[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年12月中旬の日記


2011年12月11日(日)

*

修羅場モード

@ 今日も描く描く描く描く。 それだけで終わる一日

@ この週末、太陽の光を一切浴びてません(汗。

月曜の朝、仕事行くのに外でて日の光あびたら灰になるんじゃなかろーか?


2011年12月12日(月)

*

今年の漢字は

@

@ うん、男の娘方面にうけそうな漢字だ(ん?

今日も

@ 引き続き描くのです。

@ ……例年なら、そろそろ終わりが見えてくるはずなんだけどなぁ。 まったく見えてない。どうしたもんか。 五里霧中どころか、暗雲がたちこめてる感じ?

一寸先は闇かもしれん(汗


2011年12月13日(火)

*

@ 2013年卒の合同企業説明会の様子がヤバイ

……黒髪&黒い服の率の高さ&人口密度のおかげで、コミケかと(汗

@ コミケって黒髪と黒い服の率、高いよね。特に最終日。 あと眼鏡率も異常(^^;

おかげで、髪を茶髪にしてると浮いてる感じがしてなぁ……。

今日も

@ 引き続き描くのです。

@ ……なんで今回はここまで終わりが見えないんだろ? いつもだったら、そろそろ着地点が見えてくる頃なのに。

@ ここまで出来ないと、作業が進まない→モチベーションが下がる→さらに作業が進まない→……というループに。うーむ。


2011年12月14日(水)

*

本日

@ いつもどおりにカラー表紙にしてたら、今日が〆切……

@ 今回は早々にカラー表紙あきらめて良かった。

@ というわけで今日もひたすら描くのです。

雑記

@ 外へ出たら、赤い回転灯の車が。

何?と思ったけど、とりあえず買い物行かないとと歩き始めたら、 回転灯の方に注意が行った自転車にぶつけられそうに。 うーん(汗。


2011年12月15日(木)

*

テンパっております

@ 仕事も、原稿も、両方テンパっております

@ もういろいろと身動きが非常にとりづらい状況に。
「どうしようもない状況」「身動きがとれない状況」とまではいかないのはまだいいけど。 どうしたもんかねぇ。

@ ここまでちょっといろいろある状況は、初めてなので、まったくもー、という感じ。

うぅ

@ 食欲まるでない……


2011年12月16日(金)

*

雑記

@ 浮かれておくれよ浮かれ電飾
今年はやけに少ないなー、と思ってはいたけど。定点観測している記事でこうやって無いのを見せられると、やっぱり、というか。 去年までは「無駄」と思っていたけど、やっぱりなければないでさびしいもんです。

@ コミケの宅配便搬入っていつよ?とふと気になる。
調べる。到着が明日からになるようにせねばならんのか。 むむ。じゃぁ、明日にでも出しにいかないと。 うー荷造りしている時間も今は惜しいくらいなのに。

@ そんなわけで描く描く描く……まだ終わりが見えないんですが。
この時期に終わりが見えない、ってどういうことだよ?という気もするけど、実際見えないんだから仕方ない。

@ この週末が勝負だ。


2011年12月17日(土)

*

ひたすらに

@ 今日も描く描く描く描く。

@ ほぼ、ペン入れ?タブレット入れ?線画までは終わってるから、トーンを貼っていって、台詞文字とか入れていって、という感じ。

@ ここまで来ちゃえば終わりは見えてくる……はずなんだけど。 今回、台詞入れるところをほぼ全て残してあるので、それを入れていくのも結構な作業量。

いつもは、 「1本目の下描き→ペン入れ→ベタ・トーン等仕上げ→台詞入れ→2本目下描き→ペン入れ……」と作業していくんだけど。 今回は 「1本目の下描き→ペン入れ→2本目下描き→ペン入れ……→ペン入れしていくものがなくなった→ベタ・トーン等仕上げ作業→仕上げ終わったらまとめて台詞いれていく」と作業順番を変えてみて。

フォントに集中できるのはいいけど、集中しすぎてなにがなんだかわからなくなってくる(^^;

@ いつものやり方だと、「だんだん終わりに近づいて行く」という感覚だったのが。 今回のやり方だと、「終わりが見えない→一気に終わりに近づく」という感じ?

そして

@ 今日は一歩も外に出ておらず。 ホントにドア開けてすらいないぞ(汗。


2011年12月18日(日)

*

描くよ

@ 今日も描くのです。

@ といっても、4コマの方はあとは仕上げを残すのみ、というものが数本。 なので、まずは仕上げていくのです。

さーこれでページ全部分の4コマ完成。

@ なんで1ページ2本で組んでるんだろ? 1ページ1本でもよいのに……

@ で、表紙画像も描く。今回はモノクロだから楽

そういや、以前モノクロとカラー、どっちが楽か?という話をちょっとしたときがあるんですが。 結局慣れよね?と(^^;。

@ そんなわけで描く描く描く描く……。

発送

@ 昨晩のうちにダンボールに詰めておいたコミケ行きの在庫を発送。

@ 近所にバイクに乗せて郵便局へ持って行くことに。
ST-250は荷台がないけど、タンデムシートがフラットなので荷物を積むにはいいんだけど。

@ 問題は、結構大きいダンボール箱&重いんだよね、どっちもバイクの積載限度以下ではあるけど。 落ちたりしないよう、積載ネットで固定して。 ゆっくり慎重に走って。郵便局到着。

@ というわけで、荷物送り出し終了。 実はゆうパックってコンビニから送ったことはあるけど、郵便局から送るのって初めてだったりして(^^;


2011年12月19日(月)

*

終わったー

@ 明日〆切だけど。最終確認をゆっくりやっておきたいので、お金で時間を買うことにして割増入稿にすることに。

@ 時間がちょっとだけできたらアイデアが浮かぶとゆー。 1本4コマ描きあげてツッコむ。……せっぱつまってるってのによぉ。

@ これで。原稿一通り終わり。 人物紹介やあとがき・奥付まで仕上げて。 確認のためにプリンタで出力するところまで。

@ これで確認したら、あとはノンブル入れてやって。 PSD→TIFF変換してやって原稿終わり。

@ ……表紙忘れてた(汗


2011年12月20日(火)

*

今日も作業

@ 今日は印刷所への入稿〆切日ですが、時間をお金で買うことにして、 割り増し料金で〆切延長。

@ 今日あらためて印刷所のWebサイト見たら、デッドが延びてたり(汗。 まーそこまで割り増しするのもなぁ、というわけで。明日入稿行くよ。

@ そのためには、今日中に作業終わらせねばね。

@ 表紙が完成してなかった(汗。すでに作画だけは終わらせていたケド)というていたらくだったので、表紙を作成。

@ 表紙を作って。
確認のために印刷→確認しながら修正箇所に赤入れる→修正→印刷→……を繰り返して。これでいいや、という状態になったので、CD-Rに焼く。

CD-Rに焼くのって久々だな。最近DVDばかりだし。

@ 焼いたら、デスクトップ/ノート/Mac、と家のPC総動員して確認していく。 OK。

@ 印刷所からダウンロードしてきた各種依頼書を印刷して記入して。 完了!

@ あとは、明日起きたらもう一回確認して、印刷所へ持っていこう。

にしてもだ

@ 今回はとにかく難産だなぁ、と。

@ なにぶんにもネタが足りない。
ストックはあったけど、諸般の事情で使えなくなってしまったネタが多数。 あと、イマイチうまく4コマにならずに使わなかったものも多数。

つくづく。4コマをコンスタントに出せる人は頭がおかしいに違いない、と思う。

@ おかげで〆切までを長く取るためにカラー表紙をやめたりして。
内容はいつもどおりだけどな(^^;

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]らき☆すた (9) / 美水 かがみ(角川書店)[Amazon]

高校生組は、ひよりん寄りの話が多くになってきた? あと。ねーさんとあ−や、出番少なすぎね?