[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年10月下旬の日記


2010年10月21日(木)

*

ウリアッ上

@ 「インド人を右に」「確かみてみろ!」「ジャンプ大ピンチ」とかではなく。 < わかる人だけわかれ

@ 4コマなのです。


(460x1024 / 62,833 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ ねんどろいど巡音ルカが届いた記念で描き始めたものの、当日間に合わず今日に。

……ボカロの初描きがこんなんでええんやろか?

@ タイトルの「アイランド的カプコン名物」という意味がわからん人はわからんでいいです。わかる人は90年代ゲーマー。
当時某雑誌の読者投稿コーナーではタケコ●ターの箇所が 「竜巻旋風脚」だったり「スピニングバードキック」 「春風脚」「武神旋風脚」「メキシカンタイフーン」「デスハリケーン」……まぁいろいろあってなぁ(^^;

@ ちょっとコマの大きさやコマ間がいつもと違うのは 先日紹介した無印良品の4コマメモ帳を使ってみたためです。

これ、イベントとかで突発4コマ描くにはいいかもだけど、4コマ漫画の下描き用にするにはちょと難しい。

雑記

@ 前回はGAで描いて。 今回はボカロで描いて。2つ連続でいわゆる版権物キャラを描いたわけですが。 疲れた……。
ハナっから似せるのはあきらめてますが。なんとかそのキャラっぽく見えるところまでもっていくだけで疲れて気力尽きるので、しばらくは描かない。

@ 新MacBookAir
でもLion待ちをしておいた方がいいような気もするし。うーん悩ましい。

@ シャープ、パソコンの生産中止
あらら。MZ-700から始まったアチシのパソコン歴なのでこのニュースは寂しいなぁ。
……テレビ事業部がパソコンに参戦、とかいうオチじゃないよね?(^^;;;

@ アクション・フィギュア『モノリス』
「……え?」と思い元サイト行って見ると……あぁ(^^;。
せっかくだし日本からはバキュラのアクションフィギュアとかどないだ?(ぇー。


2010年10月22日(金)

*

届き物

@ 帰宅したら、宅配便の不在票が入ってた。 先日通販頼んだ物なんだけど。うーむ、19:00〜21:00で時間指定したのはいいが、19:00までに帰れず、帰宅した19:20時点で不在票かー。まぁ仕方ないなぁ。

@ なので、再配達の依頼をかけてみる。 「今から行きます」とのこと。

@ んじゃ電話切って、着替えて待つかね……「♪ピンポーン・佐川急便です〜」 電話切ってから何分も経ってないぞ?(汗。

@ ちぅわけで受け取り成功。
何を買ったのかは後日。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]男子高校生の日常 (3) / 山内 泰延(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]アラクニド (2) / 村田 真哉, いふじ シンセン(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]ラブやん (14) / 田丸 浩史(講談社)[Amazon]

@ アラクニド
一人の女子生徒が奴隷の首輪をつけて全裸でお散歩
あー…いいシチュエーションですわ〜たまりませんわ〜
いじょ < そういう漫画ではありません。

@ ラブやん
にっ人間の交尾は激しいニャーーーーーーッ!!!!
いじょ < そういう漫画ではあり……ます。


2010年10月23日(土)

*

寝てた

@ うぅむ、朝は気がつくと昼過ぎで、夜は夜で気づくと日がかわろうとしている、という。
なんか寝すぎかなぁ、という感じ。

@ そんなわけで。今週もリンコと行く秘境駅はお休みです。

@ ST250Eは1年点検で戻ってきてないんで、ストマジで行川アイランド駅にでも行ってみようかなぁ?と。 千葉県内だし、原付でどうにかなるかなーと。

でもルート検索で距離を見て諦めたりするわけですが。 往復200km近くとか、絶対無理。
なにが無理って尻が耐えられない……ストマジのシートは長距離移動するものじゃない。最終型で乗り心地良くなってるはずなんだけど。

バイク屋さん

@ 昼過ぎにバイク屋さんから電話があって、ST250Eの1年点検終わったので取りに来てくれ、とのこと。
店が預かりバイクでいっぱいらしいので早く空けたいみたいだ(^^;

@ 空けたいところにちょっと申し訳ないんだけど。 ストマジに乗ってみたらちょっと調子がよくないみたいなんで、ちょっと診てもらいたいんですが、と相談。

OKとのことなので、それじゃストマジに乗っていくのでST250Eと入れ替えでお願いします、と。

@ ST250Eの方は特になんもなしとのこと。 プラグ掃除やオイルを替えてもらったりとかした程度で。

ストマジの方はいろいろ状況説明したり。 「ストマジの最終型ですか。ストマジ今人気あって中古高いんですよ」とかそういう会話したりなど。

@ ストマジを預かりでお願いして。 アチシはST250Eに乗って帰ることに。

乗ってみると、少しギアが入り安くなったかなー、とか。 若干エンジンの音でノイズっぽい音が違うかなー、とか。 なんか「トットットットッ」という音が前の方から聞こえるようになったなー、とか。 点検出す前と若干変化あり、程度。

@ にしても。原付のストマジと違って操作はちょっと面倒だけど、車の流れに乗れる安心感というのはいいやね。


2010年10月24日(日)

*

サンシャインクリエイション

@ サンクリ、あまり行きたいイベントじゃないんだけど(換気が追いつかないのか、空気が悪くてすぐ気持ち悪くなる)。 いくつかお気に入りのサークルが新刊出すようなので行くことに。

@ バイクで出かけようと調べてみたけど、駐輪場に不安があったのでやめ。電車で。
案の定、バイク駐輪場は満車でした。

@ サンクリ、いつもより空気に気持ち悪い感じは少ない。 目的のサークル回った後、他に何かないかなー?と見て回ることができるほど(いつもは目的のトコ回ると気持ち悪くなってギブアップ)。
人の数のせいかなぁ?そんな少ないとも思わないけど。

@ 見て回ってサンクリ離脱。

池袋東急ハンズで物色&お買い物
さらにその後秋葉原でお買い物

@ 帰りの電車、やたら急停車をかけるは、電車はこれまでに聞いたことないような異音たててるわ……不安になった。

続バイク屋さん

@ 昨日預けたストマジについて、バイク屋さんから電話あったようで(ちょうど電車内で気づかなかった)。

@ 折り返しで電話かけて話を聞いたら、低速側のジェットが詰まったりホースにひび割れがあったり、といろいろあったようで。
あとキャブはもちろん、エアクリやプラグも清掃・交換します、と。

@ まー予想通りだ。というわけでそのまま作業続けていただくようお願い。 やぱし原付とはいえ、ノーメンテで走るのはよくないね。

@ 電話切った後で、GSR750がいつぐらいになるかとか訊いておけば良かった、と思ったりなど < さすがにまだわからないと思うよ(^^;

やる気ぜろー

@ サンクリでいろいろ刺激受けたから……とはならんのよなー、なんだか。
「なんか描きたいなー」と思うところまではいっても「何を描くぞ」という気合にまではたどり着かないという。

@ そしてなにも開いてないPhotoShopの画面の前でぼーっとする、と。

@ 今週末には年末の予定が確定するかもしれんのに。いかんね、どうも。

@ 今年はいろいろあって同人方面は停止状態だったから、そろそろ再始動せねばとは思うんだけど。なかなかなぁ。


2010年10月25日(月)

*

眠い

@ 昨晩、21時前に寝て今朝は7時30分頃起床。 寝すぎだ。

@ にもかかわらず、今日も21時前だというのに猛烈な眠気が。

@ うぅぅうう

晴れ

@ 「バイク乗ってます。大型二輪免許も持ってます。」 という話をすると 「ハーレーとか乗ってるの?」と言われること多いです。

なので「大型二輪は免許持ってるだけで乗ってるのは250ccです、ゴメンナサイ。」となるわけです。

@ まーそれはいいとして。 「大型バイクというとハーレーなんかなぁ」と思ってtwitterでつぶやいたら 「普通の人は大型って『ナナハン』か『ハーレー』じゃね?」とか。 まーそんなもんか。
大型二輪でトライアンフやBMWと返ってくるのはうちの実家が変なんだね(^^;。

@ よくも悪くも、バイクでハーレーのイメージってのは強いよなー、と思う。
個人的にはハーレー、最近は「ガンバッチャッてるハーレー」ばかりが多くていまいち好きになれない。 たまに見かける大人なハーレーってのはカッコイイと思うけど。

@ どうでもいいことですが。アチシは大型バイクっていうと「カタナ」思い浮かべたり……なんでだろ?

@ で。全く興味無かったので、ハーレーはチェックしてなかったんですが。 ハーレーって上もキリないですが、安いシリーズは国内メーカーのより安いのか。 そりゃ国内メーカー勝てないしわ(^^;

@ アチシは大型二輪導入、W800(カワサキ)とGSR750(スズキ)に興味が出てきたので、このあたりが出てくるまで様子見でしばらくは250でいきますよ。

……こりゃ当分買わないな(^^;


2010年10月26日(火)

*

純正品

@ 首輪4コマ。

バイク純正部品(353x1024 / 90,303 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると大変喜びます
[WCRへ投票する]

@ どちらも本当に二輪用品カタログで純正部品として部品番号ついてます。 入ってる袋に貼付してあるシールにも純正部品と書かれています。

@ 部品番号はこちら。興味ある方はどうぞ。

  • 湯呑4代目 99000-99037-YU4
  • 首輪 99000-990W8-A10

スズキはSUZUKI DOGというのもやってますので首輪は純正部品でも不思議はない……のか?(^^;

@ 一応。スズキの首輪は小型犬/猫用らしく、人間に着けるには小さいです。小柄(首の細い)女性にはいいかもしれませんが(^^;

@ 首輪娘4コマ、昨年12月頭以来のようで。ホントにえらくひさびさだな。

雑記

@ ペプシモンブランとか見かけたので購入して飲んでみる。
世の中にはあえて素通りする勇気というのも必要なんだね、とわかった。

@ バイク屋さんから、ストマジが直ったぞ、と連絡。 といっても取りにいけるの週末だよなー。

@ 週末ツーリングの予定を立ててたら、週末は雨?しかも台風? むむむ……

@ 今日の午後からいきなり冷え込んだ、というけど。 仕事は室内にひきこもりだから全然わからんのよなー。 確かに帰宅したときの部屋の中が、サーバPCの熱で暑くなってないなー、とは感じたが(^^;


2010年10月27日(水)

*

描くよ

@ なんか描いてる続きをする。

@ 昨日公開したやつより先に描き始めたんだけど止まってたのを再開。

@ いつ出せるかねぇ?

きょうのつぶやき

@ 今日はあまりに書くことがないのでtwitterから。
※URLリンクだけ短縮URLから元URLへ変更してます。

  • トロステーション→トロの絵日記、とハシゴするのにPSPからケータイに持ち替える必要がなくなる、程度にしか嬉しい点を見出せない > PSPケータイプロト http://japanese.engadget.com/2010/10/26/xperia-psp/
  • alt.binaries.*から記事を落としてきてcat→uudecode……という人はおらんのか? → お前らがインターネットで最初にはまったもの教えろ http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/3709679.html
  • それをいかに手際よくやるかを求めてUNIXのコマンドを覚え、「13/19だけ流れてきてねぇ!」というので過去記事を求め他所で保存してあるところをあさる方法を覚え……そして現在の私があります(^^;;;;;
  • 「バーコード彼女」→「バーコードバトラー」→(中略)→「アナルエンジェル」と連想ゲーム私は正常ですか?
  • 冬コミ抽選通ったら、コレに同人ソフト入れて出したいな。別のものを入れようとしたとき容量に絶望をさせるために(^^; → http://akizukidenshi.com/catalog/g/gS-02549/
  • ちょっと女の子にちゅーしまくってきてください。 @lanhua: 【 lanhua に ちゅーされると 相手は 石になります 】 http://shindanmaker.com/57971 だそうですよ?w To 石化フェチな方(ぉ
  • タンデムスタイルというバイク雑誌買ってきて読んでる。同じ駅名の駅(東京・愛知・広島の大門駅)をまわるツーリングかー。いいな、こゆツーリングネタ。

……ホントなんもない一日だな。


2010年10月28日(木)

*

メモリ

@ 雨なので秋葉原へ。
やー、雨だと秋葉原は空いてて歩きやすくてええねぇ(^^)。 ……傘は壊れたけどなorz

@ お買い物

  • [PC/Parts]ノートパソコン用 200pin PC2-6400(DDR2-800) DDR2 2GB [Amazon]

同じものを2つ購入。計4GB。

@ コレ、MacBookに積んでやろうと思いましてな。 以前メモリが1GBだったことに驚いてそのうち積んでやろうと思ってて。 で、今日突然思い立ったのです。
世間はAirが話題になってるけど、まだ2008EarlyのMacBookでいきますよ。

@ んじゃ、さくっと付けて。起動……しねぇ(汗
ん?刺し方が甘かったか? 奥までしっかり挿れて……再度挑戦。 やっぱり起動しない。

@ 前の元々刺さってた512MB×2へ入れ替えてみる。起動する。
むむ?不良品踏んだか?

@ まー、他にDDR2が使えるノートPCが2台ある。こっちで試して動かないようなら不良確定だ。
動きます。問題ありません(汗。

@ むむぅ?MacBookでも2GB×2の組み合わせだと動かず、手元の1GB+2GBや512MB+2GBだと動くな。 もしかして4GBまで増設でけんとかいうオチ? でも2008Earlyのスペックでは4GBまで可能だったハズだしなー?

@ Webで調べてみた結果。 「2008Early MacBookは、DDR2 800は駄目で DDR2 667だったらOK」

……メモリが速いモジュールだと駄目、ってそんなん初めて聞いたぞ……(汗。

確かに、手元にあったDDR2モジュールはDDR2 667以下だったはず。 なので手元のモジュールと今日買ってきたのと組み合わせの結果、遅い方にひっぱられて遅いメモリとして動作するので起動する、と。

@ 結局、MacBookは2GB(DDR2 800)+1GB(DDR2 667)のメモリ3GBで動かすことで落ち着く。まー4GB載せても、Early2008のMacBookには32bit制限あるし、搭載メモリ3GBと4G Bで違いは少なかろうしな。
今日買ってきたもう1枚はEeePCに挿して使うことに。

@ ……なんか納得いかん。

雑記

@ 10月末までの飲食店のクーポン券がたまってたので使いきろうとしてたら、クーポン対象のメニューの元々の値段が高いので、結果クーポン使っても食費は高くついてるとゆー(汗。
でも使いきっちゃる(ぉ


2010年10月29日(金)

*

年末の予定

@ こんなメールが届いた

サークル情報登録&当落情報検索システムをご利用頂きありがとうございます。 このメールは「サークル情報登録&当落情報検索システム」において、当落 速報メールの受信設定を”受け取る”にしていただいた方の、登録したメール アドレスに対して、コミックマーケット79の当落結果をお知らせするものです。 ◎貴サークルは、金曜日 東地区“オ”ブロック−11a に配置されました。 詳しくは、コミックマーケット準備会さんから郵送される当落通知を参照してください。

@ というわけで。コミケサークル参加。

@ さて、用意しなくちゃ。

@ 今日は4コマひとつ描き上げ。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ナナとカオル (5) / 甘詰 留太(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]アマガミ 2―Precious diary / 東雲 太郎(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Magazine]ヤングアニマル あいらんど 2010年 12/10号 (白泉社)[Amazon]
  • @ ナナとカオル、しれっと気遣いできるカオルがカッコよいのだよなー。

    @ アマガミはExtraが……


    2010年10月30日(土)

    *

    雑記

    @ 雨なので部屋でうだうだと過ごす。

    @ でも食料がないので、買い物に。

    食料を買いに行ったつもりが、シュレッダーを購入してたり(汗。 だって100Vの電動シュレッダー、しかもクロスカットのものが1000円だよ? 買うでしょ?(^^;

    帰ってきて色々裁断して遊んでみる。もう少し細かいといいけどなー、とは思うけど、まーこんなもんでしょ。 1000円なら充分すぎる。

    @ ヤングアニマルあいらんど、今日になって読んだ。 あばら骨へのキスとかさすが変態紳士(ぉ。

    @ 台風は明日には抜けて、明日は晴れ? と、昼に喜んでたら、夜には曇りに予報変わってたり。むむぅ。

    @ 明日はストマジをバイク屋に取りに行かねばならんので晴れてほしいんだが。


    2010年10月31日(日)

    *

    ストリートマジック

    @ 修理あがったストマジを受け取りにバイク屋さんへ。

    @ 歩きで行くとやぱし結構かかる。 雨が降ってない頃を見計らっておでかけしたのだけど、ちょろちょろっと降られたり。 まー気にするほどでもないけどね。

    @ さすがにここのところ毎週行ってるせいか顔覚えられてたり。

    @ 修理箇所の説明を受ける。 すでに電話で聞いてたようにスロージェット詰まり・ホース劣化が主たる原因だった模様。 なのでこれらに対する処置と、キャブ清掃・プラグ交換・エアクリ清掃を行った、と。

    @ エンジンかけてバイク屋から出る。 うん、音は元気になったねー(^^)。……音は(汗。

    なんか音はいいんだけど、パワーが出てない。おっかしーな?修理上がったばかりで? と思ったら単にガス欠寸前だっただけだったとゆー(^^;

    ガソリン入れて。 うん、元気になったねー、と実感。

    @ その足でホームセンターでバイクカバーを買ったり、食事したりなど。

    @ ストマジは近いうちに実家に行く予定。 実家でのヘルメットどうするかなぁ?