[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年1月中旬の日記


2010年1月11日(月)

*

今日の出来事

@ バイクでどこか行こうかなー、と考えてたけど。 連休最終日昼間の道路を走るのはイヤ&寒い、 さらにはお腹の調子が悪くてトイレを行ったり来たり。 というわけで。

あーこれだから距離伸びないんだよなー(^^;

@ そんなわけで。 外出ることもできないので、イマイチ覚醒しきらず、布団の中を出たり入ったりを繰り返す。

@ ……今日って成人の日で休みでいいんだよね? と不安になる夕方。よくなくても、いまさら仕事出るわけもないんですが(汗。

雑記

@ 夕方。ちょっと受け取るものがあったのでおでかけ。秋葉原。

@ ついでにお買い物。

  • [PC/Parts]HITACHI Travelstar 4K40 HTS424040M9AT00 (40G 9.5mm)
  • [PC/Parts]USB SDHCカードリーダーライター

HDDは、2.5インチPATAのもの。2.5インチPATA挿せないPCはあるんだけど、HDDの方がなかった。安くあったので購入。

同人方面

@ Comic1☆4、申し込んだ。
石になる娘でサークルカットでっちあげたけど。 さて?

5月コミティアは日程が微妙なんで、今日申込はパス。 申込は3月までなんで、 スケジュール調整が出来るかどうかみてから、と。

@ PDF出力をどうにかキレイにできないか?と調整中。
うーん、綺麗にできてるっぽいんだけど。前回と方法変えてないのになー。 なんでだろ?

@ 冬コミ新刊のサークル通販、やっとりますのでよろしぅです、とも一回書いておく。


2010年1月12日(火)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]BTOOOM! (2) / 井上 淳哉(新潮社)[Amazon]

探してたんだけど、行った本屋ではみつからず。
相変わらず容赦ない人死にの連続であまりにアレなんで、回収かかったかと思った(^^;

ダウン

@ 完全にダウンです。

@ たぶん急激な寒さにヤられたんだとは思いますが。 吐き気あったり熱っぽかったり頭痛かったり……。

@ もう休みます。


2010年1月13日(水)

*

1月13日

@ 虹野沙希ちゃんお誕生日おめでとう

毎年書いてるのでお約束。14年目か……

@ パチスロときめきメモリアルの中古台の値段をチェックしてますが。 ここしばらくすごい勢いで値段下がってる様子(^^;。 エヴァみたいに1万円台突入したら買おうかなぁ?(ぉぃ

@ ……ときメモ4やらな(汗

同人方面

@ コメント欄より。

  1. 首輪日記9 をとらのあな秋葉原店で入手しました。全年齢フロアにあったので探し回りました(^^;) 4F D62の棚にありましたよ。

いや、れきとした全年齢向け同人誌だから(^^; これからとら店頭で探す方は参考にしてくださいまし。 アチシも秋葉原A店で確認してます。

総集編はどこにあるんだろ? アチシが店頭行ったときは見あたらなかったんだが。 どこかにあるとは思うんだけど……。

@ あ。 とら通販でも首輪日記9扱っていただいております。 今日見たら、在庫僅少になってましたのでよろしうに。 300円なんで価格調整にも(^^;。

@ 冬コミ同人誌。無料頒布しました「石になる娘Vol.0.9」をPDF公開しました。よろしければどぞ。 → [PDF]
次こそはお金取れる同人誌に仕上げよう……

PDF

@ 「石になる娘Vol.0.9」でPDF作って。 「そういやpixivってPDFによるマンガ投稿機能があったよなー」と。

@ なので投稿してみた。……なんじゃこりゃ?(汗 → pixiv

@ A5・600dpi・2値をそのまま上げたから縮小されるのは仕方ないとしても。 なんぼなんでも縮小アルゴリズムが腐ってるよーな……。

@ うーん、pixivにマンガを上げる場合は自前で縮小してJPEGなりにしてZIPで上げる、とかのがいいかも。


2010年1月14日(木)

*

コ〜ヒ〜がぁ〜

@ アチシの朝はコーヒーで始まります。
豆とかは一切こだわりません。 インスタント、缶やパックでも可。 とにかく朝はコーヒーが必要なのです。

@ んが。
今朝。コーヒーメーカーでコーヒーいれようと思ったら。 コーヒーメーカーが壊れたらしくコーヒーがまったく作れず。 お湯沸かしてる余裕もなかったので、家を出る前にコーヒー飲めず。
コーヒーを飲めたのは仕事場で一段落ついた後。

@ このコーヒーメーカーさすがにもう寿命だろう。実家に使われずにあったのを貰って……もう20年近いか?(貰った時点ですでに古かったのでもっとかも?)。

@ ちぅわけで。
夜、帰り道で寄り道してコーヒーメーカー買ってきた。

@ 普段は夜はコーヒーを飲まないようにしてるんだけど。 明日朝コーヒー出来ないとイヤなので、試しに動作確認。 うん大丈夫。これで朝ののコーヒーは一安心。

@ 天寿をまっとうした(?)コーヒーメーカーは、明日ちょうどゴミの日なので出すことに。おつかれさま、と。

雑記

@ 昨日アチシが帰ってから、 アチシがその昔やったテストをまたやろうとして、そのコードを走らせたらしく。
まーそれはいいんですが。 アチシの ~/ (←ホームディレクトリのことね) に「無料パンチラ画像」とかいうファイルを残したままにしておくのはヤメてください(汗。 つか、なんでこんなファイルがアチシの ~/ に出来るのよ?


2010年1月15日(金)

*

電池切れ

@ カメラ、いじろうと。年末にコミケで写真撮って以来なんで、2週間ぶりにE-510の電源入れたら……電池がすぐに切れた(汗。

@ え?なんで?コミケ直前に満充電にしたのに。 コミケで結局ほとんど写真撮れなかったのに。

@ 予備電池もコミケ時に満充電にしたはずなんだけど、こっちも電池がすぐ切れる。 ぁぅ(汗

@ ……以前xactiも同じように速攻で切れたような? そのときはカメラ本体の問題だったよなー。

@ もいっこ予備電池があるしこれを試すか……しばらく充電してないけどどうかな?。 その前に、本体が壊れてたらいきなり電池がなくなって終わりなのでE300で試す。 ……あれ?この電池、結構充電されてる?(^^;。

E510に入れてみると……あ、普通に撮れる。ちぅことはホントに電池切れだったのかしら?
仕方ない。空になった電池を充電して様子見るか。

@ 結果。充電しなおしてみるとちゃんと使えたようだ。
とりあえず大丈夫かな? なんでこんなに早く充電切れたのかなぁ?という疑問はあるけど……部屋が寒いせいかしら?(^^;。

雑記

@ コメント欄、IE8だと「XSSの危険アリ」と怒られる、との報告が。
この日記は tsurime.maid.ne.jp に置いてあるんだけど、コメント用のCGI本体は kubiwa.sakura.ne.jp に置いてあるため、の模様。

メイドさんネットワークが一時期不安定で、それが嫌でCGI関係はさくらにもっていってたんだけど。もうメイドさん安定したみたいだし、とメイドさんで実行するようにしましたんで。

@ やけに「無名芸」での検索が多いんだが……なんでだ?


2010年1月16日(土)

*

お買い物

@ お買い物におでかけ。

@ バイク用品でちょと欲しいものがあったんで、東雲のライコランドというバイク用品店まで。湾岸道路を走って向かうよー。

@ 実は……ライコランドに限らず、バイク用品店へバイクで行くのって初めて、という(^^;

@ 普段、休日の昼間は車多くて恐いので極力走らないんだけど。 湾岸道路あたりは車の流れもスムーズで。それなりにスピードも出せるし。 なにより明るくて周囲の風景が楽しめるし。 昼間走ってみるとコレはコレでいいもんだなぁ、と。

@ あと。 走ってて、車が多い中を走る際の恐さ、というのが結構消えてきているなー、と。 それなりに運転技術が少しは上がってるのかなー?とか感じてみたりとか。 まだまだ下手な部類には違いないんだろうけどね(汗。

@ ライコランド着。 わー、やっぱりこういう場所来るとバイク多くて見とれるな〜。 ……人のバイク見てると欲しくなるから、大型免許も取りたくなるとゆー(^^;。

@ 目的のものを買って。 その後、少しショッピングモールへ寄ろうと走って……道に迷う(ぉぃ。

@ 迷って迷って1時間。気がついたらさっきと同じ道を走ってたり。 むむ。ここでさっきはまっすぐ行って迷ったんだから……よし左だ!と進んでみたら正解で無事目的地到着。

@ ライコランドを出てからは、行きの湾岸道路とは違い街中を走っていったんですが。 やっぱり二段階右折と30km/h制限がないのは楽でええね。
原付だけしか乗れなかった頃は別に苦に感じなかったけど。 今はこれらの制限がどれだけ窮屈だったのか、というのがよくわかります。

あとは

@ 今日は起動が遅かったので、あまりなにかした、という感じがないんだよなー。

@ ちょっと描くものを描きはじめてたりとか。

@ ……そういや最近カラーの絵ってほとんど描かなくなったなー。 pixivの自分のイラスト一覧を見て、なんとモノクロの多いことか……。 他の人のページは色あざやかなのに(^^;

カラー絵、ちゃんと練習せねばなー、とは思うんだけど……カラーってどこから手をつけていいのか悩む。


2010年1月17日(日)

*

献血

@ 年間1200mlしばりの献血、無事に喪が明けたことだし献血に行くよ。 せっかくだし。新たにオープンした、akiba:F献血ルームへ。

@ おぉ、なんだ現代的というか、一生懸命近未来をイメージした(ぉ)、という感じの内装だ。

……さすがにメイドさんはいなかったがな(ぉぃ。

@ 問診票に記入してあとはお菓子食べて飲み物飲んでマンガ読む。 いい感じに無料マンガ喫茶だよな、献血センター(^^;。 もう少し雑誌は新しいのがあればなぁ(贅沢

@ 血液検査と問診に呼ばれて。今日は左腕から献血とのこと。 いつも右腕からが多かったので珍しいな、と思ったら。 単に左腕用献血ベッドの方が空いてるかららしい(^^;

@ 問診終わって。再度待ち。今度は呼ばれるのではなく、順番が来ると無線で呼び出しがかかって音楽が鳴り出す機械(なんていうのかわからん)を渡されて。また飲む食う読みつつ待つ。

@ 呼び出しがあったので献血ベッドへ。 ……うーむ、この周辺は待合室みたいに近未来的空間へのがんばりがまるでないフツーの献血ベッドなんだなー。

@ ベッド周りでフツーじゃないところ。化物語がiPod touchから観ることができる(^^;。 フェアやってる今だけかもしれないですが(^^;

今日アチシは400ml献血なんで観てるほど時間かからないんでテレビ流すだけに。 成分献血にしときゃよかったか?(^^;

@ フツーに血を抜いて、その後はしばらく待合室で飲んだり食べたりマンガ読んだりして終了。

@ akiba:F、結局待合室が凝ってる、という以外に特別なにかある、ということはなかったなぁ……。

あ。帰りに化物語のステッカー貰いました(^^;

@ 最近若者の献血離れとかいう話がありますが。 ちょくちょく献血行くアチシにゃ献血しない理由がよーわからんですが(献血できない、という方は仕方ないとして)。

ジュース飲み放題、お菓子も食べ放題、マンガも適度に読めたりアニメビデオもある、というのは結構ヒマ潰しになるんで、ちょっと献血するくらいはいいんじゃないかなー、と思います。

エアクリ

@ 最近ちょとパワー落ち気味のストマジ、エアクリーナー洗浄しようと。

@ 面倒なのかなー?どんなもんかなー?と思ったけど。 ドライバー一本でエアクリボックス開ければすぐに中からスポンジ取り出せた。簡単すぎる。

@ あとはこのスポンジをひたすら洗い。 ……うーん、汚れてるは汚れてるけど、これで効果あるのかなー?

@ あとはしばらく乾燥させて(冬だから2・3日おいた方がいいかな?)。 オイルを吹き付けて取り付け、と。
効果のホドは後日。待て次号(?)


2010年1月18日(月)

*

@ 家を出ようと思ったら。 家の鍵が見あたらない(汗。
いつも鍵をかけている所に見あたらず。 机の上にもない。 昨日着ていた服のポケットにもない。

@ なぜか積んである本の山の間にあったのを、無事保護したんですが。 なんでそんなところにあるんだろう?

@ 今朝は早めに支度し終わったのに。結局出遅れてしまった……

同人CG集紹介

@ たまにゃ、DLSite.comのオススメを貼ろうかと。せっかくアフィリエイト登録してるんだからたまにゃ使わんとね(^^;。

@ いわゆる女の子を石化(固体化)して(以下略)とかのフェチ向けCG集ですんで、ソッチの属性のない方は購入は覚悟をしてからにしてください(^^;

@ 石化とかの界隈(狭い界隈ですが(^^;)では知らない人は少ないんじゃないかな?という、ゆうきさんのCG集です。

基本過去作のまとめメインのようで。 定評のある作家さんなので、こっちの属性のある方には しっかり使えます 満足できるものであるかと。

@ アチシはDLSite.comでは買ってません(汗。コミケで購入したもんで(^^;。違いあるのかな?

@ ゆうきさんの石化絵、やっぱり綺麗なんだよねー。
灰色がメインなんで色の寂しさを感じそうなんだけど、 ゆうきさんの絵はそれを感じないんだよなー。

……灰色が綺麗とか、石化フェチ補正がかかってる可能性大かもしれませんのでその点は考慮の上で判断してくださいまし。

物欲とか散財とか

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]神のみぞ知るセカイ (7) / 若木 民喜(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]金剛番長 (9) / 鈴木 央(小学館)[Amazon]

@ ポストの見張り番

これ、ポストに郵便物などが投函されると、お部屋の受信機に音と数字で知らせてくれるポストセンサーなんです。

コレいいな。ケドうちには取り付けられそうにないなぁ。 まー単なるスイッチON/OFFだけだろから、改造できそうだけど。

@ サンコーではドでかAV BANKもほしいなー、とか

雑記

@ ストマジの洗ったエアクリフィルタ。 帰宅がちょと遅めになってしまったので、組み込みは明日以降にしよう。

@ いろいろ描かないとなーと思いつつ……まったく描く気になれなかったり。 困ったもんだ。

漫画・サークルカット……描くべきものはいろいろあるはずなんだけどなー。 だけど描きたいネタだけは溜まっていく、という……。

うー、どうにかどこかで頭をリセットしないとあかんなー。


2010年1月19日(火)

*

雑記

@ 朝仕事に出かけて、夜帰ってくるだけの単調な日常。
今日の出来事、いじょ(ぉぃ。

@ 明日健康診断があるので事前に問診票に記入しとく。
「最近の体重の変化」とかいわれても、体重計が家にないから知らんのだが……

@ ストマジフィルタ取り付けは今日も延期。 250バイクがあるから足に困らん、ちぅのはいいことなのか悪いことなのか……(^^;。

@ そういえば。同人誌のサークル通販。 これまで一通も申し込みなし。 楽でいいけど在庫が減らないのは見てて辛い……(汗


2010年1月20日(水)

*

不健康診断

@ 今日は午後から不健康診断。
なので、コーヒーが飲めずに結構萎えっぱなし。

@ 健康診断では「このまま入院していけ」とかもないし、なんのネタが発生することもなく。
つまらん(ぉぃ

エアフィルタ洗浄・その効果

@ 日曜にストマジからエアフィルタはずして洗って。 乾燥も、さすがに3日も経てばいいだろう、と取り付け。

@ ストマジのエアフィルタは湿式のスポンジ。まずはコレにオイルを塗る。
これは2スト用のオイルでいいらしいけど。 エアフィルタ専用のオイルを先日調達してきたのでこいつを使う。

スプレー式でオイルに色がついているので「塗った場所がすぐわかる」との売りなんだけど。 ストマジのエアフィルタのスポンジは元の色が灰色。なので色が着いたかどうかビミョーにしかわからん、という(^^;

@ オイル塗布して。あとは組み込み。 これはドライバー一本で楽ちん。

@ じゃ試しに走ってみるかー。
……作業中、オイルなどで汚れてもいいように結構ヒドい服装してまして。 試しで近所走るだけだし、ま、いっか(^^;。 ヘルメットとグローブだけはちゃんとして、と。

@ 笑っちゃうくらいパワーが出るんですが……(汗
いやいやすげーすげー。最近パワー出ない状態で右グリップ(アクセルね)をひねってたもんだから、つい回しすぎて怖いことに……(^^;。

ちょっとひねるだけで、くぃッ、と速度あがる。非常に軽く走ってる、という感じがする。 このままどこか出かけてみたくなるくらいに軽快でパワーが出てる感じ。 ……ケド服がボロボロなのでヤメ(^^;。

@ エアフィルタ洗うだけで、こんなに違うもんか、と感動。 洗ってる最中は、そこまで汚れてなさそうな気がしたけど。 エンジンが息苦しくなる程度には汚れてたんだなぁ、と。
これだったらもっと早くやるべきだったよ。

雑記

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]セーラー服と重戦車 (4) / 野上 武志(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]へ〜ん○しん!!〜そなたバーディ・ラッシュ (3) / 水無月 すう(集英社)[Amazon]

……どっちもいろいろヒドいな(^^;

@ ココイチでグランドマザーカレーが始まってたので、昼と夕食をグランドマザーカレーに。
ここ数年、スプーンをもらうためだけに食べてたんですが。 今年からスプーンがなくなったorz

けどグランドマザー賞とかで抽選で純銀製のスプーン貰えるみたいなんでがんばってみるよ。 銀のスプーンだったら毒盛られてもわかりやすいって魅力あるしね < 毒盛られるようなコトはしてませんケド(^^;

@ 同人誌通販、申込無いー、とか書いたら。 一気に来た……(汗。