[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年5月上旬の日記


2013年5月1日(水)

*

バグ

@ お仕事。定時近くになって前任者から引きついでたアプリで深刻なバグ発生。 急ぎということだし、使えないとかなり影響あるので、残業して対応。

@ あやしい、と思える部分に目をつけて。 目をつけた理由は「勘」(ぉぃ。 バグを感じ取る嗅覚のようなもの、というか(^^;
この辺の勘や嗅覚は鍛えればどうにかなりますので、新社会人の皆様はがんばりましょう(^^;

@ うん、間違いなくここで問題は発生してる。とりあえず暫定的に使えるよう対処はできる。
けれど原因がさっぱりなので、今後確実に問題は再発する。

@ で……しばらくしてひょんなことから原因が判明。
条件が5つくらい重ならないと発生しない、という非常に作りこまれたバグ。 なんだコレ?罠か?(^^;

@ ちぅわけで対処して。 今後は運用次第だけどどうにかせんとあかんかもなぁ、と報告して終了。

@ 月初からコレだよ。ゴールデンウィーク前に発覚してよかったのかなんなのか……。

届き物

@ amazonから届き物。

  • [BD] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Amazon]

受け取っただけ。まだシュリンク開けてもないので。 いつ観よう?


2013年5月2日(木)

*

明日から

@ 明日から4連休だーッ!

@ といっても、おでかけの予定はありません。 さて、どうしようかしらね?

@ せっかくだし、ST250のウィンカーの移設作業でもやるかね?

@ あー。そいえば、この間購入した NT-19UH2BKも設定して使えるようにせんとなぁ。

@ そして設定して使えるようにしたら、今度は漫画描きたいなぁ…… いろいろ描きたいものはあるんだけど、手を動かすまでいききれないのがね。

@ そういえば、コミティアもあるんだっけ? 創作意欲刺激のために行っとくかなぁ?

@ あ、そうだ。変態仮面の映画、観にいっとかないと。

@ ……なんかいろいろやるコトはありそうだ。

@ 道路は混雑してるだろうから、バイクでどこか行く気にはならんのよね……。

予定は未定

@ いろいろ予定書いてもなんもやらんのだろーなー、という気もする(汗。

@ まぁ、こういうのは考えているのが楽しいよね。 ……一日そんなことばかり考えていた、という。 連休前日なんてそんなもんよね(^^;


2013年5月3日(金)

*

俺は正義の味方だが、どうやら正義は俺の味方ではないらしい

@ というわけで。 観に行こう、観に行こう、と思ってて先伸ばしになっていた映画「HK/変態仮面」をようやく観てきた。
原作は、いわずと知れた、ジャンプの伝説的な漫画、あの「究極!!変態仮面」。 唐突に終了になったのはやはりPTAからの熱い支持のおかげだろうか?(あれ?

@ 新宿バルト9。 モロ通勤経路なんですが。通勤時間帯はずすとこんなに空いてるのね。

@ 上映開始……の前にマナー注意のCM。 すでにネットで動画観ていたにも関わらず、吹く。 これは本編はヤバイかもしれん。

@ で、本編を観て。感想。
コレは想像以上に酷い、酷過ぎる。
念のためにいうておきますが、最大級の賛辞ですよ(^^;

@ 映画公開となれば、宣伝で役者がテレビ出まくったり、舞台挨拶やらが報道されたりするのに、そういった動きが一切ない、全メディア黙殺状態だったわけですが。 観てよくわかりました。
これは公共の放送電波に乗せちゃあかんものだわ。

@ もうね、俳優が変態仮面を演るために俳優になったんじゃないか?いうぐらいのハマリっぷり < 誉めてるんだけど、ビミョーに誉め言葉にならない感。
ポージングとか、歩き方とか、「フォォォーーー!」の雄叫びとか、よくぞ!と思うくらいに、実写で再現されております……再現しすぎだ(^^;

@ 異な力に目覚め悪を倒す→その目覚めた力に葛藤→敗北と挫折→復活→さらなる巨悪を倒す、というMARVELあたりのヒーローテンプレ通りに話は進んでいくんですが。
テンプレ通りなのに、テンプレを大外ししているんじゃないかという錯覚はなんなんだろう?(^^;。変態だから?

@ もーね、変態仮面の漫画をリアルタイムで知る人には満足な出来でしょう。

@ しかし。変態仮面を実写でやるとか、よくもまぁ、こんな企画が通ったもんだよなぁ。 止める人間がいなかったんだろうか?いいぞもっとやれ(ぉぃ。

あとは

@ アニメ消化したりなど。
断裁分離、原作で好きだったやりとりがアニメではことごとくカットされているんだよなぁ……。


2013年5月4日(土)

*

お休み2日目

@ しまった!プリキュア忘れてた!と思ったら、今日は土曜日だった(汗。

@ 仕事→休み→休み、だから今日が日曜日だと錯覚してしまっていたよ(汗。

春休みの工作

@ 連休、せっかくなのでバイクをいじりますかね、と。

@ 以前からやろうやろうと思っていたウィンカーの移設をします。

ST-250ってバイクは、ウィンカーの位置がビミョーでして。 荷物積んだりすると非常に気になるのです。 それにサドルバッグ(後ろにつけて横にぶらさげるバッグね)をつけようとすると、 バッグでウィンカーが隠れてしまうので、付けられない、と。

そんなわけで、ST-250Eではウィンカーの移設というのはお約束のカスタムだったりします。

@ スズキのウィンカーはその昔オークションで大量購入(大量購入するつもりはなかったけど、1個2個落札するより安かったので(^^;)してあるので、コレを使います。

@ それでは。まずはその準備。
どう配線されているかを調べます。 シートを外して。

ウィンカーからコードが延びて、中継コネクタがついている、と。 ウィンカーはナンバープレート横に配置する予定なので、コードは延長してやらなあかんか。 ……このコネクタ、売ってるかなぁ? 基本、「元に戻せるように」するつもりだったけど、ぶった切ってギボシつけたりしないとダメかもしれんなぁ。

@ ……あれ?どっかで見た記憶が。バイク箱をあさってみると……発見。 ストマジのウィンカーが同じコネクタでくっついてるわ。 ストマジのウィンカー、オークションであるパーツ購入したときに付いてきたけど使わないで放置してたんだよね。まさか役に立つ日が来るとは。捨てないでよかった(^^;

@ んでは、どうつながっているかはわかったのでシートを元に戻して室内での作業に入ります。
バイクの電源やスイッチ諸々−♀コネクタ−♂コネクタ−ウィンカー
となっていたのを バイクの電源やスイッチ諸々−♀コネクタ−♂コネクタ−ギボシ接続−コード延長したウィンカー
とすることで工作開始。

@ んで、電工ペンチやら圧着端子やら半田ゴテやら熱収縮チューブやらテスターやらを持ち出して工作していきます。

@ 工作完了。あとは繋ぐだけ、と。

@ ST-250Eのところへ持っていって、シート外して。 コネクタ・ギボシをつないで配線完了。キースイッチ入れてウィンカーON

点滅確認。左右どっちもOK。

@ んじゃ、取り付けますかね?
……あ、ウィンカーをナンバープレート横に取り付けるためのM8ナットが無い(汗。

@ 買いにいくか……目の前には 元のウィンカーの配線&シート外されたバイク。ホームセンターに行くにはバイクないとツラい距離……詰んだ(ぉぃ。

@ シート戻して、ホームセンターにナット買いに行って。 ……またシート外すのめんどいなぁ。
暗くなってきたし。 今日はこの辺でやめておこう。


2013年5月5日(日)

*

春休みの工作

@ ウィンカーの移設、工作完了。

@ M8ナットを購入してきたので準備は万端だ!

@ シート外して作業開始。

@ できれば綺麗にやりたいなー、と。 コードをまとめるチューブがない(汗。
シート戻して買い出し。

@ コードはチューブに通してまとめて。 配線して完了。

チューブにまとめたものの、チューブを固定できてないからブラブラして危ないなぁ。 結束バンドでタンデムバーに固定すれば……結束バンドが足りない(汗。
シートとウィンカーを元に戻して買い出し(ぉ。

@ ……そんな感じでして。
道具は事前に揃えましょう。 足りないから買いに行こう、と思っても、バラしたものを元に戻さないと行けない、というときの絶望感……(^^;

そろえていたつもりでも、作業中に気づくこともあるわけですが(^^;。

@ まぁ、そんなわけで。ウィンカーの移設完了しましたよ、と。

あとは

@ ウィンカー移設してから50kmほど走ってみて。 うん、ネジ締めとか大丈夫そうだね。 もう少し走ったら増し締めしとかないと。

@ コミティア行こうと思ったのだけど。 なんか気分がノらなかったのでやめ。 うーん、そろそろ創作意欲刺激しんとなぁ。


2013年5月6日(月)

*

春休みの工作

@ そういえば、バイクを痛くしようとして、サイドカバーの塗装終わってるんだけど。 クリア吹く手前で中断してからなにもしてないよなー、と。

そういえば、フロントフェンダーオークションで購入してあるんだけど、 なにもしてないよなー、と。

@ サイドカバーにクリア吹くのは、フェンダー塗装し終わってから一緒にやればいいかね。 んじゃ、まずはフェンダー塗装しないと。

@ というわけで。作業を始めますよ。
ゴールデンウィーク、どこにも出かけないでこんなんばかりだ(^^;。 まぁ、どこに行くにも混んでるだろうし、コレはコレで休みの日しかできないことだから充実した休日を過ごしてるとも言える(^^;

@ まずは塗装を落とすべく、ざっとペーパーかけて。

次いでサーフェイサー吹く。乾いたらペーパーかけて。またサーフェイサー吹く。 乾いたらペーパーかけて……繰り返し。

@ もう一回くらいサフ吹いた方がいいかなー、と、乾燥を待ってたら。 雷の音が聴こえるんですが(汗。

@ というわけで今日はここまで。 サフ吹きは今日で終わらせておきたかったんだけどなー。まぁ、いいや。 塗装は急いでやっても仕方ないし。のんびりやっていきますかね。

月曜日

@ 今日って月曜日なんよなぁ。 なんかテレビは平日なのにのんびり過ごしてる、ってのは妙な感じだな。

@ んで、渋滞情報を見て、あぁ大変だねぇ、と。 出かけずに楽しめる休日の過ごし方ってのも重要だね(^^;。


2013年5月7日(火)

*

4連休終わり

@ お仕事再開。

……ペース上がらんね(^^;

@ やっぱ4連休のあとはビミョーに仕事にならんねぇ(^^;

@ 帰宅してきてばたんきゅ。 次に気がついたら27:00とかだよ。

@ こんな程度でバテてしまうとか、もう歳かねぇ。


2013年5月8日(水)

*

朝のテレビ

@ テレビでニュース流してたら。
しんかい6500が大西洋を調査していたら、 陸特有の花崗岩を見つけた、とかで、 大西洋上に大陸があったのではないか?とかいう話が。

@ そこまではいいんですが。
なぜソコで、話を「ムー」に聞きに行く?(^^;

@ 気持ちはわからんでもないが、先に地質学者に聞きにいきなさいよ(^^;、とか。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]トリニティセブン 7人の魔書使い (6) / 奈央 晃徳 , サイトウ ケンジ(富士見書房)[Amazon]

@ ……今回は裸が少ないのぅ < ソレが感想第一声かよ(^^;
ラスボス登場かな?

@ あとAmazonで注文したブツをコンビニで受け取り。

前回Amazon利用したときは家に最寄のファミマ使ったんだけど、店員の態度があまりにあまりだったので、これまで通りにローソンで受け取るようにする。 前回利用時、4月に新学期始まって、バイトの入れ替わりとかあったんだろうケドねぇ。

@ 話反れた。お買い物はコレ。

  • [Bike/Parts]キジマ(KIJIMA) バックサポート スチール製クロームメッキ仕上げ 左右SET バルカン400/800,STD/クラシック(95-98Y) 210-459 / キジマ [Amazon]

@ なぜバルカン用かはおいといて(^^;。

@ 先日、ST-250Eのウィンカーを移設しまして。それの目的のひとつはサドルバッグを付けられるように、ということでして。

で、サドルバッグを取り付ける上で重要なこととして、サドルバッグを後輪・チェーンなどに巻き込まれないようにすることがあります。 そこで出てくるのが、サドルバッグサポート、ちぅわけね。

@ サドルバッグサポートなんて、ST-250用には出ているわけはありませんから、 別の車種用のを流用するわけです。 ネットあさると、ST-250にはどうやらバルカン用を付けるのがお約束(ん?)っぽいので、購入してみたわけです。

さて、取り付けは週末にやりますかね。まだパーツ足りないものがあるのでね。


2013年5月9日(木)

*

明日から

@ 明日から4連休だーッ!

  • [Book/Comic]スライムさんと勇者研究部(2) / 我孫子 祐(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]BTOOOM! (11) / 井上 淳哉(新潮社)[Amazon]

@ BTOOOM!
いよいよ佳境ですな。 ヘリ強奪作戦開始で、さてどうなるやら。

やっぱゲーム中断?
このまま進むと、東郷チームは絡んでこないままかな?
他の残りプレイヤーはどうなってるんだろ?
といろいろ気になるなぁ。 早く次が読みたいけど……次は9月か。間長いな。 一気に読みたい漫画です。

@ ところで。 ロンゲーナ大佐 ロンゲル総帥の「死 ぬ が よ い」発言はまだですか? < あるのかな?


2013年5月10日(金)

*

税金

@ 「バイク乗っていたいなら金払えや」とのお手紙が来た。

@ ……微妙に違う(^^; 軽自動車税の通知書が届いたわけで。

@ 封を開けて。まぁ2400円とか払うよね、と、つらつら眺めていたら。 今年度からクレジットカード払いができるようになったらしく。 うーん、便利になってるだねぇ。

@ ってなことを、twitterでつぶやいたら「うらやましい」とか。 へ?なんで?

と思って調べてみたら……税金のクレカ払いに対応してる市町村ってまだまだ少ないのね。

@ アチシが住んでる市って、税金がクレカ払いできたり、住民票の写しがコンビニで取れたり、と、便利なサービスが進んでる市だったりするのね。 どこもそうだと思ってたら違うのよね。引っ越したら不便で「んがー!」となりそうな気がする(^^;

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]魔法が万能だなんて言ったやつ誰だ!? (2) / 松崎 豊(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]スケッチブック (9) / 小箱とたん(マッグガーデン)[Amazon]

@ スケッチブック
いつもの相変わらずな美術部の面々。ゆるーりまったりのんびり。 そして相変わらず栗原先輩の知識豊富さが謎すぐる(^^;

そういや10年続いているのよね。10年続く学園4コマ漫画って、なにげにすごくないか?

アニメの2期はまだかなぁ……深夜よりも普通の時間帯にやってもらいたいアニメだよ