[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年8月中旬の日記


2013年8月11日(日)

*

コミックマーケット2日目

@ 2日目なんだけど、どうにも妙なんだよね。

@ 例年だと、2日目=土曜日・3日目=日曜日、というのがあって。 日曜日って最終日のイメージが。
……まー男性成年向けが多い日曜日、には変わりないか(^^;

@ というわけで、電車乗り継いでコミケへいってまいりました。

@ いやぁ。 屋内で見上げたときに天井に白くもやがかかってるなんてのは初めて見ましたよ。

♪消える飛行機雲〜、違う、コミケ雲(汗。本当にあるんだね。

@ ……どんだけやねん……。

@ 室内で雲ができたらなら、室内でも雨が降ったりするんだろうか? < それは書籍販売のイベントでは悲劇です

@ ともかく。このままビッグサイトに居続けるのは絶対死ぬる、と思ったので、目的のものを査収するだけしてさっさと離脱。

そして

@ ちょっと歩きます。
ためしに東雲まで歩いてみよー。

@ あのー。確かコミケって自転車での来場禁止のはずなんですが。 ビッグサイトから東雲駅までだけで、どんだけ自転車が路上駐輪しとんねん。 他の人じゃないかって? いいえ。普段こんなところに自転車が駐輪されているなんて見たことないぞ?

とりあえず数えてみるか、と歩いてみたけど。100台近くまで数えたところで飽きた。 さすがにこれだけ停まってると悪意にしか見えないなぁ、と。 路中自転車、警察に頼めば放置車両として持っていってくれるんかね?

@ 東雲から豊洲方向へ歩いてみます……と思ったんだが。 途中で急激に空が暗く。
ゲリラ豪雨、ヤバイか?と思ってバスに避難して、家最寄駅までいける路線の駅まで。

@ 駅から自宅まで歩いていると、雷がゴロゴロ鳴り出した。むーん。 暑さ&ゲリラ豪雨とか、どんだけ呪われたコミケやねん?

@ と思ったら、ゲリラ豪雨はビッグサイトを避けたらしい……すげぇな(汗。

あとは

@ 自宅帰ってきて、次回コミケの申込み済ませるかね、と思ってたんですが。 雷ゴロゴロで、手続き中に回線落ちとかPC落ちとかあるといやなので天気安定してから、ということで。

今日は疲れたしおやすみなさい。

@ 明日は有給休暇だし。ゆっくり休めるよ。
……明日も午後から行くつもりではありますが(^^;


2013年8月17日(土)

*

Hulu

@ Huluが3DSでも観れるようになった、ということで。入れてみる。

@ まーわかってたことだけど。3DSで観るからって3Dになるわけじゃないよね9^^;

@ しかし、3DSで観れたところで、外で観るには回線がね……一応SoftBankUltraSpeedはあるけど、7G制限があるので、あましHuluで使いたくはないやね。 どこで観るやら。

@ そういや。Hulu、PSVitaでは観れないんだね。ちょっと意外。

あきはばらー

@ ちまちまお絵描きして過ごしてたんですが。 ふと、秋葉原行かないといけないのを思い出す。

いや、「行かないといけない」ことはないんだけど、秋葉原でしか売ってないものを買いに行きたいなー、と。

@ というわけで秋葉原。
電気街で電気以外のお店ではなく、ちゃんと電気のお店へ。

@ そして売り切れてた。orz
店員さんに訊いたら、「明日また入荷します」とのこと。

……だったのだけど。
他のものを見ようとしばらく店でうろうろしてたら。目の前で急遽入荷があった(^^;。らき。

@ ちうわけで、目的のものは購入。あと、ACアダプタも購入して。 試すのは後日かね。

@ そのままさらに秋葉原うろついてて。
ふと店頭見たら、安いなー、と思ったのでつい手を伸ばして。購入。

@ 「赤色回転灯」というものでして。ブザー付きらしい
……こんなもの、なんに使えばいいんでしょうか?200円しなかったとはいえ、ねぇ?(^^;

@ バイクとかに付けるのはいけないらしいしなぁ。
使い道、募集


2013年8月18日(日)

*

差分

@ ここのところちまちまやってた作業。

@ 先日公開した「石になる娘」の「バウムテスト」のお話、 アレの最後のコマの背景にある樹木化絵、描く際に通常の状態から描きはじめまして。 その素材を使っていろいろ差分作ってみたのです。

@ まず一枚目。 裸に首輪と手枷をして鎖で拘束。あぁ、シュミ全開ですね(^^;
一応、たいしたレベルじゃないけど、裸絵なんで注意、ってことで。

裸で首輪&手枷&鎖で拘束(800x649 / 145,192 bytes)

@ 実をいうと、乳首にトーンを貼る、というのは初めてだったりします。
ほら、アチシ、漫画とか、清純派な全年齢向けしか描いたことないし(ぇー。

@ 次から状態変化な絵なので注意。
樹木化・人形化・石化、そして石化→粉々に破壊、という流れ。

樹木化とか人形化とか石化とか粉々とか

@ 確かに素材あっての差分なのですが。 描き足したり修正したり、という部分がビミョーに多すぎて差分、というよりも、元にして描き直し、と言った方がいい気がするんだよなー……(^^;

@ いろいろまとめて状態変化絵を描いてみたけど。人形化が一番大変だったかな?
なんかどう描いても決まらない、というか……

@ あ。pixivにも上げてあるのでどうぞー。

雑記

@ コミティア、昨日までは行こうと思ってたのだけど、欲しいものは先週購入済みだし、創作の空気を味わって創作意欲が沸いても今日帰ってくるまでに暑さでやられる、ということで イマイチその気になれず行くのやめ。ちょっともったいないかなぁ。

@ 明日冬コミの決済〆切、ということで。ちょっと確認。
ちゃんと最後まで申込み完了してるし、問題なかろう。