[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年1月下旬の日記


2013年1月21日(月)

*

不健康診断

@ 年に一度の健康診断へ。

@ 新宿駅から山の手線に乗る、というのはえらく久々だなぁ。

@ 採血の際、「右腕に注射の痕がずいぶんあるんですけど?」といわれる。 あぁ、完璧献血のせいですわね(^^;

@ それを言ったら「献血が趣味なんですか?」とか……(^^; 間違ってはないか?

@ それで針刺しすぎてるので血管がすこし固くなっている、とのこと。 うーん、アレか?痛めつけて鍛えられた、ということか?(少し違う。

@ あとは普段通りに健康診断終了。 なにもないといいけど、なにかないとネタにならんのもなぁ(ぉぃ。

雑記

@ そんなわけで。午後から健康診断で、仕事は早退なので日が高いうちに帰宅。

@ なんか日が高い平日中にのんびり歩いて帰宅する、ちぅのは違和感あるのぅ……


2013年1月22日(火)

*

今日の出来事

@ 朝、仕事行って、夜帰ってきた。
いじょ、終わり。

……書くことねぇな。

@ twitterにもなに書いたっけ?

  • [19:34] ビキニが恥ずかしいとか……ガチャピンって普段から裸と違うん?
  • [20:01] チョコレートになって、カレのハートと胃袋ゲット。」とかいうから、チョコ化とかの状態変化とかソッチを期待したのにッ! < その発送に至る脳みそに難があります。 → バレンタインにあげるのはア・タ・シ(ハート) - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/22/news116.html
  • [21:02] COMIC1☆7、明日までか。日程が微妙だ。それに一般参加者の態度でいまいちいいイメージないし。参加申込みは見送るかね。
  • [23:08] コミケで出そうと思ってた石化ネタ。 女の子に「私が石像になってる間にイタズラしてもいいよ。けどその様子は動画撮っといてね」といわれ彼女を石化する。彼女は石化中の記憶はないけど、動画で記録は残る。普段も仲いいので後で気まずくなることは避けたい。制限時間は2時間。さて何をする?

なんか脈絡がないことばかり書いてるなぁ(^^;

@ そうか、チョコレート化の季節が近いのか……(?


2013年1月23日(水)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]DAGASY 放課後超能力戦争 (1) / 日日日, りすまい(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]セブンシスターズ (1) / 藤岡とき(メディアファクトリー)[Amazon]

@ どっちも超能力(?)バトル……ちぅか、どっちも裸が多いなぁ。

@ まぁ、感想はそれくらい(ん?

雑記

@ PORTUSのアップデータが出てたのでアップデート。
PORTUS、妙に接続が不安定なときがときたまあるのだけど。 アップデート内容に「動作の安定性を向上しました。」とあるので、これで安定するといいなぁ。

待て次号……といっても、確実に忘れると思う。文句を書かなかったら、安定した、と考えてください(^^;

@ 献血の予約完了。
土曜日の午後。ついでに秋葉原行って、部屋のネットワーク環境整備する準備しようかしらね。


2013年1月24日(木)

*

今日の出来事

@ 朝、仕事行って、夜帰ってきた。
いじょ、終わり。

……書くことないねぇ。 さてどうしようか?

@ 仕方ないので、今日のtwitterでのつぶやきを……あれ?今日なにもつぶやいてないや(汗。

ホントに今日はなにもなかったのな。 まぁ、こんな日もある。


2013年1月25日(金)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]菜々子さん的な日常DASH!! (1) / 瓦 敬助(小学館)[Amazon]

「菜々子さんでした」のフレーズでおなじみ……なのかな? 「菜々子さんの日常」がひさびさに(^^;。

成年コミック指定がついていた頃もあった(出版社の関係?)けど、内容は全年齢向けの今回もまったく変わらず(^^;. 瓦くんが遭遇する無防備な菜々子さんによるラッキースケベな日常。

いいものですな(^^;

カメラ

@ 本屋さんでお買い物した足でカメラ屋さんへ。

@ ソニー、低価格な防水コンパクト「サイバーショットDSC-TF1」
とかいうニュース記事があったので、ちょっと見に。

バイク用の鞄に常時放り込んでおくカメラでいいのあれば、ということで。

@ 先の記事では、「グローブ着用時の操作性に配慮したインターフェース」ってあるけど……どこが?(ぉ。
いじってみて、これなら正直、オリンパスのTOUGHやペンタのOptioWの方がいいかな?という気が。

一応、アチシはオリンパス信者だということは気にしておいてください(^^;

@ こういう耐衝撃・防水で単三電池使用できるのってないものかしらね?

@ バイク用として、というのは、 あまり好ましくない状況で現場の状態を写真とっておきたい、とかいう場面でも使えるように、常時鞄に入れておくのが目的なので電池の入手性のよさは重要。
携帯電話のカメラもあるけど、周囲が暗い場合はイマイチだしね。

充電しとけ、予備電池を持っておけ、と言われそうだけど。 そりゃ「明日ツーリング行く」とかなれば充電しとくし予備電池も用意するけど。 夜中にふと走りだしたくなった、というときにも鞄にないと、というのがあるのです。

そんなわけで、単三電池で放り込んでおくカメラ欲しいなぁと思うのです。

@ ちなみに。今はオリンパスの安いカメラで単三電池利用可能なものが鞄に入れっぱなしになってます。 今のは二代目で、以前鞄に入れといたのはズーム機構が死んだ。 理由は多分振動とかそんなんだと思うので耐衝撃はほしいなぁ、と……。

@ 今のカメラが死んでから考えてもいいかしら?とは思うけどね。


2013年1月26日(土)

*

ギガ

@ 献血してきて、ついでに秋葉原。

@ 以前にギガビットEtherHUBを購入しておいて。ずーっとほったらかしだったんですが。 今日CATE6ケーブルを購入してきたので、設置開始。

さすがにいままでのCATE5ケーブルでは不安があるんでなぁ。 もしかしたら速度出るかもだけど、速度出ない要素はあらかじめ排除しておこう、というわけで。

@ 設置完了。 Windowsでも1Gネットワークに繋がった、と認識したもよ。

@ だがしかし。無線LAN APは有線との接続口が100MbpsだからMacBookとのやりとりはギガの意味なし。そもそもインターネットはADSLなのでやっぱりギガの意味なし。

……なんのためのギガビットネットワークやねん(^^;

@ 本当は。今日ケーブル類と一緒に、無線LAN APとNASを購入してくるつもりだったんだけど。 どっちも目的のモノがなかったんでなぁ。ケーブルだけ買いに秋葉原行った、という(^^;

グッピー

@ 秋葉原で某店にいたとき、店内にかかっていたラジオで 「『グッピー もてないオス』で検索してみて」といっていて。
なんだろう?と検索かけたら、こんな研究が。

モテないオスの魚、モテるオスの魚と交尾することでメスとの交尾チャンスを増やす(ドイツ研究)

@ つまりアレか。「♂×♂でカップリング→腐女子が盛り上がる」ということか? 腐女子って魚の世界にもあるのか!(違うと思う)

@ 魚の腐女子ってなんていうんだろ? 「腐っても鯛」……いやさ、「腐ってもグッピー」でええのんかしら?


2013年1月27日(日)

*

@ バイクのタンクの凹みを引っ張り出す作業、今日も。

@ 最近、雨じゃない週末午後はコレやってるなぁ。 ある程度気温上がってないとうまくいかないので、気温が10度超えてから作業やるのです。

@ 次第に凹みは減ってきている……気がする。

……気がするだけかもしれない、というのは、やっぱり凹みが目立つには違いないんだよね。 単に自分の目が慣れてきているだけかもしれないなぁ、というのがある。

@ 最初の時点の凹っぷりを粘土かなにかで型取りしておけばよかった(ぉ。 写真では撮ってあるんだけど、いまいちよーわからん(汗。 3DSのカメラあたりで撮れば、立体的にわかったんかのぅ?

@ まーそんなわけで。ペッコンペッコンと作業するのです。

待ち時間で洗濯したり、休日らしいこともしますよ、と。

@ 寒くなったので16時過ぎに作業終了。

雑記

@ テレビでAチーム観る。いや、BluerayDisc持ってるんですが(^^;

ガールズパンツァーあたりで戦車を空に飛ばさないかなぁ?(無理いうな


2013年1月28日(月)

*

続・PORTUS

@ 先日から、UQ WiMAX(WM3500R)からSoftBank ULTRASPEED(PORTUS)にして。 アチシの生活圏内では問題ないことは確認。

@ 出先では、携帯端末にiPodtouchとandroid端末使ってまして。 androidはSIMカードを挿してていつでもtwitter見れるのが便利、 高速回線を使ってWebぐるぐるするにはandroidのWebブラウザはイマイチ、 ということもあってなかなか一本化できないんですな(^^;。

@ で。2台の端末をPORTUSに同時接続していると、ときどき詰まるような感じで遅くなるときがあったんですな。

@ 先日PORTUSのアップデータが出てたのでアップデートしてみて。 そしたら、その「詰まる感じ」がなくなってた。 ……いや、普通に通信できてたんで、すっかりその詰まる感じのことを忘れてたんですが(^^;。

うん、これなら文句はありませんな(^^;。

@ というわけで、PORTUSを本格運用で、UQ WiMAXは近々解約……1/31から2/28までに解約すれば解除手数料かからないので忘れないように > 自分

@ 問題は。WM3500Rの処遇だな。 解約するとなにもできなくなるらしく、 無線ブリッジに使うこともできないみたいだしなぁ……どうすべ?

版権モノ

@ アチシは滅多に二次創作しないんだよなー、とtwitterでTL読みながら考えるなど。

@ 自分以外が作ったキャラを動かそうとしても、動かないんだよなー。 なんとなく動かすのに迷ってしまうというか。
なにかキャラを動かすコツみたいのがあるのかなー、と。

@ まぁ、それ以外にも。描くにしても、似せて描くということが絶対にできないので、 誰を描いたかわからず、二次創作にならん、ちぅ問題が……(^^;

@ アチシの創作のモットーは「足りない画力はネタで誤魔化せ」です(^^; < 画力をなんとかするようにしないのは駄目よ


2013年1月29日(火)

*

お仕事話

@ アチシが仕事をする際に心がけていること。 「楽をするための労力は惜しまない」

@ たとえば労力5の仕事が3つあるんだけど、先に労力10のことをやってしまえば労力1になる、という場合はソッチを取ります、と。

アチシの仕事の場合は、ツールなりスクリプトをでっちあげてそれを走らせて一気に省力化、というのが大概。

とはいえ。 他の人の作業に影響しそうな場合は、アチシはソコまでは手を出しません。 他の人は他の人でルーチンとかやり方とか決まってると思うので、そこにアチシのせいで影響が出るようなことはあっちゃいけないと思うし。

@ ……だったんだが。
他人の作業にも影響するものではあるものの「いくらなんでも苦行だろ」ということがあり、 ちょっと相談・提案してみたら。「それできるなら、他の人も楽になるから是非」

うーん?「楽をするための労力は惜しまない」のはあまし一般的な仕事のやり方ではないのかしらん?

@ ちぅわけで、一日突貫ででっちあげ、他の人にも試してもらうなど。 アチシが一日突貫程度でできるものをなんで誰も手をつけなかった?とは思う(^^;。 手出しづらいところではあったというのもあるんだろうけど。

@ 一日突貫、とは言ったけど、ホントは半日で終わってたんだ……IE6なんてものさえなければ(ぉ。 IE6が早くこの世から無くなりますように。

次に「楽をするための労力」をかけるとしたら「IE6をなくす」ことかも……無理そうだ < 自席の後方に広がるWindowsXPの端末の海を眺めつつ


2013年1月30日(水)

*

水曜日

@ ……もう木曜日だとばかり。

@ 今週やけに長いよ。週半ばにして、もう1週間分の体力気力が尽きた感じがする。

雑記

@ ……雑記として描くことすらないような気がする(汗。

@ こんな日もあるわね。

@ ちまちまPhotoshopで進めてるけど。全然進まないし(汗。どうにかしてモチベーション上げないとあかんなぁ


2013年1月31日(木)

*

月末

@ 今月は終わりなのに、今週はまだ終わらんのなぁ……

茄子

@ 違う。NAS。

@ ギガビットLANになったことだし。NAS入れて我が家もクラウド化!(ん?

@ というわけでお買い物

  • [PC/etc]TurboNAS TS-212 / QNAP[Amazon]

@ というわけで。QNAPのNASを。
NASみたいに大量のデータを入れるものは専業メーカーのが安心感はあるかなぁ?と。 さすがにBやIはちょっと避けたいかな?(^^;

専業メーカーのものでも廉価モデルではありますが。

@ で。
購入してきたはいいんですがHDDがないのです(ぉ。

いや、これ、ケースだけでHDDは別に買わないといけないのよね(^^;

@ 近いうちに秋葉原まで行くか……。3TBって今いくらくらいかのぅ?

雑記とか

@ UQ WiMAXの解約、今日から2月28日までに解約すれば解除料はかからない、ということだったんで、電話。
電話一本で完了。以前に電話してるから2本だけど(^^;

やっぱりネットで簡単に解約できるようにしてほしいよなぁ。 10時〜21時までとかで時間制限あるのは微妙にめんどいなので、受付だけでも24時間やってほしい。

@ 昨日のたまこまーけっとが録画されておらず凹む……orz
あれ?バイクTVも録画されてないぞ?昨日なにかあったのか?

@ 「パンを作るときに必要なもの、パン粉」といって、疑問をもたれなかったときの「どうしよう……」感ったらないよね?(ぇ?