[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年10月中旬の日記


2011年10月11日(火)

*

歩くよ

@ 仕事終わりに歩くのです。

歩く、といっても乗り換えの駅の間を歩くだけですが。 大体4駅分(ぉ。

@ バイクとか動力を使うものに普段乗ってると歩かなくなってしまうので足がなまる。 なので、少しでもなまらないように、と毎日できるだけ帰り道で歩くようにしてたのです。

@ が、ここ1ヶ月ほど、仕事終わりに教習所へ通ってて、 仕事場定時から最短時間で教習所までいかないと、というのがあったもんで、歩くコトから離れてまして。

@ 教習所は終わったことだし。久々に歩くのです。

@ 1ヶ月もろくに歩いてなかったし、疲れるかなー?と思ったけどさほどでもなく。 筋肉痛もなさそうだね。

@ それより一昨日・昨日とバイク乗ってて、手に振動が残ったカンジが気になる……

雑記

@ 教習所通いが終わって。夜ってなにしてたっけ?とか。
夜に教習あると、20:00まで教習でその後で帰宅だからねぇ。

@ ちょいと描き始めてみたりなど。 完成するかな?


2011年10月12日(水)

*

呑み

@ 10月から新しく部署に入ってきた方の歓迎会。ということで呑み。

@ アチシの隣の席の方がアニメ好きらしいことを知る。

「コミケとか行きます?」と聞かれたもんだから
「ええ、今冬も申し込んではいますけど」と答える。

「え?売る側で出てるんですか!?」
ぇ?(汗

「コミケに行ったことがないので、どんな場所か知ってる?」という意味で訊いてきたらしく ……そうよね、普通だったら「コミケ行く」っていっても、「同人誌を買いに行く」方だよね

仕事場バレ(汗。


2011年10月13日(木)

*

いろいろと

@ ポイントカード類を整理しよう、と思いたち、 ビックカメラSuicaを申し込み。

@ ビックカメラ行って発行手続き。 店頭でやると仮カードが即日発行される、ということで。
あー仮カードって、単にポイントカードかー。 Suicaついてこないんだったらオンラインでよかったのに。

@ あとは銀行口座を郵送で送って終わり。明日出してこよ。

@ EdyやTポイントカードも見直したいところなんだけどねぇ…… 調べていると、いろいろビミョーすぎる感。

iOS5

@ 朝、twitter見てたらiOS5のアップデート祭で阿鼻叫喚状態らしく。 ちっ乗り遅れた。

@ 20:00過ぎに帰宅してきてとりあえず被害が少ないであろうiPadからやりはじめる。

@ 時間かかりそうだね。1時間ほど経過……あっさりおわった。 つまらん(ぉ

@ iPodtouchの方はもっと時間かかりそうだし。明日にでもやるか。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]ドリフターズ (2) / 平野 耕太(少年画報社)[Amazon]
  • [Book/Comic]Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (4) / ひろやま ひろし, TYPE-MOON(角川書店)[Amazon]
  • [Book/Comic] 魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜 (2) / Magica Quartet, 平松正樹, 天杉貴志(芳文社)[Amazon]

ドリフターズ、信長かっけー。
twitterであったよに、ジョブズは出たりはしませんか?


2011年10月14日(金)

*

i

@ iPhone4S発売らしく。

@ アップルの機器はそれなりに使っているし、 iPhone4Sに興味はない、といったら嘘になるけど。 機種変する気もないので関係ない。

@ にしても人結構すごかったみたいだねぇ。
そしていつもながらのトラブルだったみたいねぇ。エエ加減に学習せんのだろうか? > どこぞの携帯会社

@ twitterのおかげで、現在の状況がつぶさにわかる、というのはいいんですが。
携帯会社のトップ・各販売店・買おうとしている人、と現在の状況を言ってるコトがまったく違ってるあたりなんというか。

@ アチシはiPodtouchのiOSを4→5へとアップデート。
iPodtouchは現在地をGPSで知ることはできないので、無線LANのAPで現在地を割り出す、ということなんですが。

ド正確に自宅場所を割り出してきたのでビビる(汗。
原理はPlaceEngineと同じだよなぁ、PlaceEngineだとどうだっけ?とやってみたけど。 コッチはやっぱり全然ダメか(汗

@ 朝。雨だというので、傘をもっておでかけ。

@ 夜。帰りの時間帯。仕事場出るとき雨降ってなかったので、傘持ち帰らず、置き傘してくる。

@ そして、自宅最寄駅まで来たら大雨とかね……(汗。 駅の近くで夕飯食べてるうちに小雨になったからいいけど。 なんかこー。なんで、わざわざ傘持って帰ってこなかったらこうなるかね?

お買い物

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]いかさま博覧亭 (1) / 小竹田 貴弘(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]血潜り林檎と金魚鉢男 (1) / 阿部 洋一 (アスキー・メディアワークス)[Amazon]

@ いかさま博覧亭
以前月刊REX誌で連載されていたのだけど終了、その後に電撃コミックJAPANという電子出版雑誌に移籍して連載再開した、江戸両国広小路を舞台に繰り広げられる妖怪漫画。
ギャグ・下ネタ・人情話、といろいろありなオススメの漫画です。

巻数リセットとはいえ、前のREX連載からの完全な続きなので前を知らないと厳しいかも、なのが初めての人に薦め難いところではありますが。

少年誌から青年誌への移籍なので、アレでソレな下ネタが増えるかと思えば、そんなこともないのはちょっと残念(^^;。


2011年10月15日(土)

*

雨なので

@ やることなんもなく。

@ 先日描き始めたものをちょいと作業続ける。

午後になって

@ 雨あがったみたいなので、おでかけ。

@ 今日はバイクじゃなく歩いてちょいとおでかけ。

@ が「雨あがったみたい」と思ったのに、しばらく歩いていたら降ってきた。 雨宿りでお店に入る。

@ お店から出てみると雨はやんでるので、せっかくここまで来たんだから、ともう少し先のお店に。 また雨が降ってきて雨宿りでお店に。

@ そんな感じで歩いていってたら……結構遠くまであるいてきてしまった(汗。 バイクで来れば雨やんでるうちに、ここまで来て帰れたのに。

@ 仕方ないので帰り道。歩き始める。……また雨降ってきやがった。
今日は、「歩きだすと雨」というパターンが多くて。お天道様は、いったいなんの恨みがアチシにあるんだろう?と思ってしまうよ。

@ そんなこんなで。気づけば、家を出てから4時間ほど経ってようやく家に到着。 ……疲れた。


2011年10月16日(日)

*

今も昔も

@ 首輪娘4コマ。
またえっらく久々に。

カテゴリ(353x1024 / 98,629 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ 某通販サイトのレディース衣料、ホントに「パジャマ・部屋着」のカテゴリに「セーラー服」があったんですよ? あと「婦警制服」とか同じカテゴリにあった(ぉ。

が、今日見てみたら、このカテゴリの商品ではなくなってる。うーむ。

@ こんな服を部屋で夜寝るときに着てどうするのか、真意を聞いてみたかったんだがなぁ。< ニッ●ン

今日の天気

@ 午前中はイマイチだったけど午後は暑い。

@ ……は? 今テレビから「30度」という語が聞こえてきたんだが……マヂデスカ?

@ ちょいと買い物におでかけ。昨日懲りたので、今日はバイクで。

@ ライディングジャケット、冬物(インナーをとっぱらってはあるけど)なので、暑い……夏物でもよかったかもしれん。

@ なんなんだ、この天気。

明日は

@ 明日はお休みもらっているので、運転免許センターに行く予定。

@ これでこれまでの二輪免許に併記してもらえば、ようやっと四輪車の運転ができるようになるよ。

@ ミニカー登録の自動車も普通免許で運転できるようになるんだよね? 公道カートとか面白そうだなぁ……(マテ


2011年10月17日(月)

*

フラグ

@ 俺、運転免許とって車買ったら、 女の子を家に送ってあげるときに「音楽かけていい?」ってプリキュアを大音量で流して、相手の「逃げ出そうにも逃げ出せないし、どうしよう?コレ」 という困った表情を見てニヤニヤするんだ……。

普通免許

@ というわけで。今日は普通免許を併記(元の免許に付け足してもらう)に免許センターへ。
コレ、平日しかできないので、今日は有給休暇もらってある。

@ 電車は面倒なのでバイクで行くよ。
家の近所に消防車やらパトカーやらが停まってるけどなんだろなー?と思いながら通過。

通勤時間帯なので途中渋滞に巻き込まれるも、ムリにすり抜けたり急いだりしない。 免許取りに行く途中で違反で捕まりました、とか洒落にならんので(^^;

余裕見てきたつもりなんだけど、受付開始時刻ちょうどに到着。

@ お金払って受付終了。 教習所でもらった書類にいくつか書き込んで。 すぐに適性検査・書類提出・写真撮影、と流れる。 併記のせいか流れが早く、あわただしい。

@ あとは受け取り時間までひたすら待って受け取り。
あれ?今ココで待ってるのって併記の人ばかりのはずだよね。 それにしては普通免許の人、結構いるなぁ?と。 みなさん仮免から本免のようで。一発試験の人なんかなぁ?

アチシ以外にも、大型二輪免許に普通免許併記の人が一人いて、おぉ、と思ったり(^^;。

@ というわけで。運転免許併記完了〜♪

無事に四輪車も運転できるようになりました。初心運転者なので要若葉マークな運転者。
さらに。これまで無違反(※公式記録上)で5年経っているのでゴールド免許。

したがいまして、若葉マークのゴールド免許だったりします。

四輪が先で後から二輪、とかだとできない芸当よね(二輪は若葉マークを付ける義務はない)。

@ まぁ、ゴールド免許かどうかは運転中の車の外見からわからないのが難ですが。 若葉マークは外見でわかるけどね(^^;。

@ めでたく「若葉マークのゴールド免許」となったわけですが。 ペーパードライバー(ライダー?)だったわけじゃないので、「若葉マークより怖いゴールド免許」とはならないと思う……ならないんじゃないかな?多分。

免許証

@ 受け取った免許見て。思わず「安っぽい」と口にしてしまったり(^^;。 昨年に受けた免許証と比べて、免許証の外見がいろいろ変わってるなー、と。
免許、一昨年は普通二輪、昨年は大型二輪の併記、とここ数年は毎年なんかしら変更してる。

  • まず枠線が丸くなってる。これまでは普通に角のある枠線だったのに。
  • 不自然に空欄だった本籍欄が廃止されていて、名前と住所の間が完全な空欄になった。
  • 裏面の備考欄が減った。その箇所に臓器提供の意思表示の欄ができた。

といったところ?
まー、本籍欄空欄は不自然だったし、備考欄は違反とかで捕まったりしない限りは足りなくなることはないだろうし(^^;(備考欄、違反で捕まると書き込まれるらしいけどアチシは知らない)。

@ 調べたら、平成22年7月17日から現在の形になったとか。 昨年大型二輪を併記をしたのは7月6日。あー、変わる直前だったか(^^;

@ アチシの免許証、、原付で取って自動二輪を併記してきた免許です。 今回、普通免許の併記なんですが。 裏面に自動二輪を取った日付は入ってるけど、普通免許の日付が入ったりはしないんだね。

口座いろいろ

@ 午前中は免許の併記。 午後は、平日昼間しかできないこと、ということで銀行めぐり。

地方銀行の口座があってコイツらを処理しとかんと、と。 地方銀行、仕事場近くにないものが多いんでねぇ。平日昼間にやっとかんと。 ……今まで平日休みの日があっても忘れてたわけですが(^^;。 まー今日は思い立ったので。

@ 口座いろいろ処理してまわったんですが。 20年近く前に地元で作ったりした口座だけあって、いろいろとぐちゃぐちゃ。

住所が地元のままだったの現住所にしてとか、 字が違ってる(異体字)だけどそのままきちゃったの直したりとかはいい方で。 印鑑がわからないってどういうことよ?とか、 本人確認も取れてないとか……

@ 20年近く前ってこんなに口座作るのゆるかったんだなぁ、と思うことしきり。

あとは

@ バイクを定期検査に出そうと思ってお店に電話したら、「今週いっぱいいっぱいだからちょっと待って」とか。来週もっていくことに。

@ 「家の近所に消防車やらパトカーやらが停まってる」と書いたけど。 どうやら火事だった模様。
道路に面しているところはそのまま残っていたので、前通ったときは気づかんかったわけだ。 これからの季節は気をつけんとあかんね。


2011年10月18日(火)

*

今日ってなんよーび?

@ 火曜日。

@ どうも今月は日付と曜日の感覚が狂ってるなぁ。

第1週は木曜日に有給休暇
第2週は月曜日に祝日
第3週は月曜日に有給休暇

ぉぉ、今月はここまで週4日ペースでしか働いてない。

@ アチシのお仕事、曜日が結構重要なところもあるんで、勘違いしないように進めてはいるんですが。 それでもやっぱり狂うやね。

雑記

@ iPodtouch、やっぱりGPS載ってるんじゃね?という精度で現在地を割り出してきやがる。すごいやらこわいやら。

@ 筋肉痛。
先日、100円ショップでナワトビの縄が売っていて、思わず購入。 挑戦したらまったく跳べないに近い状況……。 で、ムキになってやっていたら今日筋肉痛が襲ってきたorz


2011年10月19日(水)

*

お金がない

@ 財布にお金が720円。

……はて?なんに使ったっけ?

@ 夕食はEdyを使ってどうにかしのぐことに。
といっても、アチシが行く外食店・スーパー・ドラッグストアはEdyが使えんのがなぁ……。 というわけで、コンビニでのお買い物。

@ アチシの普段使いの店って、電子マネーやクレカが微妙に使い勝手悪いんよなー。

運転免許の裏話

@ 運転免許証の裏面の話。コメントいただいたので。

  1. 免許証裏面の備考欄,「AT限定の解除」なども載りますよ〜
    そうなのか。今AT限定だから解除してみようかしら^^;。< 目的がなにか間違ってる例
  2. 免許の備考欄は住所変更の時に新住所を書くとか、免許の条件の変更を書くくらいですよ。さすがに身分証として他人に見せまくる物に処分歴なんか書きませんて。
    あれ?免停くらうと裏面に記載されるそうなんですが……はて?

@ 裏面は全部で5行。
普通二輪の日付が記載されているから、残り4行を埋めるには……

  • 結婚して苗字変更
  • 引越しして住所変更
  • AT限定解除
  • レーシックとかで眼鏡解除

で埋まるのか……最初のが無理くさい(ぉ。 AT限定解除とレーシックはアリかな?

雑記

@ 原付の任意保険解除での残金の清算結果が来た。1050円。ふぅ。


2011年10月20日(木)

*

お金がない

@ 財布にお金がないので、銀行でリロードしようとしたら口座の残額の方がもっとなかったでござる(汗。

@ とりあえず他の口座にあったので、せふ。

@ さて、どうすべか。

雑記

@ Amazonの宛名文字化け、問い合わせたら 「原因調査中。待て」という回答が来たっきり、2週間音沙汰なし。 なのでコッチから連絡。

忘れてるのか解決できとらんのかはわからんが。2週間もなんら連絡ない、ちぅのはなぁ。
原因わからずとも対策を立てた、とかならまだいいけど、まーそれもないんだろうなぁ。

@ お買い物

  • [Book/Comic]るべどの奇石 (2) / 室井 まさね(集英社)[Amazon]

石化ネタはあるけど、多分石化フェチの方が望む石化描写ではない(^^;

ビジネスジャンプが休刊、新創刊の雑誌の連載欄にはないので多分コレで終わりなんだろーなー。 面白かったのに残念。

@ 版権モノの練習とかで、なにか描き始める。
なにを描いてるのかわからなくなる(ぉ。