[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年2月中旬の日記


2011年2月11日(金)

*

三連休初日

@ 雪なのです。 こういう天気の日にバイクしか足がないとどこにもいけないだよ。

@ 車の免許取ろうかなぁ……。

@ 車の免許とってもバイクメインになるのは目に見えてるんですが(^^;。 バイクは乗ってて楽しいんだけど、いまいち車は楽しいのかどうなのかわからん。 移動手段として考えればいいんだろうけど、移動も楽しい方がいいしねぇ……

@ まー持ってない車のことを考えても仕方なし。ひきこもりなのです。

買い物

@ 雪の中をお買い物におでかけ。

@ 財布がボロボロになりかけてるのでそろそろ買おうか、とみてみる。
ちょうどいいのがあったのでお買い上げ。

@ アチシ、財布にこだわりとかはない方だとは思うんですが。
新しく選ぶ財布でも、一箇所だけ、ココだけは譲れない、という部分が。

@ それは小銭入れの部分。
二つ折りの財布、小銭を入れる部分のフタにあたるところ、ここの開閉が 開いたときの長辺方向&内側に向けて開くコト、というのが絶対条件です。

んー、わかりづらいか。詳しくは日記絵参照(^^;

@ お札を出し入れする方向に小銭入れのフタ部分が開閉する、ちぅのは駄目。 なんですが。たいていこの方向への開閉なんよねぇ……。

@ 慣れなんでしょうが。
どうにも長辺方向、この方向開くものじゃないと違和感がぬぐえなくて、すぐに戻してしまうんですわ。

そういう小銭入れのある財布、というだけで結構種類絞られるんですわね(^^;

@ で、今日見つけたのがいい感じだったので購入、と。

@ これまでの財布、紙幣入れの部分が、いまいち紙幣の幅にあってなくて、 紙幣の端に妙な跡がついてしまってたんですが。 それもこれでなくなるやね(^^;

@ しかし、素材のせいかちょっと厚くなったなぁ。カードとか入れたらポケットのサイズにギリギリという……(^^;


2011年2月12日(土)

*

三連休2日目

@ あ〜〜〜〜〜。
さ〜む〜い〜

寒いと思ったら。今日も雪ですか……。

@ そんなわけで今日も引きこもりなのです。

@ 外の様子を見るために、ドアを開けてみて。
最近どうにもなんか挟まったか引っかかった感じがするなー、と思ってたんですが。 どうやらドアの上の方でなにかひっかかってるっぽく。

なんどか開閉してるうちにわかったのが、ドアの蝶番(ちょうつがい)のネジが緩んで傾いてた、と。
「普通こんなところのネジがここまで緩むか?」級の緩み方。締める。

しかしなんでこんな緩んでるんだ?

@ コミティア、今日だとばかり思ってたら、明日だということにさっき気づいた(汗。 明日は晴れみたいだしなぁ。行ってみるのもいいかな?


2011年2月13日(日)

*

三連休最終日

@ 朝。寒くて目が覚める。でも晴れてるな。

@ こんな日は、バイクパーツのネジの増し締め……なにソレ?

ネジをしっかり締めるために、ネジを冷やしておく(冷えてるうちに締めると、温度が戻ったときにきっちり締まってるとかなんとか)、なんてあるけど。 まわりの部品も冷たくなってるときはどうなんだろう?(^^;

@ そんなわけで、先日付けたウィンドシールドの増し締め。 増し締めしたのでちょっと試そう、とバイクで走りだす。寒いのによぉ(^^;。

@ とりあえず適当に走ってビッグサイトまで往復。 まだどこの店もやってない時間なので、道も空いてて気持ちいいね。 ……ディズニーランド周辺道路がすでにちょっと混んでた以外は。

@ 後で書きますが、コミティアでビッグサイトまでまた午後に往復してるのです。 今日一日でビッグサイトまで2往復とか、なにやっとんねん(^^;

ビッグサイトへ

@ コミティアがあるようなのでビッグサイトへごー。

@ バイクでビッグサイト、前を通るのはよくあるけど、中のイベントに参加するためにバイクで行くのは初めてなのです。事前に駐車場を調べておいて。 東棟屋外駐車場ね。

@ 行くと駐車場で誘導あって。なにごともなく駐輪完了。まー駐車場でなにごとかあったら困る(^^;。
ビッグサイト、何度も来てるけど電車でしか来たことなかったので、駐車場に駐めるのは初めて。 駐車場からの風景ってこんなんなのかーとしばし眺める。

@ コミティアをぐるっと見て回って……買ったの、1サークルだけだったり(汗。

@ 最近創作意欲下降中だったので、上げようと思って来たのだけど。あまり上がらんかったなー、と。

@ 東雲のライコランドでバイク用品買って帰宅。

駐車料金の払い方

@ ビッグサイト駐車場、バイクの駐車料金は前払いでした。 その支払いときのことで、バイク用にこんな財布を使ってます、とご紹介

レールのコインキャッチ付財布(320x240 / 7,265 bytes)

レールがあって各硬貨毎に入れる場所があって一枚ずつ取り出せるアレ、コインキャッチっていうらしいんですが。 そのコインキャッチがある財布ですな。

アチシが使ってるのはコレ → 頑固職人の傑作!今蘇る伝説の札入れ付コインキャッチ!コインケース155 [楽天]

@ コレはなにがよいかというと、硬貨を一枚づつ取り出せること(グローブしたままでも可能)。 ケースを閉めないでもコインがバラバラ落ちないこと。

@ アチシはさらにネオジム磁石を札入れの部分に仕込んであります。 これによってタンクに貼りつけることができる、と。

@ 駐車場の中で走る程度なら磁力で充分落ちることもないし、蓋しめないでもコインキャッチのおかげでコインばらけない。
払ってすぐに財布しまわんでも、タンクに貼って駐車場所まで移動して停めてからゆっくりしまえる、と。

@ タンクバッグがあるときは、タンクバッグのコインキャッチを使えばいいんですが。 タンクバッグ持っていかないときなんかは重宝する財布なのです。 結構オススメ。

ぐぅ

@ どうにもコミティア会場到着後くらいから腹具合が悪く。

@ 昨晩夕飯を食べ忘れたので、お腹が空きすぎて調子悪くなってたようで。 満たしてみたら元通り、と。


2011年2月14日(月)

*

2月14日

@ 煮干しの日

@ 今日、チョコの受け渡しをしてるのは、踊らされているリア充。
「バレンタイン中止」とか「お菓子屋の陰謀に踊らされやがって」だの言うてる人は、こういう行事を無視しきれずに結局のところ踊らされてる人。

@ 今日、2次元の人とのイベントを楽しんでるのはオタク。
この時期は夏コミ申し込みでサークルカットどうしようか悩んで、バレンタインとかチョコレートとかどころじゃないのが、もう戻れない所まで来てるオタク。

@ ……というのが、人種(?)の違いによる2月14日の過ごし方のアチシの認識です

@ さて、申し込んでるけどサークルカットは仮のままなんだよなぁ。 どうしよう(ぉ

@ 帰り道。
仕事場を出た段階では、まだ雨がパラパラくらいだったんだけど。

@ ココ壱に寄るために途中の駅で降りたら、完全に雪。 100円ショップで傘購入。

@ うーん、これは積もるのかなぁ? なんとなく雪が降ってる割にはソコまで寒くない、という気がするんだけど。どうなんだろ?

@ といいつつ。帰宅してのんびりしてしばらくして外見たら……雪、積もってるよ的な状態。 うぅむ、コレは……。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]きみといると (4) / かがみ ふみを(双葉社)[Amazon]

恋人同士になった岩井君と春ちゃんがいちゃいちゃいちゃいちゃする漫画。完結。 ……あーもーこっぱずかしいやらなにやら(*^^*)。

最近珍しくなってしまった、ストレートでなんの裏もない普通の高校生のいちゃいちゃらぶらぶのラブストーリーでした。
むしろ新鮮でええやなぁ。あーもーこっぱずかしい(^^;。


2011年2月15日(火)

*

@ 昨夜の雪が残ってますな。

@ うちはアパートから前の道に出るのに階段を降りる必要があって。 そこに雪がたまってるのが本日の最難関。

@ そんなわけでトレッキングシューズ持ち出してくる。 さすがに雪もものともせず、すばらしい。

まー帰り、もう雪がなくなったアスファルトを歩くのはちょっと気持ち悪いんですが。

@ そういえば。朝の店の準備なんだろうけど。
店の前の雪をかくのに、ブックエンドを使ってる人がいてちょと涙が……。 雪が珍しいからってココまで装備ないのかと……。

描くよ

@ ちと描き物を。

4〜5ページくらいのマンガにするつもりで、公開はバレンタインに、と思ってたのだけど、イマイチ乗り切れず。 で、結局バレンタインに間に合わず。どころか1ページもできてない、と。

2月中であれば、バレンタインネタは許される……かね?

@ 問題は。コレ、昨年2月に描こうとして頓挫したものなので、今年も頓挫するんじゃねーかなー?という気がすることだ(^^;。

@ まぁ。 1ページだけでも公開してアリバイ(?)作っておいて、コミケで残りを、というのも手だよね < 頓挫する気満々デスナ


2011年2月16日(水)

*

お勉強

@ NScripterのお勉強とかしだしてみる。

@ うーん、いわゆる普通のプログラミング言語とは違うねぇ、特化されてるんやね(悪い意味ではなく)。

@ いろいろとクセが強いので慣れるまでが難ありかなぁ? 慣れたらいいのかもしれんけど……

@ 同人ソフトや無料ゲームででNScripterを使ってるものを パクって 参考にして、いろいろ書いてみたりなど。

@ 成果出るといいね(ぇ?。

雑記

@ オリンパスプラザ東京、デジタルカメラの「カメラ診断」を実施
E510、なぜかポートレイトモードに入ってることがあるんで、行ってみてもらおうかねぇ? それより。神田のオリンパスプラザって土曜日やってたんだ?てっきり平日だけだとばかり。

@ 今週の初め、なんか妙に疲れるなー、と思ってたんだが。
単に栄養が足りてなかっただけかもしれなかったような。 週末ろくなもん食べてなかったんでなぁ……。近所にココ壱がないのがいけないんだ……(ぇ?

@ 今週末。アミューズメントマシンショーだとばかり思い込んでたんだが。AOUの方だったか。前売り買わな、と思ってたけど、AOUならいらんか。
ちなみにラブプラスのところは立ち寄らないつもり……ソレだけで1日つぶれて他見れなさそうだし(^^;


2011年2月17日(木)

*

健康診断

@ 不健康診断の結果が出てきた。

@ 結果は綺麗に全項目A判定。 ちぅことで、異常は全くありません、と。

……つまらん(マテ

@ まーいいことなんでしょうが、ネタ的にはイマイチ、ねぇ(^^;

@ 毎年心電図検査で、洞性不整脈だの洞性徐脈が出てるんですが。 今年は異常なし、と。

うーむ、ここまで異常なしだとなぁ……

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (33) / 赤松 健(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]Pumpkin Scissors (14) / 岩永 亮太郎(講談社)[Amazon]

@ ネギま!、石化は次巻か。 < それ目的かよ

@ パンプキンシザーズ、野獣系プレイ < そこはおいとけ
いろいろ明らかになってきて話が面白くなってきた。


2011年2月18日(金)

*

スプーン争奪戦

@ 夕食はココ壱でカレー。

@ ……
スプーンゲット!!

@ 今回のグランドマザーカレーのキャンペーンは、スプーンが2種類あったわけですが。 これで2種類揃った。
勝った(何?

@ ここまで4店舗渡り歩いてカレー10杯、それでスプーン2本だから効率はソコソコかな?

@ 見事に景品に踊らされているけど。まー踊っとくのもいいよね(^^;

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]恋愛ディストーション Remixx / 犬上 すくね(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]SCHOOLMATE (3) / あづま ゆき(秋田書店)[Amazon]

@ 恋ディス、復活はないだろうなぁ……どこぞの超人並に掲載誌が(略。

@ SCHOOLMATE、前巻からずいぶん間空いたなぁ、という感が。


2011年2月19日(土)

*

AOU EXPO 2011

@ 午後からAOU EXPOへおでかけ。

@ 今回のAOU EXPOは通路が広くて歩きやすくてええね

……
通路が広いということはそれだけブースの数/規模や来てる人の数がね……
ゲームセンターが現在待ったなしでヤバい状況、ちぅのがすごく良くわかった。

@ 内容的にも特筆なし。
3Dものがあったようだけど、3Dテレビなどで飛び出して見えた試しがないのでまったく興味が持てない。

@ プライズも……あまし見るものないなぁ、と。 強いて言えば、岸部露伴がフィギュアになるとは思わなんだ、くらい?

@ というわけで。アチシにとっては本格的に見所なしのAOUEXPOでした。

@ そういえば、今回はエレメカ(ビデオゲームとかじゃなく、デパートのゲームコーナーに置かれてそうなヤツ)関連も極端に少なかったような……。

@ 三和ブースでみかけたもの

○△×……あれ?(360x270 / 18,081 bytes)

いや、ボタンが並べられてただけなんですが。なんかこー。「□」じゃなくて「☆」なのが惜しいなぁ、と(なにが?(^^; クリアボタンなんで、中は自由に変えられるんでしょうけどね。

@ で。三和ブースでちょっとお買い物。ゲームセンターのステッカーと、あとコレ

ストラップ(360x270 / 10,730 bytes)

……550円也。いや、もちろん⌀30mmのボタンだけ150円とかそこらで売ってたので、作れば安いんですが。つい、ほら、会場限定だし、ねぇ?(^^;;;;;

帰り

@ 帰り。渋滞に巻き込まれる罠……渋滞避けようと横の道に入ったらさらに渋滞してるとか……疲れた。

@ 遅くなったので遅い昼&早い夕食でもとろうかと。
年初ツーリングで、入る際にこけた駐車場へ……ふぅ、今回は問題なし。 で、それじゃ停めて……としたらこけそうになる。どうにかこけなかったけど。なんかあるんかのぅ?


2011年2月20日(日)

*

お洗濯

@ 洗濯機ぶんまわす。 冬場は厚手のものが多くて嫌になるなぁ。 乾きも悪いし。

@ 今日って天気は良いとはとても言えないんですが。 休日だし、洗濯せな仕方ないもんねね、と。

@ とりあえず洗濯機2回ほどぶん回して、干して。 天気持ちますように、とお天道様にお願い。

@ 夕方になって、雨とか……お天道様に嫌われてたようですorz

雑記

@ あ、ヤバい!今日って……と思ったら、来週だったりとか。 来週日曜日には忘れないようにしないと。

@ 昼間。洗濯干し終わって。 まー天気もそんなよくないし、日曜昼間の市街地・歩行者自転車の無法地帯をバイクで走りたくない、ちぅわけで。 のんびり歩いてお散歩。

昨日はバイクで、今日は歩き。……昨日のバイクでは歩くときに使わん筋肉を使ってるんだねぇ、とか。

@ あるものを某所へ登録してみたりとか。動きあるのは来週あたりになるかねぇ?