[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年9月上旬の日記


2011年9月1日(木)

*

雨??

@ 今日は天気予報によると雨……雨?
降らないね?

@ 台風は関東方向から順調にそれているようで。 四国近畿方面に向かっているようなので、ソッチ方面の方はたまったもんじゃないでしょうが。

@ というわけで、行きも帰りも傘必要なかったなぁ、と。

@ ……んが。帰ってきてしばらくすると大雨(汗。
昨日といい今日といい。日頃の行いかしら?(^^;

@ 天気予報によると、土曜日暴風雨の予報だったのがただの雨に変わってる。 よきかな。

雑記

@ 3DSのアンバサダープログラム、全部落とした。

実はファミコン持ってなかったので、初代のスーパーマリオをやるのは初めてに近かったり。 ……WORLD1をクリアがやっとなんですが(汗。

@ 月初の1日って、バイク関連の雑誌がいくつか出るんだよねーと本屋さん。
なんかコーナー間違えたような雑誌があるな……と思ったら、モーターサイクリストの10月号だった。 特集が「仮面ライダーマシン烈風伝」って。表紙もフォーゼだし。ちなみにこんなん→ Amazon

モーターサイクリスト、普段買ってないんだけど買いそうになったよ。

@ 描きモノ……差分作ると、どのレイヤ操作してるのかわからなくなって疲れる。 描いてて疲れるのとは違う疲れが。


2011年9月2日(金)

*

@ 天気、雨降らないなぁ、と思ってたら、帰り道で降ってきた。 しかもかなりひどい降り方。

@ 傘を持ってなかったので、すぐに100円ショップへ逃げ込んで傘購入。
……外出ると雨やんでるとかなんの嫌がらせデスカ?

カード

@ 前々回前回までのあらすじ
キャッシュカード紛失。カード止めないと、と思って電話したら、すでに拾得の連絡があって止まってた。 しかし銀行の外で拾われたらしくまだ銀行には届いてない。 取りにいくのも面倒なので、郵送してくれ、と連絡。

@ 昨日、不在連絡票が入っており、今日取りに行くことに。

@ 郵便局。時間外窓口にて受け取り。 受け取りの本人確認&認め印押して。完了……しないんだ?

@ なんでも、クレジット/キャッシュカードの場合は特別だそうで。 住所氏名などを自身で紙に書いて出す必要がある、とのことで。 まー直接住所に届けに来るわけじゃないから、慎重にもなるか。

@ というわけで。受け取りは無事完了。

検索

@ 「ヴァンキッシュド・クイーンズ」と圧縮書庫拡張子の組み合わせで検索かけてくるのが多いコト……

マンガなんかの購入履歴にひっかかってるんでしかたないんだろうけど。 なんとかならんかねぇ……つか、買えよ。


2011年9月3日(土)

*

教習所へ

@ 四輪の免許を取ろうと教習所に申し込んで。 今日が初教習。

@ アチシは二輪免許は持ってるので、学科は免除(2段階で2時限あるケド)。 なので技能だけ。

@ 天気予報では雨。 家を出る時点では、雨降ってないしソレっぽいカンジもない。
だけど。天気予報を信じてバイクではなく電車で教習所へ。

@ 教習所最寄駅から教習所まで歩き。 ん?雨降ってきた?というほどでもないか。パラパラにも満たないくらい。

「天気予報を信じて」といいつつ、傘をもってきてないことに気づいた。 いまいち信心が足りないのぅ < そういう問題じゃない

@ 教習所着。
教習簿受け取り待機……あ、適性検査結果出てるんだっけ? 受け取ってこないと。

結果。アチシの運転適性が5段階で5とかありえねぇだろ(^^;

性格的に問題ないからといって事故らないわけじゃないしね。 これからも慎重に安全運転は心がけていかないとね。

@ 教習。今日は実際の車ではなく、車の運転席に見立てた模擬運転席のようなもので、ビデオ見ながらそれに合わせて基本的な乗車・発車時の操作をやる、と。

@ ……
……

@ 車、発進するまでにやること多すぎて大混乱だよ!

んが。よくよく考えると、 それが操作系が違うだけでバイクでもやってる動作がほとんどだな、と。 慣れで無意識でやっちゃうものを、意識的にやるとココまで面倒なんか(汗。

@ なんでハンドルの動かした量とタイヤの動く量が違うんだ、とか。
四輪車ってサイドブレーキなんてもんもあるんだ、とか。
そういえば四輪車はバックもできるんだよね、とか。

四輪免許持ってる人から見りゃ「何を当然のことを?」が、 よく考ええないとわからん、というレベルとかね……

@ そんな具合で。 1時間終わった時点で本日の気力終了、というカンジ。 キャンセル待ちして乗ろうかと思ったけど、ムリ。

@ 教習簿を見たら、今日を教習開始日として9ヶ月以内に、ってことなんだね。 てっきり入所式とか適性検査が開始日だと思ってた。

@ 帰り道。
天気予報信じなきゃ良かった…雨なんて降りやしねぇ

雑記

@ この間購入した750GB HDDにMacBookの環境を移そう。

ディスクユーティリティで一発終了。以上(^^;。

……あっけなさすぎてつまらん(ぉ


2011年9月4日(日)

*

おぉ

@ 起きたら結構いい時間(汗。

@ 朝一で教習所行ってキャンセル待ちしようと思ったのに。 もう駄目だ……

おでかけ

@ ちょいと野暮用ができたので都内までおでかけ。

@ 雨、降りそうにないしなー。バイクで行くかなー?と。 でも今日はおとなしく電車で

@ 東京メトロ東西線で、一旦東京駅(というか大手町)まで出て乗り換えなんですが。 途中までは地上を、途中から地下を走っていくんですな。

窓から見える景色を見て。 雨なんて降りそうな気配ないしなー。 やっぱりバイクで行けばよかったかなぁ?

とそんなことを考えながら地上区間終了。地下へ。

@ 東京に着いて地上に出てみると……何、この路面の濡れ方?

@ どうやら都内では雨が酷かったようで。 10km程度でここまで違うか。

@ その後、都内にいる間、ちょこちょこ降られたりして。 用事終了。

@ 戻ってみると……家の周辺では雨が降った跡がまるで見当たらない。 外に干しておいた洗濯物もしっかり乾いているし。


2011年9月5日(月)

*

特殊フェチ向け?

@ ちょこちょこ描いてた謎絵。

パンツ見えてたりするので、念の為にクリック承認。 画像は4枚。

了承したらクリック

自分の足の臭いを嗅ぐ娘・その1(656x789 / 80,166bytes)
自分の足の臭いを嗅ぐ娘・その2(656x789 / 85,559bytes)
自分の足の臭いを嗅ぐ娘・その3(656x789 / 90,471bytes)
自分の足の臭いを嗅ぐ娘・その4(656x789 / 81,301bytes)

@ 自分の足の裏の臭いを嗅ぐ女の子、とかどんなフェチ向けなんだ、というか(汗。
元は、某巨大掲示板にあったネタですが。で、面白そうなので描いてみてなにがなんだか、と。

@ ……好きな男子にこーゆー姿を見られたら終了だろうなぁ…… いや、逆にアリになる人もいるのか?(^^;

@ おまけ
パンツ絵描くのっていつ以来?というくらい描いてなくて。 せっかくだから(?)と、スカート差分を作ったりとか。

スカート差分

雑記

@ 仕事終わった後、教習所でキャンセル待ち。
教習所のロビーにあるテレビで、 なでこ なでしこジャパンの中継やってたので観戦しながら待つ。

「前の人がみきわめに通れば、次の予約がなくなるので乗車できます」と。

……みきわめに通らなかったらしい。
退散。

@ 家帰ってきて、ちょい作業して食事して。
すると急に寒気が。立ち上がるとふらふらするし。あ、あかん。目の焦点あわん。

……もう休もう。今日は駄目だ。


2011年9月6日(火)

*

あー

@ 朝。起きあがってみると、昨日の体調不良はどこへやら。 熱もちょっと高いけど、平熱とたいしてかわらんし。
まーでも起きあがるまでが異常にだるい感じだった、というのはあるけど。

@ そんなわけで、フツーに出かけてお仕事。

@ んが。昼過ぎからちょいおかしいカンジが。

@ 熱はかると、朝に比べて上昇。

@ 仕事終わって帰ろうとすると、外は豪雨……帰れん(汗

30分ほど時間つぶしてからまっすぐ帰宅
昨日に続き、教習所でキャンセル待ちしようと思ってたんだけどなー。 まぁ体調不良で運転するのはあかんよって。

@ 帰宅する前に食料調達。
病人ってことで甘いものも(普段家でお菓子とか食べる習慣がないので、こういう理由でもないと食べないし買わない)……多すぎた(^^;。

@ 薬飲んで。もう寝る。

@ 起きたら「え?10時?ヤバい!仕事場に連絡!」とか。 22:00だってば(^^;


2011年9月7日(水)

*

Re:体調不良

@ また朝は調子いいけど夕方からどうにも、という感じ。

@ とはいえ昨日よりははるかに回復。もちっとだ。

ストマジ廃車

@ スズキ ストリートマジックIIという原付スクーターがありまして。
普通のスクーターのように足を揃えて乗るのではなく、普通のバイクのようにまたがって乗る、という珍妙なスクーターなのです(^^;

@ 私が原付免許を取ってから乗ってたんですが。 普通二輪免許を取ってST250Eに乗るようになってからは乗る機会もなくなってまして。 なので実家で父親が乗っていたのです。

父から、ストマジを欲しいという人がいる、というので譲ることに。

@ まー父が乗ってる分には税金とか自賠責とかアチシが払うんでいいんですが。 さすがにそうでないなら廃車証明書だして譲渡、とかやらんというわけで。

@ 廃車の手続きは市役所や出張所で平日昼間にしかできないらしく。 ただし水曜だけは夜の20:00まで手続き可とのこと。 今日ちょいと出かけて廃車処理

@ 書類書いて。ナンバー出して。証明書もらって。 ……。
まだなにかあるかな?と思ったら「これで終わりです」と言われて終了。あっさり。 あっけなさすぎ。

@ 原付なんてこんなもんかねぇ?あとはこの廃車証明書を父親に郵送して。 それで私の方はおしまい。

@ ストマジが新オーナーの下で楽しく走ってくれることを祈ろう。


2011年9月8日(木)

*

実車教習

@ 今日は奇跡的に予約が取れていたので(予約が奇跡でないと取れないちぅのがそもそも問題だ、という話はおいといて)仕事終わってから教習所へ。

@ 普通に受付してもらって配車完了。時間開始まで待つよ。

二輪教習覗いてみたり。……え?まだCB750なの? アチシが大型二輪で卒業したとき近々1300になるって言ってたのに、1300なんて一台もなく。

@ 時間になってチャイムが鳴ったので車の側へ。 まずは指導員の方の運転で、別の場所へ移動。

@ 乗車のやり方から。車の前まわって見て・後ろまわって見て。ドアをちょいと開けて後ろ確認、すばやく乗り込んで……などと。 乗車したら椅子の位置確認・ミラーをいじって。シートベルトして。

……めんどい(汗。

@ まず、クリープ現象の説明。オートマ車はブレーキ踏んでないとそれだけで進んでいくんだよ、と。

学科とかで知ってたけど、なんの操作もしないと勝手に進む、というのは実体験すると妙な感じだね。 バイクだとオートマのスクーターでも勝手に進んだりはしないので。

@ レバー入れ替えての前進・後進を繰り返して練習。

@ で、コースへ。ぐるんぐるんと回ります。
二輪のときは、ウィンカー指示とか無し・信号とか無視・とりあえず走る、というところから始めたんだけど。 四輪は、最初からウィンカー指示出して信号/一時停止守って走るところから始めるのね。

@ うー、バイクの方が簡単じゃね? < そう思う大半は慣れのせいだと思うよ

@ 曲がるときに体重移動がない、というのも最初のうち違和感あったけど、途中で慣れてきた。

それよりなにより、車って、ここまで自分の周辺見えないか、というのが最後まで慣れなかった。
バイクとかでは、右左折で巻き込み・安全確認で直接後ろをパッと見るんですが首動かしても見えるのは車の中だけとか。ミラーだけでの確認とかね……。 前も今停止している停止線が見えないとかね……。

まぁ、次の時間でその辺はやるらしいので。

@ 昔自動車の免許取得あきらめた教習所へ通っていた頃は、運転席に座るだけでダウン風味だったんですが。 今日は平気だったなぁ。まぁしばらくは様子見つつ無理はせず通って練習しましょう。

雑記

@ 朝起きたときは若干電圧低めで調子悪い感じだったのが、今日は午後から調子よくなってきた。 体調不良、治ったかしら?

@ ストマジの廃車証明は郵送処理完了。

@ お買い物

  • [Book/Comic]仮面のメイドガイ (14) / 赤衣 丸歩郎(富士見書房)[Amazon]

今巻はずっと乳か!(^^; フブキさんの出番が完全にないデスヨ?


2011年9月9日(金)

*

なにか質問ある?

@ THE INTERVIEWS

なにか質問あったらどーぞ。

今日も

@ 仕事終わって教習所へ。キャンセル待ちで乗車成功。

@ 今日の指導員の方は、バイクのときにお世話になった方。 非常にわかりやすい説明をしてくださった記憶。

@ 今日は死角に気をつけて運転しよう、というテーマ。

@ 前は4m程度、後は12メートル程度あります、とか。
……だからどうしてみんなこんな死角だらけの乗り物乗ってあれだけスピード出せるんだよ、と本気で思うよ。
前後だけじゃなく、左右だってろくに見えやしねーし。

@ わかってたことだけど。車の真ん中ってのは自分の正面じゃないんだよね。 バイクだと真ん中=自分の真ん中、だもんね。 この辺、どうもわかってないのがはっきり数字で認識できたのは今日の収穫。

@ 運転自体には特に問題あるわけでもないようで普通に終わり。

@ 明日は午後から教習所。S字とかクランクとか……クランクとかバイクで苦手でしょうがなかったんだよなぁ。 コツつかめばどうってことなかったんだけど、また長引きそうだ……。

雑記

@ PCのファンがやたらにけたたましい音を立ててた。

ので、ファンを分解・清掃等。
……今度は音がしなくなって、動いてるのか不安なくらいに(汗。

@ お買い物

  • [Book/Comic]BTOOOM! (6) / 井上 淳哉(新潮社)[Amazon]
  • [Book/Comic]浪漫三重奏 (3) / あわ箱(講談社)[Amazon]

BTOOOM!
いろいろ人が入り組んできたなぁ。どうなるんだか見当がつかない。面白さは相変わらず。

浪漫三重奏
あいかわらず、下ネタが激しすぎて、裸(ただし男)が多いマンガだ……


2011年9月10日(土)

*

今日の

@ 今日は午後から教習所。2時限技能……技能つか、学科免除なんで技能しかないわけですが。

@ 1時限目。運転中になにも言われないもんだから、どうなんかなぁ?と思ってたら。 運転は問題ない、とのこと。

でも、肩に力が入りすぎ、との注意を受けた。
そうはいいますけどね、やっぱりまだ3回目の運転だし、何年か前まで助手席に乗るのすら怖かったくらいなんです。緊張するんです。

まぁ、慣れていくのかなぁとは思ってます。
バイクも昔はちょっと乗っただけで肩と奥歯が痛くなったもんじゃ……今は腰が痛いです < ソレは歳だと思うよ

@ 2時限目。あ、この指導員の方は二輪のときにとてもわかりやすかった方だ。
課題はバックとS字・クランク(「狭路」というヤツ?)。 「二輪免許あると、こんなに一気にやんだ?忙しいなぁ」と指導員の方……ということはやっぱり二輪取ってから四輪って珍しいんですかな?(^^;

S字とクランク、二輪と違って車体を倒す心配がないのでええね^^; < 四輪の車体を倒す事態は教習所では大惨事だろうが

@ 教習終了。S字とクランクは次回もやる、とのこと(申し送りじゃなくてそういう順番よ)

@ んじゃ、帰るよ。
……道に迷って2時間ほど余計に走ることに(汗。

あー。普通二輪・大型二輪、そして今回、と何回となく通ってる道をどうして間違えて迷うねん……。

路上教習が大変に不安になってまいりました(汗。

バイク保険関連

@ 任意保険は午前中に電話して継続処理完了。

震災の影響で来年から保険料が上がるかもしれない、とのことで、「複数年パックにすればその影響でないけどどうする?」とか。 今、自動車免許取りに行ってるし、取れればゴールドになって保険料も来年から変わるかなー?と思うのでとりあえずパスしておく。

@ ついでに電話で聞いたら、自賠責は店頭で直接払いでないとできない、とのことで。 教習所終わったら寄ろう。

@ ……と思ってたんですが。先に書いたように迷ってしまったので、 今日はお店に寄れずに終わる。
明日がんばろう。