お買い物。

  • [Book/Comic]紫色のクオリア (1) / うえお 久光 , 綱島 志朗(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

生き物が全てロボットに見える女の子、ということで、ロボ化とかあるのかなー?とか期待して購入してみたら。
全然期待とは違った。ケド、コレは面白いですな。 コミックの続刊を待たないでラノベの方を買いたくなってきた。

女の子を生きたまま分解してパーツごとに並べて置く、とか興奮するよね(^^) < ……


2012年3月14日(水)

*

地震

@ 夜。帰宅していろいろと作業していたら、地震が。

@ ……結構大きくない?&結構長く揺れてない?
地震情報を確認。震度3?あれ?そんなもん?もちっと揺れた感じだったけど。

@ 家の棚類は壁に固定してあるので、そうそう倒れては来ないはず。 倒れてくるとしたら壁ごとだし(^^;。

@ それよりも。崩れる気配すらまったくなかった我が家の本の山。 高さは肩の高さよりも高くまで積みあがっているんだけどなぁ。

……すでに山から壁になってるのかもしれん(^^;

シリアル

@ Adobeから定期的にメール届いてるんですが。 これ読んでて、ふっと、Photoshopのシリアルナンバーってどうなってたっけ?と気になる。

@ もちろん正規に購入しているユーザーですので、家のどこかには保管してある。そう、どこかに……。

Photoshop4.0をアカデミックディスカウント(当時は学生だったので)で購入して。 これ以降アップグレードを繰り返し現在に至るわけです。 なので、シリアルナンバーは10年以上前のものに。 もちろん、今使ってるCS2インストールの際シリアルナンバー入れたはずなんで、見つかるはずだよなぁ、と。

@ 家捜しの前に軽くぐぐってみる。
Photoshop7の情報だけど、レジストリ上にシリアルナンバーの情報があるらしく。 ほう?と漁ってみると……CS2ではそんな値はレジストリにはないみたいだ。残念。

@ AdobeIDとやらを取得していれば、オンラインでわかるようなんですが、パスワードがわからん。 メールアドレスは登録済み、ということなんで、パスワード再設定のためのメールを送るように手続き……メール、届かないんですが(汗。

@ いよいよ。家捜し開始。
昔、Adobeから届いたダイレクトメールにはシリアル記載されてたよなー、と探す。 あっさりみつかる。

@ 同時に今利用しているPhotoshopCS2のパッケージも発掘。
あれ?DVDプラケースの裏にあるこの番号って…… PhotoshopCS2って、アップグレード版にもシリアル振られてて、旧バージョンのシリアルを使わない? ……そういえばCS2をインストールしたときそんなことを思ったよーな? < よく覚えてない。

@ シリアルナンバーわかったことだし。CS2からユーザー登録。 そしてAdobeIDのパスワード再発行メールも届くように。 シリアルもわかるようになった。 これで今後はネットにさえ繋がっていればどうにかなる。

@ シリアルあさったついでだし。PhotoshopCS5、インストールしようかしら? (CS5パッケージ購入済み)


2012年3月15日(木)

*

塗装作業は続く

@ 朝。仕事行く前に塗装作業。 明るいうちにやりたいんで、どうしても仕事行く前になってしまうのです。
塗料が垂れた……後で補修せな。

@ 夜もちょっと薄く吹いてやって。

これで明日もう一回全体的に吹いてやるくらいで塗料のスプレー吹きは終わりかな?
そのあとはウレタンクリア吹いた方がいいんだよね?

@ さて。痛くするための絵を用意しないと……。

スズキのバイクなんで、鈴木純ちゃんでいくつもりだけど。 他になんかいいネタあるかね?

雑記

@ うぁ、Firefoxを10から11にうっかり上げてしまった……しばらく様子見しておくつもりだったのに。
とりあえず今のところは問題ないけど。どうなんだろね?

@ 映画の上映時間を調べる。
うーん、日中働いている人のためのレイトショーでやってくれはしないか、と思いながら調べたけど。 実際にレイトショーでやってるのを知ると「対象は一体誰なのかね?」と考えてしまう。 ぇえ、プリキュアの映画のことです(^^;


2012年3月16日(金)

*

iPad

@ 結局、新しいiPadの名前はiPad3とかじゃなくiPadなんだね、と。 iPad2と併売していくとなると、iPadの方がiPad2より新しい謎。

@ 今朝、新iPadの発売とかで銀座アップルストアで行列、とかいう話が朝からニュースで。 え?今日って銀座でユニクロの新店舗もオープンなの? うわー。

@ テレビ中継してたんですが。 そんな中、iPad2に「あと●分」とかいう表示をさせて掲げてた人が。

ソレを見て一瞬、「最後尾札?」と思ってしまったアチシはなにか特殊な世界に馴染みすぎてるのかもしれない(^^;。

いや、さすがにiPad2は後ろにならんだ人に順繰りに渡していったりはしませんね(^^;

@ うん、わからない人はわからないでいいと思うよ。

@ 現在、アチシは家で初代iPadを使ってますが。 今のところこれでいいかなぁ?と。
Retinaディスプレイは魅力だけど、急を要するわけじゃないし。 綺麗な画面は魅力ですが、普通に買えるようになってからでいいやね。

雑記

@ 塗装は一通り終わり……なんだけど、タレた部分とかあるので、そいつをペーパーで研いで。 そこを塗り直す必要が。

@ なんだけど。週末雨なんだよなぁ。塗装作業、室内でやるとエラいコトになるので 外でやってるんですが。 雨だとツラいなぁ……。


2012年3月17日(土)

*

うが

@ 朝。起きてコーヒー入れようと。

……なにフィルタに豆ひいた粉じゃなく砂糖入れてますか(汗。 < 自分

@ 雨だとやることホントにないなぁ。

@ 塗装もなにもできず。

ぺヤング

@ ぺヤングソース焼きそば。激辛が出てる、という話は聞いてて。 でも近所でまったく見かけずだったのですが。 今日買い物にでたとき見かけて買ってみた。

@ 聞いていた評価は「辛くてどうしようもない」とかいう、ネガ評価だったんですが。 食べてみたら。美味しい程度に辛くていいじゃないか。

@ うーん、期待しすぎたかねぇ?と。


2012年3月18日(日)

*

塗装

@ そろそろ終わらせたいなぁ。

@ というわけで。朝から塗料スプレー散布作業。 が、一度吹いたあたりで雨っぽいので引き上げ。まぁ、ほとんど終わったしな。

@ うーん、気泡とかホコリ含んじゃってるぶぶんがあるから、これ手直し塗装せんとなー、と。

白で塗ってるもんだから、そこが黒いドットみたいになって目立つ目立つ……。 他の色だったら目立たないんだろうけど。 液晶ディスプレイで白一色にしたらドット抜けが出ている感じ?(^^;

@ まー後から痛くするためにステッカーやら貼ったら目立たなくなるんだろーけど。 一応気になるので修正していく。

@ 修正した……乾燥させてペーパーで研いだら余計ひどいことになってそうな感じに(汗。 とりあえず、乾燥させよう。結果は明日だ。

@ 買い物。クリアを……ウレタンクリアってこんな高いのか(汗。しかも「使い始めてから12時間以内に使い切れ」とかだし。
購入するのは仕上げ直前まで進んでからにしよう。

雑記

@ 今日は曇りだと思ってたので、昨日でかけられなかった分、あちこち買い物がてらバイクで走ろうと思ってたのに。 雨が結構ひどくて。うーむ。

洗濯はしたけど干せず。 こんなこともあろうかと、布団乾燥機を……塗装の乾燥に使ってて洗濯物には使えてなかったり(^^;

@ ちょいと漫画のネーム切りはじめるなど。


2012年3月19日(月)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Novel]紫色のクオリア / うえお 久光 , 綱島 志朗(アスキーメディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]地球の放課後 (5) / 吉富 昭仁(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]ばくおん!! (1) / おりもと みまな(秋田書店)[Amazon]

紫色のクオリアは、コミック版が面白かったのでノベル購入。

@ 地球の放課後、次巻でいろいろ明らかになってくるかな?

@ さて。問題は。ばくおん!!(^^;

ヤングチャンピオン烈連載の漫画。
えーっと。これはどういえばいいんだ?「女の子がバイク乗る漫画」でいいのかな? ひらがな4文字やタイトルのロゴの感じから、まーそういう漫画……にはなりきれてませんが(^^;。
ネタが散りばめられているので、わかる人だけわかれ、ですかな。

おりもとみまなさんの漫画、時折バイクネタがぽろぽろ入ってくることがあるので、あれ?とは思ってましたが。なんとなくなるほど、と。

にしても、スズキはネタ担当ですかね?

@ で。ヤングチャンピオン烈も買ってきたんだが……今月のばくおん!!は湯呑か!
これです → 湯呑 壱 復刻版 スズキ【99000-99037-YR1】 ええ、持ってますとも……(^^;

こんなの絶対おかしいよ

@ 今週のトロステ、まどかマギカの回を観た。

わけがわからないよ!(誉

@ 開始0秒目からツッコミどころしかないとかどうなんだ?
……電車内でニヤニヤ変な人化。
あと、テレビさんはワルプルギスの夜じゃなく箱の魔女でしょ?

@ ホントにわけがわからないよ(^^;。 これだからPSVitaのまいいつはアレな出来だけど、トロステだけはやめられないんよなぁ。

@ 本日のトロステ内で出てきた商品 → 魔法少女まどか☆マギカ お守り 美樹さやか -恋愛成就- / ブロッコリー[Amazon]


2012年3月20日(火)

*

休日の過ごし方

@ 昨日から今朝にかけ、寝ても、何度も何度も目が覚める。

そんなわけで起動時には結構遅い時間。 それでも寝不足気味。 なんだろうね?

@ 出かけるにはちょっとなぁ、という時間になってしまったんで、昼のうちに塗装作業しとくかね、と。

塗装は続く

@ バイク痛くしよう計画。まだ終わらんよ。

@ 塗装が乾いたところを見て。あーやっぱりホコリ入っちゃってたか、と。 ペーパー研ぎ。 屋外でやるとどうしてもなぁ……。

@ スプレーをぷしぷし。
スプレー缶の中身の塗料終了。

サイドカバー左右のうち、右側はこれでいいや。 もう一方、左側がどうにも問題だなぁ。 ホコリが入りやすくなってるとかあるのかしら?

あとはスプレーじゃなくタッチアップペンかなんかでちまちま埋めてやる方がいいかな?

@ 買うのはスズキ車用のホワイト26U、とホームセンター行ったら……ここは車向けの塗料扱っとらんのか。 素直に近所の車用品店の方に行っとけばよかった。

雑記

@ ParallelsのWindowsにエロゲを何本か入れていく。 ときどき回想シーンを 使いたく 見たくなるときがあるので。
今後はこういうインストールしなおすのにDVD探しだすのもめんどい。 ので、ディスクイメージ作っとこう、とDVD/CDからイメージ作成しまくる。

作成したイメージからインストール。
プロテクトにひっかかる(汗。
結局マスターDVDそのものが必要になるものが多数。ぬーん、イメージ作った意味あましなかった。

@ 激辛ぺヤング、クセになるやね、と、いくつか買いこんでおいたのですが。 今日になって また買っておこう、と思ってスーパーへ……見当たらない。もう棚から消えたんですか?(汗。
やぱし世間的には「辛くて食べられたもんじゃない」が評価なんかのぅ。