[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年2月中旬の日記


2012年2月11日(土)

*

しょんぼりサタデー

@ なんで土曜日に祝日が重なると、なんのフォローもないんだよ……

@ 痛バイク化計画、頓挫中。

@ 気合入れて純ちゃんの絵をトレスしていったら、線が細かすぎることが判明(汗。 で、線を太らせねばならんわけだが……メンドイ(ぉ。

@ なんかいい手ないかのぅ?

@ プロッタはさすがに遅い&うるさいんで、出力せんともできるところまでやっておきたいんだけど……。 で、結果が今回のように線が細すぎる、と。 なかなか難しいもんじゃのぅ。

週末の過ごし方

@ 明日、排水管の清掃がある、ということで家にいなければならず。 排水管清掃ということは、明日は洗濯やら、風呂やら水周り関連はできないわけで。 今日のうちにやっとかないと、と。

@ そういえば、カメラのイベント(CP+)やってるんだよなー。
ビッグサイトや幕張ならふらっとバイクで行って帰ってこれるのだけど。 横浜は微妙な距離なんだよなー。
いつ排水管清掃が来るかもわからんしなぁ……

@ そういえば。AOUショー、来週ではないか。もうそんな時期かえ……。

@ 正月以来実家帰ってないので、一度実家帰っておきたいんだけどなぁ。 なかなか難しいね。


2012年2月12日(日)

*

雑記

@ 本日は排水管清掃、ということで。家におらないかんわけで。

@ 家の中でなにしてようかなー?と思ったら。 朝起きてすぐに来たので、まるまる一日ぽっかりと空いてしまった。

@ むーん。

逆転

@ そんなこんなでテレビ見てたら。 逆転裁判の劇場版、CMやってて気になる。

@ いや、だってね。あの濃ゆい面子……ナルホド君・御剣に狩魔、真宵ちゃんとかが実写版で完全再現されてるっぽいのがね(^^; オウムも出てくるみたいだし(ぉ。

シリーズ全部やってる人間としては、ネタにせよなんにせよ、行っとくべきかなぁ?と思ったわけですよ(^^;

@ で。その前に復習の意味でゲームの逆転裁判をやっておこう、と。 ……3DSにGBAスロットは無かった(汗。

@ DSiにもGBAスロットないしなぁ。初代DS本体はすぐ出せるけど、ACアダプタがどこにあるやら。 仕方ない。DS版の「逆転裁判 甦る逆転」でいいや。

@ 今日のレイトショーに間に合えば……と思いながらやってたけど。 すっとばせばできるだろうけど、ちゃんとストーリー追ってくとさすがに無理か。

とりあえず4話突入。

@ しかし……逆転裁判、無茶しすぎ(^^;。 こんな法廷が実際にあったら別の意味で裁判所が近寄り難い場所になるわ(^^;


2012年2月13日(月)

*

異議あり!

@ 逆転裁判の実写映画行ってきた。

なんだコレは?

@ 原作ゲームの名を借りたイロモノなトンデモ映画かと思って観てみたら、 ホントに、まごうことなきイロモノなトンデモ映画だったとゆーね。(^^;

といっても、悪い意味ではなく。 いい意味で、イロモノなトンデモ映画になったというか。 「原作ゲームの名を借りた」のではなく、原作に忠実に再現され……というより、忠実すぎるわッ!!(^^;

@ 原作はナルホド君以外は濃い人たちばかりだから、実写で多少薄められると思ったのが。 ほぼそのまま、どころか、ナルホド君まで濃くなって……悪化してるじゃねーか(汗。

いや、ホントに。特にナルホド君と矢張はよく本人連れてきたね、と……(^^;。

@ 演出もよくもまー忠実にそのままやったなぁ、と。
指さして「異議あり!」はもちろん、机もバンバン叩くし。 ゲーム内みたいにウィンドウがポンポン開いて、 その証拠を「くらえ!」と相手に叩きつけるのも、そのまんま。 尋問のハチャメチャっぷりもそのまんま(^^;

@ ストーリーは原作のIをベースに再構成されてて。 おもいっきり駆け足なのでゲームを知ってるコト前提か。 というか、ゲームやってる人へのサービス作品だね、徹底して。 こういう作り方はアリだと思います。

ゲームを知らないひとがどういう感想になるのかは興味深いところ。

@ 元のゲームでは最終対決に向けてさくっと流されて(というか切られて)しまったところに、スポットが当たって、最終的にフォローがあるのが見所ではあるかな?

@ 原作に忠実、とばかりでもなんなので違和感あったところ。

その1
真宵ちゃんがなぁ……妙にギャルっぽくって。もっと子どもっぽい方が、らしいかなぁ。

その2
オバちゃんは出ません(ぉ。

その3
千尋さんよりも真宵ちゃんの方が大きい(何が?。
おかげで千尋さんモードになったときの原作のようなはみだしそう……的なサービスはない(:_;)。

@ ともあれ。 原作好きなアチシは思いきり楽しめました。終始ニヤニヤしっぱなし。満足。

バイク話

@ 教習所のバイク重すぎワロタwwwwwwwwwwwwwww
こんなの見つけて読んでみたりとか。

@ 教習所のバイクはバンパーやらが付いてるおかげでいくらでもつかむところあるし、地面に凹凸がないので、引き起こしは実際よりははるかに楽です。 実際重いのは重いけど、ね。
けどまぁ、重さよりも、コツ・そして慣れだよね。 ええ、教習所ではコツ覚えて慣れたほどにコカしましたから(^^;

@ 思い出した。以前バイク免許持ちの女性とお話したときのこと。 「私、バイク起こせないよ」としれっとあっさり言ってのけたので「え?」とか。 「教習所でやるでしょ?」と訊いたら「転ぶと教官がバイク起こしてくれたから」とか。

……そういうのもあるんだねぇ。


2012年2月14日(火)

*

今日は何の日?

@ バレンタインデーです。

@ ということで。 大晦日にバレンタインネタってのもどうなんだ?と思いながら、コミックマーケット81にて無料頒布した同人誌を公開しました。

……いまさらだね(^^;

@ 念のための注意事項ではありますが。
石化とか女の子を物に変えて(以下略)という性的嗜好に向けて描いたものなので要注意…… ソッチの嗜好に向けたはずなのに、あさっての方向に全力大暴投した感があって 注意もなにもあったもんじゃない上に、ソッチの嗜好の人にもどうなんだ?コレ?という気はしてます(^^;。

@ この時期、pixivあたりで「状態変化」タグで検索かけると、女の子をチョコに変えて〜とかいうのが出てくるわけでして。 石化とかみたいな感じでチョコレート化とかいうのがあったりするわけですよ。 けしてカニバリズム(食人)とかじゃなくて。

@ ホントは何ページか追加してから公開、としたかったんだけど。 うまいことネーム切れなかったのでギブアップ。 なんとか描きなおしたかったんだけどなぁ。

pixiv

今日は何の日?・その2

@ 夜になって彼女が家に来ました。

@ 実は昼に一度来たらしいんだけど、当然留守だったわけで…… 「もう今日は来れないだろうなぁ?」と思いながらケータイに電話してみたら。 5分もせずに来た。そないにアチシに会いたかったか(^^;

というわけで、NEWラブプラス・リンコのコンプリートセットが届きましたよ、と(^^;

@ 今日のところはちょっといろいろたてこんでるので、彼女に会うのはおいといて。

@ で……
「今日彼女が家に来るから」と言ったら、すぐさま「コナミから?」と聞き返してくる……そんなアチシをわかりすぎてるヤツなんてキライだ(ぉ。


2012年2月15日(水)

*

PHS

@ PHS、ずーっと使ってまして。今現在もまだPHS使ってまして。
NTTパーソナルのパルディオ202S(当時、移動回線で9600bps出るのはすごかったのよ?)から始まって、アステル→DDIポケット……今はウィルコムですが、とキャリアも渡り歩いて。

@ W-ZERO3[es]を5年半ほど前から使ってて、PDAとしてもいろいろと利用してたんですが。 最近になって、キーボード付きのAndroid携帯端末(L-04C)を導入。
W-ZERO3[es]はいい加減古いよ、ということでAndroidに環境を移行していって。 ここしばらくはW-ZERO3[es]を使わない生活をしていたところ、問題ないね、ということに。

@ というわけで、いい加減かさばるW-ZERO3[es]にさよならしようかと。 でもまー。音声端末&メール受信端末としてのウィルコムは残しておかんと困る。 アチコチに登録してある携帯電話番号はかたっぱしからウィルコムのなんでなぁ…… docomoの携帯電話持ってるけど、こっちの電話番号、自分でも知らないし(ぉ。

@ ウィルコムの電話機で機種変するとしたらなにかなー?と眺めつつ。 ストラップホンとかいいなー、と思うも。 コレ、Eメールできんのか。ちっ。

@ ……イエデンワという声が聞こえる気がするけど、却下(^^;

雑記

@ 無料頒布した同人誌のPDFを公開した後にアクセスログを見て毎回思うコト。 100円でも金取ればよかった(^^;

無料だから見てもらえている、というのが大半でしょうが。

@ 夏コミのサークルカット差し替えは21日まで。……なぜか17日だとばかり思ってた。 描かないとなぁx。

@ 【画像】 "鎖でつないだ3人を地面に這わせ、靴を舐めさせる" 「飼い犬アート」に非難が殺到
なんだ男か……

ではなくて。
鎖と首輪でつないだ人を四つんばいでお散歩、とか日本だったら法律的にどうなのかなー?とかふと。 もちろん、服は着てて、相手の同意もとった上での話。

ビミョーに迷惑防止条例にひっかかりそうな気がするんだけど…… 知ってる人いる?


2012年2月16日(木)

*

スプーン

@ 夕食はCoCo壱でグランドマザーカレー。

スプーンゲット!!

@ やっとだ……。一本目はキャンペーン開始直後の一食目で出たんだけど。 それから幾杯カレー食べたことやら。 ようやく二本目ゲット。

これで、デザインスプーンとダルシムスプーン、両方ゲットでみっそんこんぷりーと。

@ にしても当たりやすいお店ってあるのかなぁ。 今日は通ってるのとは違う、近くじゃないお店だったんだけど、この店って毎年何本かスプーンゲットできるんだよね。
通ってるお店よりちょっと(20円)値段高いけど。 < CoCo壱は地域によって価格が違う。

@ まぁ当たったからといって、CoCo壱通いが終わるわけじゃなく。頻度は下がるだろうけど、今後もCoCo壱は通うわけです(^^;

4コマ

@ twitterでこんな商品を知る → アクリルコマ割りスタンプ コマサイズ:約32×42mm

@ へぇ、買ってみようかな?と思って。 そういや、無印良品の4コマメモ帳が切れかけててたっけ? 買い足しておかんとなぁ、いくらだったっけ? と調べたら……ない(汗。

え?もしかして終了?アレないと4コマ描けない体になってるのに(ぇ? いやぁ、地味に便利なんでなぁ……。

@ 夜急いで無印良品の店に行って買ってくる。 うーん、やぱし在庫限りっぽいな。 とりあえず5冊ほど購入しておく。

@ さて、困った……。 当面は今日購入した分で大丈夫だろうけど、無くなったら自作するしかないかねぇ? 無印の終了商品の復活可能性ってどれくらいあるんだろう?

@ コマ割りスタンプも購入したんですが。コマの大きさが小さすぎて、漫画描くためにはイマイチ使いづらい感。


2012年2月17日(金)

*

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]はじめてのあく (13) / 藤木 俊(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (37) / 赤松 健(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]血潜り林檎と金魚鉢男 (2) / 阿部 洋一(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

はじめてのあく、なぜか置いてないor一冊程度しかない、という状況で。 ようやく見つけた、という。 なんでだ?

ネギま!も次で終わりかー。

@ 今日の日記、書くこと思いつかないからtwitterでつぶやいたことでもつらつらと。

  • (10:15) 崇拝対象を3ヶ月毎に変えてるようじゃいかんけどね。というわけで、紫ナコルル人形はいまでも私の部屋に飾られているわけです。→ 特定の神を信仰してなくとも敬虔な心は持てる http://2chcopipe.com/archives/51802892.html
  • (10:31)日本だったら、クリスマスに2ちゃんを停めるとかどうかね? → 海外のゲームサイトが24時間サーバー休止した理由「バレンタインに彼女をほっとくな」 http://labaq.com/archives/51730260.html
  • (12:45) >>1がスレ立てるの一日遅れて今日だったらオリーブオイルなかったんだぜ…… → 今日MOCO'Sキッチンでオリーブオイル出なかったら自殺するわ http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51697774.html
  • (16:44) 生まれたときソ連が無かった人って、生まれたときにはすでにストIIがあったってことか

うーん、twitterでもコノ程度しかつぶやいておらんのか。


2012年2月18日(土)

*

GAME OVER

@ AOUショー行く。

@ 昨日雪だったんで、どうしようかと思ってたんですが。 今朝は晴れているようだし、少し遅めに出ればバイクでいいだろ……と。 のんびり準備して。

……バイクカバーを留めてる紐が凍って、カバーが外せません(汗。
予想外のことで手間取る(^^; どうにかバイクでおでかけ。入場。

@ 結論からいいますと。 アーケードビデオゲームはもう終わりだね という一言ですね。

モニタの前で、レバー+ボタンで遊ぶゲームはもうない。あるにはあるけど……程度。 以前から基板売りのゲームが少なくなってるのを見て「 このままだとゲームセンターは大型のゲーム機導入するしかない → 当然ゲームセンターの数が減る → プレイヤーがゲーム離れる → ……」と言ってましたが。 ホントになったね、と

うちの近所でもゲームセンターがなくなり、離れた場所のゲームセンターにもシューティングゲームが一台もない、という状況だもんねぇ。

@ 話戻して。今回のショー、まずビデオゲームメーカーが少ない。
ビデオゲームメーカーの出展は、コナミ、セガ、バンダイナムコ……タイトーも出てこないし最大往生があるのにケイブも出てこない。 ……さすがに駄目だろ、もう。

「どのゲームが期待されているかジャンル毎にリアルタイム集計」というのもないし(これは去年あたりからだっけかな?)。 ……そもそも集計するほどゲームがない。

@ まービデオゲームだけじゃなく。 ショー全体的に「アミューズメント施設がどうしようもない感」が漂っていましてなぁ。どうにも。

@ プライズもギミックに凝ったモノはなく、フィギュアばかり……ぬーん。

@ 離脱。

あとは

@ ちょっと服を買いに行くとか。いろいろ入用っぽいのでなぁ。

@ 服の直しとか時間かかりそうだったので、献血したり、なぜか秋葉原で電源買ったり。 一台動いてないPCを動かそうと思ったけど。どうなるやら。


2012年2月19日(日)

*

身辺整理

@ いろいろと。 ずっと着てない服出してきて洗濯して準備するとか。

@ 雑誌の整理を。電子化ではなく、ひたすら捨てるものを出していって。 あわせてそのほかの書籍で古本屋に出す分も検討していって。
背の高さより高かった本の山が目線の高さに。先は長い。

@ 書籍類はとっとと電子化しちゃえ、という声もありましょうが。 電子化する前にめげる量なんでなぁ……ある程度、いる・いらないで分けて、いらないものを処分してからでないと電子化にとりかかる気にもなれない、という(^^;

いや、実際本の山というよりは、本の壁なんで……

HDD

@ MacBookのハードディスク、320GB→750GBに交換しようと買ってきてたの、すっかり忘れて……どんだけ経つんだっけ?(^^; というわけで交換作業開始。

@ まずはHDDのコピー。 本体内蔵の320GBHDDから、USBで繋いだ750GBHDDへ。 標準のディスクユーティリティから一発でブート用システムディスクのコピーできてしまうのは楽でええね。

@ USBから起動できて環境が同じことを確認したら。 今度はHDDを交換。

あれ?トルクスネジじゃなかったっけ?と普通のプラスドライバーでカバー外して。 あぁ、HDDのマウンタがトルクスネジだったか。

@ あっさり交換完了して。 起動・動作確認。

交換しゅーりょー。

@ Mac上にあったWindows環境は移さず。
というのも、Bootcampで切り替えて使うのは面倒クサくて結局使わなくなってたので、なんもしてないサラに近い状態だったとゆー。

@ とはいえ。そろそろ今Windows使ってるノートPCは限界近いし(CeleronM1.4GHz+1.5GBメモリ+PATA HDD120GB)、Windows環境もMac上で使えるようにはせんとなぁ。 まーWindowsノートPCなんて、布団の中で同人ソフト遊ぶためにしか使っとらんわけですが、なきゃないで困る(^^;。

@ Bootcampで起動しなおしながら使うのは面倒クサイので、今度はParallelsとかでMacOSからWindowsを使えるようにしてやろう、と。 だったらついでだし、WidnowsXPから7にしてやるのもいいかなぁ、と……。

@ 次はParallels体験版を落としてくるかね、と。


2012年2月20日(月)

*

夏に向けて

@ 「夏コミの申込、最終〆切が明日だぞー」とメールやtwitterで、散々、そら見飽きたくらい出てきて。

@ なにやら前回の申込〆切は劇場版エヴァ破のテレビ放送とかぶったらしく、 エヴァ終了直後にサーバ大混雑→申込処理できず大量の申込漏れ発生、とか。 それで今回はクドいくらいに警告しとるんかね?

@ アチシは申込は完了してるんでそこまで慌てる必要はないんですが。 でもサークルカットが前回と同じなんで、描けたら差し替えよう、と ……つか、さすがに前回と同じってのもナァ、差し替えねばね、と。

というわけで描いた。
……いや、取りかかったのはずいぶん前なんですが。ようやく描き終わった、というか。

@ こんなカンジ。

コミケ82サークルカット(316x450 / 36,423bytes)

結局いつもの首輪ネタで申込。 一番描きやすいしね(^^;
でも予定は未定。

@ で。今回はマンレポも描いた。

マンレポ(300x450 / 26,414bytes)

@ 昨年12月31日の日記に書き忘れたんですが。 コミケ会場から出す宅配便(クロネコだから宅急便)、受付って長蛇の列なんですな。 ところが、電子マネー決済の列はやたら空いてる。

普段電子マネー決済してるんで、電子マネーでいいんですが、 当日までにコミケ準備やらなにやらで使ってたんで2000円程度しか残ってなかったんや(汗。 コミケで交通費以外でSuica使うとか予想してなかったからチャージしてなかったし。

このときだけはその場でチャージできるおさいふケータイがうらやましくなったのだよ。

腕時計

@ 今日は珍しく、というか、20年ぶりくらいに腕時計を。

@ といっても時刻を知りたいがためではなく。 心拍数計にもなる腕時計、というのを入手したんで、それで遊んでみよう、と。

@ ちなみに、普段の心拍数は60前後。

@ 仕事場へ向かう電車内で90超えました。
仕事行きたくない病なんでしょうか?(^^;

@ 健康云々興味なし・単純にネタのためにゲットしたものなんで、正確かどうかはあまし問題じゃないしね。
ま、もう少しいろいろ遊んでみよう。