[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年8月下旬の日記


2012年8月21日(火)

*

ちなカレー

@ ゆるゆり♪♪、観る。

……なにこのホラー(汗。

@ 前回とは別の意味で怖い…… こんなん深夜番組でやっとったんか。生で観てたら寝られなくなりそうだ。

@ ……でも妙にクセになってリピートしてしまったりとか(汗。

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]とある魔術の禁書目録 (10) / 鎌池 和馬, 近木野 中哉, はいむら きよたか(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ 昨日のオリンピックメダリストパレード、50万人かー。 平日の、しかも昼間の時間帯に見に行ける人が50万人普段なにしてるんだろ?と思ったのはアチシだけじゃないよね?

仕事場の人で、昨日会社休んでた方がいまして。 その方も銀座にいたらしい。まったく興味なくて喫茶店にいたそうですが(^^;。 こういう人もカウントされてるんだろーなー、とか(^^;。

50万人で「あの場所でコミケできるな」という人には。 「屋根もなく、炎天下(あるいは吹きさらしの中)で、重い戦利品(?)をもって1km移動したい?」と訊きたいと思います(^^;。


2012年8月22日(水)

*

暑い

@ 最近は節電ブームで、暑さ対策を江戸時代にならって……とかいうのがあるようなので。 アチシもそれにのってみようかなぁ?

まずは「暑い日は働かない」というのから……駄目?

@ いや、江戸時代にホントにあった暑さ対策(^^;

@ まー江戸時代にはプチ氷河期なんていわれていた時期もあるわけで。 そんな時代の暑さ対策で現代を乗り切れるかというとそんなわけもないので。 先人の知恵はそれとして利用しつつ、現代ならではの涼しみ方というのも重要だと思うのです。

冬支度

@ 冬コミ申し込みのサークルカット、 夏コミ申し込みのまま出してたけど、やっぱちょっとは変えないとね。 というわけで描き始める。

といってもベースは夏コミ申し込みのままでいろいろ修正したり描き足して。

@ で、描き終わったのでアップ……あれ?修正に入るための「詳細」ボタンが出て来ない? ためしにIEでやってみると……出てくるな。あれ?

IEじゃなきゃ修正できないとかあったっけ? Firefoxでこれまで問題なかったはずなんだけどなぁ?

@ とりあえず、IEでサークルカット上げ直し。

@ 成功……Firefoxで確認あれ?駄目だ。ちゃんと上がってないっぽ? IEで確認……あれ?こっちも駄目か。

あ。と思いブラウザキャッシュクリア。
成功。ちゃんとサークルカット更新された。 Firefoxでさっきまで出てこなかったボタンも出てくるように。

@ なるほど。ボタンの画像を読み込みに行く→混雑かなにかで失敗→失敗した状態がキャッシュされる→表示されない、というカンジだったわけか。

混雑することがわかってるWebサイトでは、画像ボタンとかで凝るのもいいですけど、そうじゃなく、シンプルに、混雑時でも表示・機能するように画面は作っていただけるとありがたいんですが……

@ まぁ。まだあわてるような時期じゃないから何度も確認できたし、いいけどね。


2012年8月23日(木)

*

さらに冬に向けて

@ サークルカット上げ直したけど。今日はマンレポを。

@ やっぱし日記絵程度だと10分やそこらで、一発描きで描けるのだよねぇ(^^;。 慣れってすごいね。

@ マンレポ、上げるときに一応申し込み内容を確認したけど。 まだ不安だよねぇ。明日もう一回くらい確認しとこう

明日、申込〆切日だよなぁ。ログインができるのかしら?

@ あら?明日の金曜ロードショー、ポニョ? なんでこう、コミケ申込〆切日にTVでやる映画って、アニメ映画なんだろうね?(^^;

雑記

@ 宇多田ヒカル、フォロワー数100万突破!活動休止中に達成

ニュース内容自体は別にどうでもよくて。

フォロワー数100万を突破している日本人は宇多田のほか、孫正義、有吉弘行、ガチャピン、篠田麻里子、吉高由里子のみとなっている。

一人(一匹?)ばかし日本人どころか人間ですらないのが混ざってる気がしますぞ


2012年8月24日(金)

*

夏の終わり

@ 冬コミ、申し込み内容を確認。

@ アチシが確認作業したのは、ポニョが終わる前だけど。 まだ普通にcircle.msにログインして見れた。

あの後、申し込み完了できないとかの地獄絵図は開催されたんだろーか? いや、twitterとかでコミケの人とかがね……(^^;

@ というわけで。 冬コミ申し込みまでが夏コミです、の言葉により、こうして俺の三年間は幕を閉じた 夏は終わり。

@ ……日差しはまだ夏ですが。 つか、いつまでこのクソ暑い日は続くのでしょうか?

雑記

@ 3DSのすれ違い通信、2460人にしてようやく全47都道府県のMiiに会えた。

47種類のカード全種類ひくのに2460回カードをひかなければならない、とかいうことになると ……ガチャやる気にはならんな(^^;


2012年8月25日(土)

*

あづい

@ 8月も終わりだというのに暑くてなぁ……

@ というわけで。買い物がてら、ちょっとバイクで走りますかね。

@ ……あれ?ギア変えるときのカンジがちょっとおかしいな? なんか妙に軽い?違うな。軽いんじゃないな。足にギア変える感覚がすごく伝わってくるせいでわかりやすいんだ。

?ブレーキもなんか違うよーな?

……
……
……

結構進んでから気づいた。あ、靴、バイク用じゃなく、普通の靴だ(汗。

@ まぁ、普通の靴でも問題はないんですが。 くるぶしまで覆ってくれないから怖いんだよなー。
普段バイクに乗るときは、バイク用に作られた靴しか履かないようにしているし。 通りで感覚違うわけだよなー。

ええ、自分のバイク操縦の腕に自信がないから、金で買える安全は買いますとも(^^;

@ ちぅわけで、店の近くまで来てしまったので、買い物だけしてさっさと家に帰る。

@ ここまでだけで汗結構かいてしまった。 んで、シャワー浴びてたら、もう家出るのが嫌に。

@ というわけで、ひきこもり。


2012年8月26日(日)

*

暑い

@ 暑いんでどこか行こう、という気にもならないんだよなー。8月最後の週末=夏休み最後だから、どこも混んでそうだし。

@ ……夏休み最後の週末は来週だと気づく。 そうか、今年は9月1日と2日は土日で休みになるのか……今日のうちに動いた方がよかったかしら?

というわけで

@ 一日世界樹やってたよーな。

@ まだ第六迷宮のB2Fのカボチャを倒せてなかったので、倒しに。

そして全滅を繰り返す。

1匹2匹までだったらどうにか倒しきれるんだけど。乱入されて3匹目になるとちょっと無理だなー。

なんとか誘導したりバックアタックしかけて、どうにか乱入防ぎつつ。 クリア。

@ そしてB3F探索。……雑魚のクセにFOEより強いってどういうことじゃ(泣。

@ 仕方ないので、カマキリとか羊とか狩ったりとかしてレベル上げつつ。

@ 今日はそんなことしかしてない一日(^^;。


2012年8月27日(月)

*

今日ってなんよーび?

@ 月曜日。

@ うーむ。日曜日は、笑点、DASH、イッテQ、と見てるんですが。 昨日は24時間テレビでどれも中止(笑点はコーナーでやったみたいだけど、いつやるかがわからなかったので見てない)。

@ 結果、なんだか日曜日が終わった、という気がしないんだよねぇ。

……今週がんばれそうにありません < 毎週ですが

そういうわけで

@ 帰宅してばたんきゅ

@ どうしようもなく疲れてしまってます。

@ まー疲れたのはもひとつ理由が。
秋葉原まで行くのに、3駅分ほど歩いていったから(^^;

途中駅で乗り継ぎで降りた後で、行かなくちゃならんの忘れてたのに気づいたんでなぁ。

@ というわけで秋葉原での査収物

  • [Book/Comic]GA 芸術科アートデザインクラス (5) / きゆづき さとこ(芳文社)[Amazon]

主に夏休み編。安心安定のいつもの面子の相変わらずの日常、というか。
あと、あーさんと魚住はさっさとくっつくのがいいと思うよ(ぉ。

秋葉原まで行った目的は、COMIC ZINの購入特典冊子だったりするわけです。
特典冊子、表紙は如月と……誰?と思ったら。棺勝木野クロさんでしたか(^^;。


2012年8月28日(火)

*

冬に向けて

@ 帰宅してばたんきゅ
今日もかい

@ 今日はとくになにもなかったんだけどなぁ。

雑記

@ 昨日、書き忘れたことなど。

@ 秋葉原ZINへGA5巻を買いに行ったわけですが。 昨日って、なにやら某アイドルグループでセンター務めてた人がグループから卒業とかで、秋葉原界隈は騒がしかった、ようなんですが。 アチシが見た限り、なんともありませんでした。 報道とか出てたのは一体どこのアキバやねん、と……(^^;

@ そいや。今日秋葉原行ったら。
駅前の大人のおもちゃ屋さんのビルに「24時間テレビチャリティー募金」のノボリがあって。 「へー、こういう店も協賛してたりするんだ?」と思って見てみたら。 同じビルに入ってる携帯電話ショップのものだったようで。
なーんだ(^^;。

「愛は地球を救う」とかいうくらいだし、「愛を伝えるグッズで地球を救う」とかなのかなーとか思ったのに(^^;


2012年8月29日(水)

*

ダウンロード販売

@ DLSite.comに首輪日記8、登録完了しました。

@ ……3年半前の同人誌を今サラ?という気もしますが、気ニシナイ。

つか、在庫は山ほどあるので、まだ紙ベースで欲しい人はどうぞ(^^;。

@ DLSite.com、同人作品登録前に、登録の際には何pixel×何pixelの画像が必要、とか書いてないんだよね(もしくは書いてあるのかもしれないけどみつからない)。

ホントは何日か前に登録作業しだしてたんだけど、作業開始してから50x50の画像が必要、とかでそこからPhotoshop立ち上げて……めんどくさくなってヤメた、という(^^;

途中で心折らないためにも、わかりやすい、WebアップロードのヘルプとかFAQに書いてください。

@ 今回はJPEG(+HTML)とPDF以外に、cbzファイルを同梱してみました。 kobotouchやkindleで読めることは確認済み。

@ いつ販売開始になるかしらね?来週頭くらいかな?

あとは

@ 普通にお仕事いって、帰ってきた、だけの日。

@ 帰宅してからは上のダウンロード販売登録作業しかやってないはずなのに。 なんで時間つぶれたんだろ? いろんな端末で見れるか確かめてたりしたからかねぇ。


2012年8月30日(木)

*

8

@ お仕事で、Windows8使う機会があって。

……違うな。使わざるをえなくなりそうなので、今のうちに機能の使い方やら詳細やらをみとけ、ということになって。

使ってみた

@ ……
…………
………………

うがー

@ はぁ……コレはアレだ。
WindowsVista〜7でUIにほぼ変更がなくて操作解説書の売り上げに悩んだ出版社が マイクロソフトに大幅に操作性を変えるよう頼み込んだに違いない。

そんなことを考えてしまったのでした(^^;

@ 電源落とすまでの操作に一苦労、ってなんやねん(ぉ。

まー。Windows95当時、「『スタート』から終了させる、ってなんじゃーッ!」とか言ってたのに、今は慣れてしまったので、まーコレは慣れかもしれん(^^;
もっとも「Macの『スペシャル』から終了よりはわかりやすいよね」というのがあったから、ともいう(ぉぃ。

でも。スタートから階層的にたどっていける、というのから全部フラットに一覧表示して選べ、ってのはちょいと酷じゃねぇかなぁ? アプリケーションが多くなるとどこになにがあるのかわからなくなるんじゃなかろーか? 今回はまだほとんどなにも入ってない状態で使ったけど、それでもコマンドプロンプトが探し辛かったし。

@ ……しばらくはWindows8と格闘することになりそうなのですが。 いつまでになるのかなぁ

雑記

@ ゆるゆり♪♪観た。 ……あれ?ちなつ無双って続いてたのか?と。

@ 明日で8月終わりカー。
……あれ?まだコミケから半月しか経ってないの? もう2ヶ月くらい経った気が……(汗。


2012年8月31日(金)

*

03

@ 朝。W-ZERO3[es]になにやらメール着信のもよ。

W-ZERO3[es]って、Eメールが届くと、ライトメールで「Eメールが届いてる」とメッセージが飛んできて。 それを見て、メールクライアント立ち上げてメールを取りにいくんですが。

まー携帯メールって普通、自動で受信してくれるもんなんで、そっちに慣れてきてるといちいちうざったい(^^;。 でもPCメールに慣れてると、こっちのが仕組みはわかりやすいんですが。

@ で。メール取りにサーバに繋ごうとしたら……「サーバにつながらない」とかメッセージが出てくる。

@ ん?昨日は普通につながってたんだし、なにも設定いじってないよな? と、何度やってみても駄目。

@ 電波かなぁ?地域的局所的なもんかなぁ?と思って、アンテナ全部立ってて電波安定してる都心でやってみるも……つながらない。

@ さてはウィルコム回線になにかあったか?と思って、サイト確認してみる(UQとかdocomoとか、モバイル回線はいくらでもあるんだ(^^;)も、なにも障害情報とか出てない。 ウィルコムって、障害あったとき解決するまで発表しない、とかあったっけ? とか思いつつ、twitterで情報集めるも……誰ひとりそれっぽい話をしている人はいない。

@ おかしいなー?としばし考えて「あ。」と思い至って。実行
無事つながってメール取得完了。

端末(W-ZERO3[es])のリセットで復帰したのでした。

そういやあったね、そういう、WindowsMobileを長期間起動しっぱなしだと出てくる不具合って。 最近、androidやiPodtouchのおかげでW-ZERO3[es]使う機会が減ってたので完全に忘れてたよ。 androidやiPodtouchは、つながらなくなる前にOSやアプリが落ちたりするもんなぁ(ぉぃ。

@ というわけで回線は問題ありませんでした。疑ってすいませんでした > ウィルコム回線。

@ ウィルコム、いいかげん機種変した方がいいんかねぇ?
最近クレードルに置ける携帯電話端末って少ないのがね。 充電のとき、ケーブル挿すためにカバー外して、とかがめんどいのでどうにかしてください > 各社

続・Windows8

@ 今日も、今後のためにひたすらWindows8を使っていろいろと洗い出すお仕事。

@ おかげでWindows8の操作自体は慣れた。
デスクトップでなにかやろうとしたときの作業自体は、Windows7と変わらない。 むしろ、Windows8の方が若干軽快感があっていいかな?と思う。

@ ただやっぱり。スタートボタンがなく、スタート画面に入るのがね……。 完全に画面が切り替わるので、作業が完全に中断される。 ここでそれまでの作業とそれに対する思考が完全に途切れる。 これまでどおり、単にメニューだったら「今作業している画面を見ながら選ぶ」ということができるんだけど、それができない。

しかもアプリ探そうとすると、昨日書いたように階層化されてないので非常に探し辛い。

これ、たとえばPhotoshopとIlluststudio、とか異なるソフトで行き来するような場合はかなりストレスになりそうな気がする。

@ ところで。
アチシ、Windowsキーは否定派でして。基本Windowsキーをオフにします。

理由は、「『Ctrl・Alt・Shift・Z・X・C』といったカレントウィンドウ内でのショートカットに多用されるキーに隣接しているにもかかわらず、 カレントウィンドウからフォーカスを奪う」 ためです。
Windowsキーを使ったショートカットの機能自体はいいんだけど、位置が狂った場所にあるとしかいいようがないため「うざいわッ!」となるのです。

@ で。今回はWindowsキーのうざさ大爆発。 カレントウィンドウからフォーカス奪うどころか、画面を奪う。 MSは自社の出すキーボードでWindowsキーの場所の変更を検討してください、といいたくなるですよ。