[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年1月上旬の日記


2010年1月1日(金)

*

年始のご挨拶

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。今年もまたよろしくお願いいたします。

@ 挨拶終わり(^^;。

2010年問題

@ 今年から年が2010年、2桁で書くと09→10、と変わるわけで。 同時にいろいろ問題あったらやだなー、とか考えてたわけです。

@ 先日、12/29にカメラ購入。
とらへの同人誌委託分を宅配便で送って、その後駅近くをふらふらして。 その際、たまたま寄った(本当にたまたま。カメラ屋があることすら忘れてた)カメラ屋でジャンクで出ていたOM707というオリンパスの銀塩カメラを購入したのです。 1000円也。

アチシはこの時代のカメラは実際に使ってないのでよく知らんのですが。 あまりに売れず、OMシステムの息の根を止める元凶となったカメラらしいです(ぉぃ。

@ カメラ本体だけでレンズがない。けど、OMレンズだったら、家に何本かあるし大丈夫だしょ。 OMレンズ使う銀塩カメラはなかったからほしいところだったしね(Eシステムでマウントアダプタ経由で使ってたのです)。

@ で。コミケ前準備で身動き取れなかったしいじってなかったんですが、 今日ヒマだったのでいじろうかな、と。

まー電池がなきゃどうしようもないわな。ぉ?本体は単4電池か。単3だと思ってたんだが。 あと日付用のバックパックにCR2025ね。 100円ショップで調達してくる。

@ で、動かしてみる。……問題ないな。 バックパックの日付合わせてみよう……あれ?
もう一度……あれ?

年の設定、09年12月31日の次が85年1月1日になります!!(汗

@ 今日は2010年1月1日……どうやっても設定できない。 よりのよって、使おうと思って電池入れた今日から使えなくなることないやんか……orz

いや、古いカメラだし、カレンダーはそろそろヤバイか?とは思ってたんですが。よりによって今日からダメとは……

コミケ戦果

@ コミケから宅配便で搬出した分が届いた。

@ どれくらい出たかということについては、実は正確に搬入数を把握してない(ぉぃ)のでわかりかねますが。 手元の残部数からいくと、いつもより少し減った印象……とはいっても、そんな悪いというほどではありませんが。

@ とらのあなへの委託もお願いしてますので、コミケ行けなかったけど興味がおありの方がもしいましたら、そちらでどぞ。 サークル通販もそのうちやりますが。

@ そういや「首輪日記・総集編」ですが。手元に在庫、1冊もありませんのでサークル通販はありません。 ですが、とらの方にまだ数冊残ってるはずです(^^;。 通販できなくなって久しいので、店舗売り分だとは思いますが。さて?


2010年1月2日(土)

*

初詣

@ 初詣におでかけ。 実は、実家の方以外の初詣というのは初めて。

@ 神田明神でしょ、やっぱり。というわけで。神田明神へ行き、そのついでに秋葉原。

……秋葉原のついでに神田明神、という気もしないでもない(^^;

@ あんなことやそんなことを神様にお願いして。お守りを購入。 神田明神でお守りといったら、IT情報安全祈願でしょ、と(^^;

@ その足で秋葉原。とらのあなへ行ってみる。……うぁ、入場整理をやっている。 入ったら出られなくなる。……ちょっと覗いてみよう、程度で入っただけなのにー。 結局なにも買わずに離脱。うーむ。

同人方面

@ とらのあなで冬コミ新刊「首輪日記9」の取り扱い始まりました。 よろしくお願いします。

@ とらから売上報告書が届いたのですが、やはり首輪日記総集編、とらには在庫あるようで。 今日ちょっと覗いて確認してこようと思ったのですが、入場制限だわ混雑してるわ……確認どころではなかった(汗。

@ 新刊のサークル通販は少し先になると思います。今週中にはどうにか。

風邪

@ 秋葉原から帰宅後、ダウン。熱はかったら38度オーバー。

@ なので薬飲んでゆっくり寝ます。


2010年1月3日(日)

*

風邪

@ 悪化(:_;)

薬飲んでひたすら寝て過ごす一日……

@ とりあえず。ぶっ倒れるのがコミケ終了後でよかったなぁ、と。

@ 明日仕事初めですが。休もうかなぁ?


2010年1月4日(月)

*

仕事初め

@ 今日からお仕事。

……なんだけど。風邪が(汗

@ 朝の体温測定では37.6度。これだったら仕事はできる微熱のうちだし。 仕事場へ。 家より仕事場の方が暖かいし休めるし(マテ

@ 頭にヒエピタ貼ってお仕事。

@ 仕事終わって帰ってくると、36度台。 うん、風邪にはやっぱり温かくして休むことが大切。

@ もう大丈夫そうだけど。 今日も早めに休んでおこう。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]バクマン。 (6) / 大場 つぐみ , 小畑 健(集英社)Amazon
  • [Book/Comic]マンガ家さんとアシスタントさんと (3) / ヒロユキ (スクウェア・エニックス) Amazon

ぉ、どっちもマンガ家ものか。

@ バクマン
平丸さん、どこまで駄目な人なんだ…… ここまで駄目だと、かえって尊敬したくなるくらいだな(^^;


2010年1月5日(火)

*

大寝坊

@ 起きてから家を出るまでの記録更新。

@ 昨晩大事をとって早めに休んでたにもかかわらず、今朝は気がついたらもう手遅れ一歩手前。

@ うーん、風邪でぶっ倒れたり、寝坊したり。 どうも12月末の疲れがまとめて出てきてるのかなー? あと何日くらい本調子でないんだろ?

@ ずっと本調子じゃないなら、それが本調子なのか?

雑記

@ おぉぅ、2010年問題の件で/.jpからのアクセスでログが溢れた……

@ 12/31 コミックマーケット77 の日記・補完
当日分にも書きましたが。何年も会ってなかった方にふとしたキッカケでまた会える場所がある、というのは非常にうれしいものです。
会いたいなーと思ってた方にもお会いできましたし。 非常に有意義なコミケでありました。

@ とらのあなって、どうして、通販用とサークル委託用とサークルダウンロード販売委託用で全部IDを持っていなきゃいかんのだろ?
とらのメンバーカードはサークル用でも店頭で使えるんだから、その登録内容で通販用にまわせてもいいだろうに……。


2010年1月6日(水)

*

ダッシュ

@ 家を出るのが遅くなり、駅まで全力ダッシュ。 せっかく早めに起きたのになぁ……。

@ 全力ダッシュの結果は、電車に間に合わず無駄に終わる。 仕方なく一本遅い電車で。

@ 歩くとかだったら、結構な長距離でも平気だけど。 久々の全力ダッシュで、もう息が切れて苦しいのなんの……。 ぜはーぜはー、と肩で息するくらいだ。

@ 電車の中、さすがにこの時期窓開いてないから空気はよろしくないし、 人は混雑してる上に厚着で蒸し暑いくらいだし…… もう意識朦朧と。

@ そんなわけで朝から体力使い果たして倒れそうでした。
「30歳を過ぎたら全力で走らないようにするのが一番」ってなんの言葉だっけ?

雑記

@ Amazon.com、「Kindle DX」を日本を含む世界各国で販売
ぉ、DXもグローバル対応かー。でもちょっと高いよなぁ……
けど本の山(身長より高くつみあがっています(汗)が整理できるならなぁ……

検討中→ドキュメントスキャナ「PFU ScanSnap S1500」を試す


2010年1月7日(木)

*

届き物

@ 帰ってみたらポストになにかが届いてた。

@ メール便で到着。パッケージもなくプチプチで包んだだけのものが封筒に入ってただけ。 うん、どうせ捨てる包装だし、包装を簡易にすることでメール便がOKになるならこの方がええね、と好感。
まぁ包装が捨て辛くなるくらいの梱包(Apple製品とか)とか、精密機器で過剰なくらいの梱包が必要な場合もありますので、物次第でしょうが(^^;

@ モノはソーラー充電可能なモバイルバッテリー。 iPod・ケータイ・NDS/PSPに使える、とのこと。 USBでも充電できるし、ソーラー充電可能なので外出先で困ることが少なくなりそうだなー、と。

@ PSPをGPS代わりに使う上でほんのちょっと電池切れまでを延命できればいいかな?くらいのつもりで購入したんですが。 どんなもんかしらね? そのうち。

ストマジ

@ ストマジで近所にお買い物に。年明けてから初めてだしずいぶん久々だなぁ。

@ で。少し前に「ストマジ最近調子悪いなーと思いながら乗ってみたら問題なかった」とか書きましたが。 やっぱり調子悪いね。走り出してしばらくはパワー出なさすぎてどうしよう?と思うくらいだ(^^;

まーもっとも。最近は250ccに乗ってて40km/h以上で普通なので 50ccの30km/hというのがパワー出てないように感じるだけかなー?とも思わないでもないですが。

@ やぱし一度、エアフィルターとプラグをサービスマニュアル片手にチェックしてみよう。
それで駄目そうならバイク屋さんだ。

@ バイク屋で思い出した。
ST-250、初回点検持っていかなあかんやんか。 今週末持っていくか。明日バイク屋に電話してみよう。

雑記

@ オリンパスでおみくじひく。が、えらく重くて、おみくじをひく画面までに1時間。ひいたらそれっきりWebサーバからの応答待ちがさらに長い長い……
結局夕食食べてほかの作業していたりとか。

@ あー。サークル通販の用意せななー、と思いつつなんもやってないや。 明日やろう……


2010年1月8日(金)

*

お買い物

@ 帰宅後、バイクでお買い物におでかけ。

  • [Book/Comic]百姓貴族 / 荒川 弘(新書館)[Amazon]
  • [Book/Comic]テルマエ・ロマエ I / ヤマザキマリ(エンターブレイン)[Amazon]

どっちも職業物か? < 微妙に違う

@ 百姓貴族
「鋼の錬金術師」の作者が農業をやってたころの実体験を元に描かれたエッセイ漫画。 職業は違うものの、作者の実体験を、というところで同じウンポコ連載の「暴れん坊本屋さん」に近い感じ。

語り口は軽妙で笑えるんですが。 いろんな意味で農業従事者(北海道民)ハンパねぇ!と思わせられました。 体のタフさとかおおらかさとか、一日のハードスケジュールっぷりとか。

ハガレン作者であることを期待すると裏切られるのでその点は注意(^^;

@ テルマエ・ロマエ
古代ローマの風呂技師が、現代日本の風呂にタイムスリップし、その技術を元の時代に持ち帰って再現してみる、というだけの漫画
……なんだそりゃ?(汗。いや、ホントそれだけなんですが。

生真面目で職人気質な技師のルシウスが現代日本の風呂を見て感動する、というだけなんだけど。いちいち面白いんだよなぁ。
なんだこの漫画(^^;

ソーラー充電池

@ PSPの電源を入れっぱなしにしてソーラー充電池が実際どの程度外部バッテリーとして機能するか試すことに。

@ ソーラー充電池側を満充電にして、PSPにつないで電源ON。 PSPは電池90%でスタート。 電源入れっぱなしでトロステーション立ち上げただけなので、UMDとか使うゲームよりは消費少なめでしょうが、目安ね。

@ 結果。内蔵電池に切り替わるまでに3時間弱。
うん、これだったら、充分予備バッテリーとして使えるね。

@ 太陽電池充電、蛍光灯はやぱしダメっぽい。 日中であれば、日陰でも充分充電状態になる。 USBでも充電できるので室内で使うのは問題なかろうし、屋外でもそれなりに安心。

@ ちぅわけで。少し持ち歩いてみるかね?

雑記

@ バイク屋さんに電話。 明日、初回点検に持っていくことに。年末挟んじゃったんで3ヶ月ちょぃオーバーだけどね。


2010年1月9日(土)

*

ST250E初回点検

@ ST250TypeEの初回点検に持っていったのです。

@ 昨日電話しといたのでスムーズ。なんの問題もネタも発生せず。 つまらん(ぉ。

@ 点検そのものは1時間で終わり。 問題はなかったもよ。 こちらとしても別段不具合もなにも感じてなかったし(最初に感じていたNや1速に入れづらかったけど、乗りまわしているうちに馴れてきたみたいだし)。

@ 次は1年点検。

@ そして買い物したりして帰り道でガソリンがなくなるとゆー(^^;。

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]える・えるシスター (3) / 邪 武丸(一迅社)[Amazon]

@ 通販準備で描きもの……うーん、なんかペースあがらんし、これでいいのかなぁ?という感じが。

間空けてるわけじゃないんだけど、漫画の描き方がふとわからなくなるという感じが。 いいのかな?

@ 漫画描いて、とかいうてて思い出した。そろそろComic1〆切だっけ? 今回どうしようかなぁ?


2010年1月10日(日)

*

今日の出来事

@ ……なんもないなぁ(^^;

@ ちょっと外へ食料を買い物に行った程度で。あとはほとんど寝ていた、という。

@ せっかくバイクの点検が終わったのだからどこか行きたかったところだけど。 活動開始時点でいい時間だったんでなぁ……。

通販

@ 冬コミ新刊、サークル通販を開始しました

よろしぅです。
今回の新刊は300円なのでお間違えなきよう。

@ 石化娘のコピ本は通販やりません。 コッチはそのうちPDF化して公開します。つっても、すでにWeb公開した内容ばかりなんでなぁ……。