[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年4月下旬の日記


2010年4月21日(水)

*

哲学者入場!

@ 本屋さん

  • [Book]史上最強の哲学入門 / 飲茶, 板垣 恵介(マガジン・マガジン)[Amazon]

@ 序文の「全哲学者入場!!」だけで買った価値があった(ぇ?。

@ まえがき

今までの哲学入門書には何が足りなかったのだろうか?
結論を先に言うなら「バキ」分が足りなかったのです

……なにかおかしくないか?(汗(^^;

そんなわけで、表紙がバキの板垣先生な哲学入門書、という時点で嫌な予感しかしない(ぇー?)わけですが。 中はちゃんとしてますので心配無用……哲学者の紹介で得意技ってどうよ?とは思いますが(^^;

雑記

@ 仕事場に献血が来てるということで。 献血すればその間は合法的(?)に仕事を抜けられるんですが。 アチシは年間献血量の制限に引っかかるのでできないんだよなー。

@ けいおん!!、観る。
アニメオリジナル話かな? < 単行本だけで連載追ってない。 ニコニコ動画に「ドラマー目立ちすぎ」という動画があってだなぁ……とか思い出した(^^;


2010年4月22日(木)

*

お天気

@ 寒いよ。
外みたら雨に混じって雪っぽいのもパラパラとしてたし……

えっと?今って4月後半だっけ?

HDD

@ 電器屋さんでお買い物

  • [PS3/Hard]BUFFALO ポータブルハードディスク HD-PVシリーズ 320GB(バッファロー)[Amazon]

PS3のtorne、便利なんだけどやはり内蔵HDDでの運用はキビしくて。 なので外付HDD購入。

@ バルクで320GBか500GBのHDDとHDDケースを買ってこよう、と思ってたんだけど。 合計の値段を考えたら、コレと何百円も変わらんし。保証付きだしね
まーHDDの保証なんて気休めにもならんですが(^^;

@ PS3はFAT32じゃないと駄目らしく。 最初からFAT32でフォーマットはされてるみたいだケド、Macにつないで自分でフォーマット(WindowsだとFAT32でのフォーマットは制限があって駄目)。

@ PS3につなぐ。 ちょうどファームアップデートが出てたので先にアップデート。

@ んで、torneで録ったものの見る優先順位が低いもの30GBほどを移動。

残り時間3時間、ってなんですか?

@ たかだか30GBの移動で3時間かかるの? うーん、再暗号化とかしとるんかなぁ? 他の機種の場合でもHDD間の移動って、こんなに時間がかかるもの?
この移動中に録画予約があった場合ってどうなるのかしら?

@ まーそんなわけで。時間はかかったケド内蔵HDDは空いたし、外付HDDもまだまだあるし。 これでまたしばらくは戦えるようになったよ。

@ にしても。コンパクトUSBHDDってUSBポートひとつでいけるようになってたんだね。 Y字型ケーブルでUSBポート2口つぶす(1つでもいけることはいけますが)ようなのしか知らなかったのでちょと驚き。 取り回しが地道に便利なので、もひとつPC用に買っておこうかしら?


2010年4月23日(金)

*

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]ラブやん (13) / 田丸 浩史(講談社)[Amazon]

@ 相変わらずのメンバーに加えて、若干病んでるマチュピチュの娘が……(^^;

@ 一体どこへ向かってるんだか不安になるも、下には下がいると安心できる漫画でもなる……(^^;

@ しかし。こういう頭おかしい漫画って、3巻くらいでトーンダウンしていきそうなものなんだけど、13巻にもなって相変わらずおかしいまま、というのはスゴイことだと思うですよ。

雑記

@ 6日かかる、という予想のものを6時間で仕上げる、ちぅのもどうかと思った今日のお仕事……(^^;。

@ ここ数日、寒いねぇ、というのはあり。 寒い日は、トイレの水が止まらなくなる、ちうのはなんだろ? パッキンのゴムがなんかなってるのかしら?


2010年4月24日(土)

*

お買い物

@ 本屋さん

@ コミックと雑誌を買って。 ……ぉや、なんかあるな?と魔がさして予定外の雑誌を購入。 コレ。

  • わぁい! vol.1 (一迅社)[Amazon]

……オトコの娘雑誌だそうで……。

@ どうも男の娘漫画って、苦手だったんですが。 でも「プラナスガール[Amazon]」が面白いんで(^^;、食わず嫌いだったのかなー?と思って購入してみたわけで……。

@ ところで。ブルマのようなものが着いてきたんですが…… コレ、どうしろと?(汗

洗車

@ 晴れて気持ちよかったので、バイク洗車を。

@ まずはST-250E。

@ 以前にコケた際、傷がついてそのままだったんですが。 ちょっとコンパウンドで磨いてみよう、と……やっぱり駄目だね(^^;。予想通り。 まー完全に削れている感じの傷だしね。 自分の腕の未熟さと今後の安全運転への教訓として残しておこう。

@ んで、洗車。……すげー綺麗になるなぁ。 そんなに汚れていたとも思わなかったんだけど。実際に綺麗になったしね。 乗り回したくなるね(^^;

@ んで。ST250Eを乗り回したくなるのを抑えて。ストマジの方も洗車しよう…… 汚ねぇ!!

ストマジ、洗車っていつ以来だったけ?と。 ST250E乗るようになってからは特に、原付・ストマジは道が空いた夜に乗る機会が多いせいか汚れてるのを認識してなかった。

@ というわけで洗ってやって。うん、綺麗になった。

@ 原付は持っておいた方がいいかと思ってたけど。 リッターバイクだったら違うんだろうけど、250ccくらいだった、乗り出すのに気軽に行けるんだよね。 原付の方が停めるのに便利なのはあるんですが……どうしようかねぇ?


2010年4月25日(日)

*

GWに向けて

@ 4/29にComic1☆4があるんですな。

もう今週じゃないか、と。 なんか来週くらいの感覚でいたんですが……。

@ 今回は新刊なし、と決めたんですが一応ペーパーくらいはね。 「石になる娘」のペーパーを、と。

@ ……のつもりが。 描くのひさびさすぎて完璧忘れててなぁ……ペーパーも出せるかあやしいのではないかと……がんばろう。

@ なお。ペーパーを入手しにわざわざうちのスペースへ寄る価値はないです。 どうせ後日PDFなりでも出すだろうしね。 近くまで来たら、ついでにでも、程度で。

@ あ、宅配便搬入も忘れてたな。 ま、いっか、手持ちで持っていこう。

雑記

@ 同人イベント話、ついでなので。 しばらく、少なくとも今年くらい、コミケ以外の同人イベントは申し込まない予定です。 なんか特殊なイベント(首輪だの石化・状態変化オンリーだの)がないかぎりは。

@ うむぅ?熱っぽいなー。くしゃみも止まらんし。風邪かなぁ? ここ数日の急な温度変化に体がついてこれなかったかしら?


2010年4月26日(月)

*

@ いつもよりほんの少し早めに家を出た……にもかかわらず、いつもの電車になるのぅ(^^;。 ま、そんなもんかね?

@ 山手線で仕事場最寄駅向かうよー。 電車内ではSQ3。

@ えーっとそろそろ最寄駅かな?ちょうど区切り良いしセーブ。 ……あれ?今発車したの駅が降りる駅だったのでは……?

あーっっ!やっぱりだーっ!乗り過ごしたーっ!!

@ 次の駅で引き返し。

@ 山手線って、次の駅まで5分もかからんし、5分もしないで次の電車来るし。 こゆとき助かるのぅ。

銀行へ

@ 今日あたり銀行行ってComic1用のおつり両替しとかんと、GW前で混雑して大変かなぁ?と銀行へ。

@ 銀行到着……銀行の外の道路まで列が伸びてた(汗。 ATM機が設置してあるだけのコーナーではないので、それなりの広さがあるはずなのですが。

@ そういえば給料日明けだったか。 しかもGW前。 そりゃ混むわな(汗

@ GW中の営業ってどうなってるんだろ?と思って見たら、ATMは普通に休日営業なんだね。 でも手数料考えりゃ、そりゃ混むか(^^;

雑記

@ ペーパー用に描く……描いてたら夕食食べ忘れたり。 下ごしらえまでしておいてなにやっとるんだ……。


2010年4月27日(火)

*

描くよ

@ 描くよ

@ ……本気で疲れた……

@ なにが疲れたか、って石になった人の絵。 石化絵、一人でも疲れるのに複数人だし。

@ なにより。アチシは体が絶望的に描けないんだ……。 それを複数というだけでも死にそうなのに、 石化の処理を入れないとならん、ちぅのがね。

トーン貼って終わり、としちゃえば楽なのかもだけど。それだけじゃなぁ、と。

@ ホントは2ページの漫画にしてペーパー作る予定だったけど。石化集合絵1枚で力尽きた……。 明日は印刷だろうし描けないだろうから、GW明けにでも2ページ目描いてWeb公開とかにしよう……。

@ ちぅわけで、既刊目的じゃないなら、本気でうちのスペース来る価値0です、今回(汗。

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]咲 -Saki- (7) / 小林 立(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]ぱにぽに (14) / 氷川 へきる (スクウェア・エニックス)[Amazon]

なんで池田が表紙なんだ?

@ SQ3、三層でどっちにつくかの選択に迷っていて進んでおりません。 Lv.44……そろそろ進めんとなぁ。

それはともかく。聞きかじりファーマーがおいしすぎる(^^;。


2010年4月28日(水)

*

印刷大会

@ Comic1、石化絵をサークルカットにしてるんだから、石化ネタの本がないのはあかんかなー?と思い、過去コピ本を再生産。

@ 朝っぱらの仕事へ出かける前に作業開始しだして。……朝からなにやってますか < 自分。

@ そんなわけでひたすら印刷……トナー切れた(汗

@ 朝はここまで。夜、仕事帰りにトナー買ってきてまた作業しよう。

@ 夜。トナー買って帰ってきたので印刷大会継続。

@ 印刷終わって。荷物も準備したし、寝るか。

@ ……あれ?なんか忘れてるような?

ペーパー用に漫画描いたはいいけど、ペーパーとして仕上げてなかった!!(汗

@ 今度はペーパー作り。漫画半ページ入れて、文章書いて。ペーパー作り終わって印刷。

今度こそ忘れ物ないよね?

うーむ

@ なんとなく熱っぽいなー、と。ま、早めに体休めて明日に備えておけば大丈夫だろう、とおやすみなさい。


2010年4月29日(木)

*

体調悪化

@ 昨晩、熱っぽいなー、と思って。 早めに寝たものの悪化

今回は新刊もないし、休もうか?とも思ったけど。 やぱし不参加ちぅのはちょっとね。

@ 熱計るのは怖いので、大丈夫、と思い込んで出かけることにする。

Comic1☆4〜開場

@ バス→京葉線→りんかい線、と乗り継いで国際展示場駅到着。 体調の様子みてたら、遅くなった。

@ 駅からビッグサイトまで歩く……なんだこの待機列?

やぐら橋の階段の直前の待機列が道のど真ん中に。あのー、ここに待機列作られると、スロープに入ることができないんですが。 スロープを塞いでしまうような待機列の作り方、っていうのはマズイんじゃないかなー?という気がする。 Comic1以外の用事でビッグサイト使う人もいるんだし。

@ サークルスペース到着設営準備。
今回は机の上に並べるだけで棚とか作らず。大したことしないので、

@ 見本誌、今回新刊ないけど。提出する必要あるのかなー?。

見本誌の提出、サークル参加マニュアルによると「Comic1☆4にてはじめて頒布するもの」と書いてあって。 「過去3回のComic1で出したことなくて今回のComic1ではじめて頒布するもの」なのか「Comic1以外の他イベントを含め、今回のComic1ではじめて頒布する(要は奥付の発行日がComic1の日付)もの」なのかいまいちわからない。

前々回・前回、スタッフに聞いたところでは後者の解釈、他イベントで出したものに関しては見本誌提出する必要なしとのことだったのだけど。 今回も念のために確認しておこう、とスタッフに聞いてみる。

「他のイベントで出していても、過去3回のComic1で出していなければ見本誌提出の必要あり」とのこと。

あら?前回前々回までとはルール違うのね、と。

@ んが。帰宅後にtwitter見たら「他イベントで出したものに関して見本誌を提出する必要なし」という人もいた様で。 ……どっちよ?

イベント最中

@ すいません、死んでましたorz

午後あたりから、少しだけ体調回復風味(あくまで「風味」程度ではありましたが)だったのですが。

@ とりあえず、ペーパーは予想通りの感じでなくなっていってるようでしたが。 やぱし新刊ないと駄目ね、と。

閉会〜

@ 閉会後はさっさと退散。

@ 東館から出たら、癌研のバス停がすぐだったんだね。 わざわざ国際展示場前駅側のバス停まで毎回行ってたんですが。 なんか馬鹿なことしてたなぁ、と。

@ 家帰ってきて。……あとは死んでました。 これまでこらえていた体調不良の波が、一気に押し寄せてきた感じ。


2010年4月30日(金)

*

体調悪化中

@ やぱし体調悪いのにイベント行く、とか駄目だわ。 着実に悪化している模様。

@ とはいえ。朝の時点ではあまし体調悪いといってもたいした事はなかったし。 今日休むと「計画的体調不良」のそしりはまぬがれん(^^;ので仕事へ。

@ 電車も非常に人が少なくて、非常に気持ちいいですな。 もう早めにGW入った人もいるんかのぅ?

@ 仕事します。……体調悪くなっていきますorz

@ 今日のところはさっさとあがって……あかん、本格的にヤバい感じだ。

@ 帰宅。
そのままダウン。

@ ちと連絡入れるところへ入れるだけ入れて。今日は薬飲んで休むよ。