[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年3月上旬の日記


2010年3月1日(月)

*

今日から

@ 3月。年度末なんだねぇ。

@ 特になにか変わりがあるかというとそんなこともないわけですが。

今日の出来事

@ 食料の買い出しにおでかけ。

@ レジで合計金額がちょうど1000円になった。 なんか微妙に嬉しい(^^)

@ 買い物終わって帰ろうと店を出たら雨がひどくなる。 本屋に寄っていくつもりだったけどやめてまっすぐ帰ることに。

@ そして家に着いてバイク降りるときにはほとんど降ってない、とゆー……なんかすっげー悔しいorz

雑記

@ 昨日の津波警報、内陸県などではなかったらし。 ふむー。

@ ココ壱行ってキャンペーン応募完了。
店に出しに行くためにカレー食べてくるより、一口50円切手貼って出した方が安あがりには違いないんだが。 なんかわざわざ切手貼るのはいまいち負けた気が……(^^; 店頭で出せば「カレー食べるついでに出したんだからはずれても」というのもあるしな。
カレー食べる方がついでな気もしますが(^^;

@ PS3(薄型除く)の不具合が全世界的に発生してるらしい。→SCEJ、PlayStation Networkで障害発生 現在は原因を究明中
電源入れるとネットにつないでない状態でもアウト?(汗。

情報収集しようと2ちゃんねるを見ようとしたら……2ちゃんねる、攻撃受けて陥落中?

すっげーPS3(20G)の電源入れたい衝動にかられたりするわけですが……(^^;
PS3のゲームを一本も持ってない私に死角はない(マテ

わざわざPS3の電源入れる理由が見当たらず、Xbox360で遊んでましたとさ(^^; ……つか。なんで初期型PS3持っててゲームソフトが一本もないねん? > うち


2010年3月2日(火)

*

可憐だ

@ 違う、カレンダー。

@ 旧型PS3の障害についてのソニーのリリース

PS3(新型PS3を除く)に使用している時計機能が2010年をうるう年と認識したことにより発生

とのことで。いったいどういう計算をすれば、2008年のうるう年は正しく判定し、2010年のうるう年を誤って計算するのか、という点が非常に興味深い。

@ 「西暦が4で割りきれる年はうるう年とする」というロジック。コレは間違いだけど、1901年〜2099年まではこれで問題ないから使えるんだけど。これだとすると、かなり器用に間違えないと2010年はうるう年と判定しないから違うな(^^;。

@ 閏年判定は、year%4 == 0 && (year%100 != 0 || year%400 == 0) が普通か。

@ でも、これの100と10を間違えたとしても、year=2010 では trueにならない。 year%10 == 0 と間違えたとしてもやっぱりyear=2010じゃtrueにならない。 どっちも year%4 の判定とのand判定でfalseになる。

@ year%4 == 0 || (year%10 == 0 || year%400 == 0) ここまで間違えればtrueになるけど……これも結構器用な間違い方の気がするし、コードレビューやっとらんのか級だしなぁ?

@ それに先のリリース見ると

PS3内部の日付が2月29日(GMT/グリニッジ標準時間)から実際に存在する3月1日(GMT)に変わったことで、昨日から発生していた障害は解消され、お持ちのPS3は正常に動作することを確認いたしました。

ちぅことでパッチも提供されないみたいだし。 「正常に動作する」というんだから今後は発生しない、ちぅことで理解してよろし?
そうなら2030年に再度発生しそうな先の条件式でもないんかな?

@ 職業柄、他山の石の例として、今回のロジックを知っておきたいんで公開して欲しいんだが。それはないんだろーなー。

雑記

@ Comic1☆4からメールが届いた。 迷惑メールに分類されてたので危うく見逃すところだった。

スペース取れたらしい。"え40a"とのこと ちょっと今回いろいろと微妙なんで、さてどうしたもんか……。

@ Amazonでポチっと。
いつものようにコンビニに届けてもらおうと思ったら、この商品はコンビニ配送できません、とのことで。 かといってカ●ー●ックは使いたくない(再配達が非常に厄介)。 なので、Amazonプライムを試すことに。1ヶ月間無料だし。

発送メールが届いた。飛脚なんだ? 飛脚でも文句はないんだけど、クロネコだとさらに便利がよかったんだけどなー。
ちなみにうちの場合最強の宅配業者はペリカンです(^^;。


2010年3月3日(水)

*

届き物

@ 飛脚が届け物にやってきた。

@ 最初来たときは不在(午前10時とか会社でお仕事してるってば(^^;)。 で、際配達依頼をWebからして。

そしてこういうときに限って残業orz
. 仕事終わって、まだ際配達が来てないことを祈りながらダッシュで帰宅すると……上着脱いだ途端に来た。セーフ。

@ あれ?2つ?? 1つは自分で購入した通販のものだからわかるけど。もうひとつはなに?

@ ……
とらからの「委託頼まれたから売ってやったけど売れんぞ!残り物は送り返すからそっちで処分しろや」(←こんなことはとらはいいません(^^;)という委託期間終了での売れ残り在庫でしたorz

@ にしても。残り少なくね? 前に売り上げ報告受けたときはもっと残ってる報告だったはずだけど?

@ とらって、毎度毎度大仰な箱で残部を送ってくるもんだから、 どんだけ残ってんねん?と不安になるんですが。 中開けると少なくてほっとする。

でもしばらくすると在庫が増える現実に戻ってがっくりする、と……。

@ そんなわけで。無名芸同人誌サークル通販に「首輪日記総集編」が復活しました。 残部はわずかですが。

@ あーそうだ。話のついで。

「首輪日記の5以降は総集編つくらんの?」という旨の問い合わせがありますが。
基本「サークル在庫のなくなったものがある程度たまったらそのとき考えます」ということで。

少なくとも4冊分、首輪日記5・番外編・6・7あたりの在庫がなくなるまではありません。
現時点では、6以降の在庫はあります。 6は残り少ないですが、7はシャレにならない数残ってますので 当分総集編はないでしょう。

届き物・2

@ 同人話が長くなったケド。通販での購入ブツ。

  • [PC/Etc] FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 (富士通)[Amazon]

ドキュメントスキャナというヤツですな。

@ 作年末のNEWSでKindleDX見て、いいなー、と。
でもDXは日本じゃ売ってないしKindle2は小さいしなー、と。

とか思ってたら、KindleDXが日本からも買えるようになり、iPadも出るし、これらではPDFが読めるみたいだし。 電子書籍の状況も整いつつあるし、家の本の山をPDF化していけば部屋が少しは片付くんじゃね?

と思い購入。

@ 裁断機は、このテの定番らしい PK-513L[楽天]を先日購入済み。

@ じゃー早速……と行きたいところなんですが。
裁断してもかまわないような本を用意するために本の山を崩す & 裁断器とScanSnapを置く場所を用意する、という場所を確保しなくちゃならないわけですな。 まー用意するだけなら出来るんですが、その後寝る場所を確保するのに苦労するので時間があるときじゃないとできない(汗

@ あー、こうやって本の山は崩れず溜まっていくんだなぁ……(^^; とりあえず週末に時間取ってできるところから作業しよう。

雑記

@ バイク倒した。転んだんじゃなく純粋に倒してしまった、という……なにやっとんねん < 自分

@ 「勇者のくせになまいきだ:3D」の体験版をやる。 ……むむ、難しくなってるな


2010年3月4日(木)

*

あー

@ 昨日の日記、誤字が多いなー。 まーいいや、そのままにしておこう。

@ 妙に眠くて。ダウン。 そして気づくと5日とゆー有様。

@ Comic1通ったし、原稿やらなくちゃならないんだけど。 どうにもモチベーション上がらないなー。困ったもんだ。

描きたいものというのが、設定だけしか思い浮かばず話を作れず頓挫、という ……シュミが一致しそうな方で原作書いてくれる人いない?(^^; アチシは難儀なシュミばかりなんで、まずシュミが一致するという時点のハードルが高すぎる気もするのぅ(^^;

雑記

@ お買い物

  • バクマン。 (7) /大場 つぐみ , 小畑 健(集英社)[Amazon]

@ 同人誌ダウンロード販売、サムネイルやらなにやら用意する画像が多すぎ。メンドイ……。


2010年3月5日(金)

*

今日は

@ 仕事行って仕事して帰ってきた。

いじょ。

@ としか書くことがない日……

@ どうにもあかんな。


2010年3月6日(土)

*

電子書籍化に挑戦

@ 先日購入したドキュメントスキャナScansnapS1500で雑誌を電子化します。

@ まずはソフトウェアのインストールから。

そういえばScanSnapS1500って、AdobeAcrobat9 Standardが付いてくるんだよね。 価格的には、AcrobatにScansnapが付いてきた、という感じが(^^;。

@ まーこの辺はあっさりなんですが。 アップデートに時間がかかる……

@ まーその間になんか雑誌を裁断しておきますかね、と。 < ドキュメントスキャナにかけるのに、綴じた状態ではダメなんで、糊の部分をとっぱらって本ではなく紙の束にしないと駄目なのです。
実験台は古いチャンピオンREDで。

断裁分離の……ではなく、裁断器PK513Lを使う。 まずは裁断器に入る厚さにするため、カッターで分離。 その後、裁断器で糊の部分を切って取る、と。

@ 裁断器にかけるの、100枚単位なんですが。 すっげーさくさく切れて感動する(^^;。

@ 裁断済ませて、と。ソフトウェアのアップデートも無事終わったようなので。 取り込み。

ScansnapをUSBで繋いで、本体のボタンを押すだけで終わり。

……なにもすることねぇ(汗。

@ 取り込んでPDFにしてみた。問題点いくつか。

雑誌一冊一気取り込みとはいかず、さすがにページ数をある程度分割しないと駄目。
まーしゃーない。AcrobatでPDFの連結は簡単なので問題はないといえばない。

取り込まれた際のページの向きがときどき違う。
オプションの原稿の向きの自動補正を切ればOK?

ときどき紙詰まりや2枚同時に取り込みに流れることが発生。
まーしゃーない。でもその際の検出が優秀のようで、2枚同時に流れても、すぐにアラートで止まってくれる。

@ まーそんな感じで。簡単にあっさりPDF化できるのはちょっと感動。

……なんだけど。やぱし1冊を何度かに分けないと取り込めない、というのはめんどいなぁ、というのが大きいかな、と。

@ ちなみに
チャンピオンRED一冊700ページ弱で出来たPDF、300dpiのスーパーファインで800MB弱……結構必要だね。 ここから画質多少落としたりとかすれば、もう少し減るんだろうケドね。

雑記

@ 電子化といえば。
同人誌「首輪日記5」なんですが、こちらの電子化版……ちぅかダウンロード版、今朝方登録してきました。
多分次の週末あたりには出るんじゃないかしら?

PDFとJPEG、両方入れてありますが。PDF、ScanSnapに同梱されてきたAcrobatで作れば良かった、と思ったけど、 PCにAcrobatインストールしたのが登録作業完了後でしたとさ(^^;


2010年3月7日(日)

*

雑誌整理中

@ 今日も雑誌の電子書籍化など。

@ ScanSnap、結構紙詰まりが発生するなー、と思ってたんですが。
微妙に糊が残っていて、まだ完全にページがバラけてないせいで2枚同時送り→紙詰まり、となっていたらしい。 断裁幅を5mmで結構とってるつもりだったんだけど、これでもところどころはみ出す糊があるみたいで。

ScanSnapのせいじゃなかった。すまぬ。

@ うーん、Scansnapの後継機種では、少々の糊なら溶かして剥がしてくれる機能とか希望(無理。

@ なんのかんので1冊1時間ってところだね。今日は4冊電子化完了。

@ 雑誌中でほしい記事だけ取っておけば電子化する必要もないや、ってのもありまして。 こゆときは裁断器のみの活躍で。 電子化にあわせてこの作業をやっているので結構雑誌類は減っていきそうではあります。

雑記

@ 某方面で有名な岐阜OCNの方だったりするんだろうか?(謎。


2010年3月8日(月)

*

雑記とか

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]幻仔譚じゃのめ (7) / 梅田 阿比(秋田書店)[Amazon]

@ そういえば、ここしばらくW-ZERO3[es]快調だな。 なんも問題発生してない。

バイク話

@ セルフじゃないガソリンスタンドでの給油って、バイク降りるもの?
……という質問をTwitterでしてみたら。 どうやら降りないものらしく。

アチシも降りたという記憶ないけどね(^^;。 普通どうなのかなー、とふと気になったので。
うん、降りないのが普通ならネタ使えそうだ(何?

@ というわけで。ちょと最近ストマジに乗ってなかったので、ストマジで走ってみた。

@ ……ぅぉ、すっげー寒い(汗。 原付でスピード出すわけじゃないから、とジャケットは適当なのを着てきたのだけど。 バイク用のジャケットは暖かいのだなぁ、と。

まだ春は遠いかなぁ?

@ やっぱり原付で走るのは怖い。
車の流れには乗れないし。 ずっと左端走らなならんし、車道の左側を駐車場と思ってる車は多いし、その横を通るときは気を使うし。 無灯火で車道逆走してる自転車はあるし。

すっげー気を使って疲れるですよ。

@ 原付スクーターは手軽に走れるから「ちょとそこまで」にはいいんだけどねぇ。 駐輪場で自転車と並べて置けるところも多いし。


2010年3月9日(火)

*

春はどこへ行った?

@ 仕事場を出たら雨。
そして自宅最寄駅に着いたら有希……じゃない、雪。

@ もう3月だよねぇ?春はどこにいった?

@ 雪は降るクセに杉花粉は飛んでるそうで < 花粉症じゃないんで知らない。 桜の開花予想とかも出てるし。 春なのか冬なのかよーわからんのぅ……。

Re:バイク話

@ 「セルフじゃないガソリンスタンドでの給油って、バイク降りるもの?」という質問をTwitterでしてみたら、どうやら降りないものらしい、と昨日書きましたが。

カブなど乗ってる方は、降りるとのことで……そりゃそーだ(^^;。

@ そういえば。スクーターってどこが給油口なんだろ? < まともじゃない形のスクーター(?)しか乗ったことないので知らない。
これも車種によって違うんでしょうが。

物欲

@ 電器屋さんに立ち寄り。

@ ウィルコムのコーナーでいろいろ質問をしてみたりなど。
うーん、アチシが他のコースへ契約を変更する場合には一度ウィルコムストアなりで聞いて確認する方がよいかも、との結論に。
うーむ、メンドいな。

@ デジカメコーナーへ移動。E-PL1を触る。
うーむ、悪くはないけど……という感じか。 オプションのビューファインダーは思ってた以上にいいかなー、と。

けどE-PL1のレンズキットとビューファインダー、合計10万程度なのがさすがになー。

@ せっかく小さいんだし、レンズはパンケーキの方がいいんだけど、E-PL1はパンケーキセットは出てないしなー。 本体+パンケーキで買うくらいならE-P2のパンケーキセットがいいしなー。

@ ……とか考えてると、パナがマイクロフォーサーズでDMC-G2とか出すとかいいよるし。
でもオリ厨なので、パナは買わない……つもり(^^;


2010年3月10日(水)

*

ダウンロード販売

首輪日記5

@ すでに完売して在庫がなくなってた首輪日記5、ダウンロード販売始まりました。

@ DLSite.comって、全年齢向け商品でも、成年向けページからたどると、販売ページのURLは 成年向けの"maniax"になるわけです(一般向けは"home")。

Referer見ると……maniaxが多いやねぇ、と(^^;
まーかくいうアチシもDLSite.com見るときは、maniaxの方がデフォルトになってますが(^^;。

@ そういえば最近、同人ダウンロードサイトの勧誘メールが鬱陶しいくらい来るんだよなぁ。

いろいろと

@ ちょっと今日は夕飯を食べたら出かけよう、と思ってたんですが。 21時前にダウン、気づいたらすでに11日の朝、という。

どうもあかんやなぁ。

@ Comic1まであと1.5ヶ月……