[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年12月下旬の日記


2009年12月21日(月)

*

天道

@ 違う、転倒。

バイク免許取ってから初めてコケた(:_;)。 まー、コケたというかバイクを倒したというか。

@ たまたま周囲に交通がなにもなく。 車体もミラーの横にちょっと傷入っただけで。 本人に至ってはまったくの無傷。
大事にならずにすんでよかった。

@ 誰も見てなかったしなかったことに……ここで書いたら意味無いわけですが

@ まーね。一度くらいはコケておく失敗も経験だしね。 それがどうということない様に済んでなにより。

@ 免許取って3ヶ月。油断せんよう気をつけな駄目ですな。


2009年12月22日(火)

*

連絡

@ 当サイトを置いてあるメイドさんネットワークが、サーバーメンテナンスのために 2009/12/26(土) 10:00-18:00,22:00-26:00のうち、30分程度サーバ停止・断続的に切断する可能性がある、とのことです。

@ 生存確認などは、日記ミラーをhttp://kubiwa.sakura.ne.jp/diary/に用意してありますので、そちらでどうぞ。 あくまで日記のみなので、サイト内のリンク先などがうまく働いてませんので、あくまで生存確認、ということで

@ あと、twitterでも確認できるかもしれません。

@ ご了承・ご理解お願いします。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ホリィさんが通る (1) / 大庭 下門(角川書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]そんな奴ァいねえ (15) / 駒井 悠(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (9) / 高橋 脩, GAINAX, カラー(角川書店)[Amazon]

@ ホリィさんが通る
見た目も言動も怪しい少女、ホリィに触れると、その人の「妄想」が「現実」となってしまう。 妄想をまったくもたないアキラ、あるとき周囲が水着で授業を受けるようになってしまう。 その元となった原因の妄想を持っていたのは……

というようなお話。 いやー、一見清楚&優等生な小島桜さんの妄想&暴走が素敵だ。

@ そんな奴ァいねえ
完結。いいのか?こんなラスト。
というか……糸子はッ!?


2009年12月23日(水)

*

大晦日に向けて

@ 新刊に挟みこむペーパー用意しようと、4コマ一本描く。

@ で、1コマが今日の日記絵なんですが……首輪じゃないよね、コレ(^^;

@ 描き上げて。 ペーパー完成。あとは印刷だけだ。

レーザー複合機(MF-4150)のプリンタで印刷するんですが。 これって、異様にB5の印刷が遅いんよね。 A4やA5は早いんで、すごく残念なんですが。

@ いつもは前日くらいにやる作業なんだよな、コレ。

雑記

@ 今日は早朝から出かけようと思ったんだけど、起きたら10:00過ぎてたのであきらめ。

@ その後、昼間もやたら眠く。ペーパー用4コマを描いてる間何度か寝落ち。

@ 週ど真ん中の休みは微妙に使いづらい……。


2009年12月24日(木)

*

シングルベル

@ コミケに向けてペーパー刷って裁断して、机の上におく立て看板作る。 とらのあなへの同人誌委託依頼準備。

そんな一人きりの寂しいクリスマスイブの夜。

@ うわぁぁぁん(:_;)、ヲレに恋人と過ごす時間を……ときメモ4をやる時間をヨコセッッ! < それもどうかと

@ 鶏のからあげとケーキ買ってきて食べたりなど。

雑記

@ そんなわけで。いろいろ準備中です。

@ お買い物

  • [Book/Comic]こえでおしごと! 3【初回限定版】/ 紺野 あずれ(ワニブックス)[Amazon]

今巻は文香さんが素敵だなぁ……


2009年12月25日(金)

*

ストマジ

@ 近場に買い物に出るときは250のMTバイクよりもスクーターのが楽なので、ストリートマジックに乗って出かけます……ストマジはスクーターちぅよりAT原付という方が正しい気がするですが(^^;。

で。ストマジ、最近走り始め、出だしが少し……いやずいぶんパワーがない感じで。 ちょっと調子悪いのかなー、と。

@ せっかくストマジのサービスマニュアル買ったし。 まずはエアフィルタを洗ったりプラグ変えてみるくらいのことはしてみようかしら?と

そういえばオイルもそろそろ入れないと(ストマジは2stなので交換じゃなく継ぎ足し)。と、バイク用品店。

@ 2st用のスズキCCISオイルがねぇし(汗。
結局ホームセンターで買うハメに……バイク屋にオイルがないってどうよ?と思った。

@ それはともかく、この移動にストマジを使ったんですが。 始動直後っからずーっとすこぶる調子よく(汗。

@ うーむ、この調子なら、今は下手にいじらん方がええかなぁ?(^^;
プラグやフィルタ洗うくらいどうってことなかろー、と思うんですが。 万が一があったときバイク屋持っていこうにも、年末年始で開いてないじゃ困るし。 年明けからの作業の方がよかろ。

@ ストマジってST250に比べ、乗ってるときの音がいいバイクなんだよなー。


2009年12月26日(土)

*

準備準備

@ 大晦日に向けて準備なのです。

@ 荷物まとめて。 ひとまずの準備は終わった。

@ さて。こっからはまた準備。 石化娘マンガを……。こっちは「まーできればいいね」程度に思ってください、一応がんばってはみますが。

@ うー、余裕持ってやってるつもりなんだけど、ずいぶん余裕ないな。

雑記

@ メイドさんサーバ、メンテ終了らし。
アチシ側が設定してある記述の解釈が変わった(というかアチシが間違えてたのになんで動いてたんだ?級)ようですが、 そっちも修正しましたので、現在はだいじょぶなはずです。

しかし……メイドさんサーバがトラブル発生せずにメンテナンスが終わると、なんかあるんじゃねーか?と逆に不安になる……(^^;


2009年12月27日(日)

*

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ムダヅモ無き改革 (3) / 大和田 秀樹(竹書房)[Amazon]

国際問題以外のなにものでもないヒドい麻雀(?)漫画。
月より来たナチスの第四帝国から人類を守るため、ブッシュ親子が、法王が麻雀を打つ……アレ?小泉さんは?(ぉ

それより……「立〜Ritz〜」っていいのか?コレ(汗

あ。2巻のとき帯にアニメ化とかあって、こんなもん電波に乗せて放送した日にゃ10秒で国際問題・一話終わった頃には各国のミサイルの照準が日本向くぞ、とか思ったんですが。 DVDで出るんだ。よかったよかった(ぉ。

@ 描くよー。 まったくといっていいほど進まないよーorz

どうしてここまで進まないかなぁ?、というくらい進まない。 石化絵は手間がかかって大変……。

@ そういや、2月コミティア申し込みいつまでだっけ?と思ったら、とうに終わってた……Comic1はどうしようかなぁ?

@ 明日仕事納めか…… 一日だけ出るなんてめんどいなぁ……休みにしてくれりゃいいのに。


2009年12月28日(月)

*

@ この日記29日に書いてます。
というのも。28日仕事納めで、仕事終わって納会。その際にお酒飲んだのですが。 見事に酔っ払ってしまってダウンしたのです。

@ しかし……なんで缶ビール×1・缶チューハイ×2だけで、まともに歩けなくなるほど酔うんだ?
しかも二日酔い気味。

これくらい水のようなもののはずなのに……いくらなんでも酒に弱くなりすぎだ……

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (4) / ぷよ , 谷川 流(角川書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]殺し屋さん (4) / タマちく. (双葉社)[Amazon]

ハルヒちゃん、なんで買い忘れてたんだろ?

殺し屋さん
依頼があればなんでも、新年の台所仕事や排水口のつまり、読者までも殺す殺し屋さん。 なにか間違えてる殺し屋さんの日常を描いた4コマ中心の漫画。
相変わらず父の仇女さんはヒドいエロです(^^;

コレ、ドラマCD化って……さすがにそれはどうなんだ?と。
ムダヅモ無き改革のアニメ化といい、日本は大丈夫かしら……。

@ トロステーションのらき☆すたの回を見る……ヒドイ(誉。ダメだ、この黒猫、なんとかしないと……


2009年12月29日(火)

*

準備中

@ 修羅場モードです……。

@ というわけで。コピ本作りの真っ最中なのです。

@ 今日からコミケで。 行きたいところあったんだけどなぁ……自分のサークル優先だ。仕方ない。


2009年12月30日(水)

*

準備中

@ 修羅場モードです……。

@ というわけで。コピ本作りの真っ最中なのです。……昨日と同じ出だしですが、同じ作業なんだから仕方ない。

@ 本文できたし。NEWS前に印刷できるところまででも印刷しよう。

トナーが切れました!
……おかしい。ついこの間補充したばかりのような気がするのに。

@ トナー買ってきて、印刷再開。

用紙が切れました!
ギリギリ足りるくらいだと思ったんだけどなー。見事に足りず。

@ 仕方ない、NEWSの会場は新宿だし、ヨドバシもビックもあるしそこで買ってこよう……

NEWS-23

@ 新宿着。まずは……ビックへ立ち寄って紙補給。
自宅近くのヤ●ダ電機、インクジェット用の用紙はそろってるんだけど、レーザー用の紙はひとつもないんだもんなー。

@ で、NEWS-23へ向かう。 時間的にはちょうどいいくらいか。

@ NEWSのレポートはコッチにあがるだろうから詳細はそちら参照。 料理写真はGORRYさんとこ参照など。 < 激しい手抜き
……そういえば、座席表の紙ってまわってきたっけ?

@ NEWSの後、コピー本を作る作業があるし、先日仕事の納会でほんのちょっとしか飲まないのに二日酔いが大変だったので、今日はアルコールは一切取らないことに。

あとは

@ NEWSから帰宅。表紙をどうにかせな……以前描いたものででっちあげる(汗。

本当に「でっちあげ」でして。 以前にコマの背景に使おうと思った絵を、盛大にサイズ間違えてA4で描いてしまって、それをそのまま使う、という……。 とりあえずでも「本の形にする」こと優先するのです。

@ モノクロなんで、レーザープリンタで一気に印刷。印刷速度、速い速い。 インクジェットだったらこうはいかないよ。

@ 刷り終わって。折って綴じて折って綴じて……。

さすがにコピ本で100部超えると手間は尋常ではありませぬ……27:00過ぎてようやくひと段落。

@ 少しでも寝ないと、というわけで、2時間ほど仮眠しますよ。そして31日の日記へ続く(予定)


2009年12月31日(木)

*

コミックマーケット77

@ コミックマーケット77、無事終了しました。 当サークルへとお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。

@ というわけで。ちょっと時系列を追って。

@ 午前3時過ぎまでコピ本の作業して。さすがにヤバイので寝よう、と午前5時前起床。 睡眠時間2時間で大丈夫かなぁ? 完徹に比べればはるかにマシだけど。

@ そこから準備。風呂入ったりコピ本追加で詰めたりなど。 基本的に準備は出来てたんだけど、まだいろいろあるやね。
そんなこんなしてたら家を出るのが少々遅れる。 でっぱつ。年末運行スケジュールなので、バスあったっけ?と不安になる。 まーなかったら歩いて最寄駅まで行けばいいんだが。
あった。20分待ちだけど。

@ バス停で待ってる間に、小銭を忘れたことに気づく。 釣銭用の小銭じゃなく、自分の買い物用なんで、まぁいいや、と。1000円札は持ってきてるからそっちでどうにかなるだろうし、いざとなったら釣銭用で両替しよう。

準備

@ 国際展示場駅到着。あいかわらずの人人人。……すげーよなぁ……、と毎度のことながら呆れるやら感心するやら(^^;

@ スペースへ。ちょっと出遅れたかなー、と思ったけど両隣はまだおらず。
誕生日席かー……売り上げとかで誕生日席にされたわけじゃないんだろうけど。実際来ると島のど真ん中とは、ちょっと違う感じがあるなー。

@ 準備準備。お手伝いしていただく方到着。
入場もっと遅くていいとか言うてたのに、早くから入ってもらえたおかげで 宅配便搬入を取りに行っていただいたりなど設営大助かり。 すまんねぇ。

@ 今回はコスプレをする気がハナっからなくて用意もしていかなかったんですが。
用意していったところで準備時間に結構とられて着替え行く暇もなかったですな。 ……つかよくいままで着替えに行く時間あったな(ぉ。

祭の最中

@ パチパチパチ……というわけでコミックマーケット3日目、開催。

@ 本日の頒布物は、既刊が「首輪日記総集編」「首輪日記6」「首輪日記7」「首輪日記8」、新刊が「首輪日記9」。あと無料頒布で「石になる娘Vol.0.1」「石になる娘Vol.0.9」。 それから既刊コピ本余りをいくつか無料で、というラインナップ。

@ やぱし新刊は出るねー。あと石化系のコピ本も持っていってもらって。 順調順調。

@ 午後。お買い物に出かける。
少年創作のスペースへ戻ってきて思う。 肉の熱ってすげぇな(ぉぃ。やー少年創作のあたりの涼しいこと(^^;

@ 自分のスペースへ戻ってきてみたら首輪日記総集編がなくなった、とのこと。もう手元には一冊もなし。 残りの在庫は一体どこにあるのやら……? < とらにあと数冊あるはずだけど、通販じゃ扱いないし、どの店舗にあるのかまったく知らない。

@ その後も少しずつ出る。いー感じだ。
コピ本は無料だけあってどんどんなくなる。

中にはあきらかにこの石化のコピ本だけを目的に来ていただけた方も。 こーゆーニッチどころじゃない妙な嗜好のものを手に取りに来ていただけるのはありがたいことです。 ちっとくらいはお金とればよかった、とも思った(ぉぃ

@ ペースは順調そのもの。でもそろそろ人の足も遠のいてきたよねー、と感じたのでそろそろ本をある程度残して搬出開始。
ダンボール箱1つに詰めれるだけ詰めて。

いつもは意地で持ち帰ってたので、会場から搬出ってやったことないんだわ。 どうやるんだろ?と思ったら。ホール内のインフォメーションで伝票受け取って、外の宅配便受付に渡すだけの簡単な作業。 15時くらいに出しにいったんだけど、まだ空いてて並ぶこともなくすんなり。

@ その後もスペースへ戻って16時までサークルスペースで撤収準備しながら時間まで同人誌売り。
16時。パチパチパチパチ。コミックマーケット77、無事終了しました。ありがとうございました。

撤収

@ 売り子を手伝っていただいた方は、コミケの撤収の方の手伝いをしていかれるということでここでお別れ。おつかれ&がんばれ。

@ アチシは荷物まとめて外へ出て。混雑した電車に乗るのは嫌なのでバスで門前仲町→東西線乗り換えで帰宅。

コミケ雑記

@ コミケ中の出来事に関していろいろ。

@ 石化なお話はどうかなー?と思ったけど。
それなりに人は来る&描く人は極端に少ないので、同人やるネタとしては狙い目かもしれないぞ?(^^;

@ 石化……だけじゃないか、状態変化(人間が別の物に変わる、とかね)で有名な某サークルの方に来ていただけてうれしまったり。 いつも拝見してます〜、ちぅか、先程買わせていただきました〜、とか(^^;

@ えらく久々の方々にもお会いできました。
pixivやらどこぞやらで見つけましたとか、こちらが見つけてチェックしてたところをチェックされたとか(^^;。

こーゆーのが書店やネットじゃない、コミケならではのリアルでお会いできることのうれしいところでありますなぁ、と実感。

年越し

@ 夕食は年越しソバを作って食べて。
もう1把は実際に年を越すときに食べながら、と。

@ ……そう思ってたけど。寝落ちして気づいたら年明けてた……。
絶対笑ってはいけないホテルマンも最初の方しか見てない……orz