[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年1月中旬の日記


2011年1月11日(火)

*

バックパック

@ 最近はタイガーマスク名でランドセルを贈るのが流行ってるようですが。 そんなんアチシには届くはずもないので買いに行くのです

@ ……や、ランドセルではなく、バックパック。 デイパック、リュックですな。

先日書いた通り、ボロくなってまして。肩ベルトがちぎれかけてるので。 自分で縫って直してもいいけど、こう力がかかる部分に自分の素人修理も不安だし。

@ 色は明る目なのが第一条件。 あとは細かい条件はあるけど、まずコレが満たされんことには話にならん。

@ アチコチ歩き回って、結局ドンキで白いのを購入。

@ バイク走らせるのに、肩ベルト切れないかおびえながらというのからようやっと解放 < おおげさ

石化漫画

@ ハートキャッチプリキュア、マリンは時間停止の硬直くらっとる!とツッコミ受ける。
……すまん。torne導入して録画できるようになったのは7話以降で、6話見てなかったみたいだ……orz

@ 無料頒布/公開とかやって、頒布数/ダウンロード数を見て「お金取っとけばなぁ……」と思うのはよくあることです(ぇ?。
お金取る気はないのでいいのですが、100円で計算してため息が出そうになったりはする(^^;

@ そういえば、石化漫画の登場人物名前だしてなかったなー、と。

「宇佐美道司(うさみどうじ)」と「須藤理香子(すどうりかこ)」になります。

「宇佐美道司」は、メデューサのスペル、"medousa"をshiftして"usamedou"というのから(スペルはMedusaが一般的だけど、Medousaというのもあるのです)。
「須藤理香子」は、"コカトリス"のアナグラムをさらにいじったものです。

これまで二人しか登場していないので、名前出す機会もないままここまできてしまった。

雑記

@ 仕事場に置いてあるコーヒーメーカーのポットが割れた。 うぅ、仕事やるのにコーヒーは必須なのに……


2011年1月12日(水)

*

資金調達

@ 別になんの資金というわけじゃないけど。 読まなくなってひさしい本を売りに古本屋へ。

@ 1800円程度になった。ま、予想通り。

@ しかし部屋から本が減った様子がまるでない……。

郵便局とか身分証明書とか

@ ゆうちょの定額預金が満期になったらしいので、郵便局へ。 おろしてそのまま再び定額預金化。

その際に、あまりにいろんなものをくれたのでビビる(汗。

@ 今日は郵便局と古本屋、身分証明書代わりに運転免許証が大活躍だ。

@ 以前に身分証明求められたとき、無線の従事者免許を出したことあるけど。 携帯電話の契約とかは従免だと駄目なんだよねぇ。現住所が書いてないとかで。
まー写真が15年以上前のものとかいうあたりも不安ではあるな < 従事者免許は期限無いので発行時の写真がそのまま

ふぃぎゃ

@ 缶コーヒーのオマケでバイクフィギュアが付いてるというので、缶コーヒーを。 ……昨日コーヒーメーカー壊れたのはこれを買えちぅことだったんかのぅ?

@ GSX1100SカタナとGSX1300Rハヤブサをげと。……鈴菌いうな(ぉ。
そか、ハヤブサって1999年だから20世紀のバイクなんだねぇ……つかハヤブサの生産、21世紀の方が長くね?(^^;。

@ ハヤブサやZZRに興味はあるモノの、欲しいとか自分で乗りたい、というようなひかれ方はないんだよなー。 なんでだろ。 カタナは、復活するようなことがあればスゴく欲しいが。

@ あとは教習所でお世話になったCB750が欲しいトコロ。

同人方面

@ twitterでのタレコミによると、秋葉原店頭分の首輪日記Xはなくなったそうです。 あとはとら通販( → [商品直接リンク])でどぞ。って、コッチもいつのまにか「在庫僅少」表示だな
サークル通販はまだやってません。

@ しかし……1ヶ月もたなかったのは、アレか?表紙詐欺効果アリちぅことか?(^^;


2011年1月13日(木)

*

1月13日

@ 虹野沙希ちゃんお誕生日おめでとう

@ 毎年書いてるので書いとく。
毎年……16回目か……(ぉ。

再起動

@ 仕事場来たら、Windowsが再起動してた。

WindowsUpdateが走り、勝手に再起動したらしい。

@ 今日仕事に来たら処理が終わってて新しい作業に入れるよう、昨日帰る前に走らせておいた処理があって。
あわてて確認。
案の定、途中で中断されてたorz

@ PCの機種更新があって、WindowsUpdateの設定を忘れていたせいなんだが。 デフォルトの設定が勝手にインストール・再起動する、ちぅのはどうにかならんもんか。

@ MacOSXはデフォルトだと、アップデートを促すアイコンが弾んで警告してくる。コレがなかなかにうっとうしい(^^;
アップデートインストール・再起動を勝手にするわけじゃないので、処理中のものが中断することはない。 けど、うっとうしいのでアップデートをすることになるがあくまでユーザーの任意のタイミング、と。

@ まー使ってるのはWindowsなんでMacをうらやんでもしゃーない。 とりあえず、アップデートを勝手にしないよう設定変更。

@ そして今朝の時点で終わっていたはずの処理を今朝から再始動。 夕方になっても終わらん……。

雑記

@ ETCカードって発行どれくらいかかるんだっけ? そろそろかなー?なのかまだまだかなー?なのか。 まぁ当面使う予定ないんでどっちでもいいんですが。

といいつつ、ETC機をどの位置に取り付けるのがいいのかなー?と悩むとか。 250ccバイクに取り付けるのもなー?とか。

@ バイクフィギュア、CB750Fげと。

@ ホームセンター寄って合鍵作成などしたり。 525円。前どこかで作ってもらったときは1000円近かったのになぁ。そんなもんだっけ?
複製鍵での開錠施錠を確認して。うむ、OK。


2011年1月14日(金)

*

不在通知

@ ポストに郵便局の不在通知が入ってた。 簡易書留?

@ Amazonとかの、宅配便の方はコンビニでの受け取りが可能……って、コッチはゆうパックか? 簡易書留もコンビニで取れると楽できるんだがなぁ……

@ で、なんの郵便物だろ? と思って見てみたら……差出人などの記載がない。

@ なんで?と思ったら「不在票を持っていって郵便局で受け取る被害が出ているから」らしい。
……だけどソレって郵便局での本人確認がアマイ、っちぅ話で、不在票に差出人記載しないのとなんの関係があるのかさっぱりわからんのだが……。

@ まぁ、いい。この時期に思い当たるものはあるんで、明日にでも取りに行こう。

雑記

@ ねとらぼ:「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」
コレ、すごいのは「萌え要素をさんざん散りばめておきながら、萌えないキャラを作りあげまとめる」ということができる絵師の能力だと思う(誉めてます。 結構本気で感心した。

@ PCをUSBマスストレージクラスとして認識
USBマスストレージじゃなくてもいいから、 MacのターゲットモードのようにPCがHDDになる、というのは、デフォルトでついているべき機能だと思います。


2011年1月15日(土)

*

ETCカード

@ 昨日の不在通知入ってたの郵便物を受け取りにバイクで郵便局へ。

@ 届き物は予想通り、ETCカードでした。

@ その足でちょっとバイク用品店。 自宅最寄のバイク用品店……あれ?ここETC機を扱ってないっけ? 扱ってた。けど見つけにくい場所にあるってことはあまし積極的じゃないのかなー?

で、ブレーキレバーを探すも、この店にもない……スカイウェイブってそんなにマイナーだっけ?

@ ちぅわけで、いつもいきつけのバイク用品店。
えーっとバイク用ETC機は……あった。 ……

……

…………

@ ETC機を目の前にして、付けようか突然迷いだす。

@ 付けた方が便利なのは間違いないけど、ETCカードがあればそれを料金所で出せばいいし。 それなら小銭やらのお金を出すようなそこまでの手間はない。

@ でもETCカードだけじゃ現在の休日の割引は受けられないからETC機はつけるべきか?
だけど現政権・民主党の新高速料金割引だと、ETCである必要はなくなるかもしれない。

が、その政権は現在迷走気味で、言ってることがコロコロ変わるわ、先送り感だなんだ、いっぱいいっぱいすぎてこの先どうなるかまるでわからん。

@ そもそも250ccバイク、それも100km/hで巡航はちょとキツいST250にETC付けて高速道路積極的に乗りたくなるか?といわれるとそれも疑問。

@ とはいえ。 付けた方が便利なのは間違いないけど、ETCカードがあればそれを料金所で出せばいいし……

@ とループし続けることに。 結局今日はやめて引き上げる。

@ 誰か背中押すか、引き止めるかしてくださいまし(^^;。

雑記

@ 今日はちょっと出かけるつもりで準備をしてたんだけど、出遅れたのでやめ。

@ バクマン。
旧EDに引き続き、新EDでも平丸さんが出てこないとはなにごとだ……。 ああいう駄目人間はNHK教育的にアウト、とかあるんだろうか?


2011年1月16日(日)

*

あぅ

@ 完璧に出遅れ。今週行きたかったところへは行けず。
まぁいいや。

献血

@ そんなわけでヒマになってしまったので献血 < なにその流れ?

@ 12月に献血の期間制限は明けてたんですな。 で、アチシが生きているうちにおいてやってみたいことのひとつに 「コミケでコスプレで献血」というのがありまして < 大真面目です、為念。

今回は忙しかったしコスプレできず、一人でスペース離れるわけにもいかず、仕方ないやね。というわけで目論見は果たせず。

@ で。そこで献血のことをコロっと忘れてしまいまして。 今日になって、12月以降献血してなかったことに気づいた、と(^^;。

@ なので秋葉原のakiba:F献血センターへと。< 血を抜かれた後に運転して事故、とか嫌なのでバイクではいかない。

@ 成分献血お願いします、ということなので成分献血。 あら?質問項目増えた?

@ 問診・血液検査ともに問題なく。

@ ……成分献血、40分弱なんだけど。暇だ……。

akiba:F、献血台にテレビとiPodtouchが備え付けられてて、iPodtouchには動画が入ってたりするんですが。 タイアップ企画やってないときiPodtouchに入ってる動画のつまらなさは異常だと思います。

@ なにごともなく終わり、しばらく漫画読んでお菓子食べてジュース飲んでだらだらと過ごします。 こういうのがあるから献血センターは暇つぶしに丁度ええのよねぇ(^^;

@ にしても。暖房効きすぎ。ちょっとクラクラしたよ。 いや、血を抜かれたとかのせいではなく。入った瞬間からそうだったおの(^^;

石化絵

@ 石化ネタ。
年末コミケのペーパー用に描いたバニーコスのヒメが犠牲者、と。 まー干支だしね(ん?。

自分のWebサイト側に上げるのはなー、というわけでpixivにだけ上げてみた。

いわゆる、生身(?)→石化、という過程を差分で、というもの。

@ このテの差分とかを作るのは初めてなんでどうにも勝手がわからんです。 誰か講座やってくれ(ぉ。

石化コラや、石化絵を描くということについては、ちょくちょく見かけるのですが(偏った方面のWebぐるぐるしてないとまず見かけないよ、為念(^^;)。 こういう差分の描き方って見たことないなー、と。

@ 石になっていく過程、今回

  1. 体、肌の色が若干再度が落ちる(灰色に近くなる)
  2. 体の端(手・足・髪等)からじょじょに石化部分が広がっていく
  3. 完全石化

というようにしてますが。
アニメや特撮の映像や漫画だと、 「瞬間で石化」だったり「肌がじょじょに灰色になっていきそのまま全身石化」だったり「石化の部分が端からじょじょに広がっていく」だったり。 いろいろあってどれがいいんかねぇ?と迷うやね。

@ ……ついてきてる?(^^;;


2011年1月17日(月)

*

ETC

@バイクETCの導入、背中押すか止めるかして」というたら。

「ETC機はつけた方が良い。支払いで長い列に並ぶのはバイク的にはかなり苦痛」 「250ccでも遠出できる」「一度使ったら二度と料金所で一時停止したくなくなる。」 「年3回高速道路 を走るなら、個人的には絶対付けることをお勧め」

と、揃って背中押すんだね(^^;。
ネガティブな要素がまるで出てこないので、 ホントなんもないんかしら?とか却って疑問に(^^;。

@ なら取り付けてみるのがいいかねぇ、付けたところでバイクの走りにマイナス要素にはならんし。 取り付ける方針で決めた。

@ じゃぁ仕事終わって帰宅したらバイク乗ってバイク用品店へ行こう、と。

@ 仕事終わって、電車に乗って(電車通勤なのは、仕事場周辺にバイクを駐輪場がまるでなく路上駐輪になってしまうためです)……電車が急病人救護で遅れる(汗。

@ バイク乗って用品店……そういえばガソリンがなくなりかけてたんだった。 ガソリンスタンドへ。

@ そんなこんなでいろいろとタイムロスした結果。
バイク用品店へ着いて「今日ETC取り付けできますか?」と訊いたら「もう少し早ければできたんですけど……」とのこと。

ピットにてETC機器そのものをバイクへと取り付けることはできます。 けど、ETCのセットアップ(車両情報の登録とか?)が今日は時間が終了してしまってログインできないためできません。 なのでETC機器が付いてもETCとしての利用はできず、セットアップ作業のためまた来てもらって作業することになります、とのこと。

@ んじゃぁ仕方ないよなぁ。
平日に今日より早くあがってまた来れるとは限らないし。 週末の時間に余裕があるときに付けてもらう方が、付いてて使えない生殺し状態を味わうよりいいや(^^;

ちぅわけで今日は退散。

@ ……なんかこー。
「ETCつけるぞ!」と盛り上がった気分が一気に冷めたなぁ。

申し込み

@ CoCo壱でグランドマザーカレーのスプーンプレゼントが復活したそうで。 < モンハンコラボとかはどうでもいいCoCo壱スプーンコレクター(^^;。
カレーを食べて帰宅。

@ Comic1☆5の申込〆切近いぞー、どうすんのー?とメールが来たので申し込みだけしておく。さて、どうなるやらね。

@ もひとつ申し込み。詳細は後日機会があれば。
2営業日中に資料を郵送、というから木曜までに出るとして土曜日には資料届いてるのかな? 忘れず送り返すように > 自分


2011年1月18日(火)

*

シャーペン

@ シャープペン、普段愛用しているものがありまして。
普通に字を書くときはともかく、絵を描くのはほかのだと違和感感じるのです。

@ コレ、大学時代からずっと同じモノでして。 だからかれこれ3年ほど……嘘です。十数年になります。 卒業前に買い込んでおいて、今も予備かあるとはいえ。 そろそろ代替品を用意しておくべきだろう、と。

@ で、文具店やら行くたびに探してるんですが……なかなか好みのはないもんですなぁ。

@ ある程度太さがあることが条件。細いと駄目でして。 文具店で太さがあるのもあるんだけど。余計な機構が追加されてて重かったりとかしてソレが駄目。 うーむ。

@ まぁ急ぎじゃないし、ゆっくり探しますかねぇ。今特に不便しているわけではないんで。 探し出してン年経ってる気はするんですが(^^;

@ でも。intuos4のペンと外見が酷似しているので、タブレット上でシャープペンを走らせてることがあるのが目下困ってたることだったりする(^^;。

そういう理由で、色が黒以外、というのも条件に加わってたりとかするわけです(^^;


2011年1月19日(水)

*

届き物

@ 帰宅してみると、ドアに不在票が挟まってる。
……お願いですから、不在票は外から見えるようにはさまないでください。 空き巣目的の来訪者に「現在この家は留守です」と宣伝しているようなもんなんですから。

@ 「なんだろ?心当たりないなー」と考えつつ見たら。 先日申し込んだものの資料が送られてきたらしい。 ……17日の夜に申し込んでもう届くんだ?早いな。

しかし。メール便とかじゃなく宅配便で送られるほど資料多いのか?

@ そんなことを考えながら。 明日の時間帯指定で連絡しよう、と思いながら夕食食べていると
「ぴんぽーん」

@ なんの連絡もしてないけど夜間再配達をしてくれた。ありがたや。
飛脚と今は亡きペリカンは昼間不在だと夜連絡しなくても再配達に訪れてくれるんだよねぇ。

佐川急便はいろいろ言われるようだけど、配達地域等にもよる部分が大きいんでしょうなぁ。アチシのはなんの不満もありません。
むしろうちはクロネコの方がいろいろ問題アリです。

そんなわけで

@ 届き物開封して内容確認。

@ えーっと。いろいろ記入して返送しなきゃいけないわけで。 こっちで新たに用意するものは、住民票2枚と証明写真2枚ね。

@ うちの市は住民票をセブンイレブンで取れるようになってるハズだよね? 夜中日付変わったあたりに取りに行ってみるかのぅ?


2011年1月20日(木)

*

今日はなんよーび?

@ 木曜日

@ なんか今週長いなー、という感じで。どうも火曜日から「今日は金曜日」という感じで < それは早すぎ。
曜日感覚が変だなー、と。

@ で、今日も今日は金曜日という意識が今朝まであって。どうにもおかしかったのです。
明日こそが、真・金曜日だ……

@ しかしなんだろーね?この曜日感覚のズレ。
年末クリスマス前後は飛び石→年始年末休み→ハッピーマンデーの祝日で3連休、とずっとあったから、週5日働くのになれてないんかね?

@ 非常に今朝は夢が悪く。事故を起こす夢という。

@ どこかの駐車場に入った際、壁に撃突。で、安全なところに車移動させようとしたらr別の車に激突、とかそんなん。

@ なんかおかしい、と思っていて、そのうち目が覚めて夢でほっとしたんだけど。 なにがおかしいか目が覚めて気づいた。アチシが四輪自動車の運転なんかするわけないやん(^^; < 二輪免許しか持ってない。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]フランケン・ふらん (6) / 木々津 克久(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]はじめてのあく (8) / 藤木 俊(小学館)[Amazon]

はじめてのあく、あーもー♥