[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年1月上旬の日記


2011年1月1日(土)

*

2011年開始

@ 2011年開始。

@ 開始したのは今日の午後になってから、という(汗。

@ 昨日、ダウンタウンの絶対笑ってはいけないスパイの番組の途中で落ちてしまった。

@ まーこんなこともあろうかとtorne。 録画しておいたバクマン。の一気放送を観て。

@ 絶対笑ってはいけないスパイも観る。 よくぞここまで様々な仕掛けを思いつき設置できるもんだ、とスタッフに感心することしきり(^^;。

おでかけ

@ ちょっとバイクで本屋さんまで。 ここしばらくコミケ作業に専念するために買ってなかった本が結構たまってたので。

@ んで、雑誌4冊ほどとバクマン。(11)[Amazon]を購入。

@ バイク雑誌、購入してきた。W800、日本で出るのか。 でも似たような外見のバイクを大型で持っても仕方ないしなー。 それになぜか、W800はまったく食指動かんのよねぇ。W650は欲しいなー、と思えたのになんでだろ?
あとはNinja1000か。こっちはまったく興味なし。

……GSR750、まだー?

@ そしてコンビニへ。
先日VX-5が不動・理由は電池が死んでたと思われるのでAmazonで乾電池パックをポチった荷物が昨日届いたらしいので受け取りに。

……待った、なにそのデカいダンボール箱。 いくらなんでも過剰包装にもホドがあるだろう(twitpic)

乾電池により、VX-5復活。
最初、エネループで動かそうとしたら動かず。あれ?と思ったら、Wiiのリモコンから電池切れではずしたエネループで充電してなかっただけという(汗。 別の電池で動作確認。OK。

あと1日早く届いてりゃコミケ持っていったんだけどねぇ


2011年1月2日(日)

*

だらだらと

@ ぐてー

@ だらだらと過ごすのです。

@ なんかココしばらくだらだらと過ごし慣れてなくてなぁ。 なんか急にやることなくなって困る。

@ いろいろ追われるものがない、緊張感がないってのも困りもんだ。 追われてばかりなのもイヤだけど。

おでかけ

@ バイク用品店でセールやってる、ということだったんでおでかけ。

@ なんかバイク乗るの久々な気がするぞ。つか12月給油したっけ? < 乗らなすぎ。

@ 昼間なのにトラック多い。あとバスが多いな。 正月だから? 初荷?

@ 併走している高速道路の車より一般道の方が速い不思議(^^;

@ お店で福袋を買おうかと思ったけど、ジャケット類はサイズ試着して確認したいよなー、とやめ。
あと、福袋大きすぎてバイクで持ち帰るの難儀しそうだったし。 バイク用品店の福袋はバイクで持ち帰れる大きさにすべきだと思うんだ(^^;

@ ETCの値段を確認などして帰宅。


2011年1月3日(月)

*

突発ツーリング

@ 暇だ。

そうだ、秘境駅へ行こう。

@ というわけで。目的地は行川アイランド駅に設定し、google先生にルートのお伺いを立て昼近くになって突発ツーリングへ出発。

行川アイランド駅は、十二橋駅へツーリングへ行ったとき、ついでに来たけど夜になってしまったので駅の前を通過しただけ、という結果だったので。今日再度行くのです。

@ 道はわかってるんだし、と走り出して……迷う(汗。国道番号だけを頼りにして曲がってはいかん道を曲がってしまう。 まーそのうち正しい道に着くだろう、と進むこと1時間……ぜんぜん方向違うこと確定したので戻る。時間ロス。

@ あとはひたすら走って……道の駅「たけゆらの里おおたき」到着。 ここで猪丼食べるために昼を食べずに来たのだ!……1/3まで休みですと?(汗。
仕方がないのでトイレ休憩だけ。うぅ腹が減った。仕方ないので道の駅の隣のコンビニでおにぎりと肉まん。わびしい……

@ そしてさらに走って〜。

リンコと行く秘境駅ツーリング

@ というわけで。行川アイランド駅到着。

リンコと行川アイランド駅

今回、リンコのARを印刷した用紙を忘れたかと思ったら、ちゃんと持ってきてた(ちぅか鞄に入れっぱなし(汗)。えらいぞアチシ(^^;。

@ 行川アイランドへの観光客のための駅だったのが、行川アイランド自体が閉園した(2001年)ことで現在はあまり使われてない駅、ということで秘境駅のひとつとなったようで。 そんな感じでできた秘境駅なので周囲は舗装路ちぅか国道にがあり、まったく秘境駅感はないです。

@ この駅をあえて利用しようという局面は見当たりません(^^;。近所に民家もないわけじゃないのでそちらの方は利用するかもしれませんが…… でも車じゃないと駅までこれない程度に遠いし、駐車場狭いし(^^;。

待合室
待合室。ここは新しいね
トイレ跡
トイレは封鎖して長い様だ
コインロッカー跡地?
コインロッカー跡地?
行川アイランド側から見た駅方面
駅と行川アイランドを繋ぐ道
……倒れそうなんすけど?
駅ホーム
駅ホーム
駅標
駅標

行川アイランドは

@ さて。駅はひとまずおいといて。行川アイランド自体がどうなんだ?という疑問。

@ 駅から歩道橋を渡って入り口まで。入場券売り場。

行川アイランド入り口

……そこにあったのはまごうことなき廃墟でした(汗

@ 別施設として生まれ変わるとかいう話を聞いた気がするけど。そんな様子は見受けられず。

入場券売り場へ
入場券売り場への階段
駐車場跡
駐車場は封鎖。もったいない
入場券売り場
入場券売り場……廃墟
くじら
イベントポスターが残ってました
この向こうがアイランド(小枝違う
入口は封鎖
フラミンゴ
フラミンゴは駅の看板だけでした

@ アチシは全盛期を知りませんが。なんかこー、夢の跡、という感じが漂いまくってますなぁ……。

こけた

@ さて帰り道も順調に。

@ 途中で国道沿いのバイク用品店に寄って探しものをするも、望むようなものはなく。

@ 家の近所まで到着。 でも食べるもんないし、弁当でも買って帰るかー、と。

@ お店について、駐車場にバイクで入ろうと……縁石にタイヤひっかけた。転んだ(泣。

@ それだけだったらよかったんだけど。ブレーキのレバーが折れた……orz
ツーリングの最後の最後で……
年の初ツーリングで……

@ レバーの端・エンドの部分なので、少し走った感じではあまし操作に影響はないっぽい。 けど不恰好だなぁ。まだ19時前か。 だったらバイク屋行って直して……あ。新年で休業中やんかorz 仕方ない、明日にでも電話してみるか。

@ 「家に着くまでがツーリングです」orz
ええ、身にしみましたとも。


2011年1月4日(火)

*

補完

@ 年末年始のイベント時の日記補完

@ まー充実した年末年始、だったかな? あまし年末年始らしいことはしてない気がするケド(^^;

仕事初め

@ 今日から仕事初めなのです。

@ とはいうものの。
まだ世間はお休みの人多いのか電車はまだまだ空いてるよねぇ。ずーっと座って行けたよ。
仕事場も空いてる席が目立ちます。

@ お仕事……いかん、頭がいつものように働かない(汗。

@ 午後になって、ちょっと頭痛が(^^;。
頭休ませすぎて、いきなり働かせたせいか? やっぱり仕事も暖機運転必要だよ(^^;

@ ずっと寒い部屋や外にいたせいか、仕事場が暑くて仕方ないです。

バイク関連

@ これまでのあらすじ
もうちょっとで家へ着く、というときに油断してコケてブレーキレバー折った。

@ お店に電話して、部品発注しておいて、バイク屋に行ったときすぐ交換してもらえるようお願いしておこう、と。

が。バイク屋は今日まで休みだった罠(汗。 ちぅわけで、明日電話しよう……って明日は水曜日で定休日? でもWebでの年末年始の業務の告知は明日からになってるなぁ。どうなんだろ?

@ さて……。

@ メモ
ST250のブレーキレバーの部品の型番は、57421-14F00
SKYWAVE250/400のFブレーキレバーと共通。

SKYWAVEと同じだったら入手性はいいハズ……だよね? その辺の用品店で売ってたりするのかなぁ?

雑記

@ 今日は「石の日」だというのに、なんもないのぅ?(何が?

@ 新オリンパス・ペン用「メデューサ」マクロライトが登場へ
コレで写真を撮ると対象の生物が石に……なったりはしませんかね?(無理

まーそれはともかく。コレ、地味に欲しいなぁ。E-PL2専用なのかなぁ? フォーサーズ/マイクロ共用になってたりはしないかなぁ?

……ん?E-PL2?出るの?


2011年1月5日(水)

*

Re:バイク関連

@ これまでのあらすじ
1月3日にツーリング終わり際に油断してコケてブレーキレバー折った。 が。バイク屋は年末年始でお休みだった罠。
3日まで休みだと思っていたら、実は4日まで休みだったというさらに罠が。

年末年始は5日から営業、とあるも、水曜定休日。 果たしていつから営業開始? アチシのバイクが直るのはいつ?

@ というわけで。今日バイク屋さんへ電話してみた。

今日から営業してたらし。今週は水曜定休じゃない、と。

@ 訊いたら、やはしブレーキレバーは部品取り寄せになるらしく。 んじゃ、部品だけ先に取り寄せてもらっておいて届いたら修理に行く、とかできないか訊いてみる。

@ 普通はやらないらしいけど、OKとのこと。んじゃお願いします、と。 いいお店だ。あと30分遅くまでやってくれればもっといいお店なんだけどまぁ仕方ないよね(^^;

@ ちぅわけで。週末はST250でバイク屋に。

同人方面

@ そういえば。新刊「首輪日記X」のとらのあなでの委託通販、始まってました。
なんかこー、全年齢向けで大丈夫?という表紙やサンプルでありますが。まー大丈夫なハズなので、中高生も安心してお買い上げください(何?

@ コピー誌はWeb公開に向けていろいろ手直し中。 うーん、いろいろ直し入れたいところばかりなんだけど、全描きなおし、とかになったら元も子もないよね(^^;


2011年1月6日(木)

*

寒い

@ 朝、寒くて布団から出るのに苦労する、など。

@ 体の位置を変えると、布団が冷たいので体を動かすのもイヤ、とか ここまで冷えたのはひさびさ、という感じ。

@ 家を出る。手袋がないと辛い寒さだねぇ……手袋しないけど。

@ 昼に銀行行くのに外出たらさらに寒く……冬だね。

雑記

@ iPodtouchが完全無反応に(汗。
メモ:そんなときはスリープ&ホームボタン両方長押しで復活。

W-ZERO3[es]の完全無反応時は電池抜き挿ししかない、よりはスマートなんだけど……やり方がわからずちょっと焦った。

@ 仕事終わって秋葉原。 とらのあなへお買い物。だったんだけど、買う物はなく。

首輪日記X、4Fにて確認。
在庫僅少札が付いてた。

@ まだ今月支払いのクレジットカードの明細見てなかった。ので見る。
11月分の利用金額、見事なまでにコミケの準備期間でひきこもって散財減った、ちぅのが顕著にわかる。 引落とし額が4桁なんてずいぶんひさびさに見たよ(^^;

Webから12月分利用金額も確認……こっちも4桁かよ。いかんね、ここまで散財しないとか人生損してるよね。


2011年1月7日(金)

*

お買い物

@ お買い物。

  • [Book/Comic]これはゾンビですか? (2) / 木村 心一, さっち(富士見書房)[Amazon]
  • [BD]特攻野郎Aチーム THE MOVIE<無敵バージョン>ブルーレイ&DVDセット[Amazon]

@ あと、エネループ単三を4本購入。 エネループライトって案外みかけないね……。

Aチーム

@ なにがすごいって、映画版の邦題からも「特攻野郎」を消さなかったことだよなぁ。

@ というわけで、特攻野郎Aチーム観るのです。

@ ……うん、やっぱりコレは字幕じゃなく吹替で観るのが正しい。 上映当時、なんであんなに吹替やってる映画館が少なかったんだ?

@ この年末、ずっとAチームを作業BGVに流してたせいもあって、声に違和感を感じはしますが。 すぐに慣れます(^^;

@ やっぱりTVシリーズに比べてスピード感がありすぎるきらいは若干あるけど。 AチームはAチームだねぇ、という感想。うん。

@ 非公開シーンがなんで入ってないんだろ? コレ入れてくれた方がよかった気がするんだけどなぁ。

@ いやぁ、満足ですよ(^^)。

雑記

@ ETCカード申し込み。
クレジットカードでつけられるETCカードが、手数料無料・年会費無料だったのに気づいた。 だったらETCをバイクに付ける/付けないはともかく。作っておいて損はないでしょ、と。 いざとなったら料金所でETCカードで支払いできるわけだし(^^;。


2011年1月8日(土)

*

バイク修理

@ これまでのあらすじ

1月3日にツーリングに出かける。 も、終わり際に油断してコケてブレーキレバー折るorz。

時間がまだあるのでバイク屋に泣きつこうとしたら年末年始でお休みだった罠。
休みが3日までだと思っていたら、実は4日まで休みだったという罠。

年末年始は5日から営業とあるけど定休日は水曜だからやってるの? と、5日に電話したら営業してたので部品と修理の申し込み。

@ いじょ、あらすじ終わり。年末年始じゃなきゃネタでもなんでもない話だったんだが(^^;

@ ちぅわけで。バイク屋へ出かけて。
ブレーキレバーは運転に差し支えない程度といっても、折れてるには違いないわけで。 いつも以上に慎重に。

@ 到着。ぉぉ、覚えてもらえてた……そりゃ台風の中を出ていったりストマジなんて珍しいもんの修理依頼したりしたからなぁ(^^;

@ 部品はあらかじめ取り寄せしてもらっていたので修理はさっさとホントに数分で完了。

なんか正月休み中コケて明けてから来た人多かったですよー、とかそんな話したりしてるうちに。終わって。

@ また今年もよろしくお願いします〜、と。
できれば修理ではなく、新車購入や整備だけでお世話になりたいもんです(^^;

@ ブレーキレバー、折れててもエンドの部分だけだし運転に差し支えない、と思ってたけど。 やっぱ新品と替えると運転しやすいわ(^^)。差し支えあったなぁ、と。

さらにおでかけ

@ さて、どうしよう?。そうだ、国会図書館へ行こう。

@ ちぅわけで、永田町までバイクでおでかけ。 国会図書館、ちょくちょく来てるんだけど、バイクで行ったことはない、という。

いやね。あの辺、永田町って場所柄、白バイ大量にいるのですよ。 だからホントはバイクで行きたくはないんですな。
いや、交通違反やる気はないけど、気づかず違反しちゃってる可能性もあるので。

まぁものは試しだ。 捕まっても大きな違反じゃなきゃ大した点数つかないだろうし。 万が一があっても、初心者期間は過ぎてるし(ぉぃ。

@ 到着〜。途中白バイやらパトカーやら見たけど、捕まることもなく別になにもなし。 違反するつもりも・してるつもりもないから、当然といえばそうだけど(^^;。

@ 国会図書館は駐輪場にバイク、原付だけじゃなく大型バイクまで停められるのがいいやね(^^)。 施設によっては公立でもバイク置き場が原付だけとか、平気であるんでのぅ……

@ いくつか記憶にあって気になってた昔の漫画雑誌読んだりして。 満足したので退散。

@ 帰り。まだ永田町内で、信号待ち→青になったので発車……したら、目の前の白バイが赤色灯&サイレンでコッチに向かってくる。

「え?なんか違反した?コレだから永田町へバイクで来たくなかった……」
とか考えていたら、アチシを過ぎてどっか行ってしまった。 ふぅ、よかった。

@ 今回わかったこと。
永田町みたいな場所でも、なにもしなければ白バイを恐れることはない。
まぁ、そりゃそうなんだけど、緊張は普段よりはるかにするやね(^^;。

さらに寄り道

@ そこからさらに。 バイク用品量販店へ寄り道。

@ ブレーキレバーをやっぱ一本予備として確保しといたがええかのぅ?と思い探す。 ……店頭からST250に適合するタイプの型番のトコロだけ抜けてる、とか、どんなイジメですか?

「(適合表見て)えっと17番ね。15……16……18……19……あれ?17は?」という感じでね。orz
スカイウェイブと同じなんだし置いてくれててもいいじゃないかーッ。

そんなわけで

@ あとは食材を購入して帰宅。

@ なんかヤケに充実してるような気がする一日でした。


2011年1月9日(日)

*

0.10.1231.1

@ ……。なんのバージョン番号やねん(^^;

@ バージョン番号じゃなく。
冬コミで出した無料頒布のコピー本、「石になる娘vol.0.10.1231」をWeb公開しました。
正しくは「冬コミで出した分に、若干修正を加えた『石になる娘vol.0.10.1231.1』」です。

19MBとかいうファイルサイズの大きさに注意。

@ 一部、モノクロ原稿ではわかりづらい部分があったので、そのページをカラーにしたのですが。 そしたらファイルサイズが膨らんだ(汗。

@ 「19MBとか大きすぎ」という方へは、JPEG形式(各頁874x1240pixel)をまとめたものを。こちらは3MBほど。→ 石になる娘vol.0.10.1231.1(zip版)

@ お約束なので注意事項を。

全年齢向けではありますが、 「女のコを石化」という、かなり特殊なジャンルになりますので、一般人にはかなりの勢いで意味不明なものになってる可能性があります。< 描いてる当の本人はそれがわからない程度に重症です。
なので、その点は覚悟の上で読んでください。

わからない場合は、素直にわからないままあきらめた方がいいと思います。
わかろうと努力するようなものではないと思いますので、その場合は「こういう世界があるんだ?」と認識していただく程度でよろしいかと。

女のコを石化とか

@ コミケに石化ネタのコピー本、もっていってなくなった、というのは結構びっくり(汗。 成年向けとか版権モノじゃない、完全全年齢向け&オリジナルなので。
指名買い……0円だから買ってはないか、貰い?もあったりとか。

@ 中には「前に即売会でこういうジャンルがあるのを知りました」とかいう方も。
普通はコレがフェチジャンルとは思わんよなぁ……アチシだってネットの世界がなきゃフェチジャンルだとは認識できなかったし(^^;

@ まー。本のなくなり方とか話した方々の意見を聞いてると、「特殊ジャンルではあるけど、素地としてはなんかしらあるのかなー?」という感じを受けたり。
踏み込んでみてもらえるかはともかく、なにか面白そうなジャンルがある、と周りから見て認識してもらえていれば今はアチシは満足。

@ 「人間が石になあって」とかって、物語は悲劇というか残酷というかソッチ方向に進みがちなのですが。
アチシはディープにソッチの物語を書く力が足りないので、能天気な話を描くですよ、と。 ディープなのは実力ある人たちに任せた > 某方面の面々

@ 夜中、26:00近くになってバイクで走り出す。

@ 寒いよ!
風が強いよ!

何度か、バイクが横スクロールしたかと思ったことがあったりとか。

@ 怖いのでさっさと帰宅。むー。明日はちょっと箱根方面行こうかなー?と思ったが。 こりゃやめといた方が吉か。


2011年1月10日(月)

*

祝日

@ 今日が祝日だということを忘れて準備しだしてしまい、家を出る時間の少し前に思い出すなど。
むー、昨日までは「月曜日は休み」と認識していたのに。

@ そんなわけでやることなく。ぼけーっとすごす一日。 ゲームやったりとか。PCの前でぼけぼけとテキトーにクリックしてWebぐるぐるとか

あぁ、非生産的(^^;

@ コピー誌のWeb公開もすちゃったし。気が抜けてしまっててあかんやねぇ。

@ ……あ、新刊のサークル通販を忘れてた。 とらの在庫があるうちはソッチでどうぞ、と……

おでかけ

@ バイクでお買い物。
ホームセンターにていろいろとお買い物……デイパックがあふれそうに。

@ つか、このデイパックの肩ベルトのあたりがちぎれかかっててもう危ないのだよなぁ。 まぁ安物だったし仕方ないけど。コレも変えんとなぁ。

@ どうにも近所の店で安いのを見ると、黒とか紺/茶色とか暗い色ばかりなんだよなぁ。 バイクでは目立つように明るいオレンジや赤/黄色がいいのに。

雑記

@ 寒いねぇ。

@ 携帯ゲーム機の弱点は、布団の中に手を入れたまま操作しようとすると画面が見えない、ということだと思う。