[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年6月中旬の日記


2010年6月11日(金)

*

今日は朝から

@ ソニー、'90年末までのブラウン管TVの使用中止を要請 −長期の使用で部品劣化、発火の恐れも

@ 使用中止の要請であって、交換/修理対応じゃないんだね。 いや、もう20年モノなんだし、買い換えろって言われても仕方ないな(^^;

@ うち、15KHzのRGBディスプレイがソニーのなんですが。何年の製品のだっけ?と確認。 94年製、ちぅことは大丈夫みたい

@ とはいえ。さすがに古いしねぇ。かといって、いまさら15KHz対応ディスプレイなんてないし。 XRGB-2やRGBとらんすくんに頼るしかないのもねぇ。 芝商事あたりのゲーム用液晶モニター購入も考えるべきかもしれんな。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]アオイホノオ (4) / 島本 和彦(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]柊小学校恋愛くらぶ (4) / あづま ゆき(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (3) / 草野 紅壱(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic] 乙嫁語り (2) / 森 薫(エンターブレイン)[Amazon]

アオイホノオ、イタイイタイイタイ(^^;
柊小学校恋愛くらぶ、こどものじかんといい、コミックハイ!はアグレッシブだよなぁ……内容を見ず絵面だけで判断されないといいんだけどねぇ。


2010年6月12日(土)

*

メイドさん不通

@ 今日の深夜(早朝?)1:00から4:00くらいにメイドさんネットワークの機器メンテナンスがある、ということで。

@ ログを見ると、実際26時すぎくらいにはWebが見れなくなっていたようです。 ……13:30頃まで(汗。

夜のうちに終わらなかったようですな。 まーいいんですけど長引くなら長引くと連絡を……って、メールの方も不通だったで連絡しようもなかったのかしら?。

@ 12日17:00過ぎ現在、まだメールサーバの方が不通なんですが……。
追記)22:00には復活してた模様(寝てたので詳しい復活時刻不明。

@ ゴールデンウィークと5月中頃、さらに今日、とここ1〜2ヶ月でちょっと機器メンテナンスが頻発しすぎてるような気がする。

@ どこかに乗り換えるにも、ここまで続いてきちゃうと乗り換えるのもなぁ、と。

雑記

@ 市県民税の納税通知が届いてた。 多分昨日のうちに届いたんだろうケド、郵便受け見てなかったので。

また今年もえらい額が大きいな……。

@ 大型二輪教習は、二段階の回避。 やっぱり速度出てる、といっても教習所では30〜40km/h程度なんですが、怖いやね。 アチシは運転の下手さに自信があるので、速度出さない方だとは思うんですが、気をつけななぁ、とつくづく。

@ SQ2、2周目クリア。さすがにLv.80オーバー3人じゃ、普通のクリアは楽すぎるか……。


2010年6月13日(日)

*

日曜日

@ プリキュアがやってない日曜日の朝なんて……orz

教習所

@ 教習所2時限。まずはシミュレータ。7割雑談で終わるんだよね(^^;。 「なんでもいいからバイクや免許について質問ある?」といわれたので、「有料道路にどうやって入ればいいのかわからない」と質問してみる(^^;

いや、だって。教習所では習わんし、どうやって入ったらいいのか、料金所で手間取ったらどうしようとかいろいろ考えちゃうし、と(^^;。 実家帰省にも有料道路使えばずいぶんショートカット(数百円だけで、だ)できるんで有料道路使いたいとは思うんだけど。つい、気後れして未だに使ったことないんでなぁ。

料金所では最左側を使え、とのこと。ふむ。

@ 次の時間は普通に乗車して課題。急制動。めでたく申し送り(^^;。 止まりはするんだけど、後輪がロックしてしまう。 普通二輪に乗車して比較したけど、普通二輪は結構いい加減でも止まるんだなぁ、と。

さて

@ 夜。描くよー

@ ちまちまちまちまと進めてはいるけど。もちっとペース上げられんもんかねぇ。 もうちっと描くペース早ければ、夏コミ前に仕上げるだけ仕上げて店舗委託とかするんだけどねぇ、という感じ。

コメントより

@ コメントより、ちと。

  1. Lボタンの直し方 > プレステ2のL1〜R2ボタンとかも直りますかね? ……やっぱし寿命?w

@ えーっと。PS2のボタン、付属パッドについては、確かボタンも全部アナログ入力だったはず。 なんで、初代PSコントローラみたいに単純なマイクロスイッチ交換では済まなかったよーな? うろ覚え。

SegaSaturn/PlayStation→DreamCast/PlayStation2のゲーム機の世代交代は、コントローラ内部に関しても世代交代というか手を出しづらくなってたように記憶してます。 詳しい人、よろしく。


2010年6月14日(月)

*

雑記

@ ショックな電話が。 ちょっといろいろ考え中……といっても、頭こんがらがって全然考えられないんですが。

しばらくは様子見よう。

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]アマガミ Sincerely yoursシンシアリーユアーズ(1) / 桜 小鉄(エンターブレイン)[Amazon]

@ いろいろ寝れなくなってしまったのでサッカー観戦。 ……後半心臓に悪すぎる。 いろいろ忘れられるのはいいね。


2010年6月15日(火)

*

天気

@ 梅雨入りということで。 今日も天気予報によると夕方には雨とのこと。 んじゃ、洗濯物を室内干しにして。

@ 仕事に向かうべく家を出る……暑いわ、太陽まぶしいくらいの晴れ空だわ……ホントに雨降るんか?

昼もまだ暑いし雨の気配すらない。 洗濯物、外に干してくれば良かった……。

@ 夜。仕事終わり。 ホントに雨が降ってきよった……。 天気予報疑ってすいませんでした。 洗濯物室内干しで正解でした(^^;

雑記

@ 税金を納めてきた。いいPCが買える額だよなぁ……。

@ 「こんなこともあろうかと」で検索すると、はやぶさが出てくるのは正しいが間違いだと思う(^^;


2010年6月16日(水)

*

眠い

@ 眠いのです。

@ ペン持ったまま寝落ちとかもーね。 それで目覚めたときの汗ぐっしょりな感じがさらにもーね……。

@ 夜眠れてない、というのもあります。 いろいろ心配ゴトがあったりするせいか、単に部屋が暑くて寝苦しいだけなのか……たぶん両方だな(^^;

twitterログから

@ 今日書くことなんかあったっけなー?と。ついったのTLを載せてみる(若干編集)。

うーん、ゲームネタが多いな。


2010年6月17日(木)

*

あーつーいー

@ あつい暑い熱い。

@ 朝。もう部屋にいるのが苦痛。< クーラーないのです。

@ 昼休み。ちょっと買い物に出るだけで太陽の光が肌に当たって痛いくらい。 仕事場はビルの8階でして。 急ぎでない限りエレベーターは使わず、極力階段で上がるんですが、その昇り降りだけで汗だくに……。

@ 夜。外は涼しいケド、部屋に帰ってくるとやはり暑くて部屋にいるの苦になるくらい。

外はバイクで走るにはちょうどいい感じ。 ウェア着てるので、降りたら地獄なわけですが……(^^;

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • Pumpkin Scissors (13) / 岩永 亮太郎(講談社)[Amazon]

話の筋が重いから、ときどきギャグがあるとすごくほっとする。


2010年6月18日(金)

*

支度中

@ 明日、ちょと帰省するのでその支度を。

@ 今回の帰省はちょっと気が重く。 でも今週帰っとかないとなー、という状況なので。

@ 明日は雨らしいので新幹線で帰ることにして、金券ショップで回数券購入したり。 荷物の支度もしたりして。

@ 時間の関係上、午後に着けば、ということで、明日は午前中に教習所行ってから帰省。 明後日の教習所予約はキャンセルして、と。

@ はぁ……

お買い物

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]フランケン・ふらん (5) / 木々津 克久(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]あきそら (4) / 糸杉 柾宏(秋田書店)[Amazon]

@ フランケンふらん、相変わらず表紙と中身の剥離がヒドイ(^^;

@ あきそら、実は重い話のはずなんだけどなー。そんなの感じさせないエロっぷり……つか、ホント、コレ成年指定なくていいのか?


2010年6月19日(土)

*

帰省

@ 帰省してます。

@ これまで書かないようにしてましたが、母の体の具合が芳しくないのです。

今年の2月にガンであることが判りました。 その後治療していたのでどうにかなる、と考えてたのですが、月曜に様態が悪化したとのことで今週帰省することに。

@ 帰省して父から話を聞いたところによると、肺炎を併発したとのこと。 月曜の時点で、お医者さんから「もう駄目かも」といわれるようなところまでいった、という状態だったそうです。

@ 覚悟して会いに行ったら……あら?元気そう(病気にはかわりないので元気そう、というのも変だけど)じゃん。まずは一安心。 予断を許さない状況には変わりないのですが、ひとまず、ほ。

まーそんなわけですので

@ 今年の夏、アチシは動ける状況ではないので、すいませんがよろしう > 各方面。

あとは

@ 夕食は父と美味しいという焼肉屋さんへ。

@ 肉が厚いし、おいしいし。 食べ過ぎてしまったり(^^;


2010年6月20日(日)

*

帰宅

@ 千葉のアパートへ戻ってきたです。今日のダイジェスト。

実家にて

@ 午前中、母が退院して実家に戻ってきたときのために部屋の模様替え。 その後、母の入院している病院へ。

@ 病院の最上階に展望レストランがあるようなので、そこで昼食。 晴れていれば、街から海が一望できるそうです。

……晴れていれば、ね。 今日は天気悪く、霧で真っ白な世界しか見えません(^^;

@ も一回病室へ顔出しに行って。 「また来るから」と挨拶して新幹線へ。

ぐったり

@ アパートに帰宅後。いろいろと疲れがどっと出てしまって、寝落ち。 気づくと日が変わる少し前。

@ うぉ、洗濯できんかった。明日着るもの……明日はあるな。明後日以降が問題か。 とりあえず明日朝洗濯しよう。

@ ハトプリ・男子ごはん・笑点を録画しといたんだけど。 これらはゆっくり時間とれたときに観ればいいや。